2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
湯豆腐☆ [2009年11月25日(水)]
今日の晩ご飯は湯豆腐

若干相方とけんかしたので嫌がらせで
相方の嫌いな豆腐のみの湯豆腐にするつもりでしたが
作っているうちにやはり具沢山に


がんもまで入っておでんかっ
他にポロ葱、とりごぼう、椎茸、白滝、大根、玉葱。

相方に湯豆腐だと言ったら
「鍋じゃないの」と驚いてました

まあどっちでもいいですけどね

いつもはポン酢で食べますが
最近教えてもらった方法で。


たっぷりめのかつお節に醤油を入れて
鍋の昆布だし汁で割って頂くとおいしいと。

かつおの風味がダイレクトにくる感じで
おいしかったです

相方にも「おいしい気がする
いたっだきましたっ


おろし生姜やゆず一味、青しそポン酢も用意してたので
それらも試してみたけど
かつお節たっぷりのがおいしい

この食べ方を教えてくれた方は
ポン酢だと普通の鍋になると子供に言われるそうで
確かにポン酢で食べた時、
いつもの鍋が頭を過りました

それはそれでおいしいんだけどね
厚揚げカレー☆ [2009年11月25日(水)]
ポトフ→濃厚トマト入りポトフと変化させて
3日目の11月19日はカレー


豆腐を冷凍して使うと鶏肉食感になると聞いた覚えが。
厚揚げがあったのでそれでも同じかも
と冷凍した後炒めて加えてみました

結果、相方から
「みすぼらしい具だね
いたっだきましたっ

確かに厚揚げは厚揚げでした
でもおいしかったです

カレーなのにサイドメニューが天ぷらかまぼこ。
紋別の出塚水産の天ぷらかまぼこは
そのまま食べておいしいのでお皿に載せただけ〜
私は食卓に載る前につまんじゃった

10円で買ったもやしがやばいことになってるので
これまたカレーにどうかと思いつつ
天ぷらかまぼこと一緒に炒めて


翌11月20日は相方仕様でウインナー追加カレー

塩多めとオリーブオイルで茹でたブロッコリーは
そのままでおいしく


三連休3日目の11月23日は相方が作ってくれた
ピーマンチャンプルー
しょっぱく出来たと嘆いていたザーサイ使用。
それに私がかつお節を加えましたが
おいしく出来てました
美唄は三好屋の北海道産大豆使用もめん豆腐も
なかなかおいしかったです

サラダを作ってとリクエストがあったので
簡単に白菜サラダ。

人参と塩昆布とじゃこをトッピング。
キューピーのごまドレッシングで。
クリームチーズも添えて適当につまみつつ。

大量に作ったので残るかな〜と思っていたら
凄い勢いで食べる相方
私の分がなくなりそうだったので
「もう食べないで」と懇願。
「分かった」と相方。

その舌の根も乾かぬうちに
白菜サラダに勢いよく食らいつく相方
いたっだきましたっ

驚愕の表情に気付いた相方
にんまり
無意識に食べてたらしい

ほんと白菜サラダっておいしい


他に、ほたて三升漬けも。
ほたての身がゴロゴロ入っててピリ辛でおいしい


枝幸はマルシン高田屋のほたて三升漬け。
枝幸産手ほぐしほたてだそう。
だからゴロゴロ感があったのかな。
“酒飲み御用達”と書いてます

ピリ辛で味も濃いのでお酒に合いそう

これは冷凍品で、
解凍後7日以内にお召し上がり下さいと。

賞味期限先だと安心して冷蔵庫で暫く放置してたな。
おまけに賞味期限も切れちゃってた