20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カナダ世界戦レース前
[2017年08月30日(水)]
まだまだカナダの疲れが取れていないのに、今日は
午前中、水曜日定例の卓球(ラージボール)練習に
行ってきました(^_-)-☆

カナダロングトライアスロン選手権、レース前の様子を
備忘録として残しておきます。(長文です)

出発は8月24日(木)AM9時、友人のTさんが自宅迎え。
途中昼食休憩等を取りながら、成田空港に14時過ぎ到着。
早速JALにバイク等の大荷物を預けようとしますが、
荷物重量で一もめです。他にもバイクのパンク修理剤等
でも??? 正直ものの私はCO2の他に瞬間パンク修理剤
も事前提出しましたが、黙っていた選手は結構無事に
通過したようです((+_+))
成田発が2時間近く遅くなり、20時過ぎにようやく
飛び立ちます。定刻より1時間程遅れて、バンクーバー
空港で関空からの仲間たちと合流。現地時間の
昼過ぎにペンティクトンに向けてバス移動です。
途中夕食休憩等を挟み、ペンティクトンのホテル到着は
20時近く。バイク組立は明日にして、入浴後は成田で
購入した日本酒で軽く一杯。22時過ぎに就寝しますが、
時差ボケの影響か、やたらとトイレが近く熟睡できません
でした(>_<)

翌25日(金)は6時起床。7時から皆で徒歩15分ほどの
ホテルへ移動しての朝食。バイキングでついつい
食べ過ぎてしまいました。午前中はバイクの試走。
レースのコース上を走りたかったけれど、高速道路で
とても無理。往復15km程乗っただけで、事故のリスクが
怖いので早々と退散です。
午後からは受付・登録。ここでもパスポートの名前
「ATSUO」と選手登録「ATUO」の表記違いで一もめ。
英会話が全くできない私は大弱りでしたが、日本チーム
係員が間に入ってくれて、なんとか受付終了です。
夕方からは日本チームの集合写真を撮った後は、
パスタパーテイー。アルコール類が出ないので、
私はこっそりとワンカップ焼酎を持参して、
ウォーターのふりして軽く一杯です(^_-)-☆
ホテルへ戻って入浴後の就寝は20時過ぎと
いつも通りです。

翌26日(土)は、ようやく明るくなりだした早朝6時から
スタート地点近くで試泳。水温も水質も申し分ありません。
朝食後は明日の準備等をしながらノンビリ。
午後には日本選手団ミーティングとバイク・ギア預託。
夕方にはスーパーで夕食の買い出し。アルコール類を
一切置いてないので、仕方なく酒屋を探し出して、
ようやく缶ビール6本を購入します。
日本なら気持ちの良い夕方の公園で、一杯やりたい
所ですが、カナダではご法度(>_<)
仕方なくホテルへ戻っての部屋呑み。大会前に
これだけ少量のアルコールしか摂取しなかったことは、
国内の大会では記憶にありません((+_+))
早く寝るしか無く、18時過ぎにはベッドに入りました。

レース当日に続く






Posted at 15:53 | トライアスロン | この記事のURL
カナダ世界選手権
[2017年08月29日(火)]
先程21時過ぎに無事に帰宅しました。
たくさんの仲間の皆様より応援をいただき、
本当にありがとうございました。

多少の仮眠はありますが、レース後翌日の夜中2時
帰路出発で、24時間以上起きていたのでとりあえず
レースの結果報告まで。
詳細は明日以降の日記にアップします。

※リザルト
Swim 3.0km 00:57:55
T1 00:06:15
Bike 120km 3:58:37
T2 03:58:37
Run 30km 2:53:27
合計     7:59:43
65-69歳男子の部 4位/完走28名

入賞3位にはわずかに届きませんでしたが、
レース前目標タイムの8時間切りは、
何とか果たせました(*^^)v
道中、同行してくれたTさんには本当にお世話になり、
ありがとうございました。

写真は24日(木)、成田空港発メンバーの仲間です。
私だけ約20年前に佐渡で行われた、世界選手権の
ときのジャージなので目立っています(^_-)-☆


Posted at 22:08 | トライアスロン | この記事のURL
ペンティクトン日程表
[2017年08月22日(火)]
おはようございます。小雨混じりの朝です。朝練は
近所のジョグ5km。今日はできればスイム、バイクも
すこしやって、大会前の練習は終了としたいです。

27日(日)に参加するカナダペンティクトン世界選手権。
例によって今回も日程表を作成してみました。
今回は往復のツアー旅行社の案内以外は、英語の
開催要項で自分ではさっぱり???
幸い知り合いの「オカンさん」が、要約を翻訳してくれた
ので、それが唯一の頼みです((+_+))
出発は24日(木)成田空港18時20分発のJAL便。
問題はカナダとの時差(カナダマイナス16時間)で、
バンクーバー着は24日11時35分と時間が巻き戻り(@_@)
逆に帰路は28日(月)バンクーバー発14時25分で、
成田到着は翌29日(火)16時30分と早送り(@_@)
この時差対応が今回の大きなポイントになると思います。
現地では日本選手団が103名もいるので、多分大丈夫。
レースではバイクの右側通行がネックになりますが、
全員同じ条件なので何とかなると思います。
いつもの遠征時の様に、呑んだくれてばかりは
いられませんが、初海外レースをタップリと楽しんで
きたいと思います(*^^)v


Posted at 05:41 | トライアスロン | この記事のURL
合同練習
[2017年08月15日(火)]
今日はカナダペンティクトン世界選手権に、
同行してくれるTさんと合同練習でした。
生憎の朝からの雨で、当初予定していたスイム+バイク
はスイム+ランに変更。9時前にはいつもの朝比奈川
マイプールでスイムスタートです。ここ数日の降雨の
影響で、いつもより水温が低めのため私は30分で
ギブアップ((+_+)) Tさんはさらに頑張って泳ぎました。
続いては白藤団地へ抜けるアップダウンコースラン。
ジョクペースですが適度な上り下りや、白藤の滝までの
トレランコースも入れて11km弱。大会前の良い練習に
なりました(*^^)v

Posted at 15:30 | トライアスロン | この記事のURL
忙しい一日
[2017年08月14日(月)]
昨日は午前中、しっかりと3種目の練習を終えた後、
昼過ぎからは40年来の友人宅に招かれて一献。
3家族の子供や孫の3代に渡り、毎年恒例のイベントで
皆楽しみにしています。親世代は既に前期高齢者に
なっていますが、毎年のように新しく孫が増え、今年は
総勢20名以上が集まりました。
「空き缶釣り」、「スイカ割り」、「流しソーメン」等に
孫たちも大はしゃぎ。これからも皆元気に過ごし、
続いていってほしいイベントです(*^^)v
夕方6時からは駅前の居酒屋で、所属するクラブの
「新会員歓迎会」に出席。当然に飲み放題で、
こちらも大いに盛り上がりました(^_-)-☆



Posted at 14:59 | 友人 | この記事のURL
袋井花火
[2017年08月12日(土)]
夜中に激しい雨音で目が覚めましたが、今朝は曇り空。
今日も朝練はお休みとしました。
昨日は仲良し組の仲間のお誘いで、
「袋井遠州花火大会」に出かけてきました。
打ち上げ数2万5千発と国内有数の花火大会で、
自身では初見物です。
この仲間の良いところは、必ずイベント前に練習を
入れることで、昨日は昼過ぎからエコパスタジアム周り
のアップダウンコースを、1時間半ほど走りました。
頑張った後は、袋井市内の「和(やわらぎ)の湯」で
汗を流しスッキリ。夕方早めに花火会場に向かいますが
既にすごい人出(@_@) 山上のビューポイントを何とか
確保し、早速宴会開始です。少し前の木の枝が邪魔に
なりましたが、打ち上げ場のアナウンスも聞こえ、
「ナイアガラ」等の低い花火もしっかりと見ることが
できました(*^^)v 友人のKさんにはタップリとお世話に
なり、ありがとうございました♪




Posted at 06:38 | 友人 | この記事のURL
スタートリスト
[2017年08月08日(火)]
今朝はまだ台風5号の影響で雨で残っていたので、
朝練はお休み。当藤枝市でも昨日予定されていた、
「藤枝花火大会」が今日に順延されました。

8時前、ようやく雨が上がって日も射してきたので、
少しRun。クラブの仲間から心拍数の問い合わせが
あったので、随分と久しぶりに心拍計を装着して走りました。
まだ左足フクラハギに不安があるので、スピードは
無視してのジョグで、最初と最後の15分間計30分は、
90〜100拍。途中5kmは体感的には6分半/kmくらいで
110拍前後で、新東名「藤枝PA」の側道100m程の
上りで最大120に上がったのみでした((+_+))
それでもフクラハギ痛も出ずに、約8kmを1時間弱で
走れたのでヤレヤレです。

今月末の「ペンティクトン世界選手権トライアスロン」の
スタートリストが発表になり、全参加予定者は872名。
日本からの参加者は103名で、カナダ、米国に次ぐ
3番目の多さでビックリです(@_@)
私のカテゴリーの65-69歳の部は全33名で、
カナダ11名、米国12名、日本6名、他国4名で
圧倒的に上位3国が多いですが、1名参加国でも全く
侮れないと思います。
残り2週間余り、故障や怪我、呑み過ぎに十分に
注意して、当日を迎えたいと思います。

国別参加者数とエージスタートリストです。

Posted at 09:28 | トライアスロン | この記事のURL
7月の練習
[2017年08月01日(火)]
おはようございます。朝練は合宿の疲れもあり、
お休みとしました。
今日から8月。出場予定の「カナダ世界選手権」まで
一ヶ月を切りました。左フクラハギ痛を抱えていますが、
体調管理には十分に気を配り、何とか無事に
スタートラインに立てるように頑張ります!
7月の3種目の練習量は以下の通りでした。

■Swim 34.7km 14.1h 20回
■Bike 918km 38.5h 25回(全て実走)
■Run 236km 30.4h 26回
□合計 83.00h 全休一日 3種目/日やったのは17日

Swimを自宅から車で10分ほどの、朝比奈川マイプール
にしているので、泳ぐ頻度だけは上がりました(^_-)-☆
Bikeは2kmほどのアップダウンを含む、往復40kmコース
が主体ですがかなり良い調子です。
Runは相変わらずジョグばかりですが、左フクラハギ痛を
これ以上悪化させないよう、上手に繋いでいきたいです。

写真は合宿での朝比奈川マイプールと、
民宿近くの「玉露の里」です。








Posted at 06:01 | トライアスロン | この記事のURL
夏合宿
[2017年07月31日(月)]
30日(日)〜31日(月)にかけて、仲良し組の夏合宿に
参加してきました。宿泊場所は自宅から10km程上がった
山間部の民宿。30日は9時に集合し、まずはいつもの
朝比奈川マイプールで小1時間泳ぎます。大きな鯉に
ビックリしながらも、ここでの初泳ぎのKさんも気持ち良く
泳げた様子でした。続いては白藤坂、おとみ坂、蔵田、
十七夜坂と、斜度15%の激坂を含む4つの坂での
Bike練習。わずか37kmですが、かなりマジ走りをしたので
流石に疲れました。遅い昼食は民宿近くにある「玉露の里」。
チェックインまでの時間をノンビリ過ごしました。
3時のチェックインを済ませた後は、さらに上流の玉取を
目指してのRun。夕方なのに湿度が高く、すぐに汗ビッショリ。
後半仲間二人がペースアップすると、左フクラハギ痛のある
私はズルズルと遅れますが、何とか往復8kmを走り切りました。
さらにその後は疲れた体にムチ打って、民宿のプールで
ひと泳ぎ。本日二度目の泳ぎで足が攣りそうでした( *´艸`)
一風呂浴びた後はお待ちかねの「3時間呑み放題宴会」。
後から合流した仲間も含め、6人で楽しい時間を過ごしました♪
翌31日は5時半起床。6時から再び民宿のプールで朝練です。
朝風呂、朝食を済ませチェックアウト後は、焼津市の
浜当目海岸に移動。5月末クラブ主催のスイム&ランと
同様のメニューをやります。左足の具合が思わしくない私は、
Runでは皆に遅れますが、この日も何とか8kmを走り切り
やれやれです(^_-)-☆
昼食はさかなセンターで済ませて、楽しかった夏合宿も終了。
今回は50歳代3名、60歳代3名の計6名でしたが、
また次の冬合宿に向けて、元気に頑張ろうと誓い合いました。




Posted at 15:57 | トライアスロン | この記事のURL
残り1ケ月
[2017年07月25日(火)]
おはようございます。今朝も蒸し暑い曇り空。朝練は
3日ぶりに定番の山越のRun10km。ユックリジョグなら
何とか続けられそうでやれやれです(^_-)-☆

「カナダ世界選手権トライアスロン大会」(8月27日)まで
ほぼ1ケ月となりました。指定のJAPANウェアや
メールで大会要項ガイド(英文です)等も届き、
嫌が上にも気分が盛り上がります。
要項によると、スイムはウェーブスタートで私は40歳
以上男子でAM6時40分。当日の予想平均水温は20゜C
とやや低め。オカナガン湖のビーチスタートで沖合に
1100m、時計回りにターンし800m、岸に向かって1100m
の一周3kmのコースです。同じ3kmでも約1600名一斉
スタートの宮古島大会とは違って、気持ちよく泳げそう。
バイクは変則2周コースで120km。細かいアップダウンが
あり、上昇高度は約1009mあるようです。途中のエード
ステーションは2周で6回と、ほぼ十分と思われます。
ランは平坦な10kmを3周する30km。何度か折り返しが
あるので、仲間とも何度もすれ違いできそうで、
今から声掛けが楽しみです。
一応現時点での目標タイムはスイム1時間、バイク4時間、
ラン3時間のゴールで8時間切り。左フクラハギ痛が
どこまで回復するかが鍵ですが、体調管理にも十分に
注意して、元気にレース当日を迎えたいです(*^^)v

届いたチームウェアー等。私が購入したのは、
トライスーツ・ポロシャツ・トライパンツの3つで、
ジャージは46歳のときに出場した、佐渡世界選手権の
ときのものを着用するつもりです。




Posted at 05:44 | トライアスロン | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る