20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ありがとうございました
[2006年12月31日(日)]
朝練は定番のももの散歩の後、山越えの10km走でした。

今年も今日が最終日。皆様方には一年間、色々とお世話になり
ありがとうございました。
私の他愛もない日記にたくさんのコメントをいただいたり、
皆様方の日記からは、多くの刺激ややる気をもらいました\(^o^)/
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください!
Posted at 13:34 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
煮豆作り
[2006年12月30日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ12kmでした。

昨日は私が、初めての煮豆作りに挑戦しました。
マイミクのチー坊さんに送っていただいた、丹波黒大豆
同封されていたレシピに従って、まずは材料の調達。
大体「重曹」ってどんなものか知らない(~_~;)
スーパーの店員に聞いてようやく分かりました。
古釘10本は大工道具箱をあさって、ようやく集めました。
とりえず昨日は第一段階、一度煮立たせた後のアク取り。
その後4時間ほどつけおきし、寝るまでの1時間ほど煮込み
ました。煮込みは弱火で5〜7時間くらいとあるので、
とりあえずおでん作りに使う裏技、新聞紙とタオルでくるんで
就寝。今朝、触ってみると鍋はまだ温かく、もう結構やわら
かくなっていました。あと2、3時間も煮込めば十分に食べられそうです。
しかし豆って随分と膨らんで増えるのですネ〜♪
Posted at 08:50 | この記事のURL | コメント(0)
マメに食べよう豆食品
[2006年12月29日(金)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ15kmでした。

正月には黒豆や小豆などの、豆類を食べることも多いと思います。
※ランナーズ誌より
■黒豆(黒大豆)
薬膳では、胃腸や腎の働きを強め、老化防止に利用される。
また、血のめぐりをよくし、利尿・解毒作用などもある。
黒い色素成分(アントシアニン)には強い抗酸化作用がある。
■小豆
薬膳では、水分代謝をよくして利尿しやすく、むくみを取る。
解毒作用もある。
糖質とたんぱく質が主成分だが、カリウム・食物繊維の他、
カルシウムマグネシウム・リン・ビタミンB群Eなども含む。

少し前にマイミクのチー坊さんよりいただいた、「丹波の黒豆」。
今日は頑張って煮豆を作ってみたいと思います(^_-)-☆
Posted at 08:38 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
仕事納め
[2006年12月28日(木)]
昨日の静岡地方は最高気温が21度(@_@)
12月下旬に20度を超えたのは、実に19年ぶりだそうです。
それでも強風が吹いていたので、体感温度はさほど高くは
感じませんでした。
今日の朝練は相変わらずももの散歩の後、ジョグ6kmでした。

今日は当社の仕事納め。午前中に大掃除をして、終了予定です。
大掃除と言っても、蛍光灯を拭く程度。主には今年使用した
図面や書類の整理です。平均して月に2物件程度の積算をするので、
その量はかなりのものになります。常に不用なものは捨てれば
良いのですが、次から次へと仕事に追われて、ついつい年末に
まとめて処理となります。
5階から1階まで降ろすのはかなりの重労働。
ギックリ腰にならないよう気をつけてやりたいと思います(~o~)
Posted at 06:56 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
国際手配
[2006年12月27日(水)]
今日も朝練はももの散歩の後、ジョグ6kmでした。

隣の焼津市で起きた、ブラジル人による母子3人殺人事件。
焼津署では殺人容疑で指名手配した、ブラジル国籍の容疑者を
国際刑事警察機構を通じて、国際手配しました。
捜査本部によると、容疑者はまず長男(15歳)を自分の部屋で殺害。
その後自宅から800mほど離れた女性宅で母子を殺害。犯行翌日の
19日に成田空港から出国したことが確認されている。
日本とブラジルは犯罪人引き渡し条約を結んでいないので、
実質的には逃げ得。今年は浜松市でレストラン経営者強盗殺人や、
交通死亡ひき逃げ事件でも、容疑者が国外逃亡しています。
今回の事件は事前にチケットを用意するなど、計画的な
犯行のようです。何か抜本的な対策を講じないと、同じような
事件が多発しそうで怖いですネ(-_-;)
Posted at 07:15 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今年の5大ニュース
[2006年12月26日(火)]
今朝は小雨の中、何とかももの朝の散歩を済ませ、ジョグ6kmを
やりました。

今年も後残すところ1週間。そこで今年の私個人の10大ニュースと
思いましたが、10個も思い浮かびません(^^;)
そこで5大ニュース。
@11月、長女の結婚式
  身内のみでささやかに挙げました
A12月、奥さんの手首骨折
  元気が取り柄の奥さんが転んで左手首骨折。主夫業が忙しいです(^_^;)
B3月、長男が転職
  居住地も富士市から静岡市清水へと近くなりました〜♪
C9月、佐渡トライアスロン大会でエージ6連覇
  何とか今年も最大の目標レースで結果が出せました(^_^)v
D6月、自宅のパソコンが再起不能に
  だましだまし使用していましたが、結局ダメになりました_(_^_)_

自分的には病気や故障もなく、まぁまぁ充実した1年だったと
思います。来年も、平凡な毎日でも笑顔を絶やさずに、
元気にトライアスロンが続けられればと良いなぁと
思っています(^_-)

最近の近所
の蓮華寺池公園です。
Posted at 07:09 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
年賀状作成
[2006年12月25日(月)]
朝練は寝坊したので、ももの散歩ジョグのみ。

昨日はちょっと二日酔い気味で頭痛がする中、
ようやく年賀状作成にとりかかりました。
以前は版画などを刷って、一枚ずつ手書きで作成していましたが、
最近では全てパソコン。本屋やコンビニに行くと、
¥500〜¥1000くらいで、選ぶのにも苦労するくらい
多くの、CD付年賀状作成ソフトがあります。
その中でも安価なものを購入。オリジナルの写真を貼付できる
フレーム年賀状というもので作成しました。
図案は会社関係と友人・親戚関係のわずか2種類。
やりだしたら、わずか3時間ほどで50枚あまりを完成。
本当に便利になったものです(^_-)
Posted at 06:57 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
クリスマスイブ・イブ
[2006年12月24日(日)]
昨晩は我が家でクリスマスイブ・イブパーティー。
長男夫婦と孫、新婚の長女夫婦と近所に住む姉夫婦が
来てくれて、にぎやかに過ごしました。
メインは長男の嫁さんの実家、秋田から送ってくれた
「きりたんぽ」。具材すべてが入っていて、とても
手軽にできてしかも美味しい。タップリとお酒も進みました(^_-)-☆
ももは相変わらずテーブルの下で、おこぼれ頂戴を
狙っていました〜(*^_^*)


Posted at 09:10 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
珍しい〜♪
[2006年12月23日(土)]
朝練はももの散歩の後、頑張ってハーフを走りました。

昨日の夕方の事。当社の社長から、「積算課でだれか
日本酒の好きなヤツいるか」との電話。
そこで私が社長室へ行くと社長から、「先日見積りした
○○の社長さんがお礼に来られて、お酒を置いていったので、
積算課で分けなさい」との事。4人いる積算課のうち、
皆酒好きなのになぜか日本酒を普段から呑むのは私だけ。
そこで遠慮なく私が2本もいただいてきました〜\(^o^)/
静岡県中部の由比町の「神沢川酒造」という蔵元で
作られた、「正雪」の特別本醸造品「山田錦」。
正月にタップリと楽しむこととします(*^_^*)
Posted at 08:54 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
カレンダー
[2006年12月22日(金)]
朝練は定番のももの散歩の後、ジョグ6kmでした。
今日は冬至。一年で昼が一番短く、夜が一番長い日です。
「ゆず湯」につかり、「カボチャ」を食べましょう(*^_^*)
年末近くなると、色々な協力業者が来年のカレンダーなどを
持ってきてくれます。一時期よりはだいぶ数や豪華さが
減りましたが、まだまだ年末の挨拶には欠かせません。
もらったカレンダーを見ていると、ゴールデンウィークの
祭日の呼び名が変わったのですネ。
4月29日の「みどりの日」が新しく「昭和の日」に、
5月4日の「国民の休日」が「みどりの日」になっています。
どうせなら5月4日の「国民の休日」はそのままにして、
5月2日か5月6日を「みどりの日」にしてもらいたいものだと
思いました〜(^_-)
Posted at 06:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る