20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
これって酷くない?
[2009年07月31日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run5km+Bike10kmでした。
朝の状態は昨日と同様、雨上がりで道路が濡れた状態
でしたが、Bikeを強行。しかし年に一度あるかないかの
タイヤのパンク。幸い終盤の自宅近くだったので、何とか
無事に帰宅できました。

自宅のPCが故障して、やむなく会社のPCからメーカーの
ゲートウェイに症状などを書き込んで、メールにて問い合わせ
をしました。しかし2日間ほど経ってようやく届いた返事は、
「保証期間が満了しているので、別途有料サポート窓口にて
対応します」とのこと。その別途有料サポートの内容は、
@サポートの提供は電話のみとし、1案件あたり2625円
A電話代は客の負担
B電話サポート代金は症状が改善しない場合も、返金は
 一切しない
C料金は完全前払いで、銀行振込またはクレジットカード
 にて支払い
その他にも細かい注意書きがありましたが、とてもこれでは
サポートを受ける気にはなりません。
週末に購入した電気店に持ち込んでみますが、多分事前
預かり料として1万円近く取られるのだろうなぁ(-_-;)

というわけで土・日曜日の自宅からの日記の書き込みは、
しばらくできそうにありませんので、ご容赦願います。
Posted at 07:07 | 世間 | この記事のURL
とりあえず無事
[2009年07月30日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run5km+Bike10km。
道路がまだ濡れていましたが、構わずにBikeに乗りました。

皆様にご心配をおかけした母の容態ですが、昨日の帰宅時
に病院へ立ち寄った所、いつものように元気(?)に寝入って
いました。手を握っても熱もそんなに無いし、安定している
ように見えました。少し心の中で母と会話をしたあと、病室に
きた看護士さんに近況を聞くとやはり、「心肺停止状態に
たびたび陥るのが心配。夜中にそうなった場合、朝には冷たく
なっていたということがあり得る」とのことで、今日明日にでも
亡くなるかもしれないし、何ヶ月も先になるかもしれない状態
のようです。気をもんでも仕方がないので、とりあえずは
できるだけ、様子見に立ち寄りたいと思います。
Posted at 06:51 | 家庭 | この記事のURL
母があぶない
[2009年07月29日(水)]
朝練は何とかももの散歩を終えた後、小雨の降る中を
山越えのRun10kmでした。

焼津市の病院に入院している母の容態が、かなり悪いとの
連絡が昨晩、面倒を見てくれている姉からありました。
何でもここ数日、時々心肺停止状態になるらしく、自力で
復帰は無理なので、機械的に蘇生させているとか。
長期間に渡り、胃ろうと点滴で栄養を摂っているために、
腎臓に負担がかかりこちらへも結石ができて、かなり弱った
状態だそうです。完全に寝たきりになってほぼ5年。現在の
病院へは2年ほど前に入り、ほぼ植物人間状態でした。
それで昨日、病院からそのような説明があり、覚悟だけは
しておいて下さいとのことのようです。
私が最後に病院を訪れたのは1ヶ月ほど前。眠ってばかりで
声を掛けても全く反応がありませんが、週末には行って
みようと思います。
Posted at 06:59 | 家庭 | この記事のURL
孫の成長
[2009年07月28日(火)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、少し霧雨に降られ
ましたが、山越えのRun10kmでした。

先日の日曜日、住んでいるアパートで塗装替え工事をやって
いるということで、娘が孫の太一を連れて我が家に来て
いました。昨年12月に生まれて、生後8ヶ月あまりの太一。
床上にぺたりと座ったり、伝え歩きをするようになりました。
ハイハイの姿勢で、じ〜と私の顔を見つめた後、いきなり
泣き出してハイハイで私の方へ近寄ってきます。
これは「抱っこして・・・」のポーズで、抱っこするとあっという
間に泣き止みました。体重はまだももの半分近くしかないので、
抱っこも非常に楽 あまり私が太一を抱っこしていると、ももが
焼き餅を焼くので、ほどほどにしておきましたが・・・(^_^;)
もうすぐにでも歩きそうな太一。ますます目が離せなくなり
ますが<これからの成長がとても楽しみです(^_^)v
Posted at 06:56 | 家庭 | この記事のURL
回復不可能
[2009年07月27日(月)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike16kmでした。

2週間ほど前に一度、調子が悪くなった自宅のパソコン。
昨日はとうとう回復が不可能になり、パソコンが開けずに
日記等もお休みしてしまいました(-_-;)
パソコンを起動させようにも、最初のWindowsの画面が
開けない。前日の終了時に電源が落ちるのに、異常に時間
がかかるなぁと思っていましたが・・・。
何度やり直してみても同じ状態でダメ。どうやらWindowsが
壊れてしまったようです。とりあえず今日は会社のパソコン
から、メーカーへ対処法を問い合わせてみますが、多分入院
しないとならないと思います。そういうわけでしばらくの間、
土・日などの休日は、日記や掲示板のResなどができない
状態になると思いますので、ご容赦願いますm(_ _)m
Posted at 06:54 | その他 | この記事のURL
通夜は・・・
[2009年07月25日(土)]
朝練はももの散歩を終え、Run3kmの後、道路がまだ
濡れていましたがBikeを強行。最後10分くらい雨に降られ
ましたが、何とか47kmをこなせました\(^o^)/

昨日は会社の同僚のお父様の通夜に出席。通夜の会場は
市内のセレモニーホールでした。
帰宅してからの奥さんとの会話。「亡くなられたお父様は
まさか入院していた病院から直接、セレモニーホールへ
運ばれたのじゃないよネ」 。
少し前から病院で闘病生活をされていたお父様。きっと自宅
に帰りたかったことと思います。弔問客のことを考えれば、
自宅よりもこういう施設を利用した方が便利ですが、故人の
ことを考えれば、せめて通夜だけは自宅で過ごさせて
あげたい・・・。奥さんの実家は鹿児島の片田舎。
通夜は近所の方20〜30人が集まって飲み明かし、一晩中
故人の思い出話をします。人それぞれですが、奥さんとは
「せめて自分が死んだときには、通夜は自宅でやってほしいネ」
と話し合いました(^_-)
Posted at 08:15 | 世間 | この記事のURL
年金定期便
[2009年07月24日(金)]
朝練は昨日休んだので、今朝は雨の中頑張って山越えの
Run10kmでした。

今日は弊社同期入社の方のお父様が亡くなったので、
お通夜に出席予定。今年に入り、毎月のように訃報があり、
通夜や葬儀に出席しているような感じがします。それだけ
歳を取ったということなのでしょうが、できればこういう席には、
あまり出席したくないですネ_(_^_)_

今月が誕生月ということで、社会保険庁から「年金定期便」
なるものが届きました。まだ細かくは見ていませんが、
これまでの年金加入状況や60歳、65歳からの年金受取
予想金額などが記載されていて、毎年更新されたデーターを、
誕生月に送ってくるようです。しかし受取予想金額を見て愕然。
かなり慎ましい生活をしても、相当に苦しそう。急に生活
レベルを下げるのは無理なので、今から少しずつ
生活のレベルダウンに慣れないとダメなようです(^_^;)
Posted at 07:04 | 世間 | この記事のURL
昨日の日食
[2009年07月23日(木)]
朝練は昨日は雨の中を走ったので、今朝はお休み。
読書の時間としました。

昨日の46年ぶりと言われる「皆既日食」。数日前から
フィーバーしていましたが、全国的に雨や曇り空の所が多く、
残念ながら見られなかった地方が多かったようです。
こちら静岡でも曇り空でダメ。岐阜や関東の一部では、
部分日食が見られた所もあったようです。
ただ個人的には、事前に読んだある方のブログで、
「昔から忌み嫌われている日食。人間以外の自然界の動物
は皆、その瞬間はじっと身を潜めている。だから映像や写真
などを見るのは構わないが、実物は見ない方が良い」と
いうようなことを書かれているのを読んで、何となく共感する
ものがあったので、見ようとは思いませんでした(^_^;)
次に皆既日食が日本で見られるのは、26年後とのこと。
まだ生きているか分かりませんが、やはり私は見ないと
思います(^_-)
Posted at 06:57 | 自然 | この記事のURL
ツバメに襲われた〜
[2009年07月22日(水)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、山越えのRun
10kmでした。

今朝の朝練の山越えを終えた帰路、歩道を走っていたら
いきなり、ツバメに襲われました。最初は前から飛んできて、
顔にぶつかりそうになったので、「何だボンヤリしたツバメ
だなぁ」と思っていたら、反転して今度は右横から突っ込んで
きました。さらに反転して「チュチュチュ」と声を発しながら
左横から・・・、完全に攻撃してきています(^_^;)
たまたま1羽だけだったので、そんなに恐怖を感じません
でしたが、とにかく素早いので、手で頭を防御しながら逃げ
ました。以前カラスには襲われたことがありますが、ツバメは
初めて。人間に巣を壊されたのか、いずれにしても子供を
守ろうとしての仕草だと思います。近くには小・中学校もある
ので、児童達が襲われなければ良いのですが・・・!
Posted at 06:55 | 自然 | この記事のURL
国体代表選手
[2009年07月21日(火)]
朝練はももの散歩の後、まだ筋肉痛が残っているので
軽めに、ジョグ3km+Bike11kmでした。

日曜日に行われた「大井川港トライアスロン大会」。
静岡県選手権も兼ねていて、県総合一位の選手が、9月に
行われる「新潟国体」のトライアスロ競技の県代表として、
派遣されることになっていました。そして男子は県の部は
もちろん、総合部門でも他県の有力選手を圧倒して、
マイミクでもある→http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2392457
Hさんが見事に優勝されました。彼は水泳のスペシャリストと
して、トライアスロンのSwimでは常にトップクラス。Bikeも強い
ので、Runで粘ってぜひ国体でも入賞を果たしてほしいです。
一方の女子代表は何と、我が家の娘が現役で頑張っていた
頃に目標としていたIさん。現在は2児の母親ですが、子育てが
一段落した昨年から復帰。台頭著しい若手を押さえての優勝は、
本当に素晴らしいものでした。彼女もスイムが得意なので
ショートの距離は楽しみ。娘がまたいつか復帰したときに再び
目標になるように、これからも頑張ってほしいです(^_^)v

この海を泳ぎました。

Posted at 07:09 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る