2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
白菜とたらの紹興酒蒸し☆菜花炒め [2009年02月28日(土)]
鱈(たら)は魚偏に雪と書くだけあって
まだ雪深い札幌、よく食べています

ムニエルやホイル焼きはよく作りますが
たまに蒸してみようかと

2月4日の晩ご飯は白菜とたらの紹興酒蒸し


白菜たっぷりと長ねぎ、もやし、しめじとたら
ちょっと寂しいかなと豚バラも少し加え
半端な春菊も使い切りたかったので投入
紹興酒と塩胡椒で蒸し煮

完成写真なので量が減っていますが
最初は盖が出来ないほどです

右上の鍋はたちの味噌
汁全体が白っぽくなって綺麗
相方の大好物


白菜とたらの紹興酒蒸し
見た目地味ですね
お好みでポン酢を、と思いましたが
そのままでもいいおだしが出てておいしかったです

たらの鍋を簡単に作ったって感じ


白菜とたらの紹興酒蒸しは残ったので
翌日の晩ご飯にも。


あとは、菜花と舞茸の玉子とじ
冷凍庫がパンパンだったので冷凍油揚げと
エノキも入れてますが


どれもこれも、見た目地味ですが
簡単&うまうま料理
いたっだきましたっ


過去写真救済キャンペーン中
たらと春菊のみそチゲ☆鮭のチャンチャン煮 [2009年02月27日(金)]
DHCの古いカタログを整理しようと
『みんな、げんき?』をめくっていると
簡単そうなレシピが

材料もそろっていたので作ってみることに

1月31日の晩ご飯


『みんな、げんき?』10月のレシピより
コウケンテツさんのたらと春菊のみそチゲ

たらと春菊と長ねぎだけでシンプルに出来るのですが
えのきも入れちゃいました

DHC発芽玄米みそを使った料理で
うちにも買い置きがありますが
使いかけの味噌があったのでそちらを使用

ざっと見て簡単
と作り始めたらお酒を入れてなくて
後で慌てて紹興酒を加えたり
ちょっと物足りなくて
DHCの昆布だし加えたりしましたが
ピリ辛でさっぱりおいしいスープでした

他に冷凍で売っていた美唄風焼鳥
キャベツを軽くレンチンしたツナサラダ


たらを使い切らなかったので翌日の晩ご飯にも。


2月1日の晩ご飯はたらのムニエル
キャベツともやしと豚バラの蒸し煮
舞茸ソテー添え

それと前日のたらと春菊のみそチゲ

蒸し煮は紹興酒と塩胡椒のみですが
野菜の旨みと豚バラの旨みが相まってうまうま
野菜がたくさん食べられるので

この辺りからルク鍋で蒸し煮が大流行り
なんてったって簡単&おいしいからね


1月29日の晩ご飯でも蒸し煮。
お正月明けに焼いた塩鮭がなかなか減らず
それを使ってキャベツやしめじらと共に
味噌も加えてチャンチャン蒸し

鮭の塩気が強いのでちょっとしょっぱかったけど
食べ残し鮭が綺麗に片付いて食べやすかったから


2月2日の晩ご飯は前日の残りのキャベツ蒸し煮と
この頃流行ってた豆苗のお浸し
えごま油とポン酢でさっぱりと

後はお手軽、お椀で即席納豆汁を作って
いたっだきましたっ


過去写真救済キャンペーン中



ドゥビオ えごま油
爽やかな香りとコク、すっきりとしたあと味のえごま油【保存料無添加】
¥1,480 (税込)
商品番号:2869

レンコンとねぎとタコの酢味噌マヨ和え☆ [2009年02月27日(金)]
メール機能を回復させようと毎夜格闘する相方
昨夜も何か新たな試みをしたらしく
なんとメールどころかiPhotoも機能不能に
さらに常にログイン状態だったDHCブログ
いちいちログインしないといけない状態に

iPhotoが使えないと
デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んだり
圧縮出来ないのでブログに写真載せられません

幸い、古い写真で圧縮済みのはたくさんあるので
この機会を過去写真救済キャンペーン

毎日の晩ご飯は載せたいなと思いつつ
気付くと載せていない写真がたんまり
古過ぎてもういいだろっ
っていう写真も多いですが、いい機会だらかね


まずはそれほど古くない今年の晩ご飯から。


1月28日はタラのホイル焼き
レンコンとねぎとタコの頭の酢味噌和え、
鶏ごぼうの味噌
いつもはニラを入れますがなかったのでほうれん草を。
ほうれん草もおいしかった


タラのホイル焼きは
きのこのホイル焼きにしか見えませんが
焼く前はこんな感じ

玉葱を敷いて基本は椎茸を載せてますが
しめじも一人半房なので
きのこのホイル焼きといっても過言じゃありません


レンコンがお買い得なので買っていながら使っていず。
雑誌にレンコンとねぎの味噌マヨ和えが載っていて
それを参考に刺身で食べようと思ってたタコの頭も加え
酢も加えて酢味噌マヨ和えに。

相方がタコの頭の刺身好きなのですが
刺身だとご飯が欲しくなる(私がだけど)ので
和え物のほうがいいかと

かなりおいしくて相方と私で軽く争奪戦
いたっだきましたっ
パティスリー ジャン・ミエ☆フランス [2009年02月26日(木)]
サロン・デュ・ショコラで買ったチョコをご紹介


パティスリー ジャン・ミエのボンボンショコラ

ジャン・ミエのミルフィユは相方も大好きだし
チョコも期待出来るのではと

5個入1050円というのもお手頃

1個200円が決して安いとは思いませんが
ルルーとか高級ショコラが居並ぶ中ではかわいく見えてくる



分かりづらいですが真ん中のショコラは

味ももちろんですが
見た目にもバラエティーに富んでいて楽しめます

相方お気に入りのジャン・ミエなので
言ってみればこれが相方への本命

ですが

なかなか一緒に食べる機会がないので
本日私がお先に食べさせて
いたっだきましたっ


味については店頭で内容確かめて買ったのですが
特にパンフレット等は付いてなく。
なので詳しいことはすっかり忘れてしまいましたが
それぞれ違った香りと味を楽しめる
ちょっと甘めのおいしいショコラたちでした


ダイエット中の相方、食べやすさでか
アーティザン・ドゥ・ショコラを毎日お楽しみ中
TOKYOTOWER☆ [2009年02月26日(木)]

相方東京出張のおり急遽宿泊した先の姪から
羽田空港見送り時に
東京タワーいたっだきましたっ

中身は兵庫のミネラルウォーター

内容量290mlと小さく
ボトルのデザインがかわいい


キャップにも東京タワーのシルエット
いたっだきましたっ


相方出張から帰ってからMacのOSを
バージョンアップ

iPhotoも使いやすくなった部分もありますが
慣れないせいか前のほうが使いやすかった気が

でもそれはどうにか使えるのでいいのですが
メール機能が一切使用不能に

新規メッセージ作成は出来たので送信してみたら
一向に届かないよう

メール受信ももちろん出来ません

メールをやりとりする友達も少ないのですが
それでも寂しいです
携帯は持ってないし

ブログのコメントも少ないですが
コメントのお知らせも受け取れません

私はパソコン詳しくないので全く分かりませんが
相方すらどうにも出来ません

どなたか解決方法分かるでしょうか
いちにいさん☆ [2009年02月25日(水)]
投資信託運用報告会後、相方と落ち合いランチに

相方は大丸のブッフェを提案。
その前にステラプレイスの飲食街を覗いたら
以前はなかった和食のブッフェが。
相方そこもいいなと言いつつ大丸へ

今日は何の日なんでしょう。
一般的に給料日だけど、それくらいで!?

12時過ぎのランチ真っただ中の時間とはいえ
あれだけ混んでる大丸もステラも見たことないような。

大丸のブッフェは相変わらずの人気のようで大行列。
他のお店もほとんど行列が

ステラの和食のブッフェも行列でしたが
まだましかとそちらへ戻り

すると先程より行列が伸びたような

最初は待つつもりだった相方、すぐに食べたいと
なので行列のないお店へ


前にも一緒に行ったことのある「いちにいさん

最近蒸し料理があるので相方にはいいかと。

まずは肉味噌とそば茶がセット


卓上には関東しょうゆとかごしましょうゆが。

関東は辛口で鹿児島は甘口のよう。
今回使いませんでしたが
関東しょうゆのほうが大きいので
札幌では関東しょうゆが主流なのか。
上りそばも気になりました〜


相方、ヘルシー蒸し料理にするかと思ったら
一目惚れ的に黒豚しゃぶしゃぶカツのそばセット。
名前正確じゃないかも。

丼入りカツとしゃう麺とミニ鰻ご飯のセットを見た相方
「しゃぶしゃぶがない」と。

薄い豚肉がミルフィーユ状になったカツで
恐らくしゃぶしゃぶ用の黒豚をカツにしたから
そういうネーミングだったよう


私は黒豚蒸しセット

何種類かある蒸し料理のセットには全て豚汁付き。
豚汁の豚と蒸し豚かぶったかも

それでも一度にいろんな野菜も摂れて
豚肉の下には玉葱と葛きりが敷いてありました。

キャベツが綺麗にロールされてたり
フルーツも入ってたり(こちらはもちろん蒸されてません)
ポン酢でさっぱりヘルシーでおいしい

ご飯はうっすら酢飯なのかな。
底に穴が開いていてこちらも蒸したものなのか。

ボリュームも大満足

なのに、相方が上の具だけ食べて残したご飯まで
いたっだきましたっ

この後少し歩いたからカロリー消費できたかな
投資信託☆確定申告 [2009年02月25日(水)]

投資信託の運用報告会に行ってきました

状況が悪いせいか、いつもはボールペンの他に
何か粗品が付いていましたが
今回は青ボールペンとピンク蛍光ペンのみ

まあ目的は粗品ではなく景色なので

ただその目的の景色も今の景気を表すかのような
どんより暗雲
いたっだきましたっ


その後、ついでに確定申告へ
去年と同じ、札幌市教育文化会館。

会場に到着すると長蛇の列
去年はもう少し遅く行ってガラガラだったのに。

自宅パソコンで書類作成済みなので提出するのみ。

そういう方が他にもいらして係の人に質問していたので
私もその場に加わり。
ショートカットで入場できました

今回は押印も源泉徴収票の貼付も完璧だったので
あっという間に手続き終了させて
いたっだきましたっ
写真では分かりづらいかもですが
投信会場の札幌駅方面から西13丁目まで歩く間
かなりの吹雪模様

大通まで歩くのは距離的には平気でしたが
帰りは近くの駅から地下鉄で真っすぐ帰ることに


転落防止の防護扉も初体験させて
いたっだきましたっ
カムCホワイトニング☆トライアルキット [2009年02月25日(水)]

今朝DHC注文品届きました

今回初めてネットでデジタルカタログを見て。
カムCホワイトニング トライアルキット

カタログが届きそれを見てもやはり気になり

何が気になったかって、そりゃかわいいポーチに

試供品のエッセンスの使用感もよかったし
カムCシリーズは試したことなかったので
この機会に買ってみました

思ったより小さな巾着でしたがかわいいです

今回のキャンペーンで欲しいものは
あとは薬用リップクリームしかなく。

なので来月まで注文見送ろうかなと思っていた矢先
アウトレットですべすべミニセット発見

小さいサイズが使い切ったぞっていう達成感が得やすく
使いやすく、最近のお気に入り

それになんてったってお得だからね

お一人様最大の3個買わせて
いたっだきましたっ



DHC薬用カムCホワイトニング トライアルキット
透明感とうるおい、両方欲しい大人の肌に。おすすめスキンケアシリーズのトライアルキット
¥1,200 (税込)
商品番号:3675

ふんわり しょ・こ・ら☆東京限定キットカット [2009年02月24日(火)]
金曜日、東京出張に行った相方
翌日戻る予定が千歳空港悪天候のため足止め

余儀なく東京にもう1泊して無事日曜日帰宅

東京土産を買ってきてくれました


東京ショコラトリー ふんわり しょ・こ・ら
パッケージ朱色っぽいですが実際は深いえんじ色です


ほんのりオレンジ風味に仕立てた
ガナッシュ感覚の焼チョコレートを
ココアで味付けしたチョコレート味の
しっとりふんわりスポンジ生地でサンド。

ほんとにふんわり、しっとりで
しっかりチョコレートの風味

小さいけれどしっかり存在感ありの
チョコレートケーキです

ダイエット中の相方も続けざま2個
いたっだきましたっ


キットカット 濃きなこ東京限定

実はプリンとしょうゆ風味も買ったらしいですが
急に泊まることになった親戚の家のお土産に

きなこ味は食べたことがあるので
あまり面白みはないですが
一応きなこ味よりきなこを2倍使っているそうで
東京限定らしいです

チョコときなこは間違いなく合うので
これはこれで最近の食べやすいおやつに


他にもチーズケーキがあったらしいですが
それも親戚へのお土産に

まあ急にお世話になったのでそれくらいはね

ユニクロで下着と靴下買って、使わない分もお土産にしたらしい
アンリ・ルルー☆フランス [2009年02月23日(月)]
サロン・デュ・ショコラ
今年の私の本命はこちらでした


アンリ・ルルー コフレ・ルルーS

ボンボン・ショコラ12個入で4200円


昨年はルルーのC.B.S.キャラメルを買いましたが
ショコラ・カフェで提供されている
ルルーのシュゼットがおいしいので
他のチョコもおいしいかなと期待して

昨年後半に覗いた時はルルーのチョコは全て完売

なので今年は初日に真っ先に買いに行きました

広告掲載では4個入1764円が紹介されていて
それよりもう少し入って3000円くらいのがあればな
なんて覗いたら4個入の次は12個入しかなく
4000円超え
それもかなり小さい箱

ちょっと躊躇しましたが思い切ってお買い上げ〜
その代わり今年も買おうと思ってたマルコリーニは断念

相方と一緒に食べたいと思っていましたが
昨日までの賞味期限なのに
悪天候のせいで相方が出張から帰れる確信がなく

一昨日、お先にひとりで
いたっだきましたっ

さすがキャラメリアのショコラ、
C.B.S.キャラメルやパッションフルーツのキャラメルを
チョコレートでコーティングしたものも。

12種類全て違う味でパンフレットもあったのですが
パンフの写真と実際のチョコがちょこっと違って。

なので味の判別の付かないものもありました

12種類全て違うといってもガナッシュ、プラリネに
ダークチョコレートがほとんどなので
それほど一つ一つに感動はないかも。

それでも蕎麦の香りのガナッシュだったり
緑茶とミントだったり、
黒胡椒の香りにイチゴ、バジルの香りにトマト等
いろいろ楽しめました

おいしかったけど、来年はもういいな


昨日も悪天候の中なんとか相方無事帰宅

早々にルルーのショコラを勧めました

箱を開けた相方
「半分食べてある〜
いたっだきましたっ

私はもう食べたけどって言ってあったのに

数個食べた相方
「チョコ食べた分動かなきゃ
と久しぶりにコアリズム
私も久しぶり


ただ、ダークチョコレートには
ムファ=MUFA(一価不飽和脂肪酸)が含まれていて
悪玉コレステロールを減らすとか。

アメリカの某ダイエットによると
ムファが含まれる食品を
1日4食、各食400kgカロリーに抑えると
1カ月後には7kg分お腹の脂肪が減るらしい。

7kg分のお腹の脂肪ダウン
魅力的です
ただカロリー計算が面倒だな


まあ言いたいことは
ダークチョコレートはありってこと
| 次へ