20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
大詰め
[2008年08月18日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike13kmでした。

お盆休みも終わり、今日から仕事再開で、いつも通り会社のPCで
日記を書いています。
オリンピックの女子マラソンは昨日終了しましたが、野口みずき選手の
抜けた日本は惨敗。やはり長距離の選手のコンディショニングの難しさを
つくづく感じさせました。海外の選手は結婚しても、40歳近くまで
頑張っています。日本選手のこれからの奮起を期待します。
今日はトライアスロン競技が行われます。私の注目は「上田藍」選手。
ぜひメダル獲得を目指して頑張ってほしいです。
一方、高校野球は「常葉菊川高校」が、実に夏の大会では県勢としては
35年ぶりの決勝進出。もし優勝となれば大正15年以来の、82年ぶりだそうです
エース戸狩の出来いかんですが、乱打戦に持ち込んでぜひとも優勝を
勝ち取ってほしいものです(^_^)v

目標まで0.6kg
Posted at 08:02 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
今日からお盆休み
[2008年08月13日(水)]
朝練はももの散歩の後、Bike43kmでした。

今日からようやく待ちに待ったお盆休み。朝から午前中は
一人合宿のつもりで、練習を頑張ろうと思います。
しかしながら今朝は頑張ろうという気持ちとは裏腹に、
疲れが溜まっているのかイマイチ調子が出ません。
それでも老体にムチ打って、これから焼津市の海岸で
泳いでから、灼熱の中を12kmほど走ってきます。
いきなり暑い中でのレースとなると、身体が順応しないので、
まずは練習で慣らしておきます(^_^)v
今日からの5日間、体調管理にも気を配って、くいのない
練習をしたいと思います。

目標まで1.0kg 体重はややアップしていますが、体脂肪率は
変化ないのでOKです(^_-)-☆
Posted at 08:04 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
常葉菊川初戦突破
[2008年08月10日(日)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike30kmでした。

昨日の全国高校野球選手権大会は、静岡県代表の「常葉菊川高校」が出場。
春・夏の4期連続出場で、活躍が期待されていましたが、昨日は京都の
「福知山成美高校」に大苦戦。自慢の打線がスッカリ沈黙し、エースの戸狩も
本調子にはほど遠く、6回途中で降板。7回には相手に1点を先制される
苦しい戦い。しかしここからが常葉菊川の持ち味である「ノビノビ野球」を
展開し、8回には相手の守りのミスに乗じて逆転。最後は再登板した戸狩が
反撃を封じ、2-1で逃げ切りました 次の3回戦は13日の岡山「倉敷商業」戦。
ぜひ持ち味をフルに発揮して、このまま勝ち進んでほしいものです(^_^)v
Posted at 07:56 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
プールで停電
[2008年08月06日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike11kmでした。

昨日は東京都内で、下水道管内での作業中に、大雨に
よる鉄砲水により、作業員の方が亡くなったり、行方不明に
なったりしました。こちら静岡でも夕方から、激しい雷雨と
なりました。ちょうど夕方の通勤時間帯と重なって、
幹線道路はあちらこちらで大渋滞。最近の雨は、
ピンポイントで先が見えないようなドシャブリになるので、
本当に怖いです。ようやくたどり着いた市民プール。
泳ぎだしてしばらくすると、今度は雷が近くに落ちたようで、
いきなりの停電。小さな予備灯がいていたので、完全な
暗闇にはなりませんでしたが、かなり不安な状態でした。
半数くらいの方は水から上がり帰りだしましたが、
こちらはまだ泳ぎ始め。コースに私一人になったので、
丁度良い案配でインターバルを始めました(^_^)v
しかし、プールでの停電は初めての経験。
でも真っ暗な中で泳ぐのは結構気持ちが良かったです(^_-)

能登輪島市の海岸


Posted at 07:03 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
アクアスロンの写真
[2008年07月16日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+山越えのBike21kmでした。

日曜日に静岡市清水区三保海岸で行われた「アクアスロン」。
たまたま他のイベントで会場に来ていた、知り合いのTさんが
写真を撮ってくれました。翌日すぐにメールで送ってくれた
のですが、たまたまmixiにも入会されていることを知って、
早速マイミクになっていただきました。TさんはPCの先生。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
昨日はたまたま、6月末に静岡市用宗海岸で行われた
アクアスロンの写真も入手。普段はいつも奥さんが写真を
撮ってくれますが、コンデジ写真なので、やはり今回の
写真は、どちらもひと味違うように思います(^_^)v

<三保アクアスロン>

<用宗アクアスロン>



Posted at 07:04 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
バイク入院
[2008年07月14日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run4kmでした。

昨日の清水三保アクアスロン、案の定炎天下でのレースと
なりました。少し疲れも溜まっていたので、とにかく無理を
せず給水にも十分注意して走りました。結局前回の用宗と
同様、10位/60人前後でフィニッシュ。
アフターは息子夫婦が、近くの海岸でバーベキューを
やってくれたので、孫達と一緒にタップリと、飲んで食べて
楽しい時間を過ごしました(^_^)v

先週末より乗っているBikeの調子が悪く、土曜日に
行きつけのバイクショップへ。生憎先客が2人ほどいたので、
とりあえず入院し、治してもらうことにしました。
トライアスロンを始めて20年あまり。今乗っているバイクが
3台目ですが、ほぼ10年目になるので、そろそろ買い換えの
時期かも知れません。バイクの値段はピンキリですが、
ほしいものはやはり50万円くらい。今のバイクは結構気に
入っているので、もう少し様子を見て、大事に乗りたいと
思います(^_-)

目標まで1.2kg
Posted at 07:01 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
今日はアクアスロン
[2008年07月13日(日)]
今日はこれから、静岡市清水区の三保海岸で行われる「アクアスロン」
(スイム&ラン)の練習会に参加してきます。6月初旬に行われた、
当クラブ主宰の「焼津浜当目アクアスロン」、6月末の「静岡用宗アクアスロン」に
続く3戦目。県中部の練習会として、すっかり定着してきました。
前2戦はドシャブリの雨の中でのレースでしたが、今日は一転して
猛暑の中のレースとなりそう。脱水症状にならないよう、給水に十分
注意して頑張ってきたいと思います。
昨晩、清水区に住む息子から電話があり、レース後にバーベキューを
やってくれるとのこと。アフターは孫たちと楽しい時間が過ごせそうで、
こちらも楽しみです
でも一杯飲むので、ももはお留守番です

目標まで1.3kg
Posted at 05:16 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
五輪代表県勢
[2008年07月10日(木)]
朝練は少し雨が降っている中、何とかももの散歩を済ませた後、
山越えのRun10kmでした。

北京五輪まで1ヶ月足らず。ほとんどの競技で代表選手が決定しましたが、
7月8日現在で代表入りした静岡県勢は、わずかに10名。
それでも6日、函館で行われた競技会で北京への最後のチャンスを
ものにした、陸上女子走り幅跳びの池田久美子選手など、楽しみな
選手が一杯です。12年前のアトランタ大会では、26人もの県勢選手を輩出
しましたが、そのうち16人が男女サッカーと女子バスケットボールだったので、
今回もまぁまぁの人数。残るサッカー代表で、数人が選ばれることと
思いますが、やはり五輪代表は別格。選ばれた選手にはぜひ精一杯頑張って
ほしいものです(^_^)v
Posted at 07:10 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
女子1万m
[2008年06月28日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike30kmでした。

昨日行われた、陸上の北京五輪代表選考会を兼ねた
日本選手権。女子1万mは戦前の予想通リ、序盤から
すでに五輪A標準を突破している渋井、赤羽、福士、松岡
の4人争いになりました。我が家の娘と同い年で、
高校駅伝では「花の1区」を走った娘が目標にしていた、
現在はスズキの松岡にひそかに期待していましたが、
あえなく終盤で失速。最後は3人の戦いになり、残り2000mで
スパートした福士を渋井らがくらいつき、ラスト1周で赤羽が
前に出るも、残り50mで渋井が逆転。見事に自身初の
五輪切符を手にしました。本当に終盤の3人の走りは
見事なもので見ている者を興奮、感動させました。
ゴール後、今回は敗れた福士が笑顔で渋井を祝福している
姿が印象的でした(^_^)v
1万mではまだまだ世界とは力の差がありますが、
ぜひ本番の北京では頑張ってほしいものです。

目標まで2.1kg
Posted at 07:54 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
市民プール
[2008年06月27日(金)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ3km+Bike28kmでした。

近所の市民プールが、市の運営から指定管理者に
移行してから2年。最初の指定管理者は1年で撤退し、
現在は結構県内で手広くやっている指定管理者に
なりました。しかし最近、色々な不具合が目立ちます。
まず照明の照度を落としているため、更衣室・シャワー・
プール内が暗ぼったく、何となく陰気な感じ。水の
透明度も以前と比べて格段に悪く、本当に常に浄化
しているのか疑問です。さらに一般遊泳者のコースが
非常に少なくなってしまっています。昨晩などは7コース
あるうちの、わずかに2コースのみ。25mの1コースに
10名近くも入ったのでは、全く練習になりません。
以前からやっている外部の水泳教室に2コース、
指定管理者の教室と歩くコースで2コースを使用。
指定管理者に移行前は少なくとも4コースが一般自由
遊泳コースでした。指定管理者側もかなりの金額補助を
受けているはず。7月に入ってもこの状態なら、市のス
ポーツ振興課へでも苦情を言おうと思います。

練習から帰ってくる私を待っているももです。
Posted at 07:04 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る