20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ht2217
今日はボランティア (07/21)
トライモモ
今日は大忙し (07/18)
rinkyohhen
今日は大忙し (07/17)
トライモモ
バイク入院 (07/15)
田中
バイク入院 (07/14)
トライモモ
反社会的行為 (07/08)
rinkyohhen
反社会的行為 (07/08)
トライモモ
女子1万m (07/01)
rinkyohhen
女子1万m (06/30)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
深夜の大雨
[2008年08月30日(土)]
朝練は小雨のパラつく中、何とかももの散歩を済ませた後、
Run3km+Bike(ローラー台)20分でした。

一昨日は愛知県や八王子近辺で、大雨による大きな被害が
出ましたが、昨晩はこちらでも雷を伴って、時折降る雨は
ドシャブリでした。幸いにも短時間だけだったので良かった
ですが、雷の音で何度も起こされてしまいました。
寝室で奥さんと寝ていたももも落ち着かなく、何回も逃げ
出そうとしたようで、奥さんがトイレに起きたときに、
私の寝ている2階に避難してきました。しかしこちらの方が
さらに雷の音や光が酷く、あっちへ行ったりこっちへ来たりと
ウロウロ。全く落ち着きが無く、あまり眠れなかったようです。

今は部屋の片隅でグッスリと就寝中です(^_-)


目標まで0.3kg
Posted at 08:02 | ワンコ | この記事のURL | コメント(0)
安価受注の建築会社
[2008年08月29日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run5kmでした。

朝練で走るコース途中に、一つの建築工事現場があります。
大きな道路に面した新聞販売店の新築工事現場で、鉄骨造3階建て。
敷地内にはプレハブの仮設小屋を建てて、朝早くから従業員が
しそうに働いています。この工事現場の施工会社は、市内でも
安価受注で有名なA社。今朝は既に基礎工事が終わって、鉄骨の
建て方中でしたが、驚いたことに工事現場の周囲は、仮囲いと呼べる
ようなものは全くなく、申し訳程度にバリケードが数個置いてあるだけ。
当然に夜間照明なども全くありません。いくら民間工事とは言え、
当社では全く考えられないような状態に、唖然としました。
確かに仮囲代10万円として、10現場あれば百万円の節約になります。
しかし万が一、第三者などの事故が起きれば、お金には換えられません。
こんな風にして節約して安価受注をする会社、何だかなぁ〜ですネ(-_-)

本文とは全く関係のない、テーブル下でゴロゴロするもも
Posted at 07:01 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
唾液の虫歯予防効果
[2008年08月28日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike13kmでした。

昨日のテレビ番組「ためしてガッテン」では「自宅で
虫歯を治す法」というのをやっていました。一杯
飲みながら見ていたので、あまり定かではありませんが、
何でも自分の唾液が虫歯を治す効果があると
いうようなことをやっていました。完全に穴があいて
しまったような虫歯には効果はないようですが、
まだ進行中の隠れ虫歯には進行を遅らせれる
効果があるとか・・・。振り返ってみると我が家の
愛犬もも。もうすぐ9歳になりますが、多分虫歯は
無く綺麗な状態。ももは毎晩寝る前だけ私が歯磨きを
してあげますが、それ以外は特に何もしていません。
ワンコはすぐにヨダレを出すので、やはり唾液に
虫歯を予防する効果があるのでしょうネ(^_^)v


目標まで0.3kg
Posted at 07:07 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
人間ウォッチング
[2008年08月27日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike14kmでした。

昨日の藤沢行き。景色を眺めるのも楽しいですが、
電車の乗客などを観察する「人間ウォッチング」も結構
楽しいです。東海道新幹線、在来線、小田急線と
乗り継いでいきましたが、小田急線では町田付近で
最近目立つ人身事故の影響で、多少の遅れ。
藤沢駅ではイライラして待つ、乗客の姿が目立ちました。
電車の中では、相変わらず携帯電話で話をする人、
混み合ってきてもお構いなしに荷物を座席に置いたまま、
座席を占領している人等々、自己中な人が目立ちました。
そんな中、新幹線では3人掛に一人で座っていた若者が、
後で乗り込んできた二人の幼児を連れた母親に席を
ゆずって、 自分は他の席に移ってあげた様子が、
何ともうれしかったです(^_^)v

目標まで0.2kg
Posted at 06:55 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
今日は藤沢出張
[2008年08月26日(火)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Bike10kmでした。
Bikeは2日間乗っていなかったのに調子が悪く、今朝の
寝坊と言い、疲れがだいぶ溜まっているようです_(_^_)_

今日は朝一から先月に続いての、藤沢へ出張。昨日は
断続的な大雨の影響で、東海道新幹線の小田原〜
熱海駅間で約50分間運転を見合わせたりして、
大幅な遅れがありましたが、今日はそんなことがなければ
良いのですが。
普段内勤でほとんど社外へ出ることがないので、たまにの
出張は丁度良い息抜き。都会は多少疲れますが、普段と
違う風景を見るのはやはり新鮮でうれしいです。
当然仕事なので、客先との打ち合わせが主ですが、
また新しい発見をしてきたいと思います(^_^)v

いつも行く蓮華寺池公園の一角では、鬼ハスが
生育しています。

目標まで0.4kg
Posted at 07:02 | 仕事 | この記事のURL | コメント(0)
スイム&ラン
[2008年08月25日(月)]
朝練はもも[m:43]の散歩の後、まだ道路が濡れていたので、
Run[m:215]9kmでした。

昨日の日曜日、ドシャブリの雨でしたが、所属するトライアスロン
クラブの定例の練習日なので、焼津市の海岸へ出かけてきました。
多分誰も来ていないだろうとは思いましたが、案の定私一人。
近場の海水浴場として、お盆休みなどは大にぎわいでしたが、
流石に遊泳客は一人もいません。
50mほど沖合いにテトラポットがあり、見た目はそんなに荒れている
ようには見えないので、とりあえず一人で泳ぎ始めました。
所々少しテトラが途切れているところは、白波が越えてきて
荒れていたので、少し怖い感じがしましたが、水の中は温かく、
自分だけが練習しているという自己満足も加わって、結構ハイに
なって泳ぐことができました(^_-)
その後は、時折痛いようなドシャブリの雨にも遭いましたが、
それでも30分ほどのRun。雨の中、それなりに満足の行く練習が
できました(^_^)v

目標まで0.8kg。 どうも休日は飲みすぎ、食べ過ぎてしまうようです。
Posted at 07:02 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
[2008年08月24日(日)]
今日は雨のため、朝練はお休みとしました。

今朝も一旦は4時過ぎに起床。しかし一度トイレに起きるも、
外は音が聞こえるような雨。昨日も10km走ったし、Bikeが
できないなら、無理して起きることはないと、結局2度寝
してしまいました。途中何度か目が覚めますが、すぐに
また眠れて結局起きたのは6時半。正月でも6時まで
寝ていることはないので、ここまで寝ていたのは
随分と久しぶりです。
2度寝の眠りの浅い時間帯は、結構夢を見ます。
夢の中で一番多いのが、やはりトライアスロンレース。
普段の練習でも疲れているのに、夢の中でレースを
しているとさらに疲れます。レースではスタート時刻に
遅刻してしまう、忘れ物をしてしまう、Bikeでの落車など、
普段気にしているネガティブなものが多く、
現実でなくてよかったと目が覚めることもしばしば。
もう少し楽しい夢を見たいのですが、何か良い方法は
ありませんか(^_^;)
Posted at 08:08 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
負けず嫌い
[2008年08月23日(土)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、少し雨が降ってきたので
Run10kmをやりましたが、後半雨が上がったのでBikeも
30分ほど乗りました。

今朝の朝練のRunの途中、前方200mほどにやはり走っている
ランナーを発見。少し疲れ気味なので、今日はノンビリ走ろうと思って
いたのに、獲物(笑)を発見するともうダメ。ついついペースアップして
しまいました。何とか追いつくと一言挨拶をして、さらにペースアップ。
行き先が違うので助かりましたが、負けず嫌いの性格が災いして、
今日もかなり疲れてしまいました〜 (^_^;)

目標まで0.3kg このまま目標±0.5kg以内で佐渡大会を迎えたいと
思います(^_^)v
Posted at 08:08 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
身体の不具合
[2008年08月22日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike13kmでした。

北京オリンピックの女子ソフトボール、とうとう金メダル。
昨日の試合、2-0で日本リードの場面で雨による中断が
あり、ヒヤリとしましたが、多分にラッキーな面もあって、
選手の執念が勝った感じ。
本当に上野選手始め、お疲れ様でしたと言いたいですネ。

私の方は目標とする佐渡大会まで2週間あまり。
ここへ来て疲れからか、ちょっとした身体の不具合が
出ています。昨年からの耳の閉塞感は相変わらず、
腰痛は一つ一つの動作に気を遣い、腰を曲げる時は必ず
どちらかの手で身体を支えるようにしています。
そして数日前から、痔の痛みと口内炎。どちらもしばらく
出ていませんでしたが・・・(-_-;)。
例年、今の時期は背中が痛んだり、血尿が出たりと
年によって色々な不具合が出ます。身体が発する
危険信号だと思って、これからは力をつける為の練習ではなく、
体調維持管理のための練習としたいと思います。
Posted at 07:03 | 健康 | この記事のURL | コメント(0)
負けたと思ったソフトボール
[2008年08月21日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike11kmでした。

北京オリンピックもいよいよ大詰め。昨晩のテレビでも野球、
シンクロ、ソフトボール等々、色々な競技をやっていました。
その中で私の見ていたのは何とか準決勝進出を決めていた
「星野ジャパン」の野球ではなく、ソフトボール。
午前中惜しくも米国に破れて、オーストラリアとの準決勝です。
ここで勝てば再び、決勝で米国と金メダルを争えます。
2-1で日本の勝利目前の最終回、あと一人というところで
まさかの同点ホームランで追いつかれます。
延長の8回からは特別ルールの2塁に走者を置いての
タイブレーク。ここでも日本は全くちぐはぐな攻撃で、こちらの
イライラも頂点に・・・。10回裏、ノーアウトで2塁走者が
捕手からの送球でタッチアウトになったときには、完全に
ダメだと思いました。あきらめてそのまま就寝しましたが、
今朝の新聞を見ると4-3で勝利(@_@)
なんども勝利の女神に見放されたと思ったのに、何とか
勝ったのは選手の「絶対に勝ちたい、あきらめない」という
強い気持ちだったと思います。今日は再び米国との一戦。
くいの無い戦いをしてほしいと思います(^_^)v
Posted at 07:06 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る