2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Neko

最新コメント
リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
九州帰りの晩ご飯と國稀☆ [2009年12月20日(日)]
相方が福岡から帰宅

お土産を買ってきてくれました


福岡といえば辛子明太子
左から福さ屋、やまや、かば田。

空港で定番3種を選んでもらったとか。


熊本名産、高見商店のからし蓮根
買ったお店は空港のやはり辛子明太子のお店らしい

今日は私も相方もお腹が空いていなかったので
これらで軽い晩ご飯にすることに。


辛子明太子は福さ屋のを。
豆太の木綿豆腐の上に載っけたり。
からし蓮根と大根のビール漬け。

汁物も作らなかったし
このメニューにはやはり日本酒が合うなと國稀も
日本酒嫌いの相方はお水で


最北の酒蔵、増毛の國稀 特別純米酒

すっきりした飲み口の國稀は冷やもいいけど
室温又は人肌燗がおすすめと

常温保管していたのですぐ飲むのに常温で、
冷やでも飲みたいと1杯は冷蔵庫に。

ピリリと効くからし蓮根と辛子明太子、
どちらも日本酒と合う
國稀は日本酒嫌いの相方にも飲めそうなほど
クセのないすっきりした飲み口でおいしい

せっかく冷蔵庫で冷やしてた國稀だけど
常温1杯でほろ酔い気分で満足
いたっだきましたっ
こだわり牛乳たち☆ [2009年12月20日(日)]
戦利品のローカル牛乳たちをご紹介


駒ヶ岳牛乳

森町で育った健康な牛から搾られる生乳を
低温殺菌処理した濃厚かつまろやかな牛乳。
飲みやすいおいしさです


小林牧場 さわやか牛乳

牛のストレスを最低限に抑える壁のない牛舎で育った
江別市の牧場牛をこれまた低温殺菌処理した牛乳。
こちらも濃厚かつ飲みやすいおいしさ


おいしい丘のまち びえい牛乳、ホロシリ牛乳、
シープミルク牛乳

びえい牛乳は肥沃な土地に育つ牧草を食べ
ストレスのない環境で育った牛の牛乳。

ホロシリ牛乳は新冠の鈴の鳴る道の牛乳。
こちらも低温殺菌処理牛乳。

シープミルクは名前の通り羊の乳。
美深町の松山牧場シープミルクプラントで
これまた低温殺菌処理の羊乳。

いずれもおいしかったけど
羊乳はしょっぱい感じで少しクセがありました。


産地指定よつ葉ミルクコーヒー

生乳は北海道十勝産、
コーヒーはブラジル産、
レインフォレスト・アライアンス認証の農園産コーヒー豆使用
砂糖・乳製品は北海道産と
原材料に全てにこだわったミルクコーヒー。

コーヒーも香りもよく甘さ控えめで
とってもおいしかった〜


函館牛乳 カフェLLatte(ラテ)

函館近郊の契約酪農家で搾った生乳を93%使用し
まろやかに仕上げたカフェLLatte(ラテ)。

見た目もかわいいしおいしそ
と期待して飲んだら
ちょっと甘過ぎました


それぞれに味の違いはありますが
北海道各地のおいしさへの飽くなき追求
いたっだきましたっ