20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
危なかった〜
[2009年04月30日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

昨日は好天に誘われて、隣町の岡部町(今年から藤枝市に
編入合併)の八十八石(やそやいし)経由で、標高526mの
「びく石」までハイキング。私とももは今年の正月にも登り
ましたが、奥さんはほぼ20年ぶり。当時と比較して、随分と
登山道が整備されていて、ビックリしていました。
巨石がゴロゴロしている八十八石を過ぎ、山道に入って
しばらくした所の竹藪近くを通ったときに、私が何気なく道に
落ちていたタケノコを脇に蹴り落としました。すると後ろにいた
ももがそのタケノコを目がけて突進し、あっという間に10m
ほど下へ落下。さらにその下も崖のようになっていて、
私も慌てて声をかけました。落下したももも流石に
あせったようで、何とか竹に足をかけて踏みとどまりました。
あのままさらに落下していたらと思うと、ぞっとしましたが、
何とかももがはい上がってきて、事なきを得ました(^_^;)
ノーリードにしたときには、こちらが行動には十分に注意
しないといけないですネ!
Posted at 07:05 | ワンコ | この記事のURL
今朝の練習は・・・
[2009年04月29日(水)]
朝練はももの散歩の後、Bike66kmでした。

今朝は、今シーズンまだほとんどBike練習できていないのに
無謀にも、自分としては練習で走る最長距離の山越えの
Bike66kmコースをやりました。一つ目の山越えを終えた
20km過ぎで、早くも一杯一杯。余程引き返そうかとも思い
ましたが、何とかそのまま直進。向かい風も強くなるはで
平均時速は20kmそこそこで、次の峠越えに入ります。
ずっと前傾姿勢をとっていたので、右わき腹のシコリも痛み出し、
完全にサイクリング状態。ようやく45km地点の頂上に到着し
一安心。残りはほとんど下り勾配なので、何とかノンストップで
練習終了しました。普段よりも30分以上も時間がかかりましたが、
4月に一度走れたことは収穫。9月の佐渡までに、このコース
10回を目標に頑張りたいと思います(^_^)v

鯉のぼりも泳いでいる、蓮華寺池公園。

Posted at 09:14 | トライアスロン | この記事のURL
今年のトライアスロン大会
[2009年04月28日(火)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

今月は19日に「宮古島」、26日に「石垣島」と沖縄地方で
相次いでトライアスロン大会が開催され、クラブの仲間や
マイミクさんたちが多数参加されました。こうして各地で
トライアスロン開催との情報を耳にすると、やはりほとんど
トライアスロンの練習のできていない自分としては、
少々あせります。ここ数年のパターンとして、Runだけは
1年中継続してやっていますが、SwimとBikeは10月から
3月は完全にオフ。4月初旬から3種目の練習を始めますが、
今年は右脇腹のシコリの影響で、Swimは中止。Bikeも
ボチボチというところ。シコリの方はだいぶ小さくはなって
きましたが、完治にはもうしばらくかかりそうです。
そういうわけで、申し込み済みのトライアスロン大会は
9月初旬開催の「佐渡大会」のみ。今年のトライアスロン大会
参加は、残念ながらこの一つだけになりそうです(-_-;)

相変わらずの先週末の蓮華寺池公園。

Posted at 07:04 | トライアスロン | この記事のURL
冷え込んだ朝
[2009年04月27日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

昨日は天気は良いものの、強風が吹き荒れ、体感温度は
随分と低め。夜からは冷え込んで、今朝のRun中もウィンド
ブレーカーが手放せませんでした。つい先日は最高気温が
30度近くまで上がる夏日。今日は予報でも20度前後まで
しか上がらないようで、本当に寒暖の差が激しく、身体が
ついていくのが大変です。「豚インフルエンザ」とかいう、
今まで聞いたこともないようなインフルエンザも流行の兆し
だとか。こちらは既に豚から人への感染の段階から、人から
人への感染の段階に入っているそうです。予防法は普通の
インフルエンザと同じく、手洗いやうがいの励行。そして何と
言っても、病気に負けない抵抗力を普段からつけておく
ことですネ。お互いに十分に気を付けましょう(^_^)v

昨日の蓮華寺池公園の続きです。
Posted at 07:01 | 自然 | この記事のURL
藤まつり開催中
[2009年04月26日(日)]
朝練はももの散歩の後、Run5km+Bike22kmでした。

いつも行く近所の「蓮華寺池公園」では、昨日から5月5日
までの間、「藤まつり」開催中。例年たくさんの見物客で
にぎわいます。しかし今年はすでに、藤棚のフジはほぼ満開。
一部落下も盛んで、今年も友人家族たちと、5月3日に
お花見会を予定していますが、とても来週までもちそうに
ありません(>_<) しかし蓮華寺池公園内には、23種類もの
フジがあるそうで、これから見ごろを迎えるものもあるとか・・・。
まぁ、花見は集まる口実で、花よりお酒が呑めれば良いので、
予定通り集まることになるとは思います(^_^)v

今朝の蓮華寺池公園の藤棚。

Posted at 08:35 | 行事 | この記事のURL
新茶の季節
[2009年04月25日(土)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、雨降りの中、
Run14kmでした。

新茶の季節になり、こちらではちょっと足を伸ばせばあちら
こちらで、鮮やかな萌えぎ色をした、お茶畑を目にすることが
できます。先日行われた、静岡市の茶市場の初取引では、
最高値1kg10万円の値がついたとか。ご祝儀相場とは言え、
100g1万円とは、どんな方が飲むのでしょうネ(@_@)
お茶は色・形・鮮度といわれます。よい茶葉の色は深緑色で
鮮やかな光沢があり、緑が濃いほど上質。形は丸みがあり
細く引き締まっていて、均一にそろっているものがよいそう
です。乾燥品では、封を開けたら半月が目安で、保存は
密封して冷暗所に保管します。カテキン、ビタミンCなど
身体にいい成分が含まれているお茶。
1日約10杯飲むのが理想だそうですが、そんなには無理。
そこで最近はお茶を「食べる」。1日小さじ2杯分のお茶の
葉を食べれば、10杯分に相当するとか。佃煮、かき揚げ、
白和え、サラダ、チャーハンなどに混ぜて、お召し上がり
ください(^_^)v

近所の茶畑

Posted at 07:59 | 健康 | この記事のURL
監理技術者講習
[2009年04月24日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

今日は朝一から、建築工事の「監理技術者講習」に
出かけてきます。この講習は建築業法により、公共工事
及び重要な民間工事に配置する監理技術者に、5年に一度
義務づけられています。国土交通省の天下り先期間(?)の
「財団法人建築技術者センター」が主催するもので、
受講料はテキスト代込みで¥11,000。
受講後ただちに運転免許証のような、講習修了証を受領。
この講習修了証が無いと、監理技術者として現場管理が
できない仕組みです。私の場合は20年以上も内勤なので、
直接的には監理技術者証は役立ちませんが、監理技術者
の数などで会社の経審の点数なども変わるので、
その点では役に立っています(^_^)v
講習はいつも講師が、テキストを棒読みするだけの退屈な
ものですが、読みかけの本でも持っていって、
寝ないように頑張ってきます(^_^;)
Posted at 07:06 | 仕事 | この記事のURL
掲示板に嫌な書き込み
[2009年04月23日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike13kmでした。

私のHPhttp://toraimomo.moo.jp/トライモモの掲示板に、
最近時計やバックの激安ブランド品などという、いかがわしい
書き込みが増えてきました。以前多かったエロサイトの
書き込みは、レンタル掲示板側でブロックしてくれているらしく、
皆無になりましたが、この手の書き込みはブロックできない
らしい。 こういう書き込みがされている掲示板は、何となく
荒れた印象があるので、気が付けば即刻削除していますが、
目にとまることがあるかもしれませんので、その節は
ご容赦ください。
今時こんな誘いに乗るバカはいないと思いますが、煩雑に
書き込みがあるのはやはり、万に一人はひっかかる人が
いるのですネェ(-_-;)
Posted at 07:00 | その他 | この記事のURL
雨の日の郵便物
[2009年04月22日(水)]
朝練はももの散歩の後、道路がまだ濡れていたので、
山越えのRun10kmでした。
右脇腹のシコリは多少小さくなり、固まってきた感じで、
あまり痛みを感じなくなってきました(^_^)v

昨日の雨降りの日。所属するトライアスロンクラブの会報が、
郵便で届きました。我が家にも当然に新聞受けも兼ねた
郵便受けがありますが、郵便物は雨でグシャグシャ 。
奥さんがしばらく、乾かしておいてくれましたが、一部は
印刷が滲んでしまっています。封筒に入っていたものでも
この有様で、ハガキなど直接雨のかかるものは、もっと
惨な状況のことがあります。朝夕配達される新聞は、
雨の日にはしっかりとビニール袋に入れてくれます。
多少面倒で、費用もかかると思いますが、郵便物も
このくらいの配慮を、してほしいものです!

蓮華寺池公園の先週末のフジの続き。
白い花のものもありました(*^_^*)
Posted at 06:58 | 世間 | この記事のURL
今年の花粉症
[2009年04月21日(火)]
朝練は少し小雨がパラついていましたが、何とかももの
散歩を終えた後、今日も軽めにジョグ8kmでした。
右脇腹のシコリの痛みも相変わらずだし、小雨も降っていた
ので今朝はかなり迷いましたが、走ってしまえばやって
良かったと思います(^_^)v

私の今年の花粉症。例年だと2月半ばから4月上旬の、
「杉花粉」の時期にのみ発症していました。それが今年は
「ヒノキ花粉」になってからもクズグズ。それでも19日の
日曜日から、何とか薬を飲まないで過ごしています。
薬は「クラリチン」というものをかかりつけの内科医で処方
してもらい、朝のみの一日一回服用。症状の酷い時に飲む
頓服薬「セレスタミン」も少し処方してもらっていますが、
こちらは今年は使用せずに済みました。薬は飲まなければ
それに越したことはありませんが、やはり簡単に症状を
抑えられるので、つい飲んでしまいます。段々と症状が出る
期間が長くなったり、薬が効かなくなったりと、少し怖い
ですが、うまくつき合っていくしか仕方ないですネ(-_-;)

本文とは全く関係のない、近所の街路樹下の
チューリップ&もも

Posted at 07:04 | 健康 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る