2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
西京漬&みりん漬☆ [2007年02月28日(水)]
2月27日、昨日の晩ご飯です


昨日火曜市でお魚が安かったので

毎週いろんな味付けの魚が売られていますが
味付けのはあまり興味なかったのに昨日はなぜか気になり。

さばの西京漬と銀ガレイのみりん漬です。
予想以上においしかったです
たまに味付けもいいですね自分で作ればいいんでしょうけど

奥の串は私の大好物うずらの玉子です
中華丼とかに1個だけ載ってたら一番最後に楽しみを残しておく一品
これも安かったので1串だけタルタルソースで


作ったものは酢の物と漬け物と味噌汁のみ

菊の花ときゅうりの酢の物

菊の花を茹でて戻して冷水をかけ絞る。
きゅうりをスライスして水にさらしてから水気を取る。
三杯酢(砂糖・塩・酢)で和える。

きゅうりが久しぶりに安かったので(38円)
最近1本90円とか安くなっても48円。
そんなだと買う気がしなくてこの日を待ってました


大根の漬け物

大根の周りに切り込みを入れてめんつゆ・砂糖・水に漬け込む。

これはグッチ裕三が前日にでやっていてそれを真似てみました。
ただあまりじっくり見ていなかったので
少し作り方とか調味料とか違うかも
名前も確か漬け物ではなかったのですが忘れてしまいました

これだけ先に作っておいて2時間くらいは漬けましたがかなり薄味。
もっと長く漬けるか漬け汁を濃くすればよかったかも。
それでもさっぱりしておいしかったです
葉っぱも全部漬けてみました

ちなみにグッチさんが作ったのは切り込みだけに色が付いて
かまぼこみたいに綺麗でした
私のは・・・かなりうっすらですね


たちの味噌

紹興酒をふったたちを入れ火が通ったら火を止め
ダシと味噌とねぎを入れる。

これは何度も作ってますね
なんといっても相方の好物だし、半額だったから

今まで使ってた味噌が切れたのでキャンペーンで買ってあった味噌を。
発芽玄米みそはおいしいのでキャンペーンのたび買ってます
定価では買わない

今回買ったたちに“火を通し過ぎないことがおいしく食べるコツ”
と書いてあったので加減しすぎたか、相方に
「いつもより生っぽい
いたっだきましたっ

言われてみればそうだったかも〜。
さすが好きな物には敏感です


余談ですがお椀以外は自作の器です

このワンプレートのおかずたち二人で仲良くいたっだきましたっ
 これで二人分なのです。せこい?



DHC発芽玄米みそ(低塩)
おいしさそのまま塩分だけをカットしたこだわりのみそ
¥588→¥409 (税込)
商品番号:2106
キャンペーン〆切日: 03月08日

もちっ!とワンタン麺☆ [2007年02月28日(水)]
今日のランチはカップ麺

昨日火曜市で安くて初めて見る物でワンタンだったから購入


もちっ!とワンタン麺鶏がら醤油味とうま塩味

ワンタン麺大好きなんです


を入れて熱湯注いで4分待つと
ご覧の通りいい感じの温玉状態に

粒胡椒たっぷりふっていたっだきましたっ

麺もワンタンもノンフライ。
ほんとにもちっとしたワンタンでおいしかったです
本日食べたのは鶏がら醤油
お菓子?おつまみ?☆ [2007年02月28日(水)]
柳月ネタ続きます

産婦人科から寒い中歩いてきて柳月行ったもんだから
久々に無料のコーヒーいたっだきましたっ

買い物するのは決定していたので入店するなりテーブルでほっと一息
その時に近くにあった柳月のパンフレットを見たのがまずかった

柳月のお菓子たちが大きな写真入りでたくさん紹介されているのです。

で、気になったのがこちら


玉ねぎクッキー ぴり辛ピリカ

“メレンゲクッキーお菓子おつまみ
メレンゲザクッとお口で溶けて、クッキーザクザク、玉ねぎ風味、
後でピリ辛やってくる。”

なに〜ピリ辛だとなおまけに

これは気になる〜ってことでお買い上げ

玉ねぎの焼いたいい風味がすごくしてピリ辛なのです
玉ねぎが辛いのではなくカイエンペッパーが効いているのです
メレンゲの部分はふわっと軽いし面白い食感
このピリ辛クセになります


これを買おうとしたら隣に“新聞掲載商品”と。


大豆胚芽の美肌クッッキー

“キレイにナル、ナレ、大豆のチカラ。大豆の風味が濃い

言わずと知れたイソフラボン効果ですが
“新聞掲載”がやはり気になって
新聞取ってないのでどんな内容で載ったのかは定かではありませんが
あっさりした味で胚芽が感じられおいしかったです


パンフレットに釣られたのがもう一品。


窯焼きフィナンシェ

“リピーター続出一度食べたらまた食べたい

なんて書かれたら買わないわけにはいきません

表面に大きなくるみ、たくさんの松の実他木の実ぎっしり。
焦がしバターのふんわり軽い口当たり
甘さ控えめであっさりいけます


3つ食べてみて、やはりぴり辛ピリカ圧勝

身近にリピートしたいおいしいお菓子
発見させていたっだきましたっ
 
いちごと黒豆の抹茶ロール☆ [2007年02月28日(水)]
柳月でさくら餅たちを買ったのでケーキは要らない

と思ったのもつかの間


いちごと黒豆の抹茶ロール

お買い上げ〜

一応洋菓子コーナーも見てみるか、
白いティラミスも出てるかもしれないし、
まあ見るだけ・・・
なんて思ってましたが

いちご黒豆抹茶

ズッキュ〜ン

いちころです

いつも通り1個だけ買って相方と半分こ

和菓子もあったしケーキは半分で満足かと思いきや
クリームが甘くなくてあっさりしてて黒豆はおいしいし
バクバク進んであっという間に半分なくなって・・・

もっと食べた〜い

あんまりケーキを熱く語らない相方にも

「ロールケーキおいしい〜

いたっだきましたっ
 
気分↑↑☆ [2007年02月28日(水)]
久しぶりのリアル花です


昨日火曜市で1本99円で売っていたので
さらに5%OFF

黄色い花が多くて、普段黄色があまり売れないのかななんて思いつつ
黄色は好きなので黄色のチューリップ

ひな祭りが近いからか菜の花も売っていました
つぼみ状態だったのでなんだか食欲が湧いてきて、止めました

私のひな祭りの飾りはこれで充分

300円弱で気分いたっだきましたっ

今日はお天気もいいですよ〜

※花器はヌニェスの空き瓶です
 
時季ですねぇ〜☆ [2007年02月27日(火)]
もうすぐ楽しい〜ひな祭り〜

巷ではおひな様を飾り
女の子の祝いの日に備えている家庭も多いことでしょう。

私の家族は姉がいて二人いるにも関わらず
一度もおひな様飾ったことがありません。
飾ったことというか人形自体がありませんでした。

小学校の時、校長先生が学校に大きなひな壇を飾ってくれて
それを見せてもらうくらいでした。

なのでひな祭り、いまいち気分が乗りませんが

食欲は別

ということで昨日産婦人科帰り柳月でこちらを


さくら餅.うぐいす餅・よもぎ餅のセットほのぼの

名前もパッケージの絵もほのぼのしますね

時間をおいてひとつずつ食べようと思ってたのに
帰宅後バードウォッチングをしてすぐひとつずつ
一気に食べちゃいまいした
もっと食べたいくらいでしたが相方に残さねばとぐっと我慢。

さくら餅は中の餡が甘めでしたが桜の葉がしょっぱいので
うぐいす餅もとっても柔らかくきな粉の風味も
この2種類入りを買おうと思ってたのに土壇場でよもぎ入りに
よもぎの匂いが強くておまけで買ったつもりが一番おいしかったかも



こういうのって勢い付きます

今日ジャスコ内の七幅だんご「翠綾花」でこちらを


さくら餅の食べ比べをするつもりが“さくらだんご”

真ん中あえて逆さにしてますが
桜の葉がだんごにも練り込んであります
これでこちらに

昔から作られていて5月までの期間限定らしいです

こちらは中のこし餡がすごく滑らかに漉されていて
甘過ぎ
桜の葉も塩分少ないのかな?ちょっと期待はずれでした
餡が入っていなければよかったのに。

3本セット買いましたがレジ横にバラ売りもあり
バラで2本にしとけばよかったな

やっぱり普通に道明寺粉のさくら餅がおいしいかも


さらにジャスコのパン屋さんでこちらを


一瞬パンと思ったら
これはしその葉で梅しそあんパン

こし餡の中にカリカリ梅が入ってて甘い中にも時々しょっぱい

おしることか食べてると漬け物食べたくなったりしますが
それを考えると甘い中にしょっぱいって合うかも
初めびっくりしましたが食べていくとクセになる感じ
ただこれももうちょっと甘さ控えめの方が好みかな。


ひな祭りにかこつけて桜三昧させていたっだきましたっ
 
ブラック&ブラウン☆ジョニ男 [2007年02月27日(火)]
今日は火曜市&イオンデー

てことでジャスコに行ってきました

目的は専門店街でのお買い物。ポイント2倍付くので
目的を達し、さて食料でもちらっと見るかとうろうろすると


山のようなジョニ男発見

ジョニ男ブラウン(左)&ジョニ男ブラック(右)

バレンタインのピンクのジョニ男が消えたと思ったら
次なるものが

ブラウンのパッケージにははちみつでのレシピが。
ブラックにはジョニ男CDの宣伝が
ブラックは黒大豆使用でした。

まあ味はジョニ男とあまり変わらないだろうし安くないからパス。

写真だけこっそり撮らせていたっだきましたっ

ジョニ男三兄弟とか一人のやつとかいろいろ出てるんですね。
それらも見るだけにさせていたっだきましたっ


ジャスコに向かう途中、信号待ちをしているとこんなものが


マンホール

中央に時計台周りに鮭が泳いでいます

信号変わった時に気が付いて信号に背を向けて

ここでも挙動不審させていたっだきましたっ
バードウォッチング☆ [2007年02月27日(火)]
今日はどんより曇り空ですが
昨日はとってもいいお天気でした
帰宅して窓を開けて換気も終わり閉めようとしたら


目の前に鳥が

再び窓を開けて


じ〜っと見ながら観察していると屋根に飛び移り
お水を飲んだ後キョロ


キョロ


キョロ


そして再び木の枝に


見ている間ずっと鳴き続け、それもいろんな声色で
太ってるんだかスマートなんだか
かわいいんだか面白いんだか
1羽でいろんな表情があって飽きませんでした

自宅にてにわかバードウォッチング
楽しませていたっだきましたっ
 
だまされた!☆ [2007年02月26日(月)]
今日のランチは外食です

札幌ステラプレイスのステラダイニングの中の「銀座 ライオン」

ビーフランチフェアをやっていて店頭の見本に惹かれて


ビーフカツナポリタン相方チョイス980円


温玉ビーフカツカレーとんぼチョイス980円

ステラダイニングで待ち合わせをしていて先に来ていた相方が
グラタンとオムレツとかワンプレートにいろいろ載っている
ここのメニューに惹かれて私が到着する前からお店は決定。
昨日引っ越し手伝いの後の食事がとんかつでまだ胃がもたれてる〜
といいながらまたもやカツ

私は温玉がおいしそうだったのとカレーがたっぷりだったので。

あ〜それなのに、それなのに。


カレーが少な〜〜い


見本ではカレーポットが大きくてカレーメインだ
と決め手にもなったのに、実際はカレーソース程度
私の勘違いかなとお店を出る時に見本をチェック
なんと倍以上の大きさでした
カレーがたくさんないとご飯が進まないので
知ってたら別メニューにしたのに
おまけに温玉が冷玉でした
食べてたら急にすごく冷えたものが口に入りびっくりしました

スープカップは分厚くて飲みにくいし
スプーン・フォークも使いづらいものでした

と、なんか批判ばかりになりましたがいい点も

サラダのドレッシングが少なく味がなくなってしまったので
ドレッシングもらえるか尋ねたら快く持ってきてくれました
それもカレーポットと同じポットにたっぷり

サラダにかけてもまだ余ってるのでご飯にかけてみました
フレンチドレッシングでしたが酸っぱさっぱりでおいしかったです
これで残さずご飯食べられました

この様子を見た相方に「やっぱりあんたは味覚おかしい
いたっだきましたっ

んっやっぱりって・・・

味覚全否定ですか〜〜

ご飯のサラダだってあるのにね


相方のナポリタンを少し頂いたら
昔懐かし系でこってりしておいしかったです

メニューや見本を見るとほんとにおいしそ
賑やかなワンプレートメニューたちを見て相方が言ってました。

「ここは大人のお子様ランチだな

うまい


ランチの前に乳がん検診の再検査(エコー)でした

結果は・・・
続きを読む...
雪解け?!☆ [2007年02月26日(月)]
今日はとってもいいお天気でした


産婦人科に診断書を受け取りに
昼過ぎですが青空に白い月がすでに出ています。
下の方ですが見えますか


よってみるとうっすら


こちらもうっすら氷が張ってるのが分かりますか

で日向は雪解けが進んで水たまりになってるところも多いですが
今日は気温は−10℃以下だったりしたので日陰では凍ってる所も。


雪解けでこんなものも顔を出します

というか雪で埋もれたというか

地下鉄駅近くとかスーパーの駐輪場でよくは見かけますが
これは公園の周りの不法駐車

を捨てるなんて、なにやら犯罪の臭いがしますね

冬は除雪の邪魔にもなるし、景観的にも迷惑なのですが
こういう車が後を絶たないらしいです。
撤去にもお金が掛かるから誰が出すかとかで簡単にできないらしい。

真っ白な雪に覆われてると見えない醜い部分が
春の訪れに伴い現われてくるのは悲しいですね


以外は気持ちいい空、澄んだ空気、春の匂い
いたっだきましたっ
 
| 次へ