20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2017年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
健康管理
[2016年07月08日(金)]
今日は市内に最近新装開店した家電量販店
「Y田電機」に、朝一で出かけてきました。
お目当ては日替わり目玉商品の「体組成計」と
「血圧計」。今まで使用していた体組成計は、データー
管理が53歳と10年以上も前( *´艸`)
どこかにあったはずの血圧計も、引っ越しの時にでも
行方不明になったまま。先日の健康診断時に、
最高血圧が150を超えてしまい、できれば自宅で
血圧管理をした方が良いと指導されていました。
10時の開店5分前に到着も、既に50人ほどの行列。
それでも無事に、お目当ての2品を購入できて
ラッキーでした(*^^)v

Posted at 16:15 | 健康 | この記事のURL
ようやく完治
[2016年06月27日(月)]
3月31日の早朝4時過ぎに、転んだ拍子に骨折した
右肘。ほぼ3ケ月経過した今日、再診を受けレントゲン
検査の結果、まだ折れた線は見えるものの、一応
「完治」のお墨付きを貰えました(*^^)v
GW明けから少しずつトレーニングを再開し、何とか
19日に開催された「五島長崎トライアスロン大会」に
間に合わせましが、実際はまだ痛みもあり
綱渡り状態でした。それでも完走できたのは、皆様の
励ましと、DNSとなった宮古島大会の自分へのくやしさ
が原動力となりました。
55歳を超えた頃から、目に見えて年々パフォーマンスの
低下を自覚するようになりましたが、来月2日には64歳。
加齢を言い訳にしないよう、もうしばらく頑張りますので
よろしくお願いします(*^^)v

DNSとなった「宮古島大会」前日の前浜ビーチと、
今回参加した「五島長崎大会」前日の高浜ビーチです。



Posted at 12:46 | 健康 | この記事のURL
完治
[2016年02月17日(水)]
おはようございます。真冬に逆戻りしたような冷え込ん
だ快晴の朝です。朝練は相変わらずの山越えのRun
10kmでした。

昨日は首の怪我の再診日でした。昨年7月5日の
「野尻湖トライアスロン大会」で負った頸椎骨折。
当初全治3ケ月との診断でしたが、先生の言うことを
聞かずに、一ヶ月後辺りから練習を再開したために、
予想外に長引いてしまいました( *´艸`)
昨日の受診結果でも、骨折した6番、7番の頸椎の内、
7番はほぼくっついたものの、6番はまだ骨折箇所が
ハッキリと分かるほど離れてしまっています。
「既に7ケ月以上経過したので、これ以上くっつくことは
無いでしょう」とのことで、一生上手につきあっていく
しかないようです(>_<) 幸い3か月後くらいまでは、
横向きは45度ほどしか向けませんでしたが、最近は
60度ほどまでは向くことができるようになりました。
BikeのDHポジションも長時間(10分以上)でなければ
苦にならなくなりました。
中枢神経等重要な箇所の損傷は無かったのは、
不幸中の幸いで、一応昨日で「完治」と診断され
ようやく病院とは縁が切れました(*^^)v

写真は3年前の蓮華寺池公園のしだれ梅です。
Posted at 05:56 | 健康 | この記事のURL
呑み過ぎたぁ〜
[2015年04月13日(月)]
小雨混じりの朝です。朝練は寝坊して、近所のジョグ
5kmでした。

昨日は隣の市の、「焼津みなとマラソン大会」に友人
の応援に出かけてきました。例年のことながらタップリと
呑むことが予想されたので、今回はママチャリも止めて
バス+JRで行きました(^_-)-☆ 友人の出場する10kmの
スタートは9時40分。あっと言う間に終了して、11時前
には他の仲間たちが5kmやハーフで頑張っているのに、
こちらは早くも宴会開始です。その後は「黒潮温泉」
→「華の舞」→「魚民」と延々4次会まで操出し、
終了したのは19時(@_@) ビールだけにしておいたとは
言え、流石に今朝は少々二日酔い気味です(>_<)



Posted at 07:52 | 健康 | この記事のURL
インフル感染
[2015年03月25日(水)]
ここへきて到頭体調を崩し、昨晩から少し発熱。
一ヶ月ほど前から少し咳き込んだりしていたので、
単なる風邪だと思いましたが、念のため勤務が休み
だった今朝。かかりつけの内科医を受診しました。
念のため一応「インフルエンザ」の検査をすると、
まさかのビンゴ(>_<) 奥の部屋に隔離され、処方薬も
薬局から配達してくれました。
一応本日より29日(日)までの5日間、外出禁止令を
申し渡されました((+_+))

今年に入り1月より、全休なしで約2.5時間/日の
練習を続けてきて、今月も昨日までで計62時とかなり
疲れた状態。加えて古傷の右わき腹肋骨の痛みも
続いてしました。5日間の練習を休むのは、かなり
不安もありますが、週明けから「宮古島大会」まで
3週間あるので、丁度良い休養期間と前向きに
とらえて、ノンビリすることとします(*^^)v

Posted at 15:21 | 健康 | この記事のURL
休肝日達成
[2015年01月08日(木)]
おはようございます。今朝は雲はあるものの良い天気。
朝練は定番の山越のRun11lmでした。

仕事が休みだった昨日は、朝練Run、AM卓球(ラージ
ボール)、昼前後スイム3200m、帰宅後バイク激坂の
おとみ坂越え24kmと運動三昧の一日でした。
そして夕飯時は昨年末に宣言した通り、何とか
「休肝日」を達成しました(*^^)v 健康診断前日も
休肝日としていないので、前回の休肝日はいつだった
か全く記憶にないほど昔です(@_@)
ローテーションの関係で、今月は水曜日が全て休み
となるので、このまま頑張って毎水曜日の休肝日を
続けて行きたいと思います!


Posted at 06:01 | 健康 | この記事のURL
健康診断結果
[2014年12月06日(土)]
おはようござます。今朝はほぼ快晴。冷え込みは厳しく
冷たい風が吹き荒れています。朝練は平日定番の
山越のRun12km+5kmの17kmでした。

昨日、先月受けた健康診断の結果が届きました。
気になっていた項目もあったのですが、案の定
肝機能のγ-GTPが要再精密検査となった以外は、
ほぼ異常なしでやれやれ。今回初めて受けた
「前立腺がん検診」も異常なしでした(*^^)v
練習の全休日を設けない以上に、アルコールを摂取
しない日は無いので、とりあえず新年正月明けから
月曜日を休肝日とすることを宣言します(^_-)-☆

Posted at 07:09 | 健康 | この記事のURL
カスピ海ヨーグルト
[2014年07月24日(木)]
おはようございます。今朝も雲は多めながら良い天気。
朝練はだいぶ「お疲れモード」で少し寝坊して、
近所のジョグ5kmでした。

調べてみると、昨年11月6日の日記に書いた手作りの
「カスピ海ヨーグルト」。相変わらずほぼ一/週ペースで
頑張って継続して作っています(*^^)v
途中気温の下がった冬場に何度か死にかけましたが、
何とか「種菌」も復活して、現在は元気一杯。
本当は数か月に一度、「種菌」を新しくした方が良いよう
ですが、まだまだ最初のものが使えそうなので、
もうしばらく継続使用します。結構私はこういう地味な
継続作業は得意なので、まだまだ頑張ってみます♪


Posted at 06:00 | 健康 | この記事のURL
トリガーポイント
[2014年04月30日(水)]
おはようございます。雨降りの朝です。
朝練は今日はお休みとしました。

先日の宮古島大会に同行した、市内のスポーツジムで
水泳のインストラクターをしているT君から、
「トリガーポイント」治療のための器具
「グリッドフォームローラー」なるものを薦められ、
早速「楽天」で購入しました。

※「トリガーポイント」とは
慢性的に痛みがある方は、身体のあちこちに見られる
硬いしこりや押すと響くような痛みを出すポイントが
あることをご存じだと思います。トリガーポイントには
診断基準がありますが、大まかに言うと、このしこりが
トリガーポイントです※

グリッドロッーラーは、練習の前後に使用。身体の背面
や側面部位のストレッチに有効で、テレビを見ながら等
グリグリやるだけでとても気持ち良いです(^_-)-☆
興味のある方は「トリガーポイント」で、ネット検索して
みてください。
Posted at 06:19 | 健康 | この記事のURL
腰用サポーター
[2014年04月05日(土)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。しかし午後から
下り坂の予報。夕方には所属するクラブのお花見会を
予定しているので、何とかもってくれると良いのですが。
朝練は腰痛が改善しないので、今朝はお休みと
しました。3日間も走らなかったのは、ここ数年無かった
ことです(>_<)

腰痛が改善しないので、日常生活にも差し障りが出て、
「バンテリン腰用サポーター」を探していましたが、
「楽天」などネットショップでもどこでも在庫切れ。
市内の薬屋も数軒回りましたが、どこも注文中で
売り切れです。しかしプールの帰りにダメ元で立ち
寄った薬屋で、ようやく一つだけ残っていて、しかしも
サイズもピタリ。すかさず購入して着用しましたが、
確かに日常生活は楽になりましたが、治療効果は無く
流石に走るのを止めざるを得なくなりました((+_+))

スイム・バイクは何とかできるので、うまく繋いで
「宮古島大会」のスタートには立ちたいと思います!

Posted at 06:43 | 健康 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る