2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
うまいもの大会晩餐☆横手焼きそば [2010年02月26日(金)]
今日はなんといってもフィギュア女子フリー
ほぼ最初から見ていて前半意識が遠のいたり
金メダルのキム・ヨナの流れるような演技にも
一瞬意識が遠のきかけましたが
日本人選手のはしっかり見ました

素敵なステップでほぼ完璧な演技の鈴木明子さんが
演技終了直後から
涙を堪えて全身プルプルしている姿を見て号泣

トリプルアクセルを決めながら思わぬミスで
演技直後のインタビューでうるうるの真央ちゃんを見て
またまた号泣

とにかく真央ちゃん銀メダルおめでとう
安藤さん、鈴木さんも入賞おめでとう


昨日はオリンピックも特に注目するものはなく
丸井今井で開催中の全国うまいもの大会へ

既に1週間過ぎているので余裕で買えるかなぁ
なんて夕方到着すると
各日100個限定のマダムシンコのマダムブリュレは
開店前に整理券で完売
赤福も整理券で完売だそう。
栗福は行列は長く見えなかったけど
焼くのに時間が掛かるからか1時間待ち
常に1時間待ち状態で閉店1時間前にはもう並ばせないとか。

まあどちらも24日からの販売なので
1週間過ぎてるとか関係ないけど

私の本命というか相方が食べたがってた
「B-1グランプリ」2009年優勝の横手焼きそば。


各日500パック限定ながらここは1週間経ってるからか
客は数人、まだ結構残ってそう
と、後回しにすることに。
でも徐々に会場内の人が増えてきた感じがして
軽く一回りした後、買いに戻りました

試食したら断るのが苦手な私ながら
いつもよりは試食したかも。

で、結果試食したのはほぼお買い上げ〜


数は少なめかなぁと思うけど
結構高級なのでかなりな散財です

そして一気に食らう


2月25日の晩ご飯はうまいもの大会〜

横手焼きそばは挽肉とキャベツの具に
半熟目玉焼きと福神漬がトッピング。
温め直して食べましたがそれほどおいしくなく
相方「富士宮のほうがおいしい」と
自分が食べたがった割に
焼きそばなら何でもいいというわけじゃないんだ


試食でおいしかったのと100円引きに釣られて買った
博多いもっ子屋の鶏めし
味がしっかりしておいしかった

沈菜館(キムチカン)では散々試食したし
カクテキが甘くてとってもおいしかったので購入。
四角じゃなくても大根のキムチはカクテキなのね。
オイキムチとの詰め合わせで1050円。
相方の好きなチャンジャも購入。
630円/100gとの表示も、小サイズ2100円でした
でも相方が大喜びしてたから
チャンジャも内臓なのでホルモン好きな自分を
相方「前世はホルモンだったかも
いたっだきましたっ

大海屋の桜えびとしらすも試食させて頂き
どちらもとってもおいしく
200円値引きするといっても高級なので桜えびだけに。
かき揚げがおすすめらしいけど
そのままでもうまうま
駿河湾産100%。
国産100%自体珍しいそう。


山形は琥珀堂のだだちゃ豆と青肌豆コロッケ。
チラシには米沢牛コロッケが載っていましたが
だだちゃ豆と青肌豆というのが気になり
平たくいえば枝豆と大豆のコロッケらしい。
甘くておいしかったけど
牛肉入ってなくても1個241円とは高級


岐阜は萬宝の五平餅。
ここのではないけど昔割合身近に食べてような。
五平餅は好きなので買ってみました

実演で熱々のを買いましたがすっかり冷えて。
もちろん温め直して食べましたが
ちょっと硬くなったかも。
でもたれの味はやはり好きかな

うまいもの大会のみで簡単に済ませるつもりでしたが
野菜が足りない気がしてキャベツの千切りと
キャベツとオクラの温サラダバルサミコ酢掛けを。

焼きそば以外はうまいもの
いたっだきましたっ
ほぼアウトレット☆ [2010年02月22日(月)]

DHC注文品が土曜日届きました

今回の目的は期限の近付いた化粧品のAランク維持

在庫復活したアウトレットマイルドローション
同じく復活したQ10ハンドクリームを購入。
注文した翌朝にディープクレンジングオイルマイルドソープ
アウトレットに登場しててショックを受けましたが
どちらも在庫たっぷりあったので冷静になって見送りました

同じくアウトレットから金烏龍

キャンペーンからはクエン酸
ポイントメークアップリムーバーを。

落とすのが困難なほどのポイントメークはしませんが
顔を洗うのが面倒で拭き取りのみで済ますことが
多々あるので、それ用に使おうかと

これでランクも維持で
フォリフォリジュエリープレゼントキャンペーンにも
期せずして応募
いたっだきましたっ
プレゼント当たった試しはないですが
穴開いてないのにピアス当たったらどうしよう・・・
と余計な心配したりして


最近はさっぱりPAナノコロイドローション
薬用マイルドローションのダブル使いがお気に入り
マイルドローションはやはり潤う感じが



DHC薬用マイルドローション(S)【★アウトレット★】
肌にやさしい、うるおいをたっぷり与える化粧水
[通常価格] \1,500(税込)
¥750 (税込)
商品番号:27261

辛子めんたいこパスタ☆ [2010年02月20日(土)]

井原水産 おさかなのたまごシリーズ
数の子・子持ち昆布・たらこ・辛子めんたいこ・いくら
の@〜Dまであり
Cの辛子めんたいこを入手

帯もあり本のイメージです


表紙を開けると明太子についての記載が


さらにページをめくると辛子めんたいこが登場

“さいごの一粒まで、あますことなく食べ尽くせます
〔気軽に楽しむ魚卵ミニパック〕”
と帯に書いてありましたが
この量だと絶対あますことはないですね

この辛子めんたいこを使ってパスタを作りました


2月5日のディナーは辛子めんたいこパスタ

明太パスタ、作ったの実は初めてかも。
豆板醤を入れた辛いたらこスパは作ってるけど


茹でたパスタにバターとマヨと辛子めんたいこを和えて
刻み海苔を載せて完成。

いつもたらこスパには青しそとか入れるけど
なかったので海苔だけに。

かえってシンプルに明太子がパスタに絡んで
おいしかったかも

もっと食べたい明太パスタ
いたっだきましたっ
時間差で作った相方のパスタを味見と称してちょっと食べたけど


イタリア料理 ナーノマーノ☆ [2010年02月19日(金)]
6:45からオリンピックフィギュア男子フリー
との情報を鵜呑みにし朝早くからテレビの前へ

実際は10時からでおまけに日本人最初の小塚くんは
第3グループで12時頃から

まあせっかくなので最初から見ていましたが
最終滑走のプルシェンコで途中一瞬意識を失う
気になってたジュベールの直前でもかなり意識を失ってたが
それでもアルチョム・ボロドゥリンという
選手を知れたのは収穫

小塚くんの4回転成功、織田くんの靴ひもハプニング
橋くんの銅メダル
いずれも感動でした

ランチもどのタイミングで食べたらいいか
って感じでしたが
昨日は友人とゆっくりお外ランチを
長い前振り

円山から移転したというイタリア料理「Nano Mano」

一度ランチをしておいしくて今回2度目の来訪。

ランチはクリーム、塩、トマト味の3種から選べる
パスタランチで1000円。
フォカッチャ・ホットorアイスコーヒーか紅茶付き。


私はさばとなすと大葉のトマトソース
友人ははまぐりと菜の花の塩味を。

クリーム系は鶏肉とブロッコリーだったかな。

圧倒的にはまぐりと菜の花に惹かれましたが
前にはまぐりとかぶの塩味を食べていたので
さばのパスタは珍しいしとトマトソースに。

最初ちょっとさばの臭みを感じましたが
さばが肉厚でおいしかったです

はまぐりと菜の花のスープを味見させてもらったら
はまぐりの旨みとガーリックの風味、バターのコクで
やはりおいしい

こちらのパスタの特徴は器のせいかもですが
最後まで熱々
出来立てをすぐ出してくれるからだと思いますが
これほど熱さを保ったパスタは食べたことがないです。
猫舌なので食べるの遅いですが

フォカッチャもソフトでおいしいです


パスタを食べ終える頃ドリンクが
嬉しいことに小さなマドレーヌが添えられてます

食事を終えてコーヒーと共にプチお菓子
なんだかほっとします
自宅でいつもそうしているからかも

必要かつ十分なランチで
また行きたい気分
いたっだきましたっ

ワインも充実しているようで
友人によると夜もおいしいとか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリア料理 Nano Mano ナーノマーノ
札幌市中央区北1条西10丁目1-3 タナベビル1F
キュービック ラスク☆じゃがッキー [2010年02月17日(水)]

ノースファームストックのキュービック ラスク
シナモン・シュガー

お洒落に紙袋に包まれています。


名前の通りキューブ型ラスク。
北海道岩見沢産の小麦粉キタノアカリ使用。
シュガー味とシナモンをトッピングし
やさしいラスクに仕上げたという。

サクサクと軽い食感でシナモンもシュガーもキツくなく
ほんとにやさしい味わい

飽きずにいくらでも食べられそう

ノースファームストックの商品はお洒落でおいしくて
ハズレがないような気がします


北海道繋がりでもうひとつ。


わかさいも本舗のじゃがッキー

北海道出身のボクサー内藤が出演してるCMで
存在は知っていましたが興味はなく。
先日頂いたので食べてみました。

うまっ

全く期待していなかったのもあるのかもですが
かなりおいしい

あまり高くもないし今度お土産に使おうかな

頂き物でいいもの発見
いたっだきましたっ
餅のどら焼き☆さんごの海塩ちんすこう [2010年02月17日(水)]
これもバレンタイン仕様か!?


古賀音庵の餅のどら焼き チョコと黒糖


チョコはチョコクリームがサンドで皮もチョコ風味。
黒糖は皮が黒糖風味で中は粒餡。

どちらもモッチモチの皮でおいしかった〜



新垣ちんすこうとさんごの海塩ちんすこう

さんごの海塩ちんすこうは
伝統の味わい深い新垣ちんすこうに
沖縄の海で採れたサンゴの海塩をブレンドし
甘味と海の風味を閉じ込めおいしく仕上げたという。


見た目は普通のちんすこうと変わりませんが
食べると海塩ちんすこうはやはり塩味がして
甘さの中にいいアクセント


進化する伝統の味たち
いたっだきましたっ
宇治式部郷☆無撰別☆源氏ろうる [2010年02月17日(水)]

京都 宇治式部郷 あられ包み源氏ろうる

試食させて頂いて買ってみました


しょうゆ味のあられバター風味のせんべいで巻いた
「あられバター包み」と
サラダ味のあられを紫芋のせんべいで巻いた
「あられ紫芋包み」入り。
「あられバター包み」と
サラダ味のあられを抹茶せんべいで巻いた
「あられ抹茶包み」入りのセット。

甘いソフトなせんべいと、
しょっぱくてカリッとしたあられが口の中で一体に。

甘いかしょっぱいかどっちかに!
という声もありましたが
私にはおいしく感じました


同じく式部郷の無撰別のお菓子が。


6種のあられとたまご煎餅入りのさくら紅葉


源氏揚げせんべいの恋ふる花

無撰別は、工場で個包装する前の出来立てを
良品・割れなど選別せず袋に詰めたお得な限定商品

割れてるのはごく一部でほとんど形を留めています。
それらをお得に味わえるのは嬉しい

どちらもおいしいけど、
恋ふる花は、一気に食べ切りたいくらいのおいしさ
いたっだきましたっ

我慢してるけど一度に3枚くらいは食べちゃいます
食事やチョコを食べた後でも・・・

相方もしかり
グランプラス☆ジャン・ミエ [2010年02月17日(水)]
本命を逃した反動は大きいですね〜

サロン・デュ・ショコラで買いあさった
ショコラたちをご紹介


初登場のグランプラスの生チョコ シャンパン


爽やかなシャンパンの香りが口いっぱいに広がる
滑らかな生チョコレート

思わず顔もとろけるうまさです

相方も「今まで食べた生チョコで一番おいしい
いたっだきましたっ
生チョコあまり好きじゃないという相方、
今までどれだけ生チョコ食べてるか知らんけど



同じくグランプラスの焼きチョコ レジェ。

一口サイズで小さくてかわいいのですが
見た目に反しちょっとビターな濃厚チョコレート風味が
凝縮しています

これもレベル高しです

グランプラスのチョコレートは
ベルギー産最高級クーベルチュールを使用。
ベルギー産のチョコがおいしいのか
グランプラスのショコラティエが素晴らしいのか
とにかくいずれもおいしかったです



ジャン・ミエのミルフィユバリエC&F

白のパッケージの中身は紫とピンク。


味わい深いカシスクリームにスイートチョコレート、
甘酸っぱいフランボワーズクリームには
ホワイトチョコレートのコーティング。

どちらも爽やかな甘さでおいしい

私はかなり気に入りましたが
苺嫌いな相方「普通のほうが好き」
いたっだきましたっ

それならそれで私がたくさん食べられるからいいや
べんべや ポロ☆帝国ホテル スティック&プレート [2010年02月17日(水)]
ショコラ・カフェを堪能したサロン・デュ・ショコラ。
初日に会場を一回りして本命チョコ決定
今回初登場のドイツのローエンシュタイン。
見た目も綺麗で量も十分なのに案外お手頃
毎年人気のマルコリーニは既に在庫切れで入荷待ちの中
全部そろってる
これは余裕だ

と後日再来すると

全て完売

まだ半分以上の開催期間があるのに
もう入荷しないと

甘く見てました

ドイツのチョコなんておいしいかどうか分からないし
それほど人気ないだろうと高をくくっていたけど
他の高級ショコラの半値くらいの綺麗なショコラ、
みんな考えることは一緒なのね

気を取り直し最終日直前もう一つ気になっていた
べんべやの売場へ


かわいい取手付きのフードボックス入りで
6個入と10個入が。
6個入で十分だったのですがなんとそれも売り切れ
量だけの違いなので妥協して10個入を購入。


中の1個ずつも個包装です。


やわらかめのチョコクッキー
フランス産のチョコレートを使用したガナッシュを
サンドし、“コロッ”と仕上げましたと。

コロッとしたポロです

見た目マカロンチックですが全然違います。
やわらかめのチョコクッキーが想像以上にやわらかくて
意表をつかれました。

クッキーというよりプチケーキという感じかも。

サンドしたガナッシュがおいしい


本命がことごとく品切れなので
反動で無計画にいろいろ買ってしまいました


帝国ホテル スティック&プレート

毎年出ていて日本だし見た目も普通だし
それほど惹かれませんでしたが
食べてみたら激うまでした


スティックはビターとマーブル、
プレートはビターとミルク
あと楕円のマーブルプレートが。

創業120周年の帝国ホテル、
さすが日本人の口に合います

試し買いで味は大本命
いたっだきましたっ

相方も「スティックくれっ」の連発
いたっだきましたっ
サロン・デュ・ショコラ☆2010 [2010年02月15日(月)]
丸井今井で開催されていたサロン・デュ・ショコラ。
今年も行って参りました

サロン・デュ・ショコラのメインイベント的な
ショコラ・カフェへ

20種類のブランドのショコラから2種類チョイスして
ドリンクと共に頂けるので
気軽にお得にいろんなショコラを楽しめます

今年はエディアールのガレットのセットもありましたが
やはりショコラを。


まずは毎年人気のジャン=ポール・エヴァンのキスと
デルレイのブラックトリュフ。


オテル・デュ・キャップ・エデン・ロックのフィグと
フィリップ・ベルのキャラメルバナナを追加で。

初登場のオテル・デュ・キャップ・エデン・ロックは
世界中のセレブたちが訪れる
南仏・アンティーブを代表する名ホテルのショコラ。
宿泊客の楽しみであった門外不出のショコラを
味わえるのは世界でも初めてらしい。
いちじくの種のプチプチ感がアクセント

ビター感たっぷりのエヴァンも
甘めのフィリップ・ベルもおいしかったけど
一番おいしく感じたのはデルレイのブラックトリュフ。

トリュフの風味がいいのか味のバランスが


ドリンクはエディアールセイロンブレックファストに。
ポットなので2杯分楽しめて


ショコラ・カフェの近くに気になるソフトクリームが。


ショコラノヲルホリ あいらん堂のソフト
ホワイトチョコレートソフトクリームが一番人気で
相当気になりましたがチョコレートも気になり
結局どちらも味わえるミックスに

スプーンでそれぞれ食べればそれぞれ味わえる
としっかりスプーンをもらいつつ
いきなりかぶりつく私
いたっだきましたっ

我に返ってそれからホワイト部分を堪能
ホワイトチョコレート苦手の私にも
全然気にならないくどくないおいしさ

ワッフルコーンもおいしかったです


後日気になり再びあいらん堂へ
一番人気のホワイトチョコレートを

ホワイトチョコレートの風味はするものの
食べていると慣れてしまって普通のソフトみたいに
とにかくおいしい

相方に教えると後日一人で食べに行く相方
いたっだきましたっ
ちなみに相方はミックス
| 次へ