2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
桜便り☆ [2009年04月30日(木)]

暦通り今日は仕事の相方から“咲いた”メールが

札幌で一番早く咲くと言われているらしい木の桜
ほぼ満開ですね

昨日お出掛けした時はこぶしは満開
桜や梅はちらほらといった状態でしたが
今日は20℃超えという陽気だったので
一気に咲いたのかも

札幌もいよいよ桜の季節
いたっだきましたっ
ゴールデンマーケット☆ [2009年04月28日(火)]

北日本最大級の屋内フリーマーケット、
ゴルマに出店しました

土日で開催されましたが日曜日に。

朝から雪混じりの雨の中、搬入

スペースを有効に使える角を取りたくて
早めに出たつもりがジャストオープン時間。
既に多くの方が来ていて
角取れませんでした


出店料高めの割には狭いスペース
でもどうにか商品をレイアウト。

テレビ北海道主催ということで
フルーツポンチやザ・パンチのお笑いライブもあり
フルーツポンチは結構好きなので見たかったけど
ほとんど一人で店番だったので
ドームのスクリーンに映ったのをチラ見しただけ

相方はというと会場内をまんべんなく徘徊し
他店も覗けばライブにも耳を傾け
焼そばやクレープやソーセージも堪能

私は朝おにぎり1個だけで5時まで頑張ったのに

生憎のお天気なので人の入りも少なかったのでは
と思いますがやはり景気が悪いから!?
何年か前に一度出店した時と比べて売り上げ半分
角取れなくてハンガーラックが死んでいたせいもあるけど

とにかく不要品を処分したかったので
最初から食器とか1個10円で販売したら
それら10円コーナーは大盛況
10円をたくさん売っても大した額にはならないけど
何年も使わず場所を取ってただけの物が
一掃されただけでも

10円でも値引き交渉してくる方もいたり

相方がもう着なくなったスーツが
二束三文だけど売り切れてこれも万々歳
リサイクルショップで買い取ってくれないスーツなので
100円とか200円でも捨てるよりは
また着てくれる方がいてよかった

まだ使えるけど汚れが落ちないオーブントースター
学生風の男の子が買ってくれて
これも捨てるに忍びなかったのでよかった〜


終わってみるとあっという間。

日中ほとんど遊んでいた相方には
せめて荷物くらい運んでもらわないと


もともと数が多いのでそこそこさばけたつもりでも
売れ残って持ち帰るのも大量

湿気った雪の中、相方必死で搬出


さばけた量も売り上げも期待以下だったけど
趣味が同じなお客様とのやり取りとかは
楽しかったです


5月目前桜も咲き始める頃の雪で寒かったけど
不要品も処分でき、ちょっとした収入にもなり
いろんな方とお話しできて
楽しくスッキリ生活
いたっだきましたっ

まだまだ完全なるスッキリではないけどね
杏仁マンゴー☆ガリガリ君リッチ! [2009年04月21日(火)]

ガリガリ君リッチ!杏仁マンゴー

ガリガリ君なんて久しぶり

ソーダ味のイメージが強く
暑い夏に食べたくなるもの的な立ち位置でしたが
“リッチ”なのに安かったし
おいしそうだったので購入。

相方発見しても手を出さないなと思っていたら
「ガリガリ君はガリガリしてるから好きじゃない」と。

でもアイスの在庫が少ないので
昨夜はやむを得ずガリガリ君をチョイスしたよう


気乗りしない感じで一口食べた相方

「おいしい〜

いたっだきましたっ


マンゴーソース入りですが
それはちょっとしか入っていなくて
でもそれがなくても
周りの杏仁アイスがおいしいのです

最後は奪い合い


79円とチープなのにリッチなおいしさ
いたっだきましたっ

またリピートした〜い
ポポイス バナナチップス☆ブラウン [2009年04月20日(月)]
ポポイス
バナナチップス
ブラウン


昨日サッポロファクトリーで
購入

バナナチップスに興味のない相方に一応相談してみると
ボトルがかわいいので
「買う」と積極的

写真撮る前に既に食べられて
若干減ってます

一度食べたら
やはり興味失ったみたいだけど

黒砂糖を使ってコクと香ばしさを出したそうですが
どちらかというとあっさり味。
軽い口当たりです。

私の好みとしては
もっと硬めで甘みが強いのがいいかな。

それでもコラボポテチ食べ終わってから
続いてこちらも食べ続け

あっさりしてるからか
お腹いっぱいなのに
いつまでも食べちゃうチップス
いたっだきましたっ
コラボポテチ☆かどや&キッコーマン [2009年04月20日(月)]

カルビー コラボレーションポテトチップス
かどやの純正ごま油とのコラボで
しおとごま油風味、
キッコーマンとのコラボで
特選丸大豆しょうゆ風味。

期間限定

しょうゆ風味はさほど興味はありませんでしたが
金と銀のパッケージでツインぽいので購入

相方もやはりしおとごま油にしか興味ないと

食べたらどちらもおいしかったです

やはり特徴的なのはごま油風味でしたが

先週火曜市で買いましたが相方全く気付かず

今日買ってあること話すと早速見つけて

録画していた『レッドクリフ』観ながら
いたっだきましたっ
長い映画ですね現在公開中の紹介も長くてほとんど観た気分

相方のダイエットで最近はナッツ類ばかりだったので
久しぶりのスナック。

ご無沙汰だったのもあるかもですが
とってもおいしかったです
レスポのマルチケース☆ [2009年04月19日(日)]
昨日『王様のブランチ』を見ていると
レスポの付録付ブックの紹介が。

レスポートサックの中でも人気のある
ビューティガール、キャンディ ドッツ、ボヤージュの
3柄のマルチケースを35周年記念で作ったという。

レスポを知らない相方に「私も持ってる」と
以前買った雑誌の付録のレスポポーチを見せると
「ふ〜ん」と言いながら「買う」と。

なぜ相方がそんなに食いついたのかは定かでないけど
早速昨日買ってきました


相方がボヤージュを買うというので
私はキャンディ ドッツ柄に。
私もボヤージュが好みだったけど
キャンディ ドッツはベージュ地とあるが白地に見える。


開けるとこんな感じ

8個の仕切りポケット付きで
ストラップは取り外し可

いろんな使い方が出来そうです

相方はゲームが入れられる〜
と早速入れてみたら、入りませんでした
DSは入るようですが相方のPSPは惜しくも
でもキャンプの時にお財布に使えると

私は具体的な使い道を考えないまま
買っちゃいましたが
通帳入れたりお薬入れたり出来るよう。
やはりお財布に使おうかな。

本の内容は100%レスポートサック
付録の柄によって表紙のみが異なってます。
980円。

レスポマニアでもないのに
付録に釣られてレスポ本買わせて
いたっだきましたっ



関係ないですが、先程新番組『ぼくの妹』
衝撃的なラストを見て相方
「衝撃的過ぎるもう1回1話やり直してほしい」
いたっだきましたっ

確かに途中まではつまらないかも
と軽く見ていた私ですが
ラストを見て俄然期待大に
超立体マスク☆コストコ [2009年04月17日(金)]
コストコでこんなものも買っちゃいました


ユニ・チャーム 超立体マスク
5枚入 268円

最近、不要品の整理に夢中で
あちこちからこんなに物があったのか
と驚愕するほど物が出てきます

長年しまってあるとホコリも凄い
目に見えて分からなくても
整理してると鼻水が止まりませ〜ん
ホコリアレルギーなので特に激しいのかもですが
ティッシュもあっという間になくなるし
鼻も荒れるし、その対策にと。

これが付けてみてびっくり
ピタリとくしゃみ・鼻水が治まりました

超息ラクフィルター搭載、
ノーズフィット搭載で
顔に接触する面はピッタリフィットするのに
口元に空間があるので呼吸が楽

口元の立体空間で湿度を保ち
乾燥を防ぎ喉に潤いを与えるので
初期のかぜ対策におすすめらしいです。

私の場合、かぜではありませんが
三層構造の高密度フィルターが
飛沫ウィルスの侵入をブロックする代わり
ホコリをブロック
ノーズフィットの超立体構造でスキマがないので
ホコリをダブルブロック

超立体マスクでホコリまみれの中でも快適生活
いたっだきましたっ


まめに整理整頓、掃除しろって話もあるが
メソッド ハンドウォッシュ☆コストコ [2009年04月16日(木)]

メソッド ハンドウォッシュ
スウィートウォーター
2.8L 1128円

お肌の潤いを保ちながら汚れを落とすという
詰め替え用のハンドソープです

この大きさで分かる通り、
コストコで買いました

これも重かった〜

なんといっても決め手はこのボトルの形

形から入りましたが使い心地もなかなか

ストレートで使うタイプですが
DHC薬用ハンドソープのボトルに入れて
水で薄めて泡タイプにして使用中

香りもほのかで優しくて
思わずクンクンしてしまういい香り

1年くらいは持つかも!?
という量なので好みの香りでよかった


ボトルの裏には使い終わった後の活用例が

花瓶と貯金箱は分かりましたが
左の“canteen”が分からなくて
調べてみたら“水筒”の意味のよう。

確かに水を入れて使えそうですが
石鹸が入っていたものなので相当綺麗に洗わないと
洗剤飲んでる気になるかも
そんなこといったら
普通の食器の洗剤は気にならないのかってことになるか。


実際使うとしたら花瓶がかわいいかな
500円玉貯金してる相方にもいいかもだけど


大きさ比較に使った波平で
ちょっと遊ばせて
いたっだきましたっ


波平ご満悦
豚肉の生姜焼き☆ [2009年04月15日(水)]
コストコで豚小間切れも購入
100g78円で私のお買い物圏内では底値
5%上乗せしてもまだ安いし
ただこちらもボリューミーで約1.5kg
でも豚肉は使い勝手がいいし小分け冷凍すれば

ボリューミー豚肉を買ったのを見た相方
「今日は豚肉が食べたい」と。

なので生姜焼きにすることに。
生姜焼きにはクラムチャウダーは合わないかなと翌日に。

コストコの帰り生協にも立ち寄り。
目的は好きなキムチがお買い得だったから
ですが
店内うろうろしてると色々目に付いて。
薄切りの豚肉がこれまたお買い得だったので
生姜焼きには薄切りのほうが合うかなとお買い上げ。

結局コストコの豚肉は全て冷凍保存



4月12日の晩ご飯は豚肉の生姜焼き

生姜焼きの作り方もいろいろあるようですが
今回は漬け込まないで焼くつもりが
炊飯器のスイッチを入れ忘れ
炊けるまでの待ち時間で漬け込みに


豚肉を生姜の絞り汁と醤油に漬け込み
片栗粉をまぶしてエノキと共にオリーブオイルで焼き
最後にはちみつを絡める。

千切りキャベツとパプリカの上に生姜焼きを載せ
マヨネーズを掛けて頂く。


相方にいつも
「これは生姜焼きじゃない」と言われますが
今回も例外に漏れずでした

確かに薄切り肉を切らないで使ったのに
焼いてるうちに小間切れ状態になったみたいだけど
味はしっかり生姜焼き

マヨとの相性もよく大盛りキャベツが苦にならずに
モリモリ食べられます

はちみつの甘さも加わり激うま〜


よくよく聞いてみると
相方自身生姜焼きをよく知らないみたい

食べてみて「これが生姜焼きか
いたっだきましたっ

相方の描く生姜焼きはどんなのか分かりませんが
とにかくおいしかったようなので


味噌汁は生協で50円だったなめこでなめこ汁

豆腐も入れて作ったら
ご飯代わりに豆腐を食べてる相方
味噌汁に豆腐入れるの反対
いたっだきましたっ

聞き流しときます
キャンベル クラムチャウダー☆コストコ [2009年04月15日(水)]

キャンベル クラムチャウダー
2缶セット 958円

コストコで購入。

初めてコストコに行った時にフードコーナーで食べた
クラムチャウダーがおいしくて
もしかして同じもの!?
なんて期待して買っちゃいました

山積みにされてる中から取ったのですが
これ1缶1.41kg
2缶で約3kgなので手に取ってずっしり
腕が鍛えられます

買ったその日に相方
「クラムチャウダークラムチャウダー
と食べたがりましたが
その前に別のリクエストがありそれとは合わないので
翌日に見送り


晴れて4月13日の晩ご飯はクラムチャウダー


すごく真っ白で綺麗です

何も手を加えないつもりでしたが
ほっといても元気に室内で育ち続けてるパセリと
黒粒胡椒をガリガリ

じゃがいもが割合大きなカットで入っていて
後は小さくてよく分かりませんが
しっかりアサリエキスでうまうまでした

クラムチャウダーは濃厚クリーミーなので
付け合わせはさっぱりめに焼き蒸しサラダ

肉厚のおいしそうなスナップえんどうが売っていたので
高めだったけど購入。
結構スナックえんどうとして売られているけど
今朝はなまるでスナップえんどうが正しいと判明。

ブロッコリーとブナピーと共に
フライパンで焼き付けて塩をしワインで軽く蒸して。

ミニトマトも焼こうと用意しましたが
そのまま食べたら甘くて激うま
生のまま添えることに。

あとはパンを添えて。

硬めで味もいまいちと手が出にくかったパンでしたが
久しぶりに食べたらおいしくて
昨日も相方が食べて完食


クラムチャウダーが残ったので昨日もそれで。


このクラムチャウダーは絶対パスタにも合うと思い
ペンネに

濃厚ソースが絡んでこれまたうまうま〜

相方はパスタは禁止なのでパンで


付け合わせはりんごサラダ


玉葱・きゅうり・オレンジと黄のパプリカ・りんごを
塩・砂糖・マヨネーズレモン汁・オリーブオイル
で和え、粒胡椒をガリガリと。

お塩はマルドン クリスタルシーソルト
オリーブオイルヌニェス・デ・プラドを使用。

久しぶりのりんごサラダ、
合わせる野菜を変えて調味料も適当に作ったけど
さっぱりしていくらでも食べられそう

大満足ディナー
いたっだきましたっ


これをかけると何でもおいしく!
| 次へ