20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2006年07月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
ちょっと違うだろう (09/17)
rinkyohhen
ちょっと違うだろう (09/16)
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
音吉トライアスロン
[2006年07月19日(水)]
16日の日曜日、愛知県南知多美浜町で行われた、
「音吉トライアスロン大会」に出場してきました。
当日の天気は心配された雨もなく、逆にピーカンの
猛暑。ゴールした10時半にはすでに気温36度でした。
スイムスタートは8時。海の中からのフローティングスタート。
のはずが、陸からスタートラインへ移動している間に号砲。
普段スタートは最前列近くから行くのが多い私ですが、
全く油断していて、かなり後方からのスタートとなってしまいました。
スイムのコースは初めてのワンウェイ。全く自分の順位が
わかりません。それでもまぁまぁの泳ぎができたと思って
いたが、バイクラックに行くとかなりのバイクがすでにない。
バイクは3周回のコース。得意のバイクは2周目中盤までは、
どんどんと抜くだけ。調子良さを感じます。しかし、
ここで抜いたはずの選手たち10人以上が、集団になっていて
あっという間に追い越されます。トライアスロンでは、
前の選手を風よけに使って走る、ドラフテイングという行為は
禁止されています。せまい周回道路で500人近くの選手が
走ると仕方ないのかもしれませんが、あまりにも酷い状態でした。
結局バイクも思うように伸びずに、炎天下のランに移ります。
脱水症状や熱中症に注意しながら、全てのエードステーションで、
飲み物や水を含んだスポンジを取りました。
我慢の走りで、ランもまぁまぁ、大崩れすることなくゴール。
楽しみにしていたゴール後のアワードパーティは、「入場は
選手のみで付き添いは入れません」とのことで、楽しむことは
できませんでした。実際はノーチェックで付き添いも入場して
いたので、正直に問い合わせした私がバカでした(-_-;)

リザルト 総合2:19:21 64位(エントリー約480人)
      スイム(1.5km) 26:41 110位
       バイク(40km) 1:06:34 53位
       ラン(10km) 46:06 97位

Posted at 07:29 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
明日から
[2006年07月14日(金)]
16日に行われる「音吉トライアスロン大会」出場のため、
明日からセントレアの先にある、愛知県南知多美浜町という
ところへ出かけてきます。
3連休の中日なので、大会後も1泊してきます。
大会はSwim1.5km、Bike40km、Run10kmのいわゆるオリンピック
ディスタンスと言われる距離。
大会では少し苦しんで、大会後のアワードパーティーや、
民宿での海の幸などを、タップリと楽しんできたいと思います。
愛犬「もも」も連れて行きますが、夜は車の中でお留守番。
少し寂しい思いをさせてしまうのが可愛そうですが、
家で留守番よりは良いだろうと、勝手に思っています(^_^;)
Posted at 08:05 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
アルコールの栄養素
[2006年07月13日(木)]
アルコールの栄養素について、だれかの日記に書かれていたのですが、
同じ焼酎でも芋・麦・米などがあるが、皆同じ熱量なのかとふと疑問に思ったので
ネット検索してみました。結論は↓

焼酎は日本酒などの醸造酒を、蒸留して作られた蒸留酒です。
よって風味などの違いはありますが、度数が同じならば、
ほとんど差がないはずです。

■蒸留の原理
酒はアルコールと水を主とするその他の成分が混合した状態。
アルコールの沸点は約78゜C、水の沸点は約100゜Cであるため、
酒を加熱するとまずアルコールが蒸発する。この蒸気を集めて
液体に戻すと、元の酒よりもアルコール度数の高い酒を作り出す
ことができる。この度数の高い酒が蒸留酒です。
蒸留酒はほとんどが水とエチルアルコールからなります。
ウィスキーと焼酎の違いは、原料や製法に由来する
ごくわずかな微量成分によるものです。※

そして帰宅して、夕食時の管理栄養士の娘よりの話。
勤務している学校の先生の講義によると、
「アルコールの熱量はほとんどがアルコールの分解に
使われます。したがってアルコールを摂取しただけでは、
絶対に太りません」とのこと。
やはりアルコールが入ると、ついつい食べ過ぎてしまって
太るのですネ〜(^_^;)
Posted at 13:04 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
今月の予定
[2006年07月04日(火)]
おはようございます。
今朝もまだ良いお天気です。しかし予報では下り坂。
週末にかけて台風にも注意が必要のようです。
明日から天気が悪そうなので、朝練はももの散歩の後、
バイク21kmをやりました。

今月の週末は、何かしらのイベントの予定があります。
7/8,9は清水七夕祭り、7/15〜17は16日に出場予定の、
「音吉トライアスロン大会」で愛知県南知多美浜町へ2泊3日。
7/22は所属するクラブ主催の「大井川トライアスロン大会」の
ボランティア。全国から200名前後の選手が参加予定です。
7/23は近所の神社の夏祭り、7/29は商店街の夏祭りと
飲み会が続きます。
9月3日の佐渡トライアスロンに向けて、練習もタップリと
やらなければなりませんが、内蔵疲労にも気をつけなければ
なりませんネ(^_-)
Posted at 07:03 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
54歳誕生日
[2006年07月02日(日)]
              今朝は7時過ぎから雨が降りだしました。
昨日のバイクはドシャブリの中でしたが、今朝は何とかセーフ。
ももの散歩の後、バイク30kmとラン6kmをやりました。

今日は私の54歳の誕生日。何事もなく元気に誕生日を
迎えられたことが、うれしいです\(^o^)/
昨晩は久しぶりに長男夫婦が、孫を連れて来てくれました。
娘も一緒で家族全員がそろい、楽しい誕生パーティー。
子供たちにも、それぞれ大変な時期を迎えているので、
これからは思うように集うことができなくなりそうですが、
節目節目には全員集合できればと思います。
ささやかな幸せを、かみしめている誕生日です(^_-)-☆
Posted at 08:18 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
6月の練習
[2006年07月01日(土)]
今朝は降り始めた雨の中、予定通りのバイク70kmのロングライド。
途中ドシャブリになったりもしましたが、集中力を切らさないように
注意しながら、何とか走りきりました。
でも少し疲れたので午前中のプールの予定は、キャンセルします。

今日から7月。目標とする佐渡大会まであと2ヶ月あまりとなりました。
6月の練習量は以下の通りでした。
■スイム-20.6km 7.4h
■バイク-401km 16.0h
■ラ ン-145km 14.4h
□合 計    37.8h 全休3日間
6/5から10日間ほど、ひどい腰痛で思うように練習できなかったのが、
かなり痛かったです。
やはり故障してしまって、長期間休むのが一番ダメ。
自分の身体が発する声に、常に耳を傾けながら、
故障しないように気をつけたいです。
Posted at 09:18 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る