20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
相談役の死去
[2009年03月31日(火)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10kmでした。

弊社相談役(元会長・社長)が昨日の朝、亡くなりました。
85歳でしたが、2,3年前まではたびたび会社へも顔を出して
いて、病気を患っていたことは全く知らずに、急な話で
ビックリしました。私が34年前、弊社に入社したときの社長で、
2代目でした。普段は大人しく優しい語り口の方でしたが、
酔うと饒舌になりくどくなるのが欠点。それでも弊社の礎を
築き、県内の優良企業へと成長させた手腕は立派なもの
でした。3、4年ほど前、会長職のときに「東京ビックサイト」
で行われた「建築展」に同行するように言われて付き添い、
帰りがけに東京みやげの「東京バナナ」を買ってもらったのが
最後の良い思い出となりました。
2日がお通夜で、3日が合同葬。しっかりとお別れを
してきたいと思います。
Posted at 07:03 | 行事 | この記事のURL
隣組長引継会
[2009年03月30日(月)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

昨日は昼前から、隣組の組長引継会+懇親会でした。
ご多分に漏れずに、隣組も高齢化が進み、7軒のうち
最高齢者は81歳。一番の若手が47歳で56歳の私が二番
目の若手(^_^;) 7年に1度組長が回って来るわけですが、
昨年度が81歳の方で、「次の組長が回ってきたときには、
もうできそうも無いなぁ」と弱気。
残りの4軒の方も、70歳代前半で皆さんリタイア組。
お子さんと一緒に住んでいる方はわずかに一軒で、
世代交代もできていません。
話題の中心はもっぱら健康のこと。耳が聞こえにくくなって
いる方が、私も含めて3人。ほとんどの皆さんが、定期的に
病院通いをされているようです。
時代の流れとは言え、親と子が一緒に住めなくなっている
家族は、何となく寂しいものがありますネ(-_-;)

蓮華寺池公園の桜。

Posted at 07:05 | 世間 | この記事のURL
今朝は二日酔い
[2009年03月29日(日)]
朝練は今朝はお休み。ももの散歩のみでした。

昨晩は長男が孫たちを連れて来ていて、賑やかに過ごし
ました。色々と込み入った相談もあり、5時過ぎから呑み
始めて、気がついたら日付が変わっていました。
たまたま今週はマラソン大会も無く、たまにはとことん話し
合おうと、滅多に無いことをしました。おかげで今朝は少々
二日酔い気味。でも家族だからこその話し合いで、
有意義な晩でした(^_-)

いつも行く蓮華寺池公園でも、ソメイヨシノが見ごろを
迎えました。
Posted at 08:58 | この記事のURL
佐渡大会申込開始
[2009年03月28日(土)]
朝練はももの散歩の後、平日定番の山越えのRun10km
でした。日曜日に走った「東京マラソン」の影響で、筋肉痛は
ないものの、やはりまだ疲れが残っていて、調子はイマイチ
です。

9月に行われる「佐渡トライアスロン大会」の申し込みが、
早くも開始。大会事務局より、今年の開催要項が送られて
きました。今年の開催は9月6日。以前は私の出場する
Bタイプは、定員が600名でしたが、今回は750名。
一時のトライアスロンブームも去り、あちらこちらの大会が
休止に追い込まれる中、佐渡大会のBタイプは大人気で、
昨年も申し込み期間中に定員に達して途中で申し込みを
打ち切ったほどです。今回も先着順ということなので、
来週には早速申し込みをしたいと思います(^_^)v

今朝の夜明け前のもも。近所の川沿いの桜もだいぶ
咲き始めました。

Posted at 08:13 | トライアスロン | この記事のURL
静岡市議会議員選挙
[2009年03月27日(金)]
朝練はももの散歩の後、定番の山越えのRun10kmでした。

ただ今静岡市では市議会議員選挙中。20日告示で29日の
投票日を間近にして、最後の追い込みに入っています。
静岡市ではほぼ駅北の葵区、駅南の駿河区、旧清水市と
最近合併した旧由比・蒲原町の清水区の3つの区に
分かれて、それぞれに選挙を行います。定数と候補者数は
それぞれ、葵区19/23、駿河区15/18、清水区19/25
となっていていずれも激戦。弊社でも色々な関係から、
多数の候補者の応援をしていて、ここ2ヶ月ほど毎週月曜日
の朝礼には、様々な候補者が挨拶にきていました。
候補者の話は、対国との折衝の必要な大きなものから、
町内の小さな政策を訴える方まで色々でしたが、一番好感の
持てた方は自分の趣味の話をされた方。 何となく親近感が
沸いて印象に残りました(^_-)
Posted at 07:04 | 世間 | この記事のURL
県知事 辞職表明
[2009年03月26日(木)]
朝練はももの散歩の後、久しぶりに山越えのRun10kmでした。

昨日全国ニュースでも取りあげられた、静岡県知事の辞職
表明。6月4日に開港予定の「静岡空港」。滑走路2200
メートルで暫定運用です。本来は滑走路2500メートルでの
建設開始だったものが、滑走路西側の制限表面に残る
立ち木などが障害となり、300メートル短縮しての暫定運用。
この短縮のための費用は1億1千万円とのこと。この立ち木の
地権者が支障物件除去の条件として知事に辞職を求め、
それに応じたものとみられています。
立ち木などの支障物件が残ったのは、測量ミスだそうで
何とも・・・???。
まぁ、4期16年もの長期に渡り知事を務め、静岡空港でも
日航の福岡便に限り、搭乗者保証をするなどとバカげた方針
を示すなど、最近はどうも不可解な言動が目立ちましたので、
そろそろ止め時かもしれません(^_^;)
Posted at 07:08 | 世間 | この記事のURL
Swim 3Dアニメーション
[2009年03月25日(水)]
朝練は今朝も寝坊して、ももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

昨日の帰宅時、今シーズン初めてプールへ立ち寄りました。
約半年ぶりのSwimはやはり、ほとんど溺れている状態で、
身体が沈んでいるのがよく分かります。それでも50m毎に
立ち止まり、5秒ほど休んで次の50m。何とか20本、
1000mを泳ぎました。マラソン大会は4月に、「日本平」と
「焼津」を走って今シーズンは終了。
それまでに何とか2回/週のSwim練習を続けて、トライアス
ロンの練習に切り替えていきたいと思います(^_^)v

Swim練習に行く前にいつも見るサイトがこちら↓
http://www.swimming.jp/3d_mv/3d_index.html
世界的スイマーの泳ぎを、3Dアニメーション化したもので、
1スクリーンではストップモーションやスローモーション。
4スクリーンでは、正面、横、真上、斜め上からと多角度から
見ることができます。
Posted at 07:02 | スポーツ | この記事のURL
マジ走りとファンラン
[2009年03月24日(火)]
朝練は今週は軽めに、ももの散歩の後、ジョグ3kmでした。
東京マラソンが終わったので、今日から今シーズンのSwim
を開始します。とりあえず2回/週は、泳ぐように
心がけたいです。

日曜日に参加した「東京マラソン」。最近の他の大会のフル
マラソンの記録よりも30分近く遅い、ファンランに近い楽しく
走るマラソンでした。最近参加している他のマラソン大会でも、
距離は短いですが以前のように極限近くまで頑張るマジ
走りは皆無になっています。マラソン大会ではムキになって
走っても入賞レベルにはなく、結局は自己記録への挑戦で
自己満足の世界。それなら何も頑張って走らずに、気持ち
よいレベルの走りに徹すれば良いのでしょうが、そこはまだ
トライアスロン大会での入賞を目指す競技者。年間の最大
目標大会の「佐渡トライアスロン大会」で、入賞記録を更新
することが、一番のモチベーションになっています。
しかしそれも結局は自己満足の世界。加齢とともに少しずつ
競技としてのトライアスロンに対し、頑張る意欲が薄れてきて
います。入賞を目指すレベルを維持するのには、それなりの
練習量をこなさねばなりませんが、それにも少し疲れて
きました。裏趣味(?)の、大好きなパチンコや、海釣りなどへも
行く時間もほしい・・・(^_-)
ただ私からトライアスロン競技者を取ってしまったら、ただの
ノンベエの中年オヤジに成り下がります(-_-;)
そうならないためにも、あまり深刻に考えずに、今日から心機
一転もう一踏ん張り、頑張りたいと思います(^_^)v

いつも行く近所の蓮華寺池公園では、そろそろ桜まつりの
準備が整いました。

Posted at 07:12 | スポーツ | この記事のURL
東京マラソン祭り終了
[2009年03月23日(月)]
練は今朝はお休み。ももの散歩のみでした。

昨日参加した「東京マラソン」。本当にランナーのお祭り
でした〜♪朝は4時半に起床。ホテル近くのコンビニで
朝食を購入後、荷物を二つにまとめて、大会に不要な物は
上野駅のロッカーに預けました。スタート地点の新宿には
7時前に到着。既に駅はたくさんのランナーで一杯。
電車の中で知り合った、山口から参加のランナーの方と
東京都庁へ。お互いに一人だったので、スタート前まで
一緒にいて心強かったです。スタートエリアにはスタート
1時間前には整列。私はCグループで、スタートラインから
100mくらい後方。たまたま近くでトライアスロン仲間と遭遇
し、スタートまでの長い時間、オシャベリをして過ごしました。
スタートは9時10分。まだ曇り空で走るのには絶好の日和。
スタートの図があっても一向に動かず、30秒後くらいにノロ
ノロと動きだし、ラインを超えたのは2分後くらい。とにかく
今回は走りを楽しむことを 目標にしていたので全くあせらず、
流れに任せて走りました。5kmの通過タイムは約30分で、
ほぼ順調。周りの景色を楽しみながら、とりあえず観客の
方にお願いして、記念撮影。その後、芝増上寺前、
銀座通り、浅草雷門前でも撮影してもらい、過去参加した
大会で、一番写真が多いかも・・・(^_-)  10、15kmも、
ほぼ5分20秒/kmペースで通過し、中間では1時間55分。
一応気持ちよく走って、4時間切りが目標だったので良い
ペース。しかし浅草雷門を過ぎた30kmを超えたあたりから、
少しペースダウン。時折小雨がパラつきだし、場所によって
はものすごいビル風に見舞われました。ウエストバッグに
入れて持っていた「使い捨てカメラ」がやたらと気になりだし、
後ろへやったり、前にやったり。35km付近からのアップ
ダウンのある海沿いのコースでは、本格的な雨と強風に
悩まされ、残り5km地点で3時間25分と6分/kmペースを
維持しないと、4時間切りが危うくなってきました。それでも
ゴール東京ビックサイトが見えてくると、何とか持ちこたえ、
ゴールタイムは手元の時計で3時間56分57秒。かろうじて
4時間切りを果たしましたが、前後半イーブンペースで
気持ちよく走るつもりが、後半失速してしまったので、
今回はイマイチ_(_^_)_やはり今月に入り、4週連続の大会
出場が身体にダメージを与えていたように思います。
走り終えて降り続く雨に打たれながら、ランナーのお祭りが
終えてしまった寂しさとともに着替えを終えて、
そのまま帰路につきました。
Posted at 07:25 | スポーツ | この記事のURL
父の夢を見た
[2009年03月21日(土)]
おはようございます。今朝は曇り空。明日はどうも雨模様のようです
朝練はももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

今朝目覚める少し前に、久しぶりに父の夢を見ました。
30年近く前に仕事先で亡くなった父。東京生まれの東京育ちだったので、
きっと私が東京マラソンに出かけることと、マイミクさんの何人かが、
お盆でお墓参りに行くことを、日記に書かれていたことが、影響している
のかもしれません。
小・中・高校と入学・卒業式には一度も来てくれませんでしたが、
何故か大学の入学式だけは同伴してくれた父。きっと初めて東京生活を
する私が心配だったのだと思います。
お墓参りは年に一度、秋のお盆に行くだけの親不孝ものですが、
たまには実家の仏壇に手を合わせに行きたいと思います

それでは東京へ出発します。明日の日記はお休みしますので、
ご容赦ください。
Posted at 06:07 | 家庭 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る