20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
コスモス祭り
[2017年10月10日(火)]
今日も秋らしい晴天が続いています。
朝練は定番の山越のRun11kmでした。

自宅から約10kmの山間部(藤枝市殿)。ほぼ毎日行く
Bike練習の道中のコスモス畑が見頃を迎え、快晴の
今日はデジカメ持参で出かけました。
隔年で開催される、「朝比奈大龍勢」の打ち上げ場所
付近で、龍勢休暇年の今年は道路を挟んだ両側に、
コスモス畑が広がっています。
早朝にもかかわらず、本格的なカメラマンもちらほら。
練習ついでのこちらが、少々気恥しい感じでした(*^_^*)
これから一・二週間程度は楽しめると思うので、
お近くの方はぜひ一度お立ち寄りください!



Posted at 11:41 | | この記事のURL
花言葉
[2009年02月21日(土)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun14kmでした。

寒い寒いと言いながらも、確実に春は近づいているようで、
狭い我が家の庭の花たちも、次々に咲き始めました。
今朝はとりえず3種類ほどの花を撮り、ネットでそれぞれの
花言葉を調べてみました。

@桜草-「長続きする愛情」


A沈丁花-「優しさ」「おとなしさ」


Bクリスマスローズ-「追憶」「私を忘れないで」


どれもなかなかそれぞれの花の雰囲気を捉えていて、うんうんと
頷いてしまいました(^_^)v
Posted at 08:21 | | この記事のURL
プルーヘブンその後
[2008年10月11日(土)]
朝練は何とかももの散歩を終えた後、今日は頑張って
少し目的があったので、ハーフを走りました。
実は隣町の岡部町の山間にある、「コスモス畑」の様子見。
残念ながら今年は、昨年のような大掛かりなコスモス
畑は無く、少しずつ咲いているだけ。来週土曜日に、
2年に一度の「朝比奈大竜勢」が、行われる影響も
あるのかもしれません。

春先に日記で紹介した、我が家の庭先にある鉢植えの
薔薇「ブルーヘブン」。
奥さんのものと私のものと違う場所に置いて競いましたが、
私のものは残念ながら完全に死んでしまいましたが、
奥さんのものは順調に成育。
流石に幹は細いですが、枝ぶりは他の薔薇に負けない
ほどになりました。
強風に弱いので、今朝は咲きそうなツボミを切って
花瓶に挿しました。写真ではほとんど白にしか見えませんが、
淡いブルーが上品で素敵です♪


Posted at 07:59 | | この記事のURL
タチアオイ
[2008年06月05日(木)]
朝練は今日も少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run4km+山越えのBike23kmでした。
できるだけBikeに乗るように心がけているので、
ようやく少し楽に乗れるようになってきました(^_^)v


近所の家の庭先のタチアオイの花が、だいぶ伸びて
きました。タチアオイというと夏の花のイメージですが、
実際は梅雨入り前後の今頃の季節に咲き始めます。
タチアオイの花が一番上まで咲くと梅雨明け近しとも
言いますが、こちらではもっと前に散ってしまいます。
それでもピンク色や小豆色、白色など、たくさんの色の
すくすく伸びたタチアオイはなかなか見事です。
割と育てやすい花のようなので、手に入れば
我が家の庭でも育てたい花です(*^_^*)


目標まで2.6kg
Posted at 06:57 | | この記事のURL
浜名湖ガーデンパーク
[2008年04月29日(火)]

朝練は腰の具合が良くないので、思い切って全休。
ももの散歩もユックリと歩きながらでした。
今日はとにかく、ジットしていようと思います。

そんな腰の状態なのに、昨日は予定通り県西部の
「浜名湖ガーデンパーク」へ出かけてきました。
ここは数年前に行われた「浜名湖花博」の跡地。
前日まで「フラワーフェスティバル」が行われていて、
大賑わいだったようですが、この日は流石に平日。
連休の狭間で、幼稚園や小学生が遠足(?)でたくさん
来ていた以外は、意外と閑散としていました。
こちらでは「モネの庭」や「百花園」など、手入れの
行き届いた特別な場所以外は、ワンコも入場OK
なのがうれしいです。駐車場近くの芝生広場で早速
オ○ッコ、ウ○コをしたももは、この日は持参した
バギー型乳母車に。カートが大好きなももは上手に
乗っています。すれ違う人から口々に、「可愛い〜」
などと言われてご満悦でした♪
実はこの乳母車は、私の腰痛のための杖代わり
でしたが・・・(^_^;)

目標まで3.3kg
Posted at 08:00 | | この記事のURL
バラの冬季剪定
[2008年03月08日(土)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにジョグ3kmでした。

バラを作るうえで、一番強い剪定を行うのが「冬季剪定」。
「冬季剪定」とは、低温でバラが休眠(やすんでいる時)に
行う剪定で、春から秋にかけてたくさんの花を咲かせるための、
土台作りを言います。1月中旬に、隣の「島田市ばらの丘公園」
で行われた講習会に奥さんが参加し、1月末に剪定を
行いました。50cm以上に育った「ブルーヘブン」を 切るのには、
だいぶ躊躇したようですが、思い切って剪定。
剪定してから1ヶ月ちょっと経って、新芽がだいぶ
出てきました(^_^)v


新芽が出てきた「ブルーヘブン」

一番元気な「絵日傘」

目標まで3.5kg変わらず
Posted at 08:16 | | この記事のURL
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る