20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
筋肉痛
[2009年06月30日(火)]
朝練は今朝はお休みして、読書の時間としました。
少々疲れ気味だったので、丁度良い骨休みとなりました。

昨日の朝は少しダルイくらいだったのに、夕方頃から少し
筋肉痛が出始め、今朝は階段の上り下りが辛いくらいに
なってしまいました。やはり日曜日に参加した「スイム&ラン」
で、多少頑張って走ったものと思われます。筋肉痛の部分は
主に、両足太股の裏側部分。筋肉痛の出る部位によって、
レース中によく使っている箇所、自分の弱い箇所が分かります。
太股の場合は裏側ならOK。しかし弱い部分でもあるので、
筋トレなどで強化する必要があります。
あと両足の土踏まずの部分、足底筋の部分も少し痛みが・・・。
やはりこちらも、「タオルギャザー」などで鍛える必要が
ありそうです(^_^)v
Posted at 06:59 | スポーツ | この記事のURL
昨日の用宗
[2009年06月29日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike17kmでした。
だいぶ疲れがたまっていて、調子はイマイチ。休養も練習
のうちと言いますが、疲れた状態でもマイペースで練習する
のが、私の以前からのスタイル。
一人練習なので、頑張らないで続けていきたいと思います。

昨日参加した静岡市の用宗海岸で行われた、「用宗スイム
&ラン」。多少雨にたたられましたが、波も風もなく、選手に
とっては良い条件だったと思います。練習会とは言え、過去
最高の64人もの参加者。トライアスロン大会ではほとんどが、
参加費1万円以上ですが、こちらは弁当つきで¥1000円。
手軽に楽しめることが人気の秘密のようです。
最初のスイム1.0kmは、トランジット(着替え)を含めて約24分
の10位前後。後半のラン10kmは何人かに抜かれて、
何人かを抜いて、約44分。ゴールは手元の時計で1時間08分。
係員によると全体で9位だったようです。
今シーズンは少し出遅れた感がありましたが、昨年の順位が
13位だったので、今回は満足できる成績。まずは7月19日に
行われる、地元開催の「大井川トライアスロン大会」に向けて、
調子を上げていきたいと思います。

写真は主催の「トライWIND」の方が撮った、スタート前の
ものです。

Posted at 07:05 | トライアスロン | この記事のURL
負けず嫌い
[2009年06月27日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike30kmでした。

今日の朝練。明日が一応、「スイム&ラン」の練習会出場
予定のため、いつもの休日よりもイージーな、Bikeコースを
チョイス。しかしBikeで走り出してすぐの信号で、前を行く
ライダーを発見。その時点では100mくらいの差だったので、
すぐに追いつくだろうとタカをくくって追走を開始しました。
しかし数km走っても一向に差が縮まるどころか、必死に
走らないと広がりそうな気配。スピードメーターは
少し上り勾配にもかかわらず、ほとんど32〜34km/h。
普段は大体30km/h程度で走るコースなので、疲れるはず
です。結局10km走ったところでこちらがギブアップ。
折り返しまでの残り5kmと、後半の下り勾配は疲れ果てて
サイクリング状態・・・。それでも途中3箇所の信号などを
通過したにもかかわらず、30kmのゴールは1時間2分でした。
明日に疲れを残さないつもりが、ついつい負けず嫌いが
災いして、朝から疲れてしまいました(>_<)
Posted at 07:43 | トライアスロン | この記事のURL
左胸の痛みその後
[2009年06月26日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike17kmでした。

少し前から続いていた左胸の痛みは、どうやら「肋間神経痛
だったようで、ここへきてようやく、ほとんど気にならなくなり
ました。以前日記に左胸の痛みのことを書いたら、色々な
方の意見をいただき、どうやら「肋間神経痛」らしいと分かり
一安心しました。突発性のものは、「ストレス」が原因となる
ことが多いらしく、ふり返ってみると公私ともに、少し疲れて
いたようです(-_-;) 右脇腹のシコリの切除手術が終わり、
急に練習量を増やしたことも一因かもしれません。
加齢とともに、身体のあちらこちらに不具合が現れてくる
ことが多くなりましたが、自分の身体の発する声によく耳を
傾け、うまく乗り切っていきたいと思います(^_^)v
Posted at 06:57 | 健康 | この記事のURL
蓮の花
[2009年06月25日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike17kmでした。
4日ぶりのBikeだったので、坂道などイマイチ調子が
でませんでした(^_^;)

ちょっとネタ切れなので、最近のいつも行く蓮華寺池公園
の様子。池奥にある菖蒲園の花菖蒲は完全に終了し、
枯れてしおれてしまっています。あちらこちらに見られる
あじさいの花は、ほぼ最盛期で色とりどりの
大きな花が咲き誇っています。
代わって咲き始めたのが、池の睡蓮の白い花とピンクの
蓮の花。こちらは朝早くなど、丁度良い時間帯に行かないと
見られませんが・・・。

夕方だったので、すぼんでしまった蓮の花です。

Posted at 07:02 | 自然 | この記事のURL
順調に落ちてきた
[2009年06月24日(水)]
朝練は二日間雨の中を走ったので、今朝はお休み。
読書の時間としました。

昨日はこちら静岡地方は最高気温が32.6度まで上がり、
今年一番の暑さだったようです。湿気が多いので、余計に
蒸し暑く感じます。
今週に入り朝はずっと雨降りなので、Bikeの練習が全く
できていません。身体は3日やらないと、前回の運動効果は
無くなると聞いているので、今朝はよほどローラー台でBike
練習をしようと思いましたが、読書の誘惑に負けて止めて
しまいました(^_^;)
昨日はSwim後でしたが、夕飯前の体重は59.8kgと今季
初めて60kgを割り込みました。体脂肪率も11.5とこちらも
今季初の11台。目標体重の59.0kg、体脂肪率の11.0まで
あとわずかになり、佐渡大会までの残り2ヶ月あまり。
両方共あまり落としすぎないように、
このくらいを維持して、頑張っていきたいと思います(^_^)v

相変わらずの蓮華寺池公園。

Posted at 06:59 | 健康 | この記事のURL
ゴリラ
[2009年06月23日(火)]
朝練はももの散歩の後、まだ少し雨がパラついていたので、
今朝もRunのみ10kmでした。

娘が小学校低学年だった頃購入した、大きなゴリラの
ぬいぐるみ。娘は当時自分よりも大きなゴリラを、静岡市内
のデパートから自宅まで、嬉しそうに背中にしょって帰って
きました。しばらくは玄関先に飾ってありましたが、最近は
私の部屋に置いてあります。
ももが小さい頃には、このヌイグルミを怖がって、近寄れ
ませんでしたが、しばらくしたらスッカリ慣れて、今では
ゴリラの足を枕にしたり、下に潜り込んで寝たりしています。
孫の理奈も2歳くらいまでは、怖がっていましたが今は平気。
やはり目があって大きなぬいぐるみは、人間も動物も、
幼児期には怖いようです(^_-)

Posted at 07:06 | 家庭 | この記事のURL
ヒヤリング終了
[2009年06月22日(月)]
朝練はももの散歩の後、少し小雨がパラついていたので、
今朝はRun10kmのみでした。

先日入札があり、弊社が一番低い札だったにもかかわらず、
「低入札」に引っかかり保留になっていた官庁工事物件。
たくさんの「低入札調査資料」を事前に提出してようやく
先週末、担当部署に呼ばれてヒヤリング(聞き取り調査)が
行われました。弊社からは営業部長、営業担当部員と
積算担当の私が出席。まずは営業担当部員から、当該価格
で入札した理由を説明。いくつかの質問を受けた後、
施工体制台帳を元に予定下請業者、及び入札時内訳書の
説明を私がしました。何点かの問題点も指摘されましたが、
全体的には概ね了解していただき、
ようやく弊社落札のメドが立ったようで、やれやれです(^_-)
Posted at 06:58 | 仕事 | この記事のURL
アイアンマンジャパン
[2009年06月21日(日)]
今月に入り、少し練習量を増やしたため、ここへ来てかなり
疲れが溜まってきています。昨晩は夜中に両足のふくら
はぎが攣り、あわてて飛び起きました。そんなわけで
今朝は朝練はお休みとしました。

今日は長崎県五島で「アイアンマンジャパン」が開催されて
います。世界最高峰のトライアスロン大会、「アイアンマン
ハワイ世界大会」出場のための、日本で行われている
唯一の予選大会。Swim3.8km、Bike180.2km、Run42.2km
の合計226.2kmの過酷な道のりです。
数人のマイミクさんや、地元の仲間たちが参加していますが、
注目はやはり地元の高齢者二人。富士市のNさんは69歳。
昨年見事に65歳代で優勝されてハワイ出場。さらに静岡市
のEさんは75歳で、やはり昨年は70歳代で優勝されて
ハワイに行かれています。お二人に共通しているのは、
いつもニコニコ非常に人当たりが良いことです。私よりも
10歳以上も年上で、頑張っていらっしゃる方が身近にいる
ことは、本当に励みになります。
ぜひ今日もハワイ目指して頑張ってほしいです(^_^)v
Posted at 07:35 | トライアスロン | この記事のURL
県知事選
[2009年06月20日(土)]
朝練はももの散歩の後、Run3km+Bike47kmでした。

静岡空港の「立ち木問題」の責任を取って辞職した、石川
知事の後継者を選ぶ知事選が18日告示され、7月5日の
投票に向け選挙戦に入りました。今回は衆院選の与野党
対決の前哨戦として、全国から注目される選挙。
実質的には共産党候補を除く、元参院議員で自民・公明推薦
の「坂本由紀子氏」、元静岡文化芸術大学長で民主・社民・
国民新推薦の「川勝平太氏」、元参院議員の「海野徹氏」の
いずれも無所属の3氏の争い。よく分からないのが、元民主党
所属で参院議員だった「海野徹氏」。
川勝氏と一本化できれば、ほぼ完勝になったと思われるのに
できなかったこと。うがった見方をすれば、海野氏の出馬は
坂本氏に有利に働くと思われます。
建築会社の弊社では、もちろん坂本氏を応援。個人的には
???でまだ決めかねています。
Posted at 07:58 | 世間 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る