2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
今季初キャンプ☆ドローム [2009年06月30日(火)]
先週の土日、今季初キャンプをしました
場所はシーズン初の恒例となっている
ドローム・キャンプフィールド。

ゆっくり自宅を出たうえ、
途中寄り道もしたので到着したのは午後6時過ぎ。

受付しようと思ったら18:00までになっていて
ちょっと焦りましたが大丈夫でした


テント設営&荷物運びが終わると
相方早速キャンプ内探索

天気も気温も上々の週末だったので
かなりのキャンパーで賑わってました。
おまけに“全道市職員山岳会”とかの団体さんも。

戻った相方「市ごとに分かれてる
となぜか興奮気味で楽しそ


も綺麗に出ていて
夜も星が綺麗にたくさん見えました


相方一生懸命火起こし中

午後7時半頃ですがまだまだ明るいです
上の月の写真と同時刻。


翌日は曇りや雨の予報もありましたが、晴れ

さすがに北海道の夜は寒かったけど
朝太陽が出てきたらテント内は温室状態
汗だくになりながらもしっかり太陽が昇ってから起床。

ゆっくり朝食を楽しみキャンプ場をあとに


気持ちいい木漏れ日
いたっだきましたっ
50年目のベビースター☆サルサにディップ [2009年06月30日(火)]

おやつカンパニー ベビースターラーメン
発売50周年記念
昔の2袋+今の3袋パック
50年目の1袋おまけ


50年目のベビースターラーメンは金色パッケージ

十勝平野の契約農場産小麦だけで作ったとか。
数量限定

真っ先にこれ
いたっだきましたっ

同時に他のと食べ比べしなかったし
私には違いは分かりませんでした

最近ラーメンおつまみばかり食べてたようで
ピーナッツなしはちょっと寂しく感じましたが
おいしいのでカバカバいっちゃいます

当然相方にも見つかりあっという間


ナビスコ コーンチップ ホット オリジナルサルサ入り

黒いパッケージに惹かれて近付くと
それはマイルドタイプで
赤いパッケージのホットタイプに


やはり相方に見つかり開封
盖にサルサソースが付いててびっくりしてました

ホットというだけあってなかなか辛め
私にはだったけど相方にはちょっと
それでも相方ディップしながら
「辛いうまい辛いうまい
繰り返し
いたっだきましたっ
バースデー割引の注文品☆ [2009年06月30日(火)]
今月一杯有効のバースデー割引を利用すべく
特に欲しいものもないのに注文しちゃいました
6月28日(日)到着


・お気に入りだけど在庫がまだ大量にある
プラチナシルバーシリーズ3点セット
前のキャンペーンで大量購入したけど今回のほうがお得に。

・試供品を暫く使っていず使ってみたらいい感じで
実は大人気のアフターバスヘアトリートメント
オイルタイプが特に人気のようですが
似た感じのヘアエッセンスを買ってるし
試供品の使用感がエマルジョンタイプが好みだった気が。
香りが好みかも。


・新商品のデザイニングペンシル アイブロー[BK02]
実際の色を確かめてないので若干不安でしたが
絶対使うものなので。現在廃盤品を使ってて替えがないし。


以上でピッタリ6000円で割引条件クリア

ですが、
お気に入りの発芽胚芽米が切れていたし
お米BOOKも付くというので購入

1sで買っていたので500gってかわいく感じる
すぐなくなりそうなので後日大量買いするかも

海洋深層水のプレゼントも入ってました
前のはクセがあって苦手でしたが
今回は“ごくごく飲めるおいしい水”を強調。
まだ飲んでませんがその辺を改良したのでしょうか。




久しぶりにプラチナシルバーシリーズ買ったら
パッケージの開け口が変わっていて。

いつからか、他の商品もそうなのかは分かりませんが
家にある在庫のそれとは違いました。

今までのはシールが貼ってあります。

札幌では来月から一部のゴミが有料化に。
それに伴い新たに「雑がみ」という無料回収項目が。
濡れていない綺麗な紙はほとんどそれで出せますが
テープとかは外す必要があり。

なので新パッケージのように紙だけ使われていると
分別が楽で助かります

エコなパッケージ
いたっだきましたっ


今日から燃えるゴミと雑がみを分けてみたら
雑がみがほとんど
有料化しますが実際有料のゴミはかなり少ないかも。
もっと小さいゴミ袋を買っておけばよかった



DHCアフターバス ヘア トリートメント (エマルジョンタイプ)
カラーリングやブリーチなどで傷んだ髪に。植物生まれの洗い流さないトリートメント
¥1,260→¥850 (税込)
商品番号:969
キャンペーン〆切日: 2009年08月10日

求む!フレンチクルーラー☆リプトン [2009年06月26日(金)]

相方からスイーツ盛り合わせ
いたっだきましたっ

リプトンリモーネスイーツコレクション
前回はマルコリーニ大好きにも関わらず
全く存在すら知らずに終わりましたが
今回は相方がいち早く情報を入手

昨日ファミマで一気に6個ゲット
一番欲しいチョコレートオレンジがなかったので
帰宅途中別のコンビニでゲット

いずれもかわいいけど
相方もチョコレートオレンジお気に入りのよう。
実際食べ物としては好きじゃないくせに

あとはチョコレートオレンジの次か同等に気になる
フレンチクルーラーのみ。

相方〜今日もコンビニ巡りよろしく

チョコレートオレンジももう1個ゲットしたら
喧嘩しないねぇ〜


全て人任せのスイーツコレクション
いたっだきましたっ
ドライ納豆☆ウエハーきなこ☆レーズン&チョコチップクッキー [2009年06月25日(木)]
最近健康志向のおやつ大好き相方のチョイス。


コープ ドライ納豆
国産大豆使用なので結構お高めだったような

ドライなのでバラバラの納豆の粒が入ってますが
口に入れると柔らかくちょいと粘って納豆の味。

相方口に入れるたび「納豆だ納豆だ」と。

納豆って書いてあるからね

おやつ感覚で手軽に納豆食べられて
なかなかおいしいです


ブルボン プチ ウエハーきなこ

ウエハース大好き相方のチョイス。

香ばしいきなこまぶしのウエハース


レーズン&チョコレートチップクッキー

他の種類もあったけど“レーズン”で即買い
95円だし

チョコがちでレーズンがあまり感じられなかったけど
かなりおいしい
カントリーマウムに激似だったので
レンジで軽くチンして食べたら
中のチョコが溶けてさらにうまうま〜

なんとなく隠してた状態だったけど
あっさり相方に見つかり
相方もお気に入り

チープなお菓子で大満足
いたっだきましたっ


それならばと


日糧製パン スイスロール ココア 88円

安いし久しぶりにこういうのもいいかと買ってみたら
相方積極的に食べ

「おいしい」と尋ねると
「安い菓子パンの味。これしかないから食べてる」
だと

実際安い菓子パンだからね
でも普段のおやつには十分では

いつの間に贅沢舌になったんだ

私のせい
コストコで買った豆腐☆あさりの味噌汁 [2009年06月25日(木)]

4月19日の晩ご飯はコストコで買った豆腐2種と
きゅうりと長いもの梅しそ和え
きゅうりのキムチ挟みでオイキムチ風
ニラ黄身載せ
ニラで残った白身入り味噌

きゅうりがたくさんあったんでしょうね
オイキムチをイメージで作ってみたけど
所詮きゅうりにキムチを挟んだだけなので
あっさり味。
これはこれでさっぱりしておいしいけど


コストコで買ったのはゆず豆腐と黒ごま豆腐。
各3パック入りで498円なので安くはないけど
おいしそうだったので

この時は塩で食べたのかな。


かめびしソイソルトのうすくちで食べたことも。

どちらもしっかりした味


5月13日の晩ご飯にもゆず豆腐登場

この頃キムチの和え物も流行ってたらしく
きゅうりを細切りにしてキムチと和えてますね。

他はもやしのナムル、レンチン新玉葱、
サンマの甘露煮、あさりの味噌


あさりの味噌汁、水から煮たり
お湯からでもじっくりゆっくり旨み抽出を図ったり
母から教わったしじみ方式で作ってましたが
ある日テレビで貝料理専門店の方が伝授。

“予め味噌汁を作って沸騰した中に
あさりを入れて一煮立ちで”と。

火を止めて暫く置くとなお旨みが出るとか。

そうなんだ

とその通りに作ってみると


あさりの身がぷりっぷりのおいしい味噌
いたっだきましたっ

短時間でもあさりの旨みも十分出て

この日は明るいうちに作って少し放置。
あさりの柳川風☆キムチとえのきの納豆和え☆長いものあったかスープ [2009年06月25日(木)]
昨日で賞味期限切れのあさりがあったので
簡単に味噌汁にしようかと企んでましたが
メインのおかずがないのでメインに使用。


6月24日の晩ご飯はあさりの柳川風

といっても豚肉・豆腐・もやし・椎茸・ニラと
あさり以外のものがたくさん入っているので
正確にいうとあさりも入った柳川風だけど

先に熱湯+酒で口を開くまであさりを加熱し
珍しく殻を取って仕上げに加えました。
ルク鍋で大量に作ったのにあさりは数えるばかり

それでも相方からは
「いい匂いする」「おいしい
いたっだきましたっ

少量のあさりでも旨いだしが出て

味付けが若干薄めかなと感じたけど
濃いめ好きの相方が喜んで食べてたので


味噌汁は高野豆腐とあざみと菊の花で

副菜はキムチとえのきの納豆和え

フリーペーパー「クイッキング」に載ってたレシピで
簡単&おいしいでかなりのヘビーローテーション


4月20日の晩ご飯でも


三等分に切ったえのきに酒・醤油・千切り生姜を入れて
レンチン
それにキムチと納豆を和え、ねぎと添付のたれ入れる。

簡単でしょう

えのきってスープに入れたり炒め物の添え物的にしか
使ったことがなかったけど
こうするとメインで頂ける

キムチと納豆で味もうまうまです

相方は「こうすると食べやすくていい」と。
「何が」って聞くと
具体的には思い付かないらしいが

納豆がキムチがえのきが

とにかくつるんとして食べやすいのでしょう

食べやすくおいしいのでバクバクいけちゃいます


この時の汁物は長いものあったかスープ
こちらも同じ号のクイッキングのレシピでリピート。


4月1日の晩ご飯はあさりと野菜のワイン蒸し
トマトも入れてみました。

それに長いものあったかスープ


中華スープの素と塩胡椒で整えた沸騰したスープに
すりおろした長いもを入れ醤油を加えパセリを散らす。

こちらも超簡単でしょう

とろみのあるスープがなんともいえずおいしく
いつまでも熱々
で、リピートしました

確か中華スープの素がなくてコンソメとか
いろんなスープの素で作ったような。
仕上げに黒粒胡椒も挽いてます


5月2日の晩ご飯でもキムチとえのきの納豆和えを。
レシピでは小ねぎを入れますがいつもないので
基本は長ねぎ、この時はオクラを入れてます。

オクラはえのきと一緒にレンチンしたり
スライスしただけの生を入れたり。
どちらでもおいしい
オクラのネバネバが加わりさらに食べやすい

奥の黒い豆腐はコストコで買った黒ごま豆腐。
この時はかめびしソイソルトのうすくちを載せてます。

この日は特に超簡単メニューですね


5月12日の晩ご飯にも
この時もオクラですね
オクラ入り、かなり気に入ってます

サンマの塩焼きメインでちと寂しい食卓なので
そういう時に便利な一品です


簡単&おいしい&大満足料理
いたっだきましたっ
さっぽろハスカップフロマージュ☆ズコット [2009年06月24日(水)]
大丸のデパ地下堪能の後、
ベーグルと試食で満たしたお腹を落ち着かせるべく
寒いけど晴れていたので大通公園を散策

地下鉄西11丁目駅から乗車し円山へ

目的はさっぽろスイーツ2009グランプリのお店
Z:CCOT ズコット南円山本店

円山の桜並木を堪能しつつそのお店を発見したのは
はどぉちゃんでした


二人掛けテーブル席が4つのイートインスペース。
三人の方がテーブル2つ使用で
あと二人のお客様がいて残り1席。
無事座れました

おいしそうなケーキが綺麗に並ぶなか、
もちろん選んだのは二人共、グランプリのケーキ
さっぽろハスカップフロマージュ440円。


ハスカップの艶やかな赤に金粉
道産ゆり根コンポートがアクセントに

まずは見た目の美しさにうっとり
しそうに動き回る若山一哉パティシエにもうっとり
ミクニ札幌にも在籍していたらしい。



結構歩かせたので喉が渇いたはどぉちゃんは
アイスコーヒー
私はケーキには温かいものがいいので
紅茶をセット
紅茶はポットなのでたっぷり飲めて
どちらもセットドリンクは300円。
はどぉちゃんは後から紅茶がよかったと後悔


ケーキの断面はこんな感じ
はどぉちゃんは見苦しいと不掲載でしたが私は汚いけど載せちゃう

硬めに作ったクッキーの土台に
4種の北海道産チーズムースと峰延町産のハスカップ
「焼きギモーヴ(焼きマシュマロ)」を閉じ込め
仕上げにハスカップの一番搾り汁を贅沢に使用し
素材の色彩の美しさを演出したという。

ハスカップの一番搾り汁効果か
ハスカップのフレッシュな酸味が

ハスカップのスイーツはハスカップが酸っぱいので
それを消すためなのか不自然に甘いものが多く
あまりいい印象は持ってませんでしたが
このハスカップフロマージュは変に甘くなく
ハスカップの酸味を最大限に活かしていて

初めておいしいと思えるハスカップスイーツ
いたっだきましたっ


次々とお客様が来店なさるので
ケーキと紅茶を飲み終わると早々に席を立ち
お店の奥の焼き菓子コーナーへ
試食がたくさん出ていていろいろ堪能
ラスクとかもおいしかったです


ズコット南円山本店
札幌市中央区南4条西22丁目2-20 1F
北海道開拓おかき 増毛甘エビ☆北菓楼 [2009年06月24日(水)]
どさんこプラザを後にして大丸のデパ地下へ

白や紫のアスパラや限定ビール
はどぉちゃん欲しいもの目白押し
一通り回って侍のプリンとかいろいろ試食しましたが
これからまだ予定があるのでお買い物はまた後で・・・
のつもりでしたが一つだけすぐ買ったものが。


北菓楼の北海道開拓おかき 増毛甘エビ

既存のイカやホタテに比べて数が少ないので
なかなか買えないと聞いていた一品。

それが“お一人様5個限定”になってましたが
まだありました

これは今買わねばと

1個だけ購入
はどぉちゃんは2個購入

買った後、少しうろうろし再度通り掛かると
完売でした

帰宅して相方に見せると
あっという間に開封

甘エビの身も入っていておいしい

近々実家に帰る予定だった相方
「お土産にするか」と言ってたのに
ほとんど一人で完食
いたっだきましたっ


こどもの日にすながわスイートロードを通り


せっかくなので北菓楼 砂川本店に

ソフトクリーム中心にとっても混んでいて
開拓おかきの甘エビはじめ、めぼしいものは売り切れ。

結局、いくつか試食しただけで
退散させていたっだきましたっ

札幌で買えるしね
札幌ドタバタオフ会☆どさんこプラザ [2009年06月24日(水)]
もうすっかり夏気分の札幌ですが
かれこれ1カ月以上前のリラ冷えの5月15日
大阪からはどぉちゃんがやってきて久々の再会

朝早くから会えるというので
以前来札時に行こうと予定していて流れた
北海道カフェに行くことに。

場所は時計台前


これから衝撃の事実に直面するとも知らず
のんきに信号待ちで時計台撮影をする私

と、お店の前に座って待ってるはどぉちゃん発見

何だか浮かない顔
するとお店には一枚の貼り紙が

“諸般の事情により閉店・・・”



しまった
ここは民事再生法申請した旅行会社の系列店だ

旅行会社がダメになったのは知ってたけど
そこが系列店で同様に閉店したのは知らなかった

ネットでホームページ出てたから
てっきり営業してるもんだと

朝からご当地バーガーを食べる予定をしていたので
急に候補がなくなり焦る私

ランチはいろいろ行っていても
朝10時から食べられる場所は思い付かない

頭をグルグル回転させながらも
せっかくだからと時計台の撮影スポットを案内。


私も撮影
真正面にくるけど、後ろのビル邪魔だな
はどぉちゃんのほうが上手く撮れてる←こちら

わざわざ大阪から来てるのにどうしよう
と大いに焦る私に対して冷静なはどぉちゃん。

「とりあえずデパ地下に行ってみよう」と。

それならと後で行くつもりだった
札幌駅構内のどさんこプラザへ

北海道のお土産が一堂に会してるし楽しめるかと。

どさんこプラザの一角に北海道産小麦100%使用の
ベーグル専門店、麦輪小樽が。
道産子にも大人気のお店です


同じくどさんこプラザ内カフェで食べられるというので
好きなクリームチーズを選べるハーフ&ハーフを。


はどぉちゃんはイチオシ人気の一等粉プレーンに
ブルーベリークリームチーズとクリームチーズで。
私は香ばしさNo.1、サンドにもオススメの五穀に
レバーペーストとラムレーズンクリームチーズで。

と言いながら結局は全て4等分にしてもらい
4種類のクリームチーズと2種類のベーグル堪能

カフェで買える牛乳2種類も半分こして
いたっだきましたっ

飲んだことのあるファームデザインズミルク
初めての山川牧場牛乳

前者が濃厚、後者がさらりという飲み心地。
どちらもおいしかったです

もっちもちの道産小麦のベーグルに
はどぉちゃんのお腹も満足したよう

一時はどうなるかと思いましたが
喜んでくれてよかった


食べた場所はカフェというか軽食&喫茶

もう少し店内明るければ入りやすいかなと思いますが
さっぽろスイーツ2009のケーキが食べられたり
おにぎりやソフトクリーム
道産食材にこだわったものを味わえます
| 次へ