20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
歯磨きは・・・
[2007年03月31日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

ウルトラランナーの雑誌、Kマガジンに載っていたウルトラ歯科医、
Oさんの話。100km超や24時間走などを走る場合、エイドでは
ほぼ1時間毎にこまめに給食を取ります。その場合、口の中は
常に酸性。わかりやすく言うと「少し気の抜けたコーラの中に
歯を浸した状態」です。この状態では除々に酸によって歯の成分の
カルシウムが溶けて虫歯になります。
やはりできれば歯ブラシをポーチなどに入れて、4〜5時間に1回は
歯磨きをした方が良いそうです(ペーストは無しでよい)。
普段の生活で歯を丈夫にする方法は、やはり毎食後のブラッシング。
最近のペーストはフッ素配合のものが増えているので、
まずは何もつけずに空磨きで十分に時間をかけてブラッシング。
その後ペーストを毛先で歯の表面に塗る気持ちで磨く。
そしてポイントはペーストをつけた後は、うがいをしないことです。

私はこの記事を見てからは、時間のある就寝前の歯磨きでは
この方法を実践しています。ペーストが残っていると何か
気持ちが悪いですが、すぐに慣れます。
ぜひ皆様も試してみてください(^_-)-☆
Posted at 08:09 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
蚊の季節到来
[2007年03月30日(金)]
朝練はレースが近いのでももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

通勤途中のラジオで聞いた、今朝の静岡市の気温は17.4度。
少し風は強いものの、暖かな朝です。ここ数日の暖かさで、
やっかいな蚊が発生しだしました。蚊というと犬にとっては
「フィラリア」。「フィラリア」は寄生虫の名前で、犬が
蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫。蚊から犬の体に引っ越してきた
フィラリアの幼虫は、犬の体を引っ越しながら自由に移動して、
大人になる頃心臓にたどり着き、そこに子供を産み始めます。
この子供が一度蚊に吸われることで、感染子虫になります。
大人になったフィラリアはそうめんほどの太さで、長さは
15〜20cmほどもあるので、血液の通り道がなくなってしいます。
通常我が家のももには4月から11月の8ヶ月間、予防薬を
飲ませますが、早速明日にでも動物病院へ行って、
購入してきたいと思います。
Posted at 07:04 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
常葉菊川8強
[2007年03月29日(木)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後ジョグ4kmでした。

昨日のセンバツ高校野球2回戦、静岡県代表の常葉菊川が
今治西(愛媛)に10-0で圧勝。センバツでは1983年以来の
実に24年ぶりのベスト8だそうです。
昨日はエース田中が毎回の計17三振を奪う快投。
打線も5回に、打者一巡の猛攻で6得点と投打がかみ合っての
完勝でした。
次戦は優勝候補筆頭の大阪桐蔭(大阪)と対戦。
選手は皆、怪物中田との対戦を、楽しみにしているようです。
郷土の代表チームが頑張っているのを見ると、こちらも
ワクワクしてきますネ。次戦もぜひ頑張ってほしいものです(^_^)v
Posted at 06:59 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
朝一番に
[2007年03月28日(水)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ6kmでした。

亡くなられた淀川長治さんは、朝の起床時に必ず、
「今日は何年何月何日。今日は二度と来ない。今日も
ニコニコして生きよう」と呪文のように唱えたそうです。
私もこの話を聞いて以降、早速実践しています。
日にちも意識しないとつい忘れがち。朝一で意識することで、
そうだ今日は○○の日だ、○○さんの誕生日が
近いなぁ等々、かなり有効です。ニコニコは毎日の朝練の走り出しに、
まず 笑って走ることを意識します。
そうすることで体全体が リラックスする感じがするし、
何となく今日一日、良いことが ありそうな気がします♪
よろしければ皆様もぜひ実践してみてください(^_^)v
Posted at 07:06 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
コレステロール値
[2007年03月27日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番のジョグ6kmでした。

私はいつも健康診断での総コレステロール値が、若干高めで
大抵C判定(要経過観察)。いつも「運動と食事に気を付けて
生活習慣を見直しましょう」などとのコメントがあります。
「これって何かおかしくない」と思っていましたが、
最近ようやく、日本動脈硬化学会というところで、
コレステロール220mg/dl以上を高コレステロール血症という
これまでの判断基準を、悪玉コレステロール(LDL)140mg/dl
以上に変更するとのこと。総コレステロールを基準にすると、
日本人に多い動脈硬化を防ぐ、善玉コレステロール(HDL)値の
高い人も治療対象になり、不要な投薬治療につながる恐れが
あるからだそうです。
一般的に長距離ランナーなどはHDL値が高く、従って
コレステロール値も高くなる傾向にありましたが、
これでようやく私などもA判定をもらえそうです(^_^)v
Posted at 07:07 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
高齢化
[2007年03月26日(月)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ6kmでした。

昨日は隣組の年に一度の、組長引き継ぎ会議がありました。
隣組は現在8軒、一軒は空き家なので実質7軒です。
約40年ほど前に、県の分譲地として売り出された団地なので、
当時から住んでいる方は皆、リタイヤ組の70歳前後。
中古で途中から住みだした私が、子供が跡を継いでいる一軒を
除くと、一番若いです。席上の話題はもっぱら健康のこと。
現在○○の病気だとか、○○の薬を飲んでいるだとか・・・。
そして議題の一つに取りあげられたのが、近所の香典。
今までは、5つの隣組で一つの班ができていて、その班内で
亡くなられた場合、香典として¥3000を組から出す習わし
でした。それをそろそろ止めようかということ。
理由は色々あるのですが、皆高齢になって、亡くなる方も増え、
届ける方も斎場などの場合は大変だとの事。
何かう〜んという感じでしたが、時代の流れで、仕方ない
のでしょうかねぇ(-_-;)
Posted at 07:04 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
トミカ博へ
[2007年03月25日(日)]
残念ながら今日のクラブのバイクの練習会は中止。
朝練も久しぶりに休みました。

昨日は昼過ぎから孫二人を連れて、トミカ博へ。
大混雑を予想していたら、駐車場へもすんなりと入場できて、
拍子抜け。それでも会場内はかなりの混雑でした。
5歳になる孫の新太は流石に男の子。パトカーや消防車など
興味深そうに見入っていました。入場料とは別に、アトラクション用チケットを購入。
お気に入りのトミカを作ってもらったり、
サイコロゲームなどを楽しみました。ほとんどのゲームが
結局はトミカ1台を買っているようなもので、お土産を合わせると、
合計9台のトミカをゲットしてきました(*^。^*)
Posted at 06:22 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
常葉菊川初勝利
[2007年03月24日(土)]
朝練はももの散歩の後、 山越えの15kmランニングでした。

昨日開幕した、「第79回選抜高校野球大会」。静岡県代表の
「常葉菊川」が早くも出場し、見事2-1で好投手佐藤を擁する、
仙台育英を下しました。常葉菊川は春・夏計3度目の甲子園で
悲願の初勝利。勝利のポイントは2-1で迎えた9回裏の仙台育英の攻撃、
ノーアウト2塁のピンチで好投していた先発田中をリリーフした戸狩投手。
次打者に安打を許して無死1、3塁になるもあわてず、
後続3人を打ち取りました。初戦の最も緊張する場面でのリリーフ。
自分の持てる力を全部出し切った精神力は、すばらしかったです。
2回戦は大会6日の第3試合。勢いに乗って、突っ走ってほしいものです。

こちらは階段を突っ走るももです(^_-)-☆
Posted at 08:35 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
トミカ博inSHIZUOKA
[2007年03月23日(金)]
朝練はももの散歩の後、定番のジョグ6kmでした。

今月16日から25日まで、静岡市のツイメッセ静岡にて、
「トミカ博inSHZUOKA」という「小さな車のモーターショー」が
開催中です。4年ぶりのイベントだそうで、今回のテーマは
”緊急任務だ!!ただちに現場へ直行せよ!”。
緊急車両のトミカが会場に大集合、トミカとプラレールを
使った巨大ジオラマや、トミカをつり竿で釣り上げる
「トミカ釣り」、「トミカ組立工場」など様々なアトラクションが
楽しめます。子供達が春休みに入っている昨日、入場者数
4万人目が誕生したそうです。
5歳になる孫の「新太」も、トミカのミニカーが大好き。
まだ行ってなかったら、明日にでも誘ってみようかなぁ(*^_^*)

東名高速道路「静岡IC」から車で約15分ほど。
興味のある方はぜひいらしてください!
Posted at 07:06 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
笛吹段公園
[2007年03月22日(木)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

昨日は良いお天気に誘われて、焼津市の高草山(標高501m)の
中腹にある、笛吹段公園というところへ行ってきました。
車でも行けますが、古い町並みの残る花沢の里へ駐車。
片道約1時間を「もも」も一緒に歩きました。
こちらのルートからは遠回りになるので、車も滅多に通らないので、
ももは久しぶりのノーリード。しかし、つかず離れずで10mほどしか
遠くへは行けません。今回は昨年嫁いだ娘も一緒で、おしゃべりにも
花が咲きました。公園からは周囲にはお茶畑、焼津・藤枝市街や
焼津港はもちろん、遠く伊豆半島の山々も望めました(*^_^*)
Posted at 07:08 | 健康 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る