20年近く続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
トライモモ
今日は磐田マラソン (11/10)
かい〜〜の
今日は磐田マラソン (11/09)
トライモモ
予定がてんこ盛り (11/04)
トライモモ
コスモス畑2 (10/26)
トライモモ
嘱託社員 (10/23)
hana
嘱託社員 (10/23)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日は二日酔い
[2008年11月30日(日)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴で、気持ちの良い
青空が広がっています。
朝練は二日酔いのため、お休みとしました。

昨晩の所属するトライアスロンクラブの忘年会。
参加した方は全会員のほぼ半数の11名と、例年に比べ
だいぶ参加者が少なかったです。まず開始時間。
6時からと会報等で知らせてあったにもかかわらず、
10分前に行った私が一番乗り。結局6時までに来たのは
わずかに3名。仕事帰りので、もう少し開始時間を遅らせた
方が良いのかも・・・。
宴会中の話題も、体の具合が悪いことや世の中の景気が
悪いことなど暗い話が多く、イマイチ盛り上がらない。
それでも一人ずつ今年の反省と来年の抱負を述べたときには、
それぞれに明るい話題も出て、ようやく皆の顔にも元気が
出てきました。結局私は最後の三次会まで付き合い、
帰宅したのは午前様で、当然に今朝は二日酔いです(>_<)
Posted at 09:37 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
夫婦喧嘩
[2008年11月29日(土)]
今朝は曇り空のスッキリしないお天気。それでも雨の心配は
無さそうです。朝練はももの散歩の後、Run15kmでした。

昨日の日記に書いた、タイ旅行中だったクラブの仲間。
予定を早めて騒動の前日に帰国されていたとのこと。
本当に良かったです。

先週の金曜日、ほんの些細なことから我が家の夫婦喧嘩が
始まりました。小さな夫婦喧嘩はしょっちゅうですが、
今回はちょっと違い長期戦。この一週間、本当に必要な
こと意外、全く会話がありませんでした。
恒例の休日の買い物やギョーザ作り等々、一切私は
手伝いません。夕飯時も普段なら一緒に寝る前まで呑んで
いるのに、お腹が満たされると私はとっとと自分の部屋へ
行って読書。ももだけが間に入って右往左往していました。
途中一度だけ、「お前が誤れば許してやる」と言ったことが
ありますが、頑固な奥さんは「誰が謝るか」と意固地を
貫き通していました。それがどういう風の吹き回しか、
昨日帰宅するとニコニコしながら「お帰りなさい。私が
悪かったです。ゴメンナサイ」・・・。
普段の喧嘩はまぁ振り返ってみれば、どっちもどっちという
面がありましたが、今回の原因は私に言わせれば、奥さんの
我儘。休日を前にして、奥さんもようやくそれに気がついた
ようです。それでも何とか仲直りできて、
私としてもやれやれです(^_^;)

先日ももと二人だけで行った、「蔦の細道公園」。

Posted at 08:13 | 家庭 | この記事のURL | コメント(0)
バンコク空港閉鎖の余波
[2008年11月28日(金)]
おはようございます。雨降りの朝です。それでも予報では
午後には回復するようで、週末は良いお天気になりそうです。
朝練はほぼ今月もRun300km/月、目前まできているので、
今朝は無理せずに全休として、読書の時間としました。

所属するトライアスロンクラブの重鎮の方が、先週木曜日から
バンコクに出かけられており、バンコク国際空港の閉鎖に伴い、
帰国できない様子で心配です。今回の旅行の一番の目的は、
日曜日に行われた「バンコクマラソン大会」への参加。
ついでにしばらく観光をしてこようと、日程を延ばしたのが
アダになったようです。クラブの掲示板でも、色々な方が心配して
カキコミをされていますが、未だに本人からの返答はナシ。
一般観光客はホテルに滞在している限りは心配ないようですが、
今日現在、まだ解決のメドがたっていないのが気がかりです。
明日はクラブの忘年会が予定されていますが、来年に向けての
色々な話し合いもあるので、この方がいなくて
はたして開催されるのかも、定かではありません(-_-;)
一刻も早く帰国できると良いのですが・・・。

Posted at 07:02 | 友人 | この記事のURL | コメント(0)
一時停止違反?
[2008年11月27日(木)]
おはようございます。今朝は曇り空。夜明けが随分と遅く
感じます。予報ではこれから少し崩れるようです。
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

最近の何とも間の抜けた地元のニュース。
「浜松医大設置の交通標識で県警誤摘発」

※県警は先頃、浜松医科大学が大学構内の私道に設置した
一時停止の標識に基づき、誤って16人を摘発していたと
発表した。昨年11月15日から今年10月10日までの間、
浜松東署の交番勤務員4人が学生や大学職員らに
一時停止違反を告知した。取り締まりを受けた学生の一人から、
「大学構内なので違反になるのはおかしい」との指摘があり、
問題が発覚。反則告知を取り消し、既に反則金(5000-7000円)を
納付している12人については、還付手続きを要請している。※

一旦停止の標識は、大学構内の私道から市道に出るT字路に
設置されていたようですが、何とも間の抜けた話で、
笑ってしまいました(^_^;)

本文とは全く関係のない、先日行った「大沢峡」の続きのもも
Posted at 07:11 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
Bike(自転車)事故
[2008年11月26日(水)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。しかし、昨日とは
うって変わって、再びかなり冷え込んでいます。
朝練はももの散歩の後、相変わらず山越えのRun10kmでした。

先日の日曜日。私は参加していなかったのですが、所属する
クラブのBike練習会で、事故がありました。掛川市から
島田市にまたがる「粟ケ岳」(標高532m)山頂へのツーリングを
終えた帰路、ゆるい下り坂で一緒に参加していた女性の方が
転倒。(単独・落車)顔面を強打し、一時意識もなく、丁度
居合わせた地区長さんや消防団員の方達の手配で、
ドクターヘリにより浜松市の病院に搬送。顔面骨折と
くも膜下出血の疑いだそうです。
この方の一刻も早い快方をお祈りいたします。

この事故で思い出すのが、15年ほど前の近隣クラブと
合同で行った練習会でのBike事故。大井川河口近くの、
川沿いの平坦な1周10kmほどの周回コース。スタートして
間もなく、先頭を走っていた私の後方2番手で追っていた
Sさん。違法駐車していたワゴン車に突っ込み、首の骨を
折ってほぼ即死状態。私以外の参加していたクラブ員全員が、
目撃しました。それ以降私は、クラブの練習会でもBikeのときは、
極力参加を避けるようになりました(-_-;)

やはりBike事故は、大事故に繋がりやすいです。
少なくとも体調の悪いときや、気分が乗らず集中できそうも
ないときには、乗らないこと。十分に肝に銘じたいと思います。

※本日、午前中に付き添っていた友人の方よりクラブ員に
連絡が入り、意識も戻って会話もできるようになったそうです。
Posted at 07:14 | トライアスロン | この記事のURL | コメント(0)
容疑者Xの献身
[2008年11月25日(火)]
おはようございます。昨日の午後から降り出した雨は、
明け方までに上がり、今は曇り空。これから回復に
向かうようです。朝練はももの散歩の後、定番の
山越えのRun10kmでした。

「容疑者Xの献身」東野圭吾著
 2006年「本屋大賞」4位作品

マイミクのNさんが感想文を書かれていて、丁度私も
数日前に購入した、「本屋大賞」の入選作8冊のうちの
一冊だったので、他の読みかけを中断してこの連休に
読んでみました。殺人事件を扱ったミステリー小説ですが、
実は主人公の純愛物語(映画http://yougisha-x.com/
では少し設定が違うようですが)。
もちろんミステリーなので、様々なトリックにわくわく
しながら、読み進めましたが、最後の結末は予想通り。
主人公の純愛にまさかそこまでとあきれながらも、
最終章では少しだけウルウル・・・。
「片思いの女に命を賭ける」。こんなバカな男がこの
世の中にいるものかと思う一方、少しだけ羨ましさも
感じました。今の私には今更こんな一途な恋は、
逆立ちしても無理でしょうけれど・・・(^_^;)
Posted at 07:00 | | この記事のURL | コメント(0)
マラソン大会参加者
[2008年11月24日(月)]
おはようございます。今朝は薄曇り。予報では午後から、
少し崩れるようです。朝練はももの散歩の後、平日の
定番コースの山越えのRun10kmでした。連休初日に
頑張ってハーフを走ったので、その疲れか
調子がイマイチです。

先日の地元の新聞に掲載されていた、「スポーツフォト
グラフィー」の方のコラム。丁度私も参加した「ジュビロ
磐田マラソン大会」のことを写真入りで紹介していました。
マラソン大会に出場している参加者を注意深く観察した結果、
その方の印象では・・・。
※上位を狙う鍛えられた精悍な人が一割。完走を目指して
楽しみながら走る人が八割。残りの一割は、明らかに家族に
無理やりエントリーさせられた人たち※
この方は全く走らない一般の方で、「一般の方はそんな
印象しか持たないのかなぁ」というのが私の感想。
毎日走っている者の当事者としての参加者の印象は、
入賞または自己ベスト更新を狙って真剣に走っている
人が五割。ファンラン派で楽しんで走っている人が四割。
残りの一割はやはり無理やり参加させられた人たち。
これだけは印象が一致しました(^_^;)
皆様方の印象はいかがでしょうか?

本文とは全く関係のない、すっかり丸くなって
横で寝ているもも

Posted at 08:08 | スポーツ | この記事のURL | コメント(0)
大沢峡
[2008年11月23日(日)]
おはようございます。今日も少し雲がありますが
良いお天気。やはり休日に天気が良いと
うれしいですネ。朝練は少し寝坊して、
ももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

先日行った「せとやまるかじり」でも紅葉を
見逃したので、今朝は朝練後、最強のモデル(笑)
ももを連れて、自宅から10kmほどの山間にある、
「大沢峡」という所へ出かけてきました。
流石に7時前ということで、訪れている方は他には
いませんでしたが、肝心の紅葉にはまだ早く、
イマイチでした(^_^;)。
それでも渓流沿いの道は、マイナスイオンたっぷりで
気持ちが良く、ビーグルの血をひくももは、元気一杯に
走り回りました。近くなので半月後くらいにまた、
訪れてみたいと思います。


Posted at 08:57 | 自然 | この記事のURL | コメント(0)
日記
[2008年11月22日(土)]
おはようございます。今朝も快晴。気持ちのよい青空が
広がっています。朝練はももの散歩の後、今朝は頑張って
ハーフを走りました。日の出がだいぶ遅くなり、6時頃に
ならないと明るくなり始めません。
今朝の練習ではほとんどが真っ暗でした。

毎日の日記。私の場合、mixiとHPとブログの3箇所に
ほとんど同じものを載せています。本来はそれぞれに、
違う話題を書ければ良いのですが、毎日一つを更新する
だけでも大変で、三つも書けません(^_^;)
そこでHPの日記帳の更新時期(こちらは有料の日記帳)
が来たので、そろそろ撤去しようと思います。5年ほど前に
始めたHP。最初の頃こそ、日記をまとめてプリントアウト
したりしていましたが、最近は全く無し。
内容は同じなので、mixiでも検索できるので・・・。
いつまで続けられるか分かりませんが、こちらの日記は
できるだけ毎日続けていきたいと思います。他愛も無い
日記ですが、これからもよろしくお付き合いくださいm(__)m
Posted at 07:42 | その他 | この記事のURL | コメント(0)
ボジョレーヌーボー解禁日
[2008年11月21日(金)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴ですが、相変わらず冷え込みは
きびしいです。
朝練は今日も少し寝坊して、ももの散歩の後Run5kmでした。

昨日はボジョレーヌーボーの解禁日。多くの皆さんが楽しまれた
ことと思います。
我が家でも数年前に一度買って帰ったら、毎年奥さんに期待されて
しまって、仕方なく昨日も買って帰りました。
普段は週に一度、安価なチリ産ワインを飲んでいますが、値段が
約3倍のボジョレーはやはり美味しかった。
それでもボジョレーは年に一度飲めば良いです。
ノンベエの性で、同じ金額を出すなら、たくさん飲める芋焼酎を
買った方が良いですネ〜(^_^)v
Posted at 06:59 | 行事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る