2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
レストラン ル・ミュゼ コラボ☆ルルド [2009年12月09日(水)]
フレンチレストラン ル・ミュゼと
ランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド。
どちらも気になりつつも行ったことがない二つが
コラボでパンを販売。

買ってみました


ブリオッシュフルーツ
レーズンたっぷりで甘くておいしい

こちらはユニクロであんぱんをもらい損ねた日に
帰宅後いたっだきましたっ


コンプレ、クロワッサン、トマトとオリーブ


コンプレは香ばしくクロワッサンはサクッと。
トマトとオリーブのパンもおいしかった


こちらはコラボではなくル・ミュゼのブリオッシュ
高級だからか潰れないようにか天井の高いケース入り。

小麦粉はハルユタカ、食塩は函館産、卵も北海道産と
道産食材にこだわって作ったパンのようです。


軽く温めるとバターの香りを楽しめると。
バターの香りと北海道産小麦粉の香りがしました。

普段は手が出せない高級パンたち
いたっだきましたっ
特上りんご☆ [2009年12月09日(水)]

先月末、父から恒例りんごが
ふじと王林の特上ミックス
黄色と黄緑と違うと思ったらどちらも王林らしい。

まずは王林から。


王林はふじとはまた違った甘さでおいしい

皮も無駄なく王林ティーとして
いたっだきましたっ

アールグレイのりんご紅茶もおいしい



オーガニック アールグレイ(クラシック)
柑橘系ベルガモットの豊かな香りが広がるオーガニック アールグレイティー
¥550 (税込)
商品番号:2849

ミュンヘン・クリスマス市☆さっぽろスイーツ [2009年12月09日(水)]

ホワイトイルミネーションと同時に始まった
ミュンヘン・クリスマス市

初日にチラリと見てきました

雨の中、飲食ブースかなり賑わってました。
私もおいしいホットワインが気になりつつも
一人だったので洋菓子ブースに立ち寄ったのみ


札幌市内及び近郊24店、焼き菓子100種
の文字が見えますね
シュトーレンも売っています。

その中からちょこっと買ってみました


ココナッツとヘーゼルナッツのムラングと
シュトーレン。

偶然全て洋菓子の店 モンレーブのものです。

モンレーブは学生の頃
よくかぼちゃのプリンを買っていました。
器もかわいく滑らかでおいしくて大好きでした

焼き菓子は買ったことがなく今回初めて。

メレンゲのお菓子ムラングはサクッと軽くおいしい
相方には甘過ぎたようで不評でしたが
シュトーレンも甘いけど
こちらは相方喜んで食べてました

シュトーレン、カット売りはモンレーブだけ。
1枚だけでなくもっと食べたいですが
まるごとになるとそこそこのお値段なので・・・。

今回はちょこっとお菓子で我慢

400円のお買い物でしたが
地下街に最近出来たさっぽろスイーツカフェの
コーヒー割引券もいたっだきましたっ

毎月5つ以上の洋菓子店からおすすめスイーツが並び
話題のスイーツを一度に楽しむことが出来るという
さっぽろスイーツカフェ。
スイーツ好きにはかなり気になるスポットです
初挑戦☆大根のビール漬け [2009年12月09日(水)]
ビールを使って簡単に大根の漬物が出来ると聞き
早速チャレンジしてみました


大根5kg(5本くらい)に対して
ビール350cc、からし75g、純米酢200cc、
塩200g、砂糖1kg、クエン酸大さじ1。

クエン酸はレシピを教えてくれた方に頂き
酢は戦利品の美濃 有機純米酢を使用。
ビールはサッポロクラシック
賞味期限が数年経過が若干心配
大根とからしと安い塩、
そして初めてのおつけもの袋も買い準備完了


大根の皮は剥いても剥かなくてもいいとのことなので
1本は剥かず、あとは剥いてみました。
長い大根だったので三分の一にしてさらに縦に四分割。
貧相に付いてた大根の葉も一緒に
あとは材料を全部入れるだけでよかったそうですが
知らずに一旦材料を混ぜてから入れました


水分が出てる3日目くらいに一度混ぜたほうがいいと。
ちょうど今日が3日目なので先程混ぜてきました


既に盖を開ける前から漬物臭
もう水分たっぷりびしゃびしゃ状態です
上の大根はほとんど状態変わらずでしたが
底の皮つき大根はシワシワで凄く縮まってます。

漬かりが早いようにとも思い小さめにカットしましたが
こんなに縮むのならもっと大きめでよかったかも

1カ月が目安ですが3週間頃から食べられるとか。
小さめカットなのでもっと早く食べられるかも

初めての漬物樽を使った本格漬物
完成までの楽しみ
いたっだきましたっ


クエン酸を入れると酸味が出ず
長期間おいしさが変わらないそう。