20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日はスイム・ランのボラ
[2009年05月31日(日)]
朝練は平日よりも少し早く起床して、ももの散歩の後、
Run4km+Bike21kmでした。

今日はこれから所属するトライアスロンクラブ主催の、
スイム(1km)&ラン(10km)の練習会のボランティアに
出かけてきます。例年だと私も選手として参加することが
多いのですが、今日は地区の一斉清掃もあり、奥さんが
ボランティアをできないので、私がやることにしました。
毎回担当のボラはRunの折り返しの給水。ももと一緒に
選手を応援します。場所は焼津市の「花沢の里」という、
古い民家の立ち並ぶ静かな山里。選手が来るまで、
ユックリとした時間を過ごしたいと思います。
7時集合なので、早速出かけてきます。
Posted at 06:21 | トライアスロン | この記事のURL
ゴミだし
[2009年05月29日(金)]
朝練はももの散歩の後、まだ道路が濡れていたので
Runのみ。冬場定番の山越えの10kmでした。

朝練の帰り道。自宅近くの道路沿いの、ゴミ集積場には
早朝にもかかわらず、早くもゴミが出されています。どうも
幹線道路沿いの場所は地区外の方が、前夜などに車の通り
掛かりに捨てていく様子で、備え付けのカラス除けの網も、
ほとんど掛けられていません。場所によっては当然カラスに
やられて、ゴミが散乱。気持ちの良い朝も、その光景を見た
だけでゲンナリしてしまいます(-_-;)
少しの手間暇を惜しんで、他地区へ持ち込んだり、網を
かけなかったりと自己チューが多いのには、本当に困りますネ。
Posted at 07:02 | 世間 | この記事のURL
久しぶりのSwim
[2009年05月28日(木)]
朝練は雨のため今日はお休み。読書の時間としました。

昨日は久しぶりに、会社帰りに市民プールへ立ち寄り
ました。今シーズンは3月から4月半ばまで、Swim練習を
開始していましたが、それ以来の約1ヶ月半ぶりでした。
しかし行ってみて驚いたのが、自由Swimコースの少なさ。
何と2コースしかありません。 他のコースは、スイミングや
ウォーキング、幼児用に浅くしたもので使用。そのわずか
2コースしか無い、自由Swimコースに15人以上がひしめき
あっているので、まるで泳げない。 プールの管理が市から
「指定管理者」に替わり、利益優先になるので仕方ない
のかもしれませんが、それでも一応市民プール。夏場に
向かい、これからますます混雑が予想されるので、市民
プールはほんのつなぎくらいしか、利用できないかもしれません。
これからは少し遠回りになり、料金も高いですが、
県営の50mプールに行くようにしたいと思います(^_^)v
Posted at 06:57 | スポーツ | この記事のURL
県内でも感染者
[2009年05月27日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike17kmでした。

※静岡市は26日、市内の男児7歳が新型インフルエンザに
感染したことを発表。男児は22日、両親ら家族5人で
フィリピンから中部国際空港に到着。23日にレンタカーで、
父親の実家のある静岡市に入った。
妹(4)も発症が疑われたが、現在入院して検査中。これで
国内の感染者は9都道府県に拡大、計354人になった。※

とうとう静岡県内でも、新型インフルエンザ感染者が出て
しまいました。しかしこの家族はこちらでは、ほとんど他人
との接触はなく、市では休校やイベントの中止措置は
取らないとのこと。今回の新型インフルエンザは、本当に
マスコミなどが騒ぎすぎ。全国各地でマスクが手に入らない、
旅行者のキャンセルなどで旅館など宿泊者の激減などが
社会問題化しています。今のところこちらでは大騒ぎして
いませんが、早く沈静化してほしいですネ!
Posted at 07:04 | 健康 | この記事のURL
ようやく完治
[2009年05月26日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+Bike15kmでした。

昨日の夕方、かかりつけの外科に寄って、手術後の抜糸を
済ませました。これでようやく、右脇腹のシコリ摘出は完治。
先生からは、「傷口も綺麗にくっついているので、今まで
通りの普通の生活をして良い」とのお墨付きをもらいました。
もちろんプールもOKということなので、今週からSwimも
再開予定です。今回の右脇腹のシコリ。最初に診察を
受けてから完治まで、約1ヶ月半かかりました。ここまで
長引いた原因はシコリが大きくなりすぎて、まずは小さくする
治療から始めたため。もっと小さいうちに病院へ行っていれば、
半月ほどで完治したはず。ズルズルと病院へ行くのが遅れ、
ここまでかかってしまいまったので、これをよい教訓に、
これからは「早期発見・早期治療」を心がけたいと思います。
Posted at 06:59 | 健康 | この記事のURL
さつき展
[2009年05月25日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15kmでした。

昨日は日差しが見えたと思ったら、急に暗くなってドシャブリ
の大雨。止んだと思ったらまた降り出したりと、おかしな
天気でした。昨日の夕方のももの散歩は、少し雨が降って
いましたが、車でいつも行く近所の「蓮華寺池公園」へ。
すると入り口付近で「さつき展」をやっているのが目に留まり
ました。4時近かったので少し片付け始めていましたが、
丁度テントも張ってあり雨しのぎにもなるので、少し写真を
撮らせてもらいました。飾られているさつきの盆栽は、どれも
見事なものばかり。きっと持ち主が丹精込めて育てられて
いるのだと思います(^_-)

※さつきとつつじの違い
さつきは新芽が出たあとに花が咲き、つつじは花が咲いた
後に新芽が出る。一般的に葉に光沢のあるものがさつきで、
葉の毛の色も濃い。

Posted at 07:00 | 行事 | この記事のURL
危なかった〜
[2009年05月24日(日)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike33kmでした。

先日、友人のBike事故のことを、日記に書いたばかりですが、
今朝は私がBike練習中に、かなりヒヤっとした出来事がありました。
山越えの急坂を越えてやれやれ。後半の下り坂に差し掛かりました。
そこは下り側から見て右カーブのかなりの急坂。左車線にはスリップ防止の
ギザギザ加工が施してあり、それを嫌った私は右車線を走行。
ほとんど行きかう車の無い山間地の道路で、ましてや朝の6時過ぎのこと。
まさか対向車が来るとは夢にも思っていなかったのに、いきなり目の前に
車が・・・。こちらはかなりスピードが出ていましたが、何とか左側に
かわして難を逃れました。一瞬の判断を誤れば、大事故間違いなし。
今回は完全に右側車線を走っていた私が悪かったけれど、Bike
走行時にはこんなことは日常茶飯事。常に緊張感を持って、交通法規を
遵守して走るべきことを、肝に銘じました。
Posted at 08:09 | トライアスロン | この記事のURL
タチアオイ
[2009年05月23日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run10km+Bike10kmでした。

Bikeは昨日退院。でも丁度、定額給付金分の料金が
かかりました(>_<)
朝のももの散歩コースの、「タチアオイ」が咲き始めました。
桜も藤も今年は例年に比べ、早い開花でしたが、タチアオイも
若干早め。入梅頃に咲き始め、花が一番上に咲く頃に
梅雨明けすると言われますが、今年は入梅頃には
上まで咲いていそうな雰囲気です(^_-)-☆


我が家の庭のプランターに、奥さんが購入してきた
「四葉のクローバー」が植えられていました。普通の
クローバーとは少し葉の色が違いますが、形はソックリ。

ここではほとんどが四葉で、三葉が珍しいです(^_-)
Posted at 07:57 | 自然 | この記事のURL
食堂の席
[2009年05月22日(金)]
朝練はももの散歩の途中で雨が降り出し、今朝は無理
せずに中止。読書の時間としました。
今読んでいるのは、恩田陸の「Q&A」。大型スーパーで
起きた、事故の関係者に質問する形式の、Q&Aだけで
構成された不思議な内容。
ついつい引き込まれて読んでしまいます(^_-)

会社での昼食時。弁当持ちの社員が数名、各フロアーの
食堂(会議室兼)で昼食を摂ります。私の所属する建築部
でも5,6人。大体決まった方なので、いつも自然と座る席が、
暗黙の了解で決まっています。ところがたまに現場から
戻ってきた社員などがいると、いつもの自分の席が占領されて
いることがあります。別に席に名前が書いてある分けでもナシ、
どこに座ろうが構わないのですが、何となくいつもの席でないと
自分の場所を取られた感じがして違和感が・・・(^_^;)
こういう規則ではない、決まり事みたいなものって
結構ありますよネ(*^_^*)
Posted at 07:04 | 仕事 | この記事のURL
Bike入院
[2009年05月21日(木)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めジョグ5kmでした。
今朝の夜明け前の4時過ぎ。ももの散歩に出かけるときの
東南の空に、三日月とそのすぐ下に金星が並んで光って
いました。
珍しい光景を見られて、朝から得をした気分でした(^_^)v

4月に入り今シーズンもBike練習を始めたところ、どうも後部
変則ギアの具合が変。後ろのギア数は8枚ですが、半分
くらいがうまく入らない状態。だましだまし使っていましたが、
自分では調整ができないので仕方なく、先週末に行きつけの
Bikeショップへ持ち込んだところ、チェーンの緩みと前後ギア
の歯の消耗が指摘され、全て交換することになりました。
脇腹の手術で、今週はBikeには乗れそうもないし、丁度良い
機会なのでBikeも入院させることにしました。
前回のメンテは多分3年ほど前。自分ではほとんどメンテが
できないので、やはりシーズン終了後には、毎年ショップに
持ち込んで点検をお願いした方が無難ですネ(^_^;)
Posted at 07:02 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る