20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
またまた太った〜
[2008年01月31日(木)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにジョグ3kmでした。

私の最近の普段の体重は62.5kg前後。三島60kmを
走った日の夕方の体重は61.1kgでしたが、これは
発汗による身体の水分の減少で、翌日には
ほぼ通常に戻りました。しかし昨日の体重は63.0kg。
特に暴飲暴食をしたわけでもないので、朝練の
練習量の減と、三島を走って身体がエネルギー
切れを起こし、身体が摂取した栄養を普段よりも
余計にため込んだのが原因と思われます。
1月も今日で終わりです。そろそろ身体の代謝
システムを元に戻して、2月中にはとりあえず、
61kg台に下げておきたいと思います(^_^)v

目標まで4.0kg
Posted at 06:57 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
梅の開花
[2008年01月30日(水)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにジョグ3kmでした。

いつも行く近所の蓮華寺池公園、奥にある梅園の
紅梅が咲き始めました。
昨年の日記を見てみると、やはり1月末に咲き始めて
いるので、大体平年並みのようです。ただいつもだと、
入り口あたりの木が最初に咲き始めるのが、今年は
山の中腹から上の方が早く咲いています。
わずか長さ100mほどの遊歩道ですが、梅の
良い香りが漂い、メジロなどの飛び交う姿を眺められて、
ほのぼのとした気持ちになりました (*^_^*)

目標まで3.6kg
Posted at 06:53 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
三島の写真
[2008年01月29日(火)]
朝練は今日もお休みとして、ももの散歩のみでした。

日曜日に参加した「三島耐久60km」。当日は帰宅後、
速攻で宴会を始めたので、奥さんがせっかく撮って
くれた写真の取り込みはできず、昨日ようやく
やりました。1周6kmのコースを、ももと一緒に
走者の邪魔にならないよう、反対側の車線を
逆回りして応援してくれました。
ももは少し離れていると、たくさんのランナーに
惑わされて、自分では私を見つけられません。
手を振って声をかけるともう大変。
リードを引っ張って私の方へ来ようと必死に
なりますが、私がそのまま行ってしまうと、
「クウィーン、クウィーン」と泣きわめいていた
ようです。1周した後、奥さんは「三島楽寿園」
などを回ったようですが、ももは残念ながら
入れませんでした。



目標まで3.5kg あっという間に元に戻りました
Posted at 07:07 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
昨日の三島
[2008年01月28日(月)]
朝練はお休みで、ももの散歩のみでした。

昨日参加した「三島耐久60kmレース」、ようやく6時間切りを果たせました。
開会式の後、準備体操を終えてのスタートは8時半。曇り空で吐く息が
まだ白くなるような気温でしたが、日差しも見えて風も無く、走るのには
絶好のコンデションでした。目標の6時間切りを果たすために、作戦は
8周目まで1周6kmを35分で行き8分貯金して、9,10周目を40分以内で
走りきるというもの。1周目はアップ代わりにユックリ走ったつもりが
約34分、上々のスタートです。2周目もほぼ34分、少し速すぎるかと
3周目からは若干落としましたが、それでも35分前後をキープ。
中間の30kmで2時間53分30秒と6分半の貯金。6〜8周目も何とか35分台で
走り、8周回で9分の貯金が出来て随分と余裕ができました。
9周目も粘って36分台で、6時間切りを確信。最後の10周目は流石に
疲れましたが39分30秒で走りきり、ゴールは5時間55分18秒。
一昨年が6時間02分、昨年が6時間11分とくやしい思いをしていましたが、
3年目にしてようやく6時間切りを達成できました (^_^)v

加齢と共に年々走力が衰えていく中、ベストタイムが出てうれしかったです。
今年に入り風邪が抜けきれずに、練習で一番長く走った距離は15km。
例年はもっと走り込んでいますので、今年は逆に疲れが抜けて良かったように
思います。練習として走ったので、身体のダメージも袋井フルマラソン後
よりも少なく、帰宅後のビールも美味しく呑めました(^_-)

目標まで2.1kg これはすぐに元の3kg台に戻ります(^_^;)
Posted at 07:19 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
今日は三島へ
[2008年01月27日(日)]
朝練はももの散歩のみでした。

今日は県東部の三島市で行われる、「三島耐久60km」へ出かけてきます。
高低差80mほどの1周6kmのコースを10周回する、体力的にも精神的にも
結構タフなコース。周回毎のスプリットタイムも計測してくれるので、
7周のフルマラソンの距離でやめる選手も多く、60km完走率は例年
50%台。佐渡のトライアスロンでも5時間半ほどなので、6時間前後かかる
ここのレースは距離的にも、時間的にも私にとっては1年間の最長です。
人間は一度、その距離や時間を体験しておくと耐性ができるようで、
身体が覚えているものです。今日は60km走というよりは、6時間走の
つもりで、「6時間走ったら結果として60km走っていた」、そんな
走りをしてきたいと思います(^_^)v それでは行ってきま〜す

目標まで3.5kg変わらず
Posted at 05:25 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
三島市
[2008年01月26日(土)]
朝練は今日も軽めに、ももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

明日は県東部の三島市で行われる、「三島耐久60km」に出かけてきます。
付き添いに来てくれる奥さんと、もものために、こちらで↓
                 http://www.mishima-kankou.com/
三島市の見所をチェックしました。駅近くには国の天然記念物および
名勝に指定されている「楽寿園」を始め、自然林と溶岩の間から
富士山の雪解け水が湧き出ている、公園などがたくさんあります。
約5km2時間コースで三嶋大社なども含め、多くの名勝地を回れるようです。
そして何と言っても三島といえば、「うなぎ」。
あふれ出る富士山の雪解け水は「化粧水」と呼ばれる硬水。その水を
使用して一週間ほど活メ(いきじめ)にして、余分な脂肪やドロを落として、
身を引き締めたうなぎは、歯ごたも十分です。

新幹線「こだま」で東京からでも1時間あまり。皆様もぜひ一度三島市を
訪れてみてください(^_^)v

目標まで3.5kg
Posted at 08:12 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
そろそろ再始動
[2008年01月25日(金)]
朝練は今日は寝坊して、ももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

今朝は走り始めてすぐに、手袋をした指先が寒さでしびれてきました。
たまたま今日は、練習時間が短くて助かりました(^_-)
今が寒さのピークのようです。
夜明けも一時よりはだいぶ早くなったようで、これから徐々に
暖かくなってくると思います。
今度の日曜日の「三島60km耐久」を皮切りに、2月は「森町、牧之原」、
3月は「静岡駿府、藤枝」、4月は「日本平、焼津」とマラソン大会が
続きます。耳の具合が悪く、9月末から休止していたSwimも、そろそろ
再開する予定です。梅の便りも聞かれるようになり、私の風邪も
ほぼ完治したので、ぼちぼちと調子を上げていきたいと思います(^_^)v

目標まで3.7kg 三島が終わったら頑張ります !
Posted at 07:07 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
番犬にならない〜
[2008年01月24日(木)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

昨日の我が家への帰宅時のこと。いつもなら玄関先まで、
迎えに出ているももがいません。ドアが閉まっているのかと
見ると開いています。2階にいても、帰ってきた車の音ですっ飛んで
くるはずなのに・・・と思いながら、リビングに入っていくと、
案の定コタツの中から、のそのそとはい出してきました〜
流石にバツが悪そうに、耳を後ろに倒しながらすり寄ってきましたが、
「こらー、お父さんが帰ってきたのに、お前は何だ〜」と少し
怒ったふりをすると、盛んにシッポを振って愛嬌を振りまいています
昨年暮れからコタツを使い出してから、もものすっかりと
お気に入りとなってしまい、コタツに潜り込んでいるときには、
誰か客が来ても気づかないこともあるようで、全く番犬としては
役立たなくなってしまいました
まぁ、ドロボウが来てもももが真っ先に逃げるだろうし、
盗んでいくものも無いから良いのですが・・・(^_^;)

先日の吉田公園、相変わらずカメラ目線をしませんが、
唯一1枚撮れました(^_^)v

目標まで3.6kg
Posted at 07:09 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
橋の路面凍結
[2008年01月23日(水)]
朝練は風邪がようやく 一段落してきたので、無理せずに
今日もお休みとしました。

一昨日から昨日の朝にかけて、暖かい静岡県でも山間部を
中心に雪が降りました。その冷え込みの影響で22日朝、
静岡市内の国道362号線の安倍川に掛かる安西橋の
路面が凍結、車両が一時通行止めとなりました。
通勤する人たちの足に大きな影響が出て、安西橋周辺では
大渋滞。橋の路面が凍結し、スリップ事故が4件発生したため、
警察が橋を午前7時前から1時間半車両通行止めに
したのが原因です。
渋滞で路線バスが動かなくなってしまい、橋を歩いて渡る
人たちもいたそうです。凍結の理由としては、夜遅くまで
弱い雨が降り続いたため、湿度が高く路面が濡れていたこと。
22日朝は放射冷却の影響もあり、橋の上は特に冷えやすく
路面は氷点下になっていたことなどが考えられます。
雪国では当たり前のことが、こちらでは普段路面凍結などに
慣れていないため、ドライバーはすぐにパニック状態に
なってしまいます。
こういうときこそ早めに自宅を出るなどして、時間に
余裕を持って安全運転を心がけたいものです (^_^)v

目標まで3.4kg
Posted at 07:06 | 自然 | この記事のURL | コメント(2)
夏みかんの受粉
[2008年01月22日(火)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

我が家の庭先の夏みかんが、だいぶ黄色く色づいてきました。
収穫できるのは桜の花見の頃ですが、今年も沢山の実が付いています。
しかしよく見ると、一つの枝の先に10個くらい密集してなっている
ものがあります。夏みかんは通常、自然受粉するようですが、
蜂が花の蜜を吸って、その密集した場所に受粉させたようです。
そういえば我が家の庭先には、足長蜂やミツバチが多く、お馬鹿な
ももが、飛んでいるミツバチをパクパクやって、たまたま
口の中に入ってしまい、刺されて腫れあがらせたことがありました(^_^;)
石垣島在住のネットフレンドの方が栽培されているマンゴーでは、
魚のアラを木の根元に置いて、ハエを受粉に利用しているそうです(*^_^*)

目標まで3.6kg変わらず
Posted at 07:07 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る