2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
箱買いの代償☆ [2010年09月27日(月)]

やきそば弁当が箱売りで安かったので購入

気分よく帰宅すると激しい雨が

車から降りて家のドアまで雨にあまり当たらないよう
頭の中で入念なシミュレーション

他にトイレットペーパーも買っていたので
やきそば弁当の箱の上にトイレットペーパーを載せて
ドアを見つめ、いざダッシュ

その瞬間、
足が一歩も出ないでそのまま両膝から地面に

なんと足元には車輪止めブロックが

箱にトイレットペーパー載せで足元全然見えてなくて。
ドアまでまっしぐらの勢い付いてたので
つんのめった瞬間転ぶの分かっても
両手は塞がってるし
スローモーションに感じつつ身を任せるしか…

最近じゃあ雪道でも転んだことがないのにと
思わず転ぶ瞬間

マジでぇ〜〜〜〜〜〜
と絶叫
いたっだきましたっ

その声で初めて私が転んだのに気付いた相方
大爆笑

ひ、ひどすぎる〜


やきそば弁当落としてはいけない
としっかり持ってて膝から落ちたのに
転んだ反動で落ちちゃうし
おまけに売場で既に逆さに置いてあったから
ぽろぽろのやき弁になってるかも〜
衣替え☆ [2010年09月24日(金)]
今朝の最低気温は一桁台となり
暑かった夏もすっかり忘れるくらい冷えてきた札幌。

先週までサンダルを履いていた私ですが
さすがにもう履けないなと靴の衣替えをすることに。


出てくる。出てくる

今までは季節ごとに手入れ後箱にしまってましたが
箱に入れるのが面倒になってきたのもあり
箱に入れると場所を取るのもありで
今回思い切って箱から出してみました。

すると靴箱に余裕が

写真の箱は一部でまだまだあります
よくこれだけの箱が収まってたなと。

最近は買った時にお店側から「箱要りますか?」
と尋ねられ箱をもらわないこともあるのですが
昔は箱入りが常識でしたからね。

今頃かっ!
の発見ですが
無駄を省くきっかけ
いたっだきましたっ

長年履かずにいたスニーカー等も発見
遂に捨てることにします

これから大量の箱の解体だ〜
マカロニポテトサラダ☆ [2010年09月22日(水)]
集中する時は集中するもんで

新じゃがの季節到来
とニセコの道の駅でじゃがいもを2袋購入。

ほどなく母からじゃがいもが

ルスツうまいもん祭りの帰り、
ルスツの道の駅はじゃがいもの種類も豊富
とキタアカリを購入。

その日、相方母からメークインが

まあ旬だからね

ってことで、昨日の晩ご飯はポテトサラダに。


ニセコで買ったじゃがいも“とうや”を1袋使用。
マカロニも加えボリューム満点。

ちなみに写真は約半分量です。

じゃがいもはレンチンで作りましたが
これだけのじゃがいもを潰すだけで力尽き
ご飯や汁物、他のおかず一切なしです

相方が枝豆食べたいと言ったので
急遽冷凍を解凍で出しましたが
マカロニ入りだし主食も入ってるようなもんだから」
と自分と相方に言い聞かせ

マカロニの他に玉葱、きゅうり、人参、サラミ入り。


人参はルスツで買った紫人参を
アントシアニン豊富”って書いてあって
珍しいので買ってみました

ちなみに隣の普通の人参もルスツで。
小さいけどこれだけ入って100円
大きいのも入ってて重さが同じのも100円でしたが
人参って少しずつ使うから小粒を選びました。

紫人参はマカロニの茹で上がり1分位前に
一緒に茹でましたが
鍋があっという間に紫になりマカロニにも色が

薄くスライスしたので分かりにくいですが
味は変なクセもなくおいしかったです


味付けにはマーカスさん主催のメイ・マルシェで買った
ドイツのポテトサラダドレッシングも。

じゃがいもとハーブとドレッシング
紙袋にセットになって販売。
このままポテトサラダが出来ちゃいます


実はこれは去年買ったもの
今年はメイ・マルシェ行ってません
そうです。賞味期限切れてます

もちろんじゃがいもたちは食べちゃってますが
ドレッシングは大事にしすぎて

今年はポテサラ率高く、その隠し味的に
このドレッシングを使ってます

それがこれが少しでも加わると
一気に味がグレードアップするんです

なんというかプロっぽい味というか。

とにかくおいしくなります

茹でたマカロニとかにはヌニェスを絡めてますが
このドレッシングも絡めておいたり。

ポテサラだけでも大満足ディナー
いたっだきましたっ


おまけ


ルスツで野菜を買う前にジェラート堪能


ルスツうまいもん祭り☆ [2010年09月21日(火)]
三連休の中日はルスツうまいもん祭り

遊園地内でバーベキュー食べ放題イベントが。

ルスツなんて若い頃に行った以来な感じで
今更の遊園地にさほど期待もせず到着。


入場ゲートから覗くメリーゴーラウンドが
いよいよ目の前に現われて
通路の雰囲気がディズニーランドを思わせると
一気にテンションアップ


バーベキュー会場ではまずは紙製のトレイを渡され
お肉、海鮮、野菜、焼肉のたれ、箸が載せられます。
あとゴミ袋とシート用段ボールも受け取り
予め配置してあるバーベキューコンロへ

12時半過ぎの入場でしたが既にたくさんの人達で賑わい
煙モクモクです


ひとまず配布分のお肉たちを堪能
あとはお代わりし放題です

食べるの早い相方、お肉を一度お代わりした後
最大の目的の丸焼きコーナーへ

しかし時既に遅し
羊と鶏はなくなって牛をかろうじてゲット。

最初のお肉が食べにくかったので
あまりお肉を食べる気になれず。
でも骨付きソーセージは肉汁飛ぶくらいおいしく
あとは花咲ガニのピリ辛味噌汁がまあまあだったかな。

ジュースワインが飲み放題でしたが
お茶系はなくお子ちゃま仕様のオレンジジュースのみ。
せっかくなので白ワインを1杯

おにぎりやビールは別に販売していました。
毎年来ているのかおにぎりとドリンク持参の方も。

肉はほとんど食べてませんが
キノコ汁とか鮭のチャンチャン焼きとかで
気付けばお腹いっぱい

その後遊具も乗れるチケットでしたが
お腹が苦しいのといずれもかなりの行列なのとで断念。

ゴンドラくらいだったら乗ってるだけだしと
唯一乗ってみました。


ルスツリゾートが一望です。
さっきまで食べてた会場も、広かったのに
ちっちゃい。


反対側には羊蹄山
見下ろす感じで
いたっだきましたっ

午前中雨だったので雲は多いですが
この雄大な景色が一番の御馳走だったかも
枝豆茶漬け☆ [2010年09月21日(火)]
昨日さっぽろオータムフェスト
遅めのがっつりランチ

夜になってもお腹が空かなかったので
軽くお茶漬けにすることに。


9月20日の晩ご飯は枝豆茶漬け

ちょうど相方実家から茹でた枝豆を頂いたので
それと、同じく相方実家からの塩鮭、
江戸老舗めぐりで買った海老屋總本舗の茶漬ふぶき
浅虫温泉で母が買ってくれた漬物で。

ほとんど頂き物で目に鮮やかなうまうま茶漬け
いたっだきましたっ


いかすみ入り黒たくあんといぶしたくあん。

いかすみ入りは珍しいし
いぶしたくあんは秋田のいぶりがっこ風かなと。

今回食べたいぶしたくあんは
いぶりがっこほどのいぶし感はなかったものの
たくあんとして普通においしかったです
大通バザール☆アミーゴ! [2010年09月21日(火)]

今年もさっぽろオータムフェスト開催

ドラウナーズライブ前に寄ってみました

お天気もよく多くの人々で賑わい、行列のお店も。


相方がカレースープ気分ということで
まずは大通6丁目のスープカレー食べ比べ

期間中、3期に分けて2店ずつの出店。
今はSPARKカンクーン
手前がSPARKの厚切りベーコンとベジタブルカレー
奥がカンクーンの海老と道産野菜のカレー

それぞれ別れて購入。
相方がチキンのカレーにするというので
私はチキンを避けてベーコンにしたのに
何を思ったか、興味がないと言ってた海老に
でもおいしかったから

海老のカレーにはお好みで加えられるスパイスが。
相方全部加えたらしく激辛に
SPARKでは店頭にカイエンペッパーがあり
入れていいか聞いたところ
「辛いのでちょっとだけ入れてください」と。
辛いの平気だけど元の味を知らないので控えめに。
ちょい辛になっておいしかった
ただ、SPARKは先割れスプーンなので
スープが全くすくえません
器が円いのでスープは口を付けて飲むのかもだけど
相方がカンクーンからスプーンをもらって解決


スープカレーで小腹を満たした後、会場を一回り。
2年連続で食べてるご当地グルメも気になりましたが
おいしそうだと思ったお店がまたまた6丁目に。


本格インド料理 ボンベイブルー

ここのカレーもおいしそうだったけど
こちらの3品に


右から時計回りに
ラムシシケバブ、チーズボール、サモサ。

サモサって何だろうと、お店の方に尋ねると
「ポテトベースのカレー味の春巻」と。
カレー味と聞いて俄然増す食欲


中はこんな感じ。

カレー風味がおいしくポテトメインなので
かなり食べ応えがあります。

チーズボールが冷たかったのが残念でしたが
いずれもおいしかったです


大きな木の下のテーブルで食べていたので
初めのうちは木が雨避けになりましたが
徐々に雨が激しく降り出し
一人、二人と席を立ち
気が付けば私一人雨の中。

でも食べてる途中で立ちたくなかったので
最後のサモサをかっ込むまで
座らせていたっだきましたっ


久々に雨に打たれた敬老の日
大盛況☆ [2010年09月21日(火)]
緊急告知通り、本日タワレコにて
ザ・ドラウナーズのインストアライブが


想像以上の客入りにバンドメンバーもびっくり

私は2度目のライブでしたが
相方がいつも聞いてるので知ってる曲ばかり

ボーカルのトークも交えながら
大盛況に終わりました


ライブ終了後、
レジにはドラウナーズのCDを買い求める行列が

CD購入者にプロモのDVD・サイン入りポスター・
バッジプレゼントの特典効果か

相方もしっかり買わせて
いたっだきましたっ

緊急告知☆ [2010年09月14日(火)]
最近、相方が熱を上げているロックバンド、
theDrownerz(ザ・ドラウナーズ)。
私も一度だけライブハウスに行ったことがあります。

音楽性としては70〜80年代のビートロックやパンク、
モッズの流れをくむバンド、という印象。

ロックといっても、曲調はかなりポップでキャッチー。
ビジュアル的にもキマッてて女性ファンも多いとか。

そんなザ・ドラウナーズの
プロモーションビデオの制作を相方がお手伝い。

特殊撮影でなんとも不思議な動きのPV。
口や演奏は音楽にちゃんと合ってるのに、
早回しのような、カチャカチャした動きが面白く
ついつい最後まで見てしまいます。

You Tubeにあるので、よかったら見てください。
theDrownerzで「CROWN
      ↑
      こちらをクリック!

もし気に入った方は、近々ライブも

・9/20(月・祝)16:00〜
タワーレコード札幌店(ピヴォ7階)にて。
もちろん無料。

・9/24(金)20:00〜
KLUB COUNTER ACTIONにて、
ニューアルバム発売記念パーティライブ。

ニューアルバムは明日9/15(水)発売ですが
これはタワレコのオンラインストアで買えます
 ↑
こちらをクリック!


相方のたってのお願いなので
緊急告知させて
いたっだきましたっ
激やば☆鶏皮せんべい [2010年09月09日(木)]

串鳥 鶏皮せんべい

少し前に買っていたのですが
先程つまんでみてびっくり

激うまです

袋を開けた瞬間
香ばしい匂いが

食べたらさらに香ばしさとパリパリ食感と
程よい塩っけで
止まりませ〜〜〜〜ん

この写真を撮りながらもパリポリ


あまり使いませんが食べた瞬間

“激やばっ

フレーズいたっだきましたっ


相方もきっと大好きなはず
鶏皮せんべいも今宵の命か。

その前に一人で食べちゃうかも〜
浅草のコーチバッグ☆海老屋總本舗 [2010年09月06日(月)]
江戸老舗めぐり
振り返れば今年もたくさん買っちゃいました
これが最後の買い物です。

海老屋總本舗の佃煮。

買うつもりは全くなかった
というか
試食したら買いそうなので
近付かないようにしていたのですが
おいしいとの噂を聞きつい試食をしてしまって

これがまたどんどん試食をすすめてくれて。

結局、
5個買ったら4個分のお値段的なお得なセット買いを。


いずれもおいしくて迷っちゃいますが
小えび、しじみ、松茸昆布、あさり、茶漬ふぶきを。

この紙袋に入れてくれて
「浅草のコーチバッグだよ
いたっだきましたっ

真面目そうな人だっただけに
大ウケ〜
| 次へ