20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
ちょっと違うだろう (09/17)
rinkyohhen
ちょっと違うだろう (09/16)
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日も仕事
[2008年09月23日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run15kmでした。

秋分の日の今日もお仕事。毎年この時期のお彼岸に、
父のお墓参りに行くのですが、今年は行くことが
できないので先送り。年に1回しか行かない墓参りなので、
来月には何とか行きたいと思います。
仕事では明日が見積書の提出日ですが、ようやく
前が見えてきました。もう一踏ん張り頑張って、
何とかまとめたいと思います。
仕事に余裕が無いと、どうしても日記などもいい加減に
なりますが、ご容赦くださいm(_ _)m
Posted at 07:25 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
腱鞘炎
[2008年09月19日(金)]
朝練は今朝も4時前には起床したものの、雨が降っていたので中止。
昨日と同じように、ももにオ○ッコだけさせて、読書をしました。

連日仕事で、一日中PCのキーボードをたたいているので、少々
右手首の内側が痛くなりました。調べてみるとどうやら腱鞘炎の
一つのようで、やはり使いすぎが原因。今回の見積物件、設備工事
だけでも見積書300ページ以上で、建築工事を含めた見積書枚数は
700〜800ページを超える大作になりそうです。私自身、20年以上
積算業務をやっていますが、一番の大作になりそう。数年前までは
積算課に女性事務員がいて、設備工事等の見積書のPC打込みをやって
くれましたが、現在は経費節減で担当者が一人で全てやらなければ
なりません。仕事量が膨大なので、どうやら明日も出勤。
トライアスロンシーズンだと、練習ができなくてイライラするところ
ですが、幸いにも今月一杯はオフ。バンテリンを塗りたくって、
頑張るしかありませんネ。
Posted at 07:01 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
仕事が忙しい
[2008年09月17日(水)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにジョグ8kmでした。

今月に入り、佐渡行きや3連休などがあり、だいぶ仕事が
たて込んできました。弊社としてはかなり大型の、
建築物の見積り物件。24日提出予定で、見積り期間と
しては1ヶ月近くあったので、楽勝だと思っていたら、
思いの他手こずっています。というのも20年以上も
建築積算の仕事に携わっていますが、今回の物件は
扱うのが初めてというような特殊物件。色々なところで
分からない部分があり、予想外にはかどりません。
今週末からはまたまた、変則な3日間の休みが
ありますが、珍しく休日出勤になるかも・・・。
佐渡や3連休でタップリと楽しんだので、たまには
仕事も頑張ってみることにします(^_^)v

我が家の庭のブーゲンビレアです。

Posted at 06:57 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
安価受注の建築会社
[2008年08月29日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run5kmでした。

朝練で走るコース途中に、一つの建築工事現場があります。
大きな道路に面した新聞販売店の新築工事現場で、鉄骨造3階建て。
敷地内にはプレハブの仮設小屋を建てて、朝早くから従業員が
しそうに働いています。この工事現場の施工会社は、市内でも
安価受注で有名なA社。今朝は既に基礎工事が終わって、鉄骨の
建て方中でしたが、驚いたことに工事現場の周囲は、仮囲いと呼べる
ようなものは全くなく、申し訳程度にバリケードが数個置いてあるだけ。
当然に夜間照明なども全くありません。いくら民間工事とは言え、
当社では全く考えられないような状態に、唖然としました。
確かに仮囲代10万円として、10現場あれば百万円の節約になります。
しかし万が一、第三者などの事故が起きれば、お金には換えられません。
こんな風にして節約して安価受注をする会社、何だかなぁ〜ですネ(-_-)

本文とは全く関係のない、テーブル下でゴロゴロするもも
Posted at 07:01 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
今日は藤沢出張
[2008年08月26日(火)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Bike10kmでした。
Bikeは2日間乗っていなかったのに調子が悪く、今朝の
寝坊と言い、疲れがだいぶ溜まっているようです_(_^_)_

今日は朝一から先月に続いての、藤沢へ出張。昨日は
断続的な大雨の影響で、東海道新幹線の小田原〜
熱海駅間で約50分間運転を見合わせたりして、
大幅な遅れがありましたが、今日はそんなことがなければ
良いのですが。
普段内勤でほとんど社外へ出ることがないので、たまにの
出張は丁度良い息抜き。都会は多少疲れますが、普段と
違う風景を見るのはやはり新鮮でうれしいです。
当然仕事なので、客先との打ち合わせが主ですが、
また新しい発見をしてきたいと思います(^_^)v

いつも行く蓮華寺池公園の一角では、鬼ハスが
生育しています。

目標まで0.4kg
Posted at 07:02 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
今日は大忙し
[2008年07月17日(木)]
これから週末にかけて、台風7号の動きが気になります。
19日は「大井川トライアスロン大会」(私はボランティア)
がありますが、影響がないことを祈っています。
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike19kmでした。

今日はこれから藤沢へ出張。静岡県内の仕事がほとんどの
弊社にとっては、私個人も県外出張は珍しいです。
県西部に工場を増築しようとしている施主さんの本社へ、
変更見積りの説明に行くのですが、色々と問題があり、
かなり難航しそうです。話が良い方向に向かうと良いのですが・・・。
その後は本社へトンボ帰りで戻って、午後からは「互助会役員会」。
こちらも少し問題をかかえていて前途多難。まぁ何も話題が
無いよりは、良いのかもしれませんが。
というわけで今日は忙しい一日になりそうですが、
3連休も近いので頑張って乗り切ります(^_^)v
Posted at 06:57 | 仕事 | この記事のURL | コメント(2)
互助会旅行
[2008年06月20日(金)]
朝練は結構な雨降りの中、ももの散歩とBikeは中止、
山越えのRun13kmでした。

昨日は会社互助会の定例会。主な議題は秋の
レクリエーション、「愛知ナガシマスパーランド行き」の
旅行会社の選択等。事前に3社ほどの見積りを徴収
しましたが、大型バス2台・100人の条件での金額差が
5万円ほどありました。5万円あれば100人に¥500分の
お菓子でも配れます。ということで一番安い旅行会社に
決定。目的地1ヶ所往復だけなので、例年だと添乗員も
付けませんが、運転手が一人で何もかもやるのは大変
だろうと、今回はそれぞれのバスに添乗員も付けることに
しました。こちらの施設では乗り物フリーパスポート券付
入場券が、シニア(55歳以上)はほぼ半額になります。
しかしガイドブックをよく見ると、54歳までしか乗れない
「絶叫マシン」が多数あります。まぁ私や奥さんは元々
こういうものは苦手なので、どうでも良いですが・・・(^_^;)
来月までに参加人数を確定して、手配する予定。
なかなかこういうイベントも準備が大変です(^^;)

相変わらずの蓮華寺池公園。

目標まで1.6kg
Posted at 07:04 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
新聞配達員
[2008年05月30日(金)]
朝練は昨日さぼったので、今朝は少し早く起床し、ももの
散歩の後、Run4km+山越えのBike24kmでした。

以前の日記でも書いた事がありますが、ももの朝の
散歩の途中で、新聞配達員の方とよく一緒になります。
今朝は4時前にもかかわらず、何と一箇所で3人の配達員
の方とハチ合わせ。道路の向こう側とこちら側、さらに
アパートから出て来た方の3人。それぞれ違う新聞販売店
なのか、言葉を交わすこともなく、それぞれに一所懸命に
配っていました。一度に3人もの方では、こちらはどこへ
避けても誰かの邪魔になりそうで、そのまま直進。
ももも驚いた様子で、ウ○コをするまでに時間が
かかりました。こちらでは以前は新聞配達員というと、
おばさんか定年過ぎのおじさんが多かったけれど、
最近よく見かけるのは20〜30歳代の若者の男性。
なかなか仕事が見つからずに、仕方なく新聞配達員を
やっているように見受けられます。
どこもきびしいのですネ〜(-_-;)
Posted at 06:56 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
うれしい心遣い
[2008年04月19日(土)]
朝練はももの散歩の後、道路がまだ濡れていたので
Bikeは中止。Runのみ山越えの15kmでした。

昨日は午後から、再び浜松へ出かけて打ち合わせ。
打ち合わせ後、施主様の奥様から「ほんの少しですが、
近所の名物の大福をお持ち帰りください」と、打ち合わせ
関係者6人にそれぞれ2個入りの大福をお土産にいただきました。
何でもいつも午前中で完売してしまう、近所では有名な
大福らしく、皆のために午前中に買っておいていただいた
ようです。ほんのちょっとしたことですが、奥様の心遣いが
うれしかったですネ♪

今朝6時スタートで、マイミクのお二人が「さくら道国際
ネイチャーラン」に挑戦されています。このレースは
今朝6時に名古屋城をスタート、岐阜〜富山〜石川を
駆け抜け、ゴールは金沢市兼六園。36時間以内に
250kmを走る過酷なレース。お二人とも初挑戦ですが、
きっと頑張られることと思います。現在はスタートして
2時間あまり、まだまだ余裕だと思いますが、
こちらからもエールを送りたいと思います。
「あきさん、サーモンPさん、ファイトー」 (^_^)v

目標まで3.6kg
Posted at 08:16 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
今日は浜松へ
[2008年04月15日(火)]
朝練はももの散歩の後、今日からトライアスロンの練習に
切り替え、近所のRun4km+山越え往復のBike10kmでした。
久しぶりのBike、わずか10kmですが腿がパンパンになり、
心地よいです(^_-)

今日は朝一から珍しく、出張で浜松へ出かけてきます。
新幹線なら静岡〜浜松間は、こだまでもわずか30分。
身体が楽なので、車ではなく、新幹線利用で行くことにします。

今回は建築工事の見積り提出と説明に行くのですが、
相変わらず予算がきびしいので、頭が痛いです。
うまく受注できると良いのですが・・・(^_^)v

本文とは全く関係のない、先週末の蓮華寺池公園。
色とりどりのシャクナゲが咲き始めました〜♪

目標まで3.7kg
Posted at 07:01 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る