2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
たちと湯葉入り湯豆腐☆ [2006年10月31日(火)]
10月30日の晩ご飯はたちと湯葉入り湯豆腐


たちと湯葉入り豆腐が安く買えたので湯豆腐にしました。
といっても野菜をいろいろ入れるので本当はたち鍋なのかな。
自分としては湯豆腐のつもり

作り方

昆布と水をルク鍋に入れて暫く置く。
ルク鍋を火に掛けて沸騰したら昆布を取り出す。
エリンギと白菜の白い部分をルク鍋に入れて煮る。
大根をピーラーで薄く切っておく。水菜を切っておく。
ルク鍋に湯葉入り豆腐の豆腐部分を切って入れる。
取り出した昆布を入れた土鍋にルク鍋をあける。
土鍋に火を入れて沸騰したら湯葉と酒を振ったちを入れる。
大根、水菜は食べる時にしゃぶしゃぶ風にしてもいいし
 入れたらすぐ火が通るので食べる時に少しずつ入れておいてもいい。
薬味としてもみじおろしとりんごのすりおろしを用意しました。

※早くできるように途中までルク鍋で作りました。

薬味を入れつつ青じそぽん酢でいたっだきましたっ

もみじおろしもりんごも思い付きで用意してみましたが
(りんごが冷蔵庫で幅を利かせていたので
どちらもおいしかったです

特にりんごはドキドキでした。
焼肉じゃないんだから、と思いつつ、
予想外のおいしさ

相方も口にした途端
「何これ予想外の旨さだ
何これ、何これ」って。
だからりんごだって説明してるじゃん

ちなみに少し酸味のあるりんごでした。
本当に意外なおいしさなのでみなさまもお鍋も時にでも
りんごが余っていたらお試しください

もみじおろしを入れた相方は「辛〜い
だからもみじおろしだって
日本人は、うるさい。 [2006年10月31日(火)]
香りに、味に、品質に、きわめて高い要求水準を持つ
この国のあなたのためにネスカフェは香味ばい煎を作りました。

とパッケージに書いてありました


日本限定と書いてあります。そういうのたくさんありそうだけど

昨日買って、早速先程ランチの後に飲んでみました

お茶受けには先程紹介したカレノアとロータスのカラメルビスケット

〜作法〜として
「余計なものは一切加えず、ブラックで味わうこと。」とあります
そんなこと言われなくてもブラックで飲みますが

インスタントコーヒー自体すごく久しぶりで
蓋を開けた瞬間、コーヒーのいい香りが漂いました
実際飲んでみるとそれほどの香りは感じませんが
すっきりしていて爽やかな飲み心地。澄んだ後味です

一人でもドリップ式のコーヒーを飲んでいましたが
インスタントもなかなかのレベルです。
これはゴミも出ないし手軽でいいかもです

ここまでくるとこの商品に惚れ込んで買ったように見えますが
実は・・・

こだわりの美濃焼カッププレゼント
に釣られて買わせていたっだきましたっ

写真のがそれです。中でも渋めの色を選びました。
1種類ですが大量生産の割には多少ものによって
焼き色具合が違ったようなので。
見た目はまあまあかな。

このようなおまけに釣られると余計な物が家に溢れてしまうので
最近は必要ないものは買わないようにしていましたが
久しぶりに釣られてしまいました。
(雑誌の付録に釣られたばかりだけど
一度ハマったら・・・☆ [2006年10月31日(火)]
「無理ですよ。一度ハマったら」で妻夫木くんが壁にハマってるCM


カレノアいたっだきましたっ

上がベネズエラ産カカオのビターチョコレートで
下がプラリネ(ヘーゼルナッツを煮詰めて作ったもの)チョコレート。
中にローストしたスライスアーモンドが入っています。

上がビターといいますがプラリネが甘いのでまあまあ甘め。
スライスアーモンドがアクセントになっておいしいです

が、私は妻夫木くんのようにハマりませんでした。
妻夫木くんと一緒だったら考えるか
美しいもの☆ [2006年10月31日(火)]
昨日の月はとっても美しかったです

綺麗な半月でした

窓から見て綺麗と思い、
そのあと遅めのスーパーのお買い物に行く時に
ず〜っと月を見上げて歩いてました。
はたから見ると上ばっかり見てアホっぽいと思いますが
綺麗な月綺麗な星が出ている時はいつも
空をじ〜っと見ながら歩いています

夜の月は撮影が難しいので夕暮れの月を撮りました




一昨日の撮影なのでまだ半月になってませんが
まだ明るい中の月も美しかったです

夕暮れの空に美しい月いたっだきましたっ

お月さまっていいなあ
銀座千疋屋のメロン〜♪ [2006年10月31日(火)]
銀座千疋屋のメロン〜そのまま食べたいのをぐっと堪えて

CMでかなり気になっていたあのおいしそうな飲みました


銀座カクテルメロン

銀座千疋屋の果物は御贈答用でもかなり人気がありますが
その千疋屋がセレクトした果物の王様、国産マスクメロンを使用して
サントリーが製造したフルーツ・カクテル

メロン果汁4%、アルコール分6%の軽いカクテルです。

メロンの味がして甘さも控え目で飲みやすく、おいしかったです
まるでジュースのような感じでぐびぐびいけます

相方がお風呂上がりに飲んでるのを横取りさせていたっだきましたっ

参考までに相方の感想

「腐ったメロンだ〜
・・・・それだけ熟してるということだと思います
絶品!超簡単☆うそっこ参鶏湯 [2006年10月31日(火)]
10月29日の晩ご飯はうそっこ参鶏湯(サムゲタン)

参鶏湯とは韓国の代表的な料理で若鶏に餅米、高麗人参などを詰め
長時間煮込むスープ料理で夏ばてに効くということで
暑い中、熱々のこの料理を味わうのだそうです。

先日深夜放送コラーゲンを取るというテーマで
マロンこと、板井典夫さんが紹介していた料理を真似てみました


うそっこ参鶏湯(マロンちゃんはそうは言ってませんでしたが)

餅米と熱湯1:1に手羽先、ごま油、塩、胡椒
 を入れて炊飯器で炊く。
炊けたらむき甘栗を入れてもう一度炊く。
炊きあがったら小ねぎ(ないので長ねぎ使用)と松の実と
 クコの実(マロンちゃんは入れてなかった)を入れて混ぜる。

完成です

超簡単でしょ?具を入れたら炊飯器にお任せなのですごく楽でした。
それでいてたまらないおいしさ

マロンちゃんは0.5合で炊いていましたが私は1.5合で炊きました。
テレビではお粥のようにスープたっぷりな感じでとろとろでしたが
実際作ったら柔らかい餅米のご飯という感じになりました。
何か違ったのかもしれませんがこれでもすごくおいしかったので大満足
※餅米と熱湯は0.5:5の割合だったようです。
 潰したにんにくも入れていたかもしれません。
 なにせテレビで一度見ただけなので忘れた部分も…。ごめんなさい!

マロンちゃんはそのまま食べていましたが
韓国の参鶏湯屋さんで食べた時、お店のおじさんが
身ぶり手ぶりで塩・胡椒を使いなさいと教えてくれたので
その方式で塩胡椒を用意して鶏肉を付けて頂きました。
うす味の鶏にしっかり味が付くのでその方がおいしいです

あとは前日の残りの浅漬けとキムチ
やはり韓国料理ということで。
大粒の梅干しを買っておいしそうだったので出しましたが
これはなくてもよかったです。

キムチのお皿はセールで120円で売っていたので買ってきました。
帽子をひっくり返したような形でかわいいです

ランチでチキン(カレー)を食べたばかりでしたが相方から
「すんごくおいしい」いたっだきましたっ

餅米1.5合は二人であっという間になくなりました
本当においしくて毎日でもいいと思ったほど。
簡単だからかな
懲りないヤツ☆ [2006年10月30日(月)]
昨日のランチは外食でスープカレーでした

先週のカレー三昧に飽き足らず?というかすっかり忘れて行きました

おうちカレーとお店のスープカレーは全然別物なので全然気にしません


チキンとなす・しめじのカレーにチーズ・トマトをトッピング

このボリュームで860円+160円です

写真で見えませんがじゃがいも丸ごとと人参も入ってます。
トマトのトッピングの量も半端じゃない。
「青いトマト使ってるんですね」と聞いたら「たまたまです」と。
相方の見たらトマトしっかり赤かったです。
青くてもさっぱりしておいしかったです。
しめじが素揚げしてあるようでとってもおいしかったです

ちなみに辛さは無量で最高のレベルHOT3でいたっだきましたっ
まだまだいけそうだけどおいしく食べられる辛さでした。

相方はチキンと角煮カレーにチーズ・トマトトッピング
960円+160円です
辛さは標準

こちらも角煮の味が単独でしっかり付いてて相方いわく
「ご飯がたくさん食べれる!」お味です。
もちろん私も頂きましたが確かにしょっぱめでおいしかったです
代わりにしめじとご飯をあげました。

今回伺ったお店は
『スパイシーカレー 札幌ピッキーヌ』
新発寒店です。
南6条店が昔からあり、
相方のお気に入りのお店で
かつては結構頻繁に行きました。

昨日は久しぶりでしたが
ここは安くておいしくてやはりいいですね
遠いので頻繁には行けないと思いますが
また行きたいお店です。

昨日は26日にオープンしたジャスコ新発寒店に行こうと思い
このお店に寄りましたが
結局ジャスコはあまりの車の行列に恐れをなして断念しました

結局カレーだけ食べにいった形になりましたが
道々紅葉がきれいで、ちょっとした紅葉狩りドライブ
堪能させていたっだきましたっ
はっはっは☆ [2006年10月30日(月)]
みなさま、ご心配お掛けしました

なんと、洗濯機復活しました

smileさんのアドバイス通り、さっき販売店に電話してみました
修理担当の部署に繋いでもらい、いろいろ話したら
電源の抜き差しをしてみては?と。
でもその方、自分は二槽式だからよく分からないけど、と。
えっ専門科じゃないのここまでいろいろ話したのは何だったの
結局メーカーに連絡してもらうことに。
電話を切ってから気付きましたが機種とかも全然聞かれなかった。
メーカー名だけは私から話しましたが。
どうやって問い合わせるのだろう・・・。

と思いつつ、電話を切ってから電源抜き差し。直りません。

やっぱりダメかと思いつつ洗濯機の糸くずフィルター部分に
小さく書いてある文字を見た。
水漏れ注意とか書いてて知ってるからなあ・・・と
さらに読み進むと「糸くずフィルターボタンを押してから…」
ボタンそんなのあった押してない

ボタンを押して糸くずフィルターはめ直し、電源ON

エラー消えました

もうすでに洗濯物を取り込む時間。
悔しいので只今タオルケット2枚洗濯させていたっだきましたっ

今、先程電話した方からの電話待ちです。
すぐ電話し直そうかと思いましたが
他にもメーカーに聞いてほしいことがあったのでそれ待ちです。

洗濯機が動いたあと、もう一度説明書見てみました

しっかり初めに書いてありました
何度か見てるページだったので
そこは見ているようで見落としてたみたいです

本当にお騒がせしました。私の早とちりでした
お詫びにこのお花で勘弁してください


明日もこの朝顔(昼顔?夕顔?)のように綺麗な青空だといいな

※撮影:百合が原公園温室
ショック〜!!☆ [2006年10月30日(月)]
今日はぽかぽか陽気くらいのいい天気

なので大物洗濯を決行しようとしたら・・・

ショック動かないのです

糸くずフィルターのエラー表示が出ました

で、フィルターの掃除をして綺麗にしたにもかかわらず再びエラー

歯ブラシを使って丁寧に掃除して、装着付近も念のため掃除して・・・

なのに何度やってもエラー表示が消えません

こんな陽気そうそうないと思いタオルケット2枚洗うつもりだったのに。

8月に買ったばかりなのに最新型なのに

前の洗濯機は糸くず詰まってても動いたのに〜

新しいのに限って壊れやすいような・・・

自分としてはもう手の施しようがないので相方に相談してから
修理を頼もうかな。

何がショックってこの陽気を利用できないのがショック

後日直ってもお天気とは限らないしなあ・・・

洗濯機新機種で大ショックいたっだきましたっ
鼻からもみじ☆ [2006年10月30日(月)]
昨日に引き続き、今日も札幌はいい天気

明日は収穫感謝祭、ハロウィン(←黄色かぼちゃのつもり)
仮装して、子供達はお菓子をもらいに回ったり
かぼちゃを顔にみたてて飾ったり、かぼちゃを食べたり、いろいろです。

で、私はというと


香りを楽しみます

昨日ジャスコでハロウィングッズが7割引だったので迷わずゲット

スティックタイプのインセンスが10本入で120円。
もみじ形の香立が80円。

これは買いでしょう

アロマオイルお香はかなり前から興味があって
いろいろ持ってはいるのですが最近ご無沙汰でした。

香立は持っていず、適当に置いたりしてお香を楽しんでいましたが
前からあった方がいいよなあと思ってたのでちょうどよかったです。
もみじだけに赤、黄、緑とありましたが黄色にしました
ちなみにお皿は私が適当に作ったやつです。

このインセンスの名前はもみじ
実際はティートゥリ−の香りです
これも好きな香りです

記事を書きながら早速使ってます。

一足お先に嗅覚祭、いや収穫感謝祭
ハロウィンを楽しませていたっだきましたっ
| 次へ