2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Neko

最新コメント
リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ソーセージと玉子焼き☆トマトのピクルス [2009年12月16日(水)]
最近相方がソーセージとうるさいのは
その組み合わせの晩ご飯を作って以来。


12月10日の晩ご飯は
カール・レイモンのソーセージ2種と玉子焼き

すぐに作れるものをと、ソーセージと卵があったので。
玉子焼きには母からの冷凍ササゲも加え

この時のソーセージが気に入ったらしい

さつまいもとわかめの味噌汁も
さつまいもが甘くておいしいと絶賛
さすが今が旬の腐り掛けさつまいもは甘い

あと1品はトマトのピクルス。


スハラ食品のサラダ風トマトのピクルス
オレンジトピックとグリーントピック。

オレンジトピックは
北海道産の糖度の高いピッコラカナリアの酢漬け。
グリーントピックは
北海道産のグリーンゼブラの酢漬け。

グリーンはまだ食べてませんがオレンジはというと。


長く漬かっていたのか皮は破けていて
かなりの酸味が。

賞味期限は来年の4月とまだまだ先ですが
ちょっと漬かり過ぎかも

パッケージはかわいいけど味は大人なピクルス
いたっだきましたっ
感激☆ロースハム巻き玉子焼き [2009年12月16日(水)]
湯豆腐だった12月14日の晩ご飯。
相方がタダをこねるので
玉子焼きも作ってやりました


ロースハム巻き玉子焼き

ソーセージと卵が食べたい
とわめいていましたが
湯豆腐にソーセージは絶対変なので無視。

玉子焼きなら許せると玉子焼きにすることに。
カール・レイモンのロースハムがあったので
それを入れたら相方も満足するかと。

味付け一切なしでわさび醤油で。

一口食べた相方、驚愕の表情

「今まで食べた玉子焼きで一番おいしい
いたっだきましたっ

何やら最後に玉子焼きが上手くくっつくかと思って
のり付け感覚で振ったパルメザンチーズが効いたらしく
「チーズの味がおいしい」と。

思い付きで作ってるのでそんなことは忘れてた私
相方意外と鋭い味覚を持っているかも

あとやはりハム入りが嬉しかったのでしょう。


この他に大根のビール漬けも。


1カ月くらいで食べ頃と教わりましたが
小さめカットで漬けたし早く出来てるかもと
1週間くらいでしたが食べてみました

十分おいしい漬物になってました

相方に器を持ってもらって漬物を取り出していると
最初に取り出した漬物はまるごと食べられました

「甘いこの味嫌いじゃないよ」と
気に入ったようなので

甘みがありつつからしもピリッと効いて
とってもおいしい
いくらでも食べられる感じ

皮が気になるかなと思って少なめに漬けた皮付き大根。
相方も私も皮付きのほうが好みでした。
全部皮付きでもよかったかも

でも皮も無駄なくおいしく食べ切ったので
よしとしましょう

二人で5本は多いかなと思った大根のビール漬けですが
あっという間に食べそうな予感
いたっだきましたっ
ゆばと豆腐で豆乳湯豆腐☆味ぽんMILD [2009年12月16日(水)]

江別のとうふ工房 菊の家の豆腐とゆばを購入。

最近作ったばかりですが
12月14日の晩ご飯はまたまた湯豆腐

具は絹ごし豆腐とえりんぎと玉葱。
つまみゆばが浸っていた豆乳も加え
つまみゆばはしゃぶしゃぶして。


今回もかつお節たっぷりにお醤油で。

豆乳入りなのでマイルド〜

途中からポン酢でも。


北海道限定販売だというミツカンの味ぽんMILD。

確かに柑橘感が弱くマイルド
素材の味を活かしつつちょっとさっぱりしたい感じか。

柑橘感大好きなので
普通のに慣れてると物足りなさ感もありますが
今回の豆乳湯豆腐には優しい味わいは合ってるかも


奥がつまみゆばで手前が手造り生ゆば。

生ゆばはお刺身として食べるのが好きですが
別な食べ方も試してみました


あまじょっぱい鶏味噌を載せてみたり
桃屋のラー油を載せてみたり。

生ゆばの柔らかさとラー油のガーリックのガリガリ感は
おいしいけど、ちょっと合わないかも

ヘルシー食材でヘルシー晩ご飯
いたっだきましたっ


実は晩ご飯は湯豆腐だと相方に宣言すると
肉と卵が食べたいとわめき出したので
もう1品作ってやりました
それは次の記事にて
魚介しょうゆとんこつ☆屋台十八番 [2009年12月16日(水)]
今日のランチは久しぶりにインスタントラーメン


ピンクのパッケージが妙に気になって買ってみた
マルちゃん 屋台十八番 魚介しょうゆとんこつ。

粉末かつおぶしと粉末さばぶしが入っているので
魚介ということか。

実際お魚の香りがしました

食べるとそんなに魚介魚介せず
おいしかったです

つけ麺を彷彿させる魚介風味の即席麺
いたっだきましたっ
ラー油大人買いとおこめめん☆ [2009年12月16日(水)]
あっという間に食べ切ってしまった
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
すっかり気に入った相方たくさん買っておこうと

たまたま別の買い物で寄ったジャスコには見当たらず
前に買った生協では売り切れ
マックスバリュで2個発見
それは買い占め今度は近所のスーパーへ

遠回りしましたが意外と近くにたくさんありました

たくさんあったので実家へのお土産にもしようと
勢いづいて大人買い
全部は悪いので2個だけ残しカゴへ。


総勢12個買わせて
いたっだきましたっ

帰宅後早速相方お豆腐に掛けてほぼ1瓶完食

12月13日の晩ご飯はそれで終了

その後相方が出掛けた後で私は一人でうどんを。


最近大ヒットした美唄やきそばを作っている角屋の
美唄産米粉使用 おこめめん うどん風。

これを使って割合シンプルに。


桃屋のラー油もちょっと載せてみました

もちもちでなかなかおいしいうどんでした