20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年03月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
伊良湖番外編
[2016年09月13日(火)]
おはようございます。雨降りの朝で、丁度良い休息日
となりました♪

今回の伊良湖行き。単独行なので、全て自己責任の
自由行動。10日(土)自宅発はAM4時40分。高速道路を
使わずに現地に向かいます。浜名バイパス、潮見坂
経由で最初に立ち寄ったのが、道の駅「あかばね
ロコステーション」。ここまでほぼ2時間足らずでした。
次に向かったのが大会会場の「伊良湖岬」。灯台や
「恋路ケ浜」、大会会場周辺を見学した後は、宿泊先の
田原市街地を目指します。適当に田原市内のビジネス
ホテルをネット検索して予約したら、伊良湖岬から
約30kmも離れていました((+_+))
それでも時間に余裕があったので、近くの「蔵王山
展望台」や道の駅「田原めっくんはうす」へも立ち寄り、
お土産の「渥美メロン」等を購入。こちらの
「まんさいかん」のような感じで地元食材が一杯でした。
再び伊良湖岬へ戻り、昼からの車検・受付・説明会を
受け、この日の予定はは終了。早めに宿舎へ入り
夕食時一杯飲んで、明日に備えてPM7時半には
就寝しました(^_-)-☆




Posted at 06:46 | 名所 | この記事のURL
道満番外編
[2016年08月16日(火)]
おはようございます。夜半の雨は明け方までに上がり、
朝練は近所のジョグ5kmでした。

先週末行った埼玉県戸田市道満トライアスロン大会。
道中前後には、近隣を少し巡ってきました。
12日(金)にまず向かったのは、日高市豚のテーマ
パーク「サイボクハム」。昼食には柔らかな肉を使った
バーベキューを堪能しました。

続いて併設された天然温泉、「花鳥風月」でノンビリと
温泉三昧。さらに宿泊先近く、紅葉で著名な新座市
臨済宗妙心派の古刹「平林寺」にも立ち寄りました。


大会翌日の14日(日)の帰路に、まず向かったのは
所沢市の県営公園「所沢航空記念公園」。
広々とした敷地内には、1周約2kmのジョギングコース
やドッグランなどもありました。「所沢航空発祥記念館」
では、終戦記念日に合わせたように特攻戦闘機に
思いをはせたり、模擬操縦体験の「フライト
シュミレーター」を楽しんだりしました。

昼前後には「小江戸川越」の街並み散策。焼き団子や
芋スティックを片手に大賑わいの中、汗だくになりながら
そぞろ歩きをしてきました(^_-)-☆

Posted at 06:03 | 名所 | この記事のURL
日原鍾乳洞
[2015年08月11日(火)]
おはようございます。彩湖道満トライアスロンの翌日、
奥多摩にある「日原鍾乳洞」に立ち寄ってきました。
日曜日とあって道中は大混雑。車のすれ違いが
出来ない個所が数か所あり、前後で渋滞し、残り2km
地点で全く動かなくなりました。たまたまUターン
できたので、少し戻って近くの「森林館」に駐車。
帰りに入館するからと交渉して、そこから徒歩で現地
に向かいます。途中大渋滞している車を尻目に、
私たちは前日のレースのリカバリーを兼ね、気持ちよく
30分ほど歩いて到着。関東随一の規模を誇る
「日原鍾乳洞」は、数百万年の時をかけて作られた、
大自然の宮殿で、その神秘的な美しさには目を見張る
ものがありました(*^^)v





Posted at 06:01 | 名所 | この記事のURL
自分撮り
[2014年05月20日(火)]
おはようございます。今朝は曇り空。予報では今夜から
下り坂に向かうようです。
朝練は最近定番の、近所のジョグ6kmでした。

先週訪れた「南紀白浜」。今回は単独行だったので、
デジカメは「自分撮り」レンズの付いたものを持参
しました。しかしこの「自分撮り」、結構難しくて
うっかり撮ると、自分の顔ばかりが写ってしまいます。
少し自分の顔を左右どちらかにずらして、背景を
入れるのがコツですが、撮った大半はボツ(>_<)
残したものもやはり、自分の顔ばかりが強調されて
しまうので、とても人様に見せられません((+_+))
しかしとりあえず、自分のアルバム用には何枚かを
残せたので、やれやれでした(^_-)-☆



Posted at 05:56 | 名所 | この記事のURL
虚空蔵山
[2013年09月18日(水)]
おはようございます。今朝は快晴。朝練時には西の空
に満月(?)、今は東に富士山のシルエットが輝い
ています。朝練は定番の山越えのRun10km+α。
山頂付近を15分ほど上り下りしたので少し疲れました。

先週末の土曜日は、日曜日〜月曜日に台風の直撃を
受けそうなので、頑張って久しぶりに3種目をこなし
ました。朝練、朝食後は焼津市の浜当目海岸へ。
フルウェツトスーツ着用なので、全く水の冷たさは感じ
ません。30分ほどノンビリと泳いだ後はRun。
いつもは平たんな往復8kmコースを走りますが、
この日は初めて、海岸近くの「虚空蔵山」という山へ
出かけてみました。海岸からわずか1kmほどで登山道
入り口に到着。地域の「津波避難場所」になっている
ために、階段などが整備されていて自然を満喫という
わけには行きませんが、所々未舗装で徒歩が入って
しまうような急斜面もあります。標高126mと低い山
ですが、山頂から晴天時には東を見れば駿河湾〜
富士山まで、西を見れば焼津港〜焼津市郊外などが
一望できます。来月のトレランレースを見据えて、
刺激入れに良い練習ができました(^_^)v

浜当目海岸から見た虚空蔵山


所々こんな石がゴロゴロしたコースです


山頂から見た焼津港〜焼津市郊外

Posted at 06:39 | 名所 | この記事のURL
花菖蒲
[2013年06月03日(月)]
おはようございます。今朝は霞がかかったような曇り空。
それでも日中は雨の心配は無さそうです。
朝練は週明けということで張り切って3時前に起床。
山越えのRun11km+山越えのBike往復12kmを
やりました。山越えのBikeは、まだ10km/hを切って
しまいますが、少しずつ10km/hで上れる距離が
伸びてきました(^_^)v

久しぶりに行った週末の近所の「蓮華寺池公園」。
アジサイの他に、奥の方にある菖蒲園の花菖蒲も、
見ごろを迎えてきました。
年明け早々の「冬桜」→「紅梅・白梅」→「山桜」→
「ソメイヨシノ」→「八重の里桜」→「藤」→
「サツキ・ツツジ」→「アジサイ・花菖蒲」
と次々に色々な花が咲いて楽しませてくれました。
ご多分に漏れずに最近の傾向として、こちらでも
「安・近・短」が流行りで、週末の日中は駐車場が
満車になることも・・・。
自宅から徒歩でも20分ほどですが、もも連れでは
最近はちょっと無理。早朝10時前なら駐車OKなので、
できるだけ頑張ってももの記録を残したいと思います。



Posted at 07:01 | 名所 | この記事のURL
ディスカバリーパーク焼津
[2011年07月24日(日)]
おはようございます。今朝も良いお天気。日中は暑くなりそうです。

同居している孫たちも夏休みに入った昨日、父ちゃん
(私の息子)が土曜出勤ということで、久しぶりに隣の
市の「ディスカバリーパーク焼津」
→http://www.discoverypark.jp/
へ出かけてきました。
まずは温水プールの水夢館へ。私がプールへ入る
のは約3ヶ月ぶり。当然まだ全く泳げませんが、底上げ
した浅いコースで付き添いをしました。
全く泳げなかった孫たち二人は春からスイミングに通い
だし、小4の「新太」は25m、小1の「理奈」も12mほど
を泳げるようになりました。

プールの後は隣の天文科学館にある「プラネタリウム」
へ。国内には約300箇所のプラネタリウムがあるそう
ですが、そのうちの一つです。ちょうどキッズ番組の
上映中で、孫たちも十分に楽しめたと思います。
他にも「ダンボールランド」というイベントもやっていて、
ダンボールで造られた色々な遊具や飾り物が展示され
ていました。



Posted at 07:59 | 名所 | この記事のURL
チューリップ祭り
[2011年04月04日(月)]
おはようございます。今朝も雲はあるものの良いお天気。
しかし朝は再び冷え込んでいました。ソメイヨシノは
土・日曜日の暖かさで、一気に咲き始めましたが、
木によってバラバラ。それでも今週末には見頃を迎え
そうです。朝練は定番の山越えのRun10kmでした。

今月3日から10日にかけて、大井川河口西側にある
「吉田公園」で「チューリップ祭り」が開催されると知って、
それに先駆けて土曜日にももを連れて出かけて
きました。ここの公園はワンコも入場O・Kなのが
うれしいです。駐車場近くの入り口前には、既に
たくさんのチューリップが咲き誇っていました。
入ってしばらく進むと今度は左右に、色とりどりで
区画されたチューリップが一杯。それぞれに
白いチューリップには「綿帽子」などと、それらしい
名前が付いています(^_-)
相変わらずカメラ嫌いのももですが、かまわずに撮り
続け帰宅してみると、50枚を優に超えていました(^_^;)


Posted at 07:03 | 名所 | この記事のURL
日本平動物園
[2011年02月09日(水)]
朝練は雨降りのため、今年に入って初めての中止。
起床してしまったので、読書の時間としました。今回
読み始めたのは、マイミクさんの一人が勧めてくれた
「悪人」。久し振りに新刊で、上下巻購入しました。

5日の土曜日、同居している孫から「今日は父ちゃんが
仕事でいないので動物園に連れてって」とリクエストが
あり、3年ぶりくらいに静岡市の「日本平動物園」に
出かけてきました。今の時期は空いているかと思えば
さにあらず。11時前の到着にもかかわらず、正面入り口
近くの第一駐車場は既に満杯。奥の第二駐車場に
なりました。前回来た頃にはまだオリの中にいる動物を
見るだけでしたが、最近オープンした「猛獣館」が評判に
なり、休日はいつも混雑しているようです。
その「猛獣館」、大人気のホッキョクグマの「ロッシー」を
始め、ライオンやトラ、ヒョウなどが間近に見られて、
やはりなかなかの迫力。
孫達は目を輝かせながら、写真を撮っていました(^_-)

「父ちゃんが仕事でいないときには、ジイちゃんがまた
どこかへ連れて行ってあげるから」と次の約束をした、
ジジバカでした(^_^;)




Posted at 07:00 | 名所 | この記事のURL
井川ダム&大仏
[2010年11月16日(火)]
朝練は定番の山越えのRun10km。まだ疲れが残って
いるのでユックリとしたジョギングです。

日曜日に行った静岡市の山間部「井川」。山越えをした
島田市金谷駅から大井川鉄道千頭(せんず)駅を経由
して、井川駅までの軽便鉄道が繋がっています。
その終点の井川駅にあるのが中部電力の「井川ダム」。
日本最初のダムの提体内部が空洞になっている、
中空重力ダムとして築造されました。
完成は1957年(昭和32年)、高さは103.6mあります。
ダム建設に伴って、主要集落が水没することになり、
代替地造成により新しく作られたのが、マラソンが
行われた小・中学校のある地区ということのようです。
こうして歴史を紐解くとなかなか味わい深い
ものがありますネ(^_-) 
付近には個人の歯科医が昭和55年に建立した、
高さ11mの「井川大仏」もあります。

Posted at 07:10 | 名所 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る