2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ごっちそうさまでしたっ!☆ [2007年12月31日(月)]
大晦日になってやっと本腰掃除
今年最後の記事はクリスマスプレゼントのご紹介

相方にはフィギュア付きポーションを早々に

数日して私にも早々にプレゼント

「こんな写真立てあったよ
と渡されたのがこちら


木製のシンプル写真立て

“ごっちそうさまでしたっ
の文字が目に飛び込み
「こんなのあるの〜私のパクリだ〜
と驚く私。

その間じっとニコニコの相方

写真をよ〜く見ると・・・

「ブログの写真だ〜
やっと気付く私。

私のブログのカテゴリーの夕食の写真です

“ごっちそうさまでしたっ
はそれに対する相方のメッセージなんです
相当仕事が暇だったらしい

パクるなら“ごちっそうさまでしたっ
が正しいけど
まあそなんことはどうでもいいですね


裏面も夕食の写真で一杯


でしたが気に入らなかったようで後日作り直し
現在は昼食と朝食&ブランチ・パン
からのピックアップ。
地色も黒と白で対比させてみたようです


こちらのプレゼントも私と同様
あまりお金は掛かってませんが
愛情一杯の手作りプレゼント
いたっだきましたっ


こんな感じでお互い感謝して過ごしたいですね


ブログを見に来てくださった皆様にも感謝

よいお年を
そして来年もよろしくお願いいたします
モンドセレクション金賞☆北海道サーモン [2007年12月31日(月)]
12月26日の晩ご飯はお刺身


鯨の刺身と北海道サーモンのたたきとよせ豆腐。

自然庵のよせ豆腐。
戦利品です。

薬味たっぷりに
豆腐のたれで。


北海道サーモンたたき。

安くなってたし
相方の好物だし
サーモンのたたきは
珍しいので。

モンドセレクション金賞受賞らしい。

下にオニオンスライスを敷いて
わさびとマヨネーズとポン酢でサラダ仕立てで

おいしかったです


鯨の刺身も相方の好物
もちろん安くなってたから購入。

これだけ相方の好物集めたのに
なんと相方この日も飲み会

翌日だと賞味期限切れだけど
この写真を見せたら「おいしそ」と。

なので翌日相方に1日期限切れたお刺身
食べさせました

お腹も壊さず「おいしい
いたっだきましたっ
厚揚げ料理☆ぶり大根 [2007年12月31日(月)]
懐かし料理シリーズ

12月12日の晩ご飯


戦利品で厚揚げを入手したので厚揚げ料理。

厚揚げ料理、いまだよく分からず
大根・椎茸・白滝・キャベツと一緒に
すきやきのたれで炊いてみました

とってもおいしかったです

奥に見えてるのはほうれん草のごま和え。
胡麻ごろものごまが大量に残ったので
それで作ってみました

自然庵のあつあげ。

おいしかったので
リピート。
そして次の料理にも。



12月27日の晩ご飯


ぶり大根にも入れてみました

半額になってたぶりとバサーフィレとわかめがあり
使わなくてはと全部入れました

これも作り方よく分からず
ヤフーの検索でトップに出たのを参考に。

本来はぶりのアラで作るようですね
ステーキにできるくらいの立派なぶりでしたが
味的にはだし不足な感じかも。

あっさり薄味に仕上がったので
途中からしを付けて
いたっだきましたっ
いか焼きそば☆ [2007年12月31日(月)]
12月30日の晩ご飯はいか焼きそば。


相方が昼からずっと今夜は焼きそば宣言。

ランチが遅めでたくさん食べたので
お腹が空かなくなかなか食事の支度をしないでいたら
業を煮やした相方、炒める野菜を準備。

このまま作ってくれるかも

暫くすると「あと作って〜」と相方。
ハムで簡単に作ろうとすると
「いかか豚肉がいい
と譲らない相方

仕方がないので冷凍庫からやりいかを解凍。
あとは私が作りました。

刺身で食べられるいかなので仕上げに軽く炒めて。

いかが柔らかくて甘くてうまうま焼きそば
いたっだきましたっ


奥にぼんやり見えてるのはじゃこのおろし和え。
酢たっぷりの和え物に勢いよく食べた相方
咳き込んで「なんじゃこれ
いたっだきましたっ
酢と砂糖、レンジでチン!したんだけどな


これで冷蔵庫ほとんど整理できました
コンサドーレカラー☆胡麻ごろも [2007年12月30日(日)]

柳月の胡麻ごろも

戦利品です

“今しか出ないもの”
と言われてつい買ってしまいました

なぜ今しか(12月上旬頃)出ないかというと
この商品、
コンサドーレJ 2優勝&J 1昇格祝い品だから

だからこの色

胡麻ごろもでおめでた気分
いたっだきましたっ


中に入っていた説明書によると
職人のちょっとした遊びで作ったのが始まりだとか。
限定品で販売すると「また食べたい」との声が。
それでまた作ったようなことが書いてあります。

ということはまたそのうち出てくるのかな
釜揚げ讃岐うどん☆丸亀製麺 [2007年12月30日(日)]
帰省時のお土産を買いにアリオに行ってきました
なんやかやとうろうろし気付くと2時過ぎ。
相方突然お腹が空いたらしく何か食べて帰ろうと。

マックの広告を見て「マックにしよう
と行ったところがこちら。


釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺

いろんなお店があるフードコートでうろうろしたら
ここに並んでいる枝豆のかき揚げがおいしそうで


大きな釜と大きなザルを使いこなす職人。


行列に並びながらもどれにしようか迷いまくり。
やはり看板メニューのとろ玉うどんがおいしそ

決めた


「何にしますか
聞かれる私。
「みぞれかけうどん、並で
答える私


とろ玉うどんに決めてたのに
オーダー直前“かけうどんフェアー”の広告が

あっさり路線変更


かき揚げ等天婦羅との相性もよく
さっぱりおいしく
いたっだきましたっ

相方はしっかり意志を貫きとろ玉うどん


昨日の昼から4食連続麺類。

この流れで今夜も
キャベツのトマトソースパスタ☆ [2007年12月30日(日)]
12月29日の晩ご飯はパスタ

私がひとり食べたパスタがおいしいと話したら
相方も食べたくなったよう

私は二夜連続になるけどおいしかったので作ることに。

ただし牡蠣はないので代わりにキャベツで


キャベツのトマトソースパスタ
ビーンズカマンベール載せ

作り方は牡蠣のトマトソースとほぼ同じ。

この日食したビーンズカマンベールが少し残ったので
それを載っけてみました

パスタの熱でとろけてうまうま〜

このトマトソースがおいしい

二夜連続だというのにうまうまでにやにや
いたっだきましたっ


この日使ったパスタに異変が


切れてないパスタ
いたっだきましたっ
待機中☆ [2007年12月30日(日)]
やっと年賀状出してきました


お正月の配達に向けて待機中の赤い自転車
いたっだきましたっ

雪道で自転車
大変そうだけど頑張って
相方大興奮☆ [2007年12月29日(土)]
季節労働中ほとんどスーパーに行きませんでしたが
12月初め頃久しぶりに行ってみたところ
こんなもの発見


ファイナルファンタジーZ 10thアニバーサリー
フィギュア付きポーション

いくらフィギュア付きでもドリンクで980円
高い
と思いつつ現品限りに惹かれ
相方が好きだなと思い
一足早いクリスマスプレゼントに

よく分からないので缶の色が綺麗な2缶を。


帰宅した相方にあげると予想以上に大興奮

「これ限定品なんだ
欲しかった〜
よくやった
いたっだきましたっ

特にエアリスという女性が欲しかったらしく
相方しばし撮影会




そして後日、相方もコンビニで見つけて1個購入。


結構欲しかったキャラらしく
再び撮影会


普通のお買物としては高いけど
クリスマスプレゼントとしては安上がりで大喜び
いたっだきましたっ
ビーンズカマンベール☆ [2007年12月29日(土)]
録画した『半落ち』を見ながら
神戸半熟チーズケーキを食べ終わると
相方冷蔵庫からサラミを取り出しスライス。

それならと一緒に出したのがこちら


チーズ工房 十勝野フロマージュの
ビーンズカマンベール。

戦利品です


結構大きめのカマンベールで、カットすると・・・


大豆がごろごろ

丸ごと大豆が入っています。
食べてると全く違和感なく
とってもおいしいカマンベール

私は赤ワインとともに
相方は眠くなるからとコーヒーで

コーヒーのおつまみにしては勢いよく食べる相方。

阻止するべく「賞味期限切れてるよ」攻撃
一瞬「え〜」とするものの
構わず食べる相方。

賞味期限も気にならないおいしさ
いたっだきましたっ


まだ1週間程度なので私にしては
軽〜い賞味期限切れ
| 次へ