20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お世話になりました
[2008年12月31日(水)]
おはようございます。今朝もほとんど雲一つ無い快晴。しかし、
相変わらず風が強く冷え込んでいます。
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。
これで今月の走行距離は406km。久しぶりの月間400km
超えで、1年を締めくくることができ、満足しています(^_^)v

今年も今日が最終日。皆様方には、私の他愛も無いHPや
日記に、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
またたくさんの方々よりの、掲示板への書き込みも本当に
うれしかったです。来年もできるだけ日記は書き続けたいと
思いますので、もも共々、相変わりませずよろしくお願い
いたします。今年一年間、お世話になりましたm(__)m

良い年をお迎えください!
Posted at 08:14 | その他 | この記事のURL
昨日はハイキング
[2008年12月30日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmでした。

今朝は朝一で、焼津市の水産物販売店へ出かけてきました。
東名焼津インター近くにある、「焼津さかなセンター」は既に
買い物客での渋滞が始まっていました。不景気、不景気と
言いながらも、それぞれに買出しには訪れるようです(^_-)

昨日は好天に誘われて昼過ぎから、少し家の中で欲求不満
気味のももを連れて、いつも行く蓮華寺池公園からの山の中の
ハイキングコースを歩いてきました。往復1時間半ほどの行程
でしたが、久しぶりに山の中を走り回って満足げなももでした。

Posted at 09:04 | 自然 | この記事のURL
読書
[2008年12月29日(月)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。年末休暇に入って
連日、良いお天気なのでうれしいですネ。
朝練はももの散歩の後、平日定番の山越えのRun10kmでした。
昨晩は就寝中に、左足のふくらはぎが攣りました。少し疲れが
たまっているようなので、注意したいと思います。

この年末。娘が出産後で我が家に来ているので、奥さんは
そちらにかかりきり。例年は大掃除や買い物などで、
あわただしく過ごしていますが、今年は静かなもの。
私は手持ち無沙汰なので、主に読書をしています。
とりあえず読み終わったのは、以前映画でも上映された、
1985年群馬山中の御巣鷹山に墜落。520人の犠牲者を出した
「日航ジャンボ機墜落事故」を題材にした、横山秀夫著
「クライマーズ・ハイ」。横山秀夫は事故当時、地元群馬の
上毛新聞の記者だったらしく、物語の内容は事実に沿った、
濃いものになっています。
続いて読み始めたのが、「容疑者Xの献身」でファンになった、
東野圭吾著「さまよう刃」。誘拐、蹂躙、殺された娘の復讐に
乗り出した父親の物語。半分ほど読み終わりましたが、
こちらも中々面白いので、ますます東野圭吾ファンになりそうです。
Posted at 08:35 | | この記事のURL
いただきもの
[2008年12月28日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴。しかし冷たい西風が
吹き荒れています。
朝練はももの散歩の後、山越えのRun15kmでした。

つい最近、うれしい頂きものがありました。一升瓶2本だった
のですが、包装してあったので、最初は日本酒だと思いました。
いただいたのは焼津の方で、以前焼津の銘酒「磯自慢」を
いただいたことがあったからです。
しかし、包装を取って良く見ると、2本とも「芋焼酎」。
しかも偶然にも、奥さんの生まれ育った鹿児島県志布志町
付近の産。早速そのうちの1本を、昨夜少し呑んでみました。
最近の我が家では「薩摩白波の黒」ばかり呑んでいますが、
それと比べるとやや甘い感じ。
それでもやはり呑みやすく、スーと入ってしまいます。
正月までにまだ4日もあるので、それまでに無くならないように
注意ですネ(^_-)

Posted at 08:31 | 家庭 | この記事のURL
蛍光ベルト
[2008年12月27日(土)]
おはようございます。今朝はほぼ快晴。気持ちの良い青空が
広がっています。朝練はももの散歩の後、連休初日なので
頑張ってハーフを走りました。

今月はマラソン大会出場が無かったので、特に調整の
必要もなく、私としては順調に走りこんでいます。今月に入り
今日までに350kmを超え、久しぶりに何とか月間400kmを
果たせそうです。ウルトラを走られるマイミクさんたちに
比べれば、まだまだ少ないですが、自分としては
よく頑張ったと褒めてあげたいです(^_-)

ここのところ、マラソン大会でもらった「蛍光ベルト」を両足首に
付けて走っているのですが、今朝は走り出しに左足に
違和感があり、そのうちに痛み出してきました。気にせず
走り続けると、さらに痛みが・・・。
特に筋肉などを痛めた覚えも無いので、「蛍光ベルト」を
外してみると、あっという間に痛みが消えました。
この「蛍光ベルト」は丸く伸縮するので、それが少しずつ
負担になっていたようです。外した後は、手首に付け替え
ましたが、これなら大丈夫。ちょっとした刺激でも、
長い間には大きな負担になることを実感しました(^_^;)

Posted at 08:27 | スポーツ | この記事のURL
仕事納め
[2008年12月26日(金)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Run6kmでした。

弊社は今日が仕事納め。例年だと28日ですが、今年は
明日が土曜日のため二日早くなりました。しかし29日まで
稼働している一部の現場もあり、何となくいつものように
「大掃除で終わり」という感じがしません
明日から1月4日まで、9連休という長い休みですが、
終わってみるとあっという間。今年は娘が、出産のために
我が家に来ているので、長男家の孫達も長い間来ている
わけにはいきません。賑やかでもあり、寂しくもありの正月と
なりそうですが、しっかりとRunの練習計画も立てて実行。
本も5冊を用意したので読書も頑張りたいです (^_^)v
明日からは、日記のアップも時間が遅くなりますが、
ご容赦ください。

蓮華寺池公園の続きです。

Posted at 07:00 | 行事 | この記事のURL
特別養護老人ホーム
[2008年12月25日(木)]
おはようございます。今朝も多少雲はあるものの、良いお天気。
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

ほとんど毎日、朝練で走っている山越えのコース。
小さい山を超えたあたりに、2箇所の老人ホームがあります。
両方とも特別養護老人ホーム↓で
「特別養護老人ホームは、65歳以上で身体や心に著しい
障害があるので常時介護を必要とする人で、居宅では適切な
介護を受けることが困難であるときに入所することができる
施設である」
かなり症状の進んだ方が入所しています。その施設で今朝は、
両方とも5時前だというのに3室の病室の電気が点いていました。
普段はあまり気にして見ていないので、分かりませんが、
多分似たり寄ったり。走っている途中で、ここの職員と思われる
方から呼び止められ、「一人の入所者がいなくなってしまった
のですが、近くで見かけませんでしたか?」と聞かれたことも
あります。こういうことが多々ある施設でのお仕事は、本当に
大変だと今朝は改めて思いました。

いつも行く蓮華寺池公園では、山茶花が満開です。
Posted at 07:11 | その他 | この記事のURL
ゴミ出し
[2008年12月24日(水)]
おはようございます。今朝は良いお天気のようですが、
いつまでも暗くて寒い朝です。朝練のときには東・南の空に
素晴らしい三日月が輝いていました。
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

私の住んでいる地域の「燃えるゴミ」の収集日は、火曜日と
金曜日。原則として祭日でも行うので、昨日の天皇誕生日
にも実施されました。しかし、今朝の朝練時に何箇所かの
収集場所で、「燃えるゴミ」を目にしました。おそらく昨日の
収集後に遅れて出したか、今朝早くに今日が収集日でない
ことを、分かっていて出したものと思われます。
私の住んでいる家の前の収集場所は、少し入り込んでいる
ので、滅多にそういうことはありませんが、幹線道路沿いの
場所では、地域外の方が車で通りがかりに置いていくのを
よく目にします。そういう方に限って、あわてているためか、
設置してあるカラス除けの防護網も掛けずに、そのまま放置
していきます。こういう小さな自己中のことをやっていると、
知らず知らずのうちに、大きな自己中も平気になってしまう
気がしますネ(-_-;)
Posted at 07:03 | その他 | この記事のURL
メダル獲得の人口比
[2008年12月23日(火)]
おはようございます。今朝は薄曇り。暖かかった昨日の
朝から一転、今朝は寒々しいです。
朝練はももの散歩の後、今朝も頑張ってハーフを走りました。

先月のPHP誌の記事より。
夏に行われた北京オリンピック。金メダルの獲得数の1位は
地元中国の51個でしたが、銀・銅を合わせた総獲得数では
アメリカの110個でした。一方、人口一人当たりのメダル
獲得数で比較すると、中国(総人口13億人で100個)は
1300万人に1つに対し、アメリカ(3億人で110個)は273万人に1つ、
スポーツ大国と言われるロシア(1億4200万人で72個)は
197万人に1つと、効率の良いのが分かります。
方や日本(1億2700万人で25個)は508万人に1個、
韓国(4846万人で31個)は156万人に1個、次の開催国
イギリス(6100万人で47個)129万人に1個と、韓国・イギリスは
ロシアよりもさらに効率の良いのが分かります。
さらにもっと効率の良いのがモンゴル(264万人で4個)、
66万人に1個でした。今や日本の大相撲を席捲している
モンゴル。やはり侮れませんネ(^_-)
Posted at 08:34 | スポーツ | この記事のURL
受験生のいる家庭
[2008年12月22日(月)]
おはようございます。夜のうちに少し雨が降ったようですが、
今朝は止んでいます。強風が吹き荒れていますが、
暖かいです。朝練はももの散歩の後、定番の山越えの
Run10kmでした。

今年も今週で仕事は終了。明日が祭日なので、実質的に
今日を含めてあと4日。楽しい正月を迎えるためにも、最後の
一踏ん張りで頑張りましょう(^_^)v
毎朝4時半前後に、住んでいる団地を走って通り抜けますが、
ほとんど毎日、その時間に電気の付いているお宅があります。
おそらく受験生のいる家庭だと思われますが、大体10軒に
1軒くらいの割合。それがいつも付いている家庭の電気が、
付いていない日があります。他人事ながら、風邪でもひいた
のかと心配になります(^_^;)受験生のいる家庭はこれからが
正念場。我が家でも長男が、大晦日も元旦も無く、塾へ
通っていたことが思い出されます。受験生のいるご家庭では、
健康面に十分に注意してあげてください!

本文とは全く関係のない、家の庭に咲いていたアロエの花(?)

Posted at 07:06 | 家庭 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る