2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
緑トマトのめんつゆ漬け☆ [2009年11月16日(月)]
石田ファームで野菜をたくさん買ったので
11月11日は石田ファーム祭り


ファームの方に教わった通り
緑のトマトはめんつゆ漬けに。
ニンニクを入れるといいとおっしゃってたのでそれも。
しそを是非入れてとも。
残念ながらしそはなかったので
ファームで買ったからし味の葉も入れてみました。
からし味の葉のめんつゆ漬けもおすすめだったので
一石二鳥かと

トマトの他、きゅうりとかいろいろ入れるといいと。
でもトマトでタッパーが一杯一杯だったので
トマトとからし味の葉のみで。
それでも溢れんばかりだったので一部瓶に移し
そちらにはオリーブオイルも入れてみました。


表面がちょっと色づいてるトマトは中も結構赤く。
そのまま食べても少し甘みもありおいしい
めんつゆに漬けた後はどちらもおいしく
からし味の葉の辛さも全体に移り
ニンニクも効いてさっぱりうまうま

オリーブオイル入りも昨日食べましたが
これはこれでまたおいしかったです


表面に毛のないサラダ用の白菜でサラダ
黄色いカリフラワー載せ。
ブロッコリーの芯から出ている細い部分も茹でて加え
わさび味の葉も散りばめてみました

このままドレッシングを掛けて食べるつもりでしたが
さばの味噌煮を載せて
いたっだきましたっ


前日半額で買って焼いた塩さばが若干臭く
臭いを消すため生姜や長ねぎや紹興酒を加え
味噌煮にチェンジ。
それでもまだ臭みあり
ちょっとしょっぱかったので野菜に載せてみました

相方はそれぞれ食べてたけど。


翌日牛乳と白菜とキムチを加えスープ仕立てにしたら
大分臭みも取れ相方にも少し食べさせたら
「まだちょっと臭い
いたっだきましたっ

臭いって言ったら絶対食べないから
黙ってたけど、味噌煮の時点でバレていたか


生でも食べられるカリフラワーで
カレーカリフラワーのサワー漬け、
再び作りました

生でちょっと食べたけどサワー漬けにはやはり茹でて。
石田ファーム☆ [2009年11月16日(月)]
あいの里でイタリアンランチの後
当別町の石田ファームへ


到着するとちょうど巨大キャベツも到着
漬物用の札幌大球とみられます。
上の一番大きいのは軽トラのタイヤより大きい
既に予約済みだそう


中に入るといろんな野菜が並んでいます。
じゃがいもだけでも品種が豊富。

とりあえず一通り見ているとファームの方が
「かぼちゃと漬物持ってきたから食べて」と。
かぼちゃは粉が吹いてホクホク
塩と砂糖と酢で適当に漬けたという大根は
私も友人もつい続けてつまむほどおいしく

珍しい野菜もたくさんあり調理法も教えてくれるので
ついついたくさん買わせて
いたっだきましたっ


私が買った野菜の一部です

生でも食べられるというカリフラワー(白)
紫と黄色のカリフラワー
右の緑の野菜はからしの味のする葉(名前忘れました
毎年もらえるのであまり買ったことはないですが
友人がおいしいと言っていたので買ってみたりんご
ハックナイン
割れ目ありで2個100円のジョナゴールドも
勢いで購入

買い物中に採りたてピーマン到着。
大きいし鮮度抜群
10個100円を友人と5個ずつ購入

緑のトマトが山積みで価格が出てなかったので尋ねると
「100円でいくらでも持ってっていいよ」と。
赤くなる前にハウスを止めて収穫したもので
いわば未完成なトマトだからかな。
ちょっとだけ赤くなってるのも含め10数個
お持ち帰りさせていたっだきましたっ
現在大分赤くなってます。

この他、無農薬の玉葱、人参、サラダ用白菜、
キャベツ、ブロッコリーを購入。

母からの冷凍野菜もたくさんあるので
そんなに買うつもりはなかったのですが

石田ファーム、今年はぼちぼち終了のようですが
来年はまた別の野菜が豊富な時に訪れてみたいです。