2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ヤーコンのきんぴら☆ヤーコンのキムチ和え [2009年11月06日(金)]

母から送られた野菜の大半を占めていたのがヤーコン

2〜3年前に初めて作ってみたと数本届いたのに比べ
飛躍的に作付けを増やしたよう

ヤーコンは現在北海道でも収穫の時期らしく
南米アンデス高地原産のこの根菜、
随分メジャーになってきたのかもですが
母は貴重だから少しずつ食べなさいと。

でも腐らせたらもったいないので
昨日大量消費しました
それでもまだまだあるけど


11月5日の晩ご飯
いくらも食べつつ。
白菜のような食感の青菜の名前は山東菜というそうで
白菜の一種だそう。
それで黒大豆ペースト和え
黒大豆ペースト2瓶あるしどんどん使わなきゃ
醤油プラスで和えるとおいしいし


茹でてあった竹の子ですが再度茹でて水で締めたら
シャキッと感が甦り
随分前に食べて残ってたもろみともろみマヨを添えたら
相方大興奮で食べてました
実際、マヨだけとかよりおいしい

薮忠で食べたきのこに似てるなと思ったら
やはりこのきのこはなめこでした
薮忠の真似っこでワカメたっぷり入りなめこ汁と
なめこのおろし和え
おろし和えは大好き
さっぱりして
ただ、調理する前、なめこに小さな芋虫発見
これでもかってくらい丹念に洗いました
トータル5匹くらいは出てきたかな

ヤーコンと人参できんぴら
前に母が送ってきた南蛮を漬けた醤油も使い
ちょっとだけピリ辛風味に。

もう1品、ヤーコンとササゲのキムチ和え


緑の刻んだのはいんげんかと思っていたらササゲでした。
ヤーコン、全部きんぴらにするのは多いので
思い付きでキムチと和えてみました。
少し和えてみたらおいしいので残り全部投入

これは相方も食いつくな
と思ったら
意外と箸が進まない相方
いたっだきましたっ

おかげで今日のランチで思う存分食べられた〜
さっと茹でて和えたけど、
生でもおいしいかも
私は大好き
ワカメ入りなめこそば☆薮忠 [2009年11月06日(金)]

文化の日久しぶりに「手打ちそば処 薮忠」に

祝日の午後2時ということでか貸し切り状態。
ご主人が一人で切り盛りしていました。


相方は恐らく“エビ4本のせ”に惹かれて
エビ天おろしそば 880円。
店名入り箸袋は以前はなかったような
大根おろしが辛かったらしく
「辛い辛い」言いながら食べてました

厚焼き玉子と大根の漬物が添えられていて
どちらもおいしく相方に漬物を奪われそうに


私は時季ものかなとワカメ入りなめこそば750円。

地物のなめこと相性のいい
新鮮でやわらかい早採りワカメをたっぷり入れた
ということで、あふれんばかり

ワカメの下には


巨大なめこ
いたっだきましたっ

薮忠は二八か十割そばを選べるのですが
この日は十割が品切れ

特に相方が愕然としてたけど
新そばってことでよしとしましょう

寒い日だったのでなめこそばは温まった〜


手打ちそば処 薮忠
札幌市東区北34条東14丁目2-8
カップヌードル☆相方専用!? [2009年11月06日(金)]

カップヌードル シャア専用ガラスカップ
赤いカレーヌードルリフィル付

発売当日、相方自ら仕事帰りにジャスコに寄って購入。
暫く放置してましたが
本日お天気がいいので撮影してあげました

洗って何回も使えるエコスタイルとはいえ
カップとリフィルで980円


ハリオの耐熱グラスは高級だなぁ

辛さ3倍のカレーヌードル
果たして相方に食べることが出来るのか!?

食べていいか尋ねたらダメだと言うし。
このまま観賞用として干からびてしまうのか
もともと干からびてるけど

カップは洗えば何度でも使えるけど
リフィルは専用サイトで買うしかないようだし。
恐らくカップヌードルで使うことはないだろうな

相方が欲しいのは専用ホルダーだけだろうし
あと箱か
ハリオグラスはぼちぼち調理用具にしちまえっ
的な発想
いたっだきましたっ


レンチン!ブルーベリージャム☆ [2009年11月06日(金)]
母からの大量ブルーベリー
今日はパルスイートのCMで工藤静香さんが作ってる
りんごの食べジャムをイメージして
レンチンしてみました


パルスイートではなく白砂糖ですけど


ブルーベリーに砂糖を振り掛けて1分レンチン

少量の砂糖だったので酸味がしっかり残って
甘酸っぱい

そのまま食べジャムでもよかったけど
せっかくなのでパンに載せつつ
いたっだきましたっ

今日も視界良好