20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
momoちゃんが・・・
[2007年11月30日(金)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun山越えの10kmでした。

昨日の日記で喪中ハガキが多いと書きましたが、いつものように
HPを巡回していると何と、ずっと懇意にしていただいている
ネットフレンドMさんの愛犬が、一昨日亡くなったとのこと。
Mさんの愛犬の名前はmomoちゃん、我が家のももと同じような
境遇で、生まれ歳もほんの数ヶ月違うだけです。Mさんとは私がHPを
作る前からのおつき合いで、HP作成のときには色々とアドバイスを
いただきました。MさんのHPの掲示板への私のカキコミも、昨日で
673回にも及んでいます。momoちゃんは、少し前から調子を崩して
薬の世話にはなっていましたが、薬を飲んでいれば大丈夫と聞いて
いたので安心していたのに、今回の急変。血液の病気のようでしたが、
本当にあっというまで、驚きました。
遠く離れていても、ももの妹みたいだったmomoちゃん。
ももが行くまで、「虹の橋」で待っててネ。
長い間ありがとう。ご冥福をお祈りします。
Posted at 07:13 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
喪中ハガキが多い
[2007年11月29日(木)]
朝練ははももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

月末に入り、連日のように喪中ハガキが届いています。
例年だとせいぜい2,3枚のものが、今年は既に5枚。
私の年賀状を書く枚数は、50〜60枚程度なので約1割です。
今では年賀状だけの付き合いの方もいますが、同世代や
幼なじみの 方などの親は、ほとんどが80歳を越えています。
今年はありませんが、中には同級生だった本人が亡くなったと、
家族の方より喪中ハガキをいただくことも・・・。
加齢とともに、年々増えていくことは仕方ありませんが、
せめてできることなら、同級生や幼なじみ本人の亡くなった
知らせは、受け取りたくありませんネ
Posted at 07:02 | 家庭 | この記事のURL | コメント(2)
すっかり冬景色
[2007年11月28日(水)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、ジョグ5kmでした。

今年も今日を入れて、あと3日で師走。本当に最近は一年が早く
感じます。気温も平年並みになり、いつも行く蓮華寺池公園も、
すっかりと冬景色に様変わりしました。池の奥の方で、朝夕ピンクの
可憐な花を咲かせていた蓮も、すっかりと枯れてしまって、
何とも寒々しいです。これから1月までは一番花の少ない季節ですが、
2月になれば紅梅・白梅、3月後半にはソメイヨシノ、4月後半にはフジ、
5月には菖蒲と、毎月それぞれに色々な花を楽しませてくれます。
「冬は必ず春となる」、自分自身もしばらくは、花を咲かせるために、
じっくりと充電したいと思います(^_^)v

Posted at 07:13 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
何故か・・・?
[2007年11月27日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

毎日の朝練、こちらは田舎なので朝5時前後には、行き交う車は
ほとんど無く、前からも後ろからも10分間に1台くらいの感じ。
そう言うわけで歩道があっても、走りやすい車道を走ることが
多いのですが、どういう訳か前から車が来たときに後ろからも
ほとんど同時に車が来ることが多いのです。
1台だけなら反対車線を走っていれば問題ないのですが、
前後から来るとそうは行きません。今朝は対向車に気を
取られているうちに、後ろからも来ていて慌てて左端に避けました。
今朝は練習後半にもそういう場面があり、何故前後からわずか
数秒の同じ時間に、一緒になるのか不思議に思いました (^_^;)

日曜日に行われた高校サッカー選手権県予選の決勝は、母校「藤枝東高校」が
「藤枝明誠高校」に4−1で快勝。3年ぶり22度目の全国大会出場を
決めました。1回戦の相手は「香川西高校」、全国大会での
活躍を期待します(^_^)v
Posted at 07:06 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
あっちでやってくれ!
[2007年11月26日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRunkmでした。

昨日のお昼前、弁当を買おうとコンビニに立ち寄りました。
奥さんが弁当を温めてもらっている間、私は駐車場の車の中で待機。
ふと隣に駐車している車を見ると、窓を全開にして、若いカップルが
抱き合っています すると丁度こちら側を抱かれながら向いている
彼女と目が合いました。しかし恥ずかしがるどころか「何見てんのヨ〜」
という感じ。慌ててこちらが目をそらしました
真っ昼間、駐車場の片隅ならいざ知らず、コンビニ入り口の真ん前です。
「お前ら人目につかない、あっちでやってくれ〜」と叫びたく
なりました(^_^;)
Posted at 07:22 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
ブルーヘブンが咲いた
[2007年11月25日(日)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmでした。

少し前の日記に書いた、我が家の青いバラ「ブルーヘブン」。
奥さんの鉢植えの方ですが、ようやく咲きました。
流石にここのところの冷え込みで、つぼみのままで足踏みしていて、
このままでは咲くことがなく枯れてしまいそうなので、思い切って
切花にして家の中に入れておいたら、2日後くらいに咲きました。
他のバラと比べて枝ぶりも細く、咲いた花も小さいですが、
やはり色合いが何とも上品な感じ。我が家の小さな食卓には少し
似合いませんが、それでも何となく華やいだ感じがします ♪

Posted at 08:02 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
昨日は・・・
[2007年11月24日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

昨日は少し前の映画ですが前売りで購入してあった、「武士の一分」を
市民会館に見に行きました。当藤枝市には映画館が無く、最新のものは
静岡市などへ行くしかありません。今回のように年に数回、市民会館で
上映されますが、やはり少し古いものになってしまいます。
それでも話題になったものが多く、今回もそれなりに楽しめました。
映画鑑賞後、今回は「かっ○寿司」へ。前を通るたびに一度入ってみたいと
思っていましたが、いつも外まで並ぶ行列で諦めていました。
しかし今回は4時前だったので、すんなりと座ることができました。
初めて入って少し戸惑いましたが、目の前のタッチパネルで注文。
注文した品は「新幹線」に乗って目の前に運ばれてきます。
ほとんどの商品が¥105円と安くて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
それでも支払いは生ビールが寿司の倍でした(^_^;)
Posted at 08:27 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
藤枝ダービー
[2007年11月23日(金)]
朝練はももの散歩の後、今日も頑張って2週連続の30km走。
ウルトラマラソンを走られる方から比べれば、全然大したことは
ありませんが、私的には一杯一杯で疲れました

「第86回全国高校サッカー選手権大会」への出場権をかけた、県大会の
決勝は何と藤枝勢同士。我が母校「藤枝東高校」対「藤枝明誠高校」の
戦いとなり、藤枝ダービーは実に43年ぶりだそうです。
私が高校在学中の40年ほど前は、まだ藤枝東高校の全盛期で、
在学中の3年間には必ず、インターハイ・国体・選手権のどれかで
全国制覇を果たしていました。少し前までは清水商業高校や静岡学園高校
などに押され、全国大会の出場権を得るのも難しくなっていましたが、
ここ最近は結構県大会制覇を成し遂げています。
今回も優勝候補筆頭に挙げられていましたが、伏兵の明誠高校が
勝ちあがってきて、藤枝ダービーが実現することになりました。
「藤枝同士の決勝なんて次にいつあるか分からない」ということで、
町をあげて「明後日、袋井エコパスタジアムで行われる決勝戦に
応援に行こう」キャンペーンを行っています。
しかしどうせなら「藤枝スタジム」で行ってほしいと思いました(~_~;)
Posted at 09:13 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
近所の高校生の死
[2007年11月22日(木)]

朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

昨晩隣組で、訃報の回覧板が回ってきました。何気なく目を通すと、
亡くなったのは17歳の男性。「交通事故にでも遭ったのかなぁ」と
奥さんと話しながら、隣家へ回覧板を持っていくと、何と朝刊に
載っていた藤枝○○高校の陸上部員だとのこと。何でも長距離の
陸上部員で 高校2年生。藤枝○○と言えば、県下では1,2を争う
駅伝の名門校で、当然に毎日厳しい練習をしていたことと思います。
新聞の記事によると、放課後の練習中に倒れ、そのまま亡くなった
ようで、死因は急性心不全。少し前の健康診断では全く異常が無く、
最近も 特に変わったところはなかったようです。
こんな風に、朝元気に学校へ出かけて、夕方には帰らぬ人となって
しまっては、本当に親としては泣くになけませんネ。
故人のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 07:09 | その他 | この記事のURL | コメント(2)
大先輩
[2007年11月21日(水)]

朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

今朝の朝練の後半、珍しく一人のランナーの方と会いました。
この方、私が走り始めた20年ほど前に知り合い、現在は70歳を
越えています。1980年代はちょうどランニングブームが始まり、
いつも行く蓮華寺池公園では毎週日曜日、朝6時半より1時間ほどの
走ろう会の練習が行われていました。私もいつの間にか参加するようになり、
そこで知り合いになったと言うわけです。70歳を越えた今でも、
毎朝4時から15kmのランニングを欠かさないそうで、現在でも
10kmを45分くらいで走ります。大会などでたまに会うと、遠くからでも
声をかけてくれる元気な大先輩。こういう方が間近にいると、こちらも
まだまだ頑張ろうという気になりますネ(^_^)v
Posted at 07:04 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る