20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
何とか回復
[2009年02月28日(土)]
朝練は今日もお休みとしました。

皆様に心配をおかけしました私の風邪(?)ですが、何とか
回復しました。昨日の夕飯時には大好きなビールを止め、
温かい焼酎のウーロン茶割を2杯呑んだだけで終了。
8時には寝床に入りました。今朝の朝練も大事を取って
休みとし、ももを連れて蓮華寺池公園を1時間ほど
ウォーキング。まだ下痢気味で食欲もあまりありませんが、
何とか食べられているので大丈夫でしょう。今日は夕方から
孫たちも来て、明日は「静岡空港マラソン大会」。
私の出場は10kmですが、無理しない程度にノンビリと
走ります(^_^)v

今朝の蓮華寺池公園の遊歩道。

Posted at 08:53 | 健康 | この記事のURL
調子悪いっす
[2009年02月27日(金)]
朝練は今朝はお休みとしました。

今週に入りずっと、スッキリとしない天気が続いていますが、
昨晩はとうとう私の身体もダウン。夕飯時に呑み始めたのは
いつもの通りで、特に変わった様子もありませんでした。
しかし飲み食いが一段落した頃から、お腹が張って気持ち
悪くなり始めました。結局いつもはビール+酒の後、薄目の
焼酎を3杯ほど呑むところを1杯にして早めに就寝。
しかし胃がムカムカして珍しく寝付かれず、朝までウトウト
しては目を覚ます状態が続きました。
朝練もこんな状態では走る気にならずにパス。朝食は食欲が
全く無かったけれど、何とか軽く一杯だけは食べました。
1日は孫達と一緒に「静岡空港マラソン」に参加予定。
それまでに何とか気合いで治したいと思います(^_^)v

先週末の蓮華寺池公園の梅園です。

Posted at 06:53 | 健康 | この記事のURL
体内時計
[2009年02月26日(木)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

平日の私は、ほとんどが21時頃に夕飯を終え、
寝る前のもものオ○ッコと歯磨きを済ませ、21時15分前後
に就寝。床に入ると寝付かれないことはまず無く、秒殺で
寝入ってしまいます。次にトイレに起きるのが23時前後。
さらに日付が変わってもう一度トイレに2時前後に起きるのが
ほとんどのパターン。ほぼ「レム睡眠とノンレム睡眠」の
1.5時間サイクルに入っています。そして起床時間は、
目覚まし(3時45分)で起こされるのが半分程度で、
半分は自然に3時40分前後に起きます。ちなみに昨日が
3時35分で今朝は3時38分と、まるで体内に時計がセット
されているようです(^_-)
夏場になって前日の夜にプールへ行くようになると、
少し狂うこともありますが、ほぼこのサイクルパターン。
やはり自然に目覚める方が寝起きも良いし、朝練にも
スムーズに入れます。
これからもできるだけ、この規則正しい生活パターンを、
頑張って続けて行きたいと思います(^_^)v

相変わらずの蓮華寺池公園です。

Posted at 07:02 | 健康 | この記事のURL
久しぶりの雨中Run
[2009年02月25日(水)]
朝練は何とかももの散歩を終えた後、小雨が降り出した中、
いつもの山越えのRun10kmでした。

冬場に入り雨降りの日の朝練は、極力休みにしていました
が、今朝は久しぶりに雨中Run。今月は既に、雨のために
朝練を3回も中止。それでも昨日までに、何とか10km/日
平均の243kmを走っていたし、3/1日がレースなので
土曜日にまとめて走れないしで、今朝は頑張って
走ることにしました。今読んでいるミステリーも終盤に入り、
非常に展開が気になって、読書の時間にしようかと一瞬
思いましたが、その誘惑も断ち切りました。 走り終えて
しまえばやはり、「走って良かったなぁ」と思います。
元気に走れることに感謝して、今日も一日頑張りたいと
思います(^_^)v

蓮華寺池公園の滑り台近くに、1本だけある河津桜も
満開になりました。
Posted at 07:01 | スポーツ | この記事のURL
朝礼当番
[2009年02月24日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

昨日の朝は月曜日の朝礼当番で、司会をやりました。
内勤社員持ち回りで、年に2回ほど回ってきます。
今週の行儀予定などを発表した後は、当番の3分間スピーチ。
話題は何でも有りなので、昨日は近づいてきた、
「東京マラソン」の話をしました。私が東京マラソンに出場
すると言ったら、一様に「お〜」という驚きの声。テレビ放映は
ほとんど、トップクラスしか映らないので、何かエリートマラソン
と勘違いしている模様(^_^;) それでもフルマラソンの定員
3万人に対して、申し込者が23万人を超えた話をすると、
皆さん驚いていました。 朝礼後は社長を始め、色々な方から、
「東京マラソン頑張って」と励ましの言葉をかけてもらいました。
発表した以上、万が一テレビに映っても良いように、会社の
ネーム入りのジョギングクラブのユニフォームで、走らざるを
得ないですネ(^_-)

本文とは全く関係の無い、蓮華寺公園の土筆+ももの続き。
Posted at 07:03 | 行事 | この記事のURL
土筆
[2009年02月23日(月)]
朝練は雨降りのため、今日もお休みとしました。

奥さんはももの夕方の散歩で、ほとんど毎日訪れている
近所の「蓮華寺池公園」。昨日、ほとんど一ヶ月ぶりくらいで、
私も訪れてみました。一番の目的は土筆探し。
暖冬の今年は早いだろうと思っていましたが、いつもの
場所へ行くと案の定、数本が出ていました。
遊歩道の脇にあるので、もう少し本数が増えると気付かれて
採られてしまいそうですが、何とか間に合って良かったです。
昨年の日記を見てみると、昨年は3月11日に土筆+ももを
アップしているので、今年はやはり若干例年よりも
早いようです。


梅園の梅の木も紅梅から白梅に変わり、
こちらは咲いている量が多いので、
遠くから見るとまるで雪景色のようでした(^_-)

Posted at 07:06 | 自然 | この記事のURL
寄席
[2009年02月22日(日)]
朝練はももの散歩の後、平日定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は当市の市民会館で行われた、「初笑い寄席」に出かけてきました。
落語を生で聴くのは、私は20数年ぶり。奥さんは初めてだそうです。
出演は林家木久蔵、木久扇親子を中心に三遊亭楽太郎など5組。
開演一番では楽太郎の弟子、楽大の落語。2番手に早くも楽太郎で、
世相を風刺した話から、「かんじょうば」という落語。流石に上手で
大いに笑わせてくれました。3番手は名前は忘れましたが、お笑い芸人コンビ。
4番手に木久蔵。こちらは30分に渡る古典落語。きびきびとした
話しっぷりでなかなか好感が持てました。最後は当然に木久扇。
落語ではありませんでしたが、こちらもタップリと笑わせてくれました。
一人(一組)約30分の持ち時間で、それぞれに涙が出るほどに笑わせてくれて、
あっという間の2時間半でした。やはり笑いは、人を元気にさせてくれますネ

孫のために購入してきた、木久扇さんが初めて書いた絵本「ラーメンてんぐ」
Posted at 08:34 | 行事 | この記事のURL
花言葉
[2009年02月21日(土)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun14kmでした。

寒い寒いと言いながらも、確実に春は近づいているようで、
狭い我が家の庭の花たちも、次々に咲き始めました。
今朝はとりえず3種類ほどの花を撮り、ネットでそれぞれの
花言葉を調べてみました。

@桜草-「長続きする愛情」


A沈丁花-「優しさ」「おとなしさ」


Bクリスマスローズ-「追憶」「私を忘れないで」


どれもなかなかそれぞれの花の雰囲気を捉えていて、うんうんと
頷いてしまいました(^_^)v
Posted at 08:21 | | この記事のURL
建築物の値段
[2009年02月20日(金)]
朝練は雨のため今朝はお休みで、読書時間としました。

私の仕事は建築物の積算。設計図面から床・壁・天井など
の数量を拾い出し、たくさんの工種の下請けから見積りを
徴収して、数量×単価で建築物の施工値段をはじき出します。
しかしこの仕事に携わって20年以上になりますが、未だに
不可思議なのが下請けから出てくる見積り単価と、実際に
発注されるときの単価のギャップ。
見積り単価の×0.8や×0.7は当たり前。サッシなどは
半値八掛け、つまり×0.4。もっと酷いガラスなどは
×0.2以下です。しかしいつも徴収しているこういう工種は
まだ良いのですが、困るのが滅多にない備品類など。
1社指定物なども多く、一体いくらになるのか分からない
場合が多いのです。最近でも公共施設の備品が工事に
含まれていたのですが、見積金額約7500万円で業者ネット
が約5000万円。発注の段階になり、しばらくは4500万円の
攻防になっていたものが競争相手が出た途端に一気に下がり、
4000万円以下の発注となりました。
まるでバクチでもやっているような感じで、こういう単価の
不透明さが、建築に対する世間からのイメージの悪さに
繋がる一因になっているように思いますネ(-_-;)



Posted at 07:09 | 仕事 | この記事のURL
[2009年02月19日(木)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

ここ1週間ほど毎朝、歯ぐきの炎症を抑える薬と、
花粉症の薬、それにずっと飲み続けている「アリナミンEX」
(薬ではありませんが)の3種類を飲んでいます。
薬はいつも、近所のかかりつけの薬局で処方してもらいます。
こちらでは個人データーを管理してくれているので、
飲み合わせが悪いなどという心配はありません。やはり
かかりつけの病院とともに、薬局もかかりつけを決めて
おく方が安心ですネ(^_^)v
風邪などの場合は、薬は飲まないで自然治癒力で治すのが
一番良いようですし、花粉症なども薬は絶対に飲まないと
いう方も見受けられます。しかし私は多少のリスクはあっても、
とりあえず手っ取り早く楽になる方を選択し、薬を飲んで
しまいます。いずれにしても薬を飲むときの注意書きをよく
読んで、リスクや飲み方などを良く理解した上で、
利用することが大事ですネ!


Posted at 07:04 | 健康 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る