20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
バラの春の管理
[2008年04月28日(月)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ3km+山の中のBike
43kmでした。練習中から少し疲れが溜まっているなぁと
思ったら、帰宅後の着替え中に腰がギクっときて、
しばらく動けなくなりました。元々腰痛持ちなのであまり
気にしていませんが、無理はしないように
気をつけたいと思います(^_-)-☆

昨日は島田バラの丘公園で行われた、「バラの春の管理」
の講習会に参加してきました。3ヶ月に1度くらい行われる
この講習会、入場料(今は200円)のみで参加できるので、
できるだけ行くようにしています。
今回の講習のポイントは
@つぼみのついていない枝(ブラインド)の芽を折り取って
(ピンチ) 養分の分散を抑える
A最も太い枝(シュート)が他の枝よりも頭二つくらい出たら、
雨や風 などで煽られる恐れがあるので、思い切ってピンチする
Bこの時期は芽も根も敏感になっているので、過度な肥料は
新芽を枯らす原因になるので、花が一段落する6月くらいまで
肥料は控える

前回の講習会で聞いた、「冬の剪定」で思い切り短く刈り込んだ
我が家のバラはほとんどが威勢良く、次々と咲き始めました。
そろそろ肥料をと思っていたので、Bは特に参考になりました。

バラ園の温室に咲いていたバラ

目標まで3.1kg
Posted at 08:33 | 自然 | この記事のURL | コメント(2)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る