2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
鯖つゆつけ麺☆江戸たまご [2009年11月05日(木)]

10月15日の晩ご飯はつけ麺。
前日の鯖の塩焼きの残りをほぐして
冬瓜とえのきを入れたつゆにつけて。
鯖のだしも出てうまうま

小林食品の中札内産えだ豆入り温麺使用。
小林食品の生パスタがいまいちだったので
温麺だけど冷やして締めてつけ麺に。
さっぱりしておいしかったです


恵庭道の駅で確か50円だった赤かぶ。

甘酢漬けにしてみました。
綺麗なピンクになったけど
これ以上濃くはなりませんでした。


相方が頂いた東京土産
銀座若菜の本格みそ漬 江戸たまご


しっかり味噌味が染み込んだ玉子は
コクがあってうまうま

それにしても1個ずつ食べて1個は残ると思いきや
おいしさに思わず一気食い相方
いたっだきましたっ
私も半分もらったような
モロヘイヤ使い切り☆ [2009年11月05日(木)]

7月8日はモロヘイヤオムレツ載せひじきカレー

冷凍庫が一杯なのとまた野菜を送るとの連絡で
慌てて去年もらったモロヘイヤを料理
モロヘイヤの粘りでとろ〜りふんわり
カレーとの相性も


7月7日、初日のカレーはシンプルに

このらっきょうは確かおめざフェアで買ったような。


梅辰の蜂蜜らっきょうで、大きくて甘くておいしい
試食で激うまで思わず買ったのが京みそにんにく
大きいほうが得だと言われ大きいの買っちゃった
黒のごぼう漬けにはあまり興味がなかったけど
試食を勧められおいしくて、買っちゃった

いいカモになってるのでおまけでこちら
いたっだきましたっ


にんにくと喜夢知にんにく
どちらもおいしいです


7月9日はカレーの残りでモロヘイヤスープ、
モロヘイヤと海苔佃煮を和えたものをトッピングした
冷奴。
これでモロヘイヤ使い切り

塊で冷凍してたので小出しに出来ず一気使い。
昨日送られたモロヘイヤは
冷凍状態のまま三等分にカット
それぞれラップして冷凍したので小出し出来ます

この日も山菜とか母からの野菜たちで
充実野菜生活
いたっだきましたっ
充実野菜生活☆ [2009年11月05日(木)]

昨日の晩ご飯はいくら丼

今季、早々に二度作ってるのでもう十分だったのですが
先日安い上に古くないのに値引きが
大粒でおいしそうだったし衝動買い
一晩漬けて昨日お披露目に

今回は妙な小細工はせず真っ向勝負
昆布入り酢飯で炊いたご飯にいくらをいくらでも

ちょっとしょっぱめに出来たいくらだったので
後からご飯お代わりしました
調子に乗っていくら載せ過ぎ

丼ご飯だしあとはセロリの昆布茶漬けを用意。
これで十分


と思っていたのですが
昨日は母からの冷凍野菜たちが到着
整理整頓を兼ねて一通り使ってみました


上の小さな器は事前に作ったセロリの昆布茶漬けですが
その隣から時計回りに
いんげんと竹の子の梅マヨ和え、
ほうれん草的な青菜の黒大豆ペースト和え、
大根の葉的な青菜のおかかポン酢掛け、
ヤーコンのジェノベーゼ

青菜は正確には何の野菜か分かりません
母が送ってくれたものなので食べられると信じて

最後に作ったヤーコンは何にしようかと悩んだ挙げ句
ジェノベーゼ使い切りを狙い試してみました
使い切りのつもりが昔買ったのが出てきてそれは使い始めに
さっと茹でましたがシャキシャキ食感のヤーコン
バジルペーストとも合いました


前日の残りのセロリの味噌漬とかぼちゃサラダも加え
充実野菜生活
いたっだきましたっ

ちょっと一度に作り過ぎた感もありますが
たくさんの野菜に相方大満足

母から他にモロヘイヤ、きのこ(落葉?なめこ?)
ブルーベリー

冷凍庫整理も進んでいて十分スペースあったし
今回は母が予め小分けにしてくれていたので
使い勝手もよさそうです

たくさんの野菜をどうもありがとう



DHC黒大豆ペースト
国産黒大豆の味わいがふくよかな、黒大豆ペースト
¥630→¥490 (税込)
商品番号:2788
キャンペーン〆切日: 2009年11月10日

ハニーブルーベリートースト☆ [2009年11月05日(木)]
昨日遂に母から冷凍野菜たち到着

その中に自宅の庭で採れたブルーベリー
どれだけ立派な木なのか大量です

朝食に早速登場させてみました


マーガリンを塗った食パンにブルーベリーを敷き詰め
はちみつをたっぷり掛けてトースト

ちなみにはちみつ
ラス・キーナス農園 純粋はちみつ クリーミー

はちみつたっぷりだったので甘過ぎるかなと思ったら
ブルーベリーの酸味がしっかり残っていて。
甘酸っぱくてさっぱりしたトーストに

うまうまでアントシアニンたっぷりトースト
いたっだきましたっ



ラス・キーナス農園 純粋はちみつ クリーミー
ほのかな花の香り、濃厚な甘さが特長。世界有数のはちみつ生産・輸出国アルゼンチンから届いた100%純粋なはちみつ
¥800 (税込)
商品番号:4230