20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
県内住宅メーカー破産
[2009年01月31日(土)]
朝練は今日もお休み。ももは昨日の夕方と今朝の散歩を
していないので、雨が上がったらすぐに連れて行って
あげたいと思います。

昨日、県内住宅メーカー大手の一つ「富士ハウス」が
自己破産。負債総額は関連会社二社を含めて総額638
億円と、県内住宅メーカーでは最大規模の負債です。
三社の債権者数は計6250人にものぼり、従業員数
約2000人の雇用とともに、地域経済への影響が懸念
されています。耐震偽装の再発防止改正に伴い07年度
以降、工事着工の遅れなど建築現場ではあちらこちらで
混乱が生じました。最近はだいぶましにはなってきましたが、
今年10月1日以降は住宅瑕疵保証の資力確保も義務付け
られ、ますます住宅建設にお金がかかることになります。
まだまだ建築関係の周囲の環境はきびしくなるばかりですが、
会社が生き残るためには各個人が何をすべきかよく考えて
行動するしかないですネ。
Posted at 07:34 | 仕事 | この記事のURL
開港祝いジョギング大会
[2009年01月30日(金)]
朝練は今日はお休み。何とかももの散歩だけは行けました。

少し前の日記で、静岡空港開港を記念して隣の島田市で、
フルマラソン大会を計画していることを書きましたが、
今度は空港内の滑走路や誘導路を走る「ジョギング
フェスティバル」が開かれる予定との記事を目にしました。

※開催日は3月1日。静岡県、空港近隣の市町、体育団体、
商工団体などで作る実行委員会が主催。コースは滑走路を
半周する三キロ、一周の五キロ、二周の十キロの3コース。
定員は各コース約300人。三キロコースだけは親一人
子一人の二人一組での参加も可能です。
申し込み方法などは二月一日、県民だよりと県のHPで発表。
申し込み期間は二月一日〜七日となっています。

滑走路を走れるなんて二度と無いでしょうから、
ぜひ申し込みをしたいと思います(^_^)v

相変わらずの蓮華寺池公園の梅園の続きです。

Posted at 07:02 | スポーツ | この記事のURL
仕事が切れない
[2009年01月29日(木)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにジョグ3kmでした。
筋肉痛もほとんど取れて、何とか次の日曜日の
「森町ロードレース」に間に合いそうです(^_^)v

毎週水曜日に社内ランで、次週から1ヶ月程度先までの
仕事の予定表が回ってきます。昨年暮れの社員会の社長の
話では、「おそらく年が明けたら見積り依頼など皆無になる」
と危機感を煽っていましたが、何の何の全く途切れることなく、
建築工事の見積り依頼が来ています。
例年、1・2月は年度内工事も一段落して、積算の仕事も薄く
なりますが、今年は忙しい状態が続いています。今までは
ある程度勝算の見込める物件だけを積算していたものが、
今はなりふり構わず手を出していることもあるのかも
しれません。しかし、お金のある事業所や個人などは
「今が建て時」ということをよく認識しているようにも思います。
どの物件も予算が非常にきびしいですが、仕事があることに
感謝して、頑張っていくしか無いですネ!

蓮華寺池公園の梅園の続き

Posted at 07:06 | 仕事 | この記事のURL
梅の開花
[2009年01月28日(水)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めに近所をジョグ3km
でした。

県内では「熱海梅園」などで三分咲きなどと、梅の開花の
便りが届いていますが、いつも行く近所の蓮華寺池公園でも、
紅梅がだいぶ咲き始めています。以前の日記を見てみると、
やはり1月末の開花のようなので、若干今年は早いようです。
週末に訪れてみると、例年だとメジロの大群が来ていますが、
今年はまだ見当たらず。代わりに綺麗なブルーの、カワセミを
2度ほど目にしました。結構近づくまで逃げませんでしたが、
私のコンデジでは残念ながら写真は撮れず(^_^;)
デジ一を構えている方もいましたので、これを狙っているのか
もしれません。
来月になると「河津桜」も咲き始め、いよいよ春近しです。
どなたかがおっしゃっていましたが、日本では毎月何かの
イベントがあり、いつでもお酒を呑む口実があって良いですネ!


Posted at 07:01 | 自然 | この記事のURL
筋肉痛
[2009年01月27日(火)]
朝練はももの散歩の後、近所をジョグ3kmでした。

日曜日に走った「三島耐久60km」後、昨日、今日と多少
筋肉痛に悩まされていますが、今回はそんなに酷く
ありません。やはりレースというよりは練習として無理して
走っていないからだと思います。余程頑張って走ったときの、
フルマラソン後の方がつらいです。ただ今回は寒さのため
上半身が硬直していたのか、両腕の肘の内側と肩周りが
筋肉痛になっています。そういえば走っている中盤の5周目
あたりから、肘の内側の曲げている部分が攣りそうに
なりました。 昨年9月の佐渡大会以降、Swimをさぼって
いるので、上半身の筋力が落ちているせいもあるのかも
しれません・・・(^_^;)
やはりランニングでも長時間走る場合には、上半身の強化も
必要なことを今回実感しました。

大会当日のもも

Posted at 06:59 | スポーツ | この記事のURL
昨日の三島耐久
[2009年01月26日(月)]
朝練は今日はお休みで、ももの散歩のみでした。

昨日参加した「三島耐久60kmレース」。何とか目標の6時間
切りを果たし、完走できました。スタート時間は8時半。
予報では朝の気温は氷点下まで下がるということでしたが、
案の定メチャクチャ寒い。服装に迷いましたが、予定通り
長袖Tシャツに長タイツで走りました。最初の1周(6km)は、
アップ代わりに35,6分でユックリ走るつもりが、ついつい周りに
つられて、ペースアップの34分台。結局34分台で走ったのは
1,3周目のみで、2,4,6周目が35分台、他は36分台の前半で
走りきり、ゴールは5時間56分46秒。参加者229人、60km
完走者94人(41%)中24位の成績でした。
今回の収穫は、最終の10周目も9周目とほぼ同じ36分台
前半で走り切れたこと。これまではいつも、最終周は大崩れ
してきたのでうれしかったです(^_^)v

写真は大会役員のNTさんが撮った昨日の富士山です。

Posted at 07:05 | スポーツ | この記事のURL
今日から静かに
[2009年01月25日(日)]
おはようございます。今朝もほぼ快晴のようです。
しかし冷え込みはきびしいです。
朝練は今朝はお休みです。

昨年暮れから出産後で我が家にいた娘。ようやく昨日自宅に帰り、
元の静かな我が家に帰りました。奥さんはほとんど娘と赤ちゃんに
かかりきりだったので、私はもちろん、もももホッとしている
ことと思います

これから「三島耐久60km」に出かけてきます。
体調は可も無く不可もなくというところなので、楽しんで走って
これると思います。では寒い中を出かけてきま〜す
Posted at 05:10 | 家庭 | この記事のURL
明日は三島60km
[2009年01月24日(土)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

昨日の日記では、タイトルで皆様を驚かせてしまい、
申し訳ありませんでしたm(__)m
皆様の反響が大きかったことに驚きながらも、ももを
可愛がっていただいていることに、本当に感謝します。

明日は恒例になった県東部の三島市で行われる、
「三島耐久60km」に参加予定です。私の中では、大会という
よりは練習の意味合いが強いですが、とにかく6時間走り
続けてきたいと思います。一周6km、高低差80mほどの
なかなかきびしいコース。それに今年は痛風(?)で右足親指
の具合が悪いので、最悪リタイアも視野に入れて、
無理しないで走るつもり。いつも同行してくれる奥さんは、
産後で我が家にいる娘と赤ん坊の世話で疲れているので
今回はパス。ももだけは車の中でお留守番ですが、
一緒に連れていきます。この大会でしかお会いできない、
マイミクさんとも会えるのを楽しみに、楽しんで走ってきたいと
思います(^_^)v
Posted at 08:39 | スポーツ | この記事のURL
ももがいなくなった
[2009年01月23日(金)]
朝練は今日も雨のため全休。日曜日に「三島耐久60km」が
控えているので、丁度良い休養になりました。

タイトルで驚かしてすみません。今朝方見た夢の話です。
しかし最近、ももが夢の中によく出てきます。それもどこかへ
行ってしまって、私が探しているもの。今朝方の夢も田舎道で
ももがいなくなり、探し回りますが、見つけるのはどれも違う
犬ばかり。結局見つけられずに、あせっているところで目が
覚めましたが、汗ビッショリ。思わず「あー、夢で良かった〜」
と一安心しました(^_^;)
最近、ネットフレンドや近所の方のワンコが、亡くなった話を
よく聞き、私ももものことを、心配しているのかもしれません。
まだ9歳になったばかりのもも。あと10年くらいは長生きして
ほしいものです(^_^)v

先週末に行った市内の「音羽山清水寺」。県下三大縁日の
一つに数えられている縁日が、二月の第三日曜日を中心に
行われます。

Posted at 07:02 | ワンコ | この記事のURL
うつ伏せ寝
[2009年01月22日(木)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、ジョグ5kmでした。

昨日の朝、通勤途中のラジオで「うつ伏せ寝」の勧めを
やっていました。元々動物は皆伏せ寝。人間だけがあお
向け寝をすることによって、呼吸障害や血行障害を起こし
やすくなっているようです。そこで少しネット検索してみると、
「うつ伏せ寝」の効用として
■気道が確保されるので、イビキが軽減される
■酸素がたくさん吸い込めるので、呼吸が楽になる
■たんがはき出されやすい
■背骨周りの太い血管が圧迫されにくい
■固まった関節をほぐす
■手のひらの刺激が脳を活性化し、認知症の
  予防・改善になる
等々まだまだたくさんの効用があります。
私もイビキをかく方なので、早速昨晩試してみましたが、
やはりそのままでは、腰が痛くてできませんでした(-_-;)
クッションやタオルを入れたりして、調節する方法もある
ようですが、ヘタをすると逆効果。
まずは横向き寝から徐々に始めたいと思います(^_^)v
Posted at 07:05 | 健康 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る