20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
昨日はTDLへ
[2007年09月30日(日)]
朝練はお休み、ももの散歩のみでした。

昨日は、会社互助会のリクレーションで「Tokyo Disneyland」へ
行ってきました。できるだけ会社のリクレーションには
参加していますが、やはりTDLが一番人気。例年はバス2台でも
ガラガラなのに昨日は3台がほぼ満席。家族総出で来ている方も
いました(^_-)-☆
前日の静岡市の最高気温が34.6度と全国最高だったのに、昨日は
小雨が降ったり止んだりの寒い一日。来園者の服装も半袖・半ズボンから
パーカーやコート着用者まで様々でした。
雨模様で多少混雑は緩和されていたのかもしれませんが、
ポップコーン一つ買うのにも10分ほど待ち。それでも3つほどの
アトラクションを1時間ほど待って楽しんできました〜 ♪

今はハロウィン一色のTDLです。
Posted at 08:07 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
クラブの会報
[2007年09月28日(金)]
朝練はももの散歩の後、3日連続の山越えのRun10kmでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブの、月1回の会報が届きました。
今回の会報当番は、千葉県館山市に単身赴任されている方。
私よりは少し年下ですが、遠く離れていても元気にされている
様子がうかがえてうれしかったです。
会報には所属する会員の近況などを書いた、葉書も
同封されていますが、相変わらず1/3ほどの会員の方の
葉書がありません。
会報当番の方はそれぞれに忙しい中、会報の編集から発送まで
やるのですから、せめて自分の近況ハガキくらいはきちんと
期日内に返送したいものですネ (^_^;)

明日は朝早くから会社のリクレーションで、TDLへ出かけますので、
日記はお休みします。

Posted at 07:02 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
F1日本グランプリ
[2007年09月27日(木)]
朝練はももの散歩の後、昨日に引き続いて
山越えのRun10kmでした。

静岡県東部、駿東郡小山町の冨士スピードウェイで明日、
「F1日本グランプリ」が開幕します。
この会場での大会は実に30年ぶり、1977年以来のことです。
大会は28日にフリー走行、29日予選、30日決勝で、期間中
延べ28万人を受け入れる予定。出場するマシンは、日本の
ファンにもおなじみの佐藤琢磨らがハンドルを握る
「SUPER AGURI F1チーム」など11チーム22台です。
今回は会場周辺の混雑対策として、マイカー乗り入れは禁止。
指定駐車場にマイカーを止め、シャトルバスを利用、または公共
交通機関+シャトルバス、ツアーバスでしか会場入りできないので
注意が必要です。地元だから徒歩や自転車で会場へということも
出来ないそうで、地元への経済効果は?です。
Posted at 07:08 | スポーツ | この記事のURL | コメント(2)
バイオリズム
[2007年09月26日(水)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

今朝の「め○ましテレビ」の占いでは、私の「蟹座」が第一位。
何となく気分良く自宅を出ると、バイパスに乗るまでの信号
4箇所全てが青で、止まることなく通行できました。
こういう流れの善し悪しというのは結構あるもので、
日により、さらには週によっても違うような気がします。
体調などのバイオリズムも、振幅を繰り返しているのでしょうが、
体調が下がり気味のときには気分も下がりがち。
こういうときこそ、物事をポジティブに捉えるように努力して、
すばやく上向きにもっていきたいものです(^_^)v
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
水路掃除
[2007年09月25日(火)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、ジョグ3kmでした。

昨日行われた町内の一斉清掃。ご多分に漏れず、我が町内も
高齢化が進み、参加している方の2/3以上は65歳以上。
深さ1m以上もある水路の掃除は本当に重労働で、「立って
いるだけで大変なのに、ヘドロなどを上にあげるなんて無理」
「腰痛でしばらく寝込みそう」・・・等々、あちらこちらで
悲鳴が聞こえてきます。本来この水路は、下流域の田圃の田植えの
時期に水を張るためのもの。それがたまたま団地内を流れているので、
掃除をしているわけです。公園の草取り程度なら、お年寄り
でもできますが、水路掃除はあと10年もしたらやれる人が
激減しそう。その前に何とか行政で手を打ってほしいものです!
Posted at 07:01 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
昨日はお墓参り
[2007年09月23日(日)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

昨日は一年ぶりに、父のお墓参りに行ってきました。
娘夫婦も一緒に行ってくれて、初めての結婚報告。
父は娘が2歳のときに亡くなったので、娘の記憶には全く
ありませんが、それでも写真などでやさしい父のイメージは
できていたようです。
しっかりとお墓参りを済ませた後は、富士宮「白糸の滝」と
「田貫湖」へ立ち寄ってきました。

Posted at 08:26 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
ぎんなん
[2007年09月22日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ15kmでした。

今の時期、団地の街路樹に植えられているイチョウの木の下に
ところどころ「ぎんなん」の実が落ちています。
その実の果肉を取り除いて取り出したものが、お店などで
売っているもの、「ぎんなんは種」なのです。
以前からぎんなんは、茶碗蒸しなどに入っているものを食べた
ことがある程度だったので、今年は炒って食べてみようと
思い立って、今朝のももの散歩の途中で少し拾ってきました。
イチョウの木には雄、雌があって雄の木には実がならないと
言われています。実には独特の強烈な匂いがあるので、
街路樹には主に雄の木が用いられているようです。
とりあえず水につけて果肉を腐らせてから、種を取り出し
何日か天日干し。臭いのを我慢して挑戦してみます(^_^)v

Posted at 07:37 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
秋の交通安全運動
[2007年09月21日(金)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ7kmでした。

今月19日より、飲酒運転やひき逃げの厳罰化を柱とした、
改正道路交通法が施行されました。
改正のポイントは「酒酔い・酒気帯び運転」、「飲酒検知拒否」、
「救護義務違反」に対する罰則の強化。
特に「酒酔い・酒気帯び運転」については、運転者が
酒酔い・酒気帯び運転の場合、「車両提供者」、「酒類提供者」、
「同乗者」も同様に罰則規定が適用されます。
しかし、これだけニュースなどで騒いでいるにもかかわらず、
19日夕〜20日朝にかけて、全国一斉の取り締まりでは、
何と686件もの飲酒運転に伴う検挙者が出たそうです。

今日から30日までは、「秋の全国交通安全運動」が実施されます。
皆様も安全運転を心がけましょう!
Posted at 07:12 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
シルバー川柳
[2007年09月20日(木)]
朝練は珍しく寝坊して、ももの散歩のみでした。

毎年敬老の日に向け公募している「シルバー川柳」は、
今年で7回目、全国から7200点余が集まりました。
応募の6割は高齢者、3割が高齢者予備軍の40-64歳だそうです。
題材比率に垣間見る高齢者の関心事は、「容姿(頭髪・皺・入歯・
老眼)・しぐさ」が1位、「第二の人生・自立・希望」が2位。
総合すると、肩身が狭くなりつつある男性の「負い目や逆風も
自虐的に笑い飛ばし、妻に従いつつも、楽しく生きてやれ」と
開き直っているさまがうかがえます。

入選した20作品は以下↓の通り。
http://www.yurokyo.or.jp/topics/20070905.html

静岡県内から唯一入選した82歳の男性の作品、
「驚いた(惚)ホれると(惚)ボけるは同じ文字」(*^_^*)
Posted at 07:08 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
朝礼当番
[2007年09月19日(水)]
朝練は相変わらずノンビリと、ももの散歩の後、
ジョグ6kmでした。

当社では週明けの朝一、毎週一回の朝礼をやります。
その司会者は内勤者で持ち回り、昨日は私の当番でした。
司会者は連絡事項などを発表した後、「3分間スピーチ」を
やります。テーマは特に限定されていないので、昨日は
最近患った「突発性難聴」について話をしました。
当社でもご多分に漏れず、社員の高齢化が進み、だいぶ
平均年齢が高いので、皆さん結構真剣に聞いてくれました。
私の後の社長の話では、「○○君もなかなか受注できない
仕事ばかりで、ストレスがたまっているのだなぁ」と
ねぎらいの言葉もいただきました。
自分では仕事上のストレスは、ほとんど感じていないつもり
なのですが・・・(^_^;)
Posted at 06:53 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る