20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
準備完了
[2009年08月31日(月)]
朝練は今朝は寝坊して、ももの散歩の後、ジョグ3kmでした。

昨日行われた衆議院議員選挙。こちら静岡選挙区でも
民主党の圧勝で、全国的に注目されていた静岡7区の
無所属「城内実」をのぞき、1〜8区全て民主党議員が当選し、
自民党はゼロ。保守王国静岡の勢力図が一変しました。
ぜひ政権を担う民主党には、まず景気回復を第一に
頑張ってほしいものです!

一年の最大目標の「佐渡トライアスロン大会」が目前にせまり、
昨日はBikeなどを梱包して、宅急便で送り準備完了。あとは
体調管理に十分に注意して、大会を迎えるばかりになりました。
気になる天候も、週間予報ではどうやら曇りベース。
風邪などひかぬよう気を付けて、気持ちよく大会当日を
迎えたいと思います(^_^)v
Posted at 07:05 | トライアスロン | この記事のURL
やきにくとやさいの日
[2009年08月28日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike10kmでした。

最近は各種業界の陰謀かゴロあわせで、○月○日は
××の日というのが流行っていますが、明日8月29日は
「やきにくの日」、8月31日は「やさいの日」だそうです(^_-)
今年は長雨と冷夏や日照不足により、野菜が高騰して
いるので、「やさいの日」の方が高価になるかもしれません。
いずれにしても明日は土曜日なので、焼き肉にタップリの
野菜も入れて、8月最後の週末を楽しみたいと思います。
Posted at 06:53 | 行事 | この記事のURL
早くも稲刈り
[2009年08月27日(木)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike12km。
かなり疲労がたまっているのか、イマイチ調子が出ません。

朝練のBikeで郊外に出ると、田園地帯に入ります。
今朝は早くも、刈り取られた田圃を目にしました。付近は
まだ刈り取られたばかりの稲の跡が残り、何とも言えない
稲の香りが漂っています。毎年9月初旬に行く「佐渡トライ
アスロン大会」では、Run競技で一面田圃の中の道路を
走ります。流石に新潟は米所で、こんな風景があちらこちら
に見受けられ、のどかな雰囲気を醸し出しています。
日本の食料自給率は40%前後と言われていますが、
やはり農業は大事。専業農家としてでもやっていけるような、
政策が望まれますネ(^_^)v
Posted at 07:00 | 自然 | この記事のURL
医療費
[2009年08月26日(水)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、Run2km+Bike10km
でした。佐渡大会を前に、そろそろ疲労抜きのテーパーの
期間に入るので、朝寝坊も気になりません(^_-)

健康保険(協会けんぽ)協会から、平成20年12月から21年
4月の期間の医療費のお知らせが届きました。
それによるとこの5ヶ月間に、私の診療機関等に支払った
医療費総額は11回で54,170。自己負担3割なので加入者の
支払い額は16,251。半分近くの5回分が薬局での調剤料金
でした。この期間は毎年、花粉症に悩まされ月に2回ほど
通院し、薬局で処方してもらいます。その後も右脇腹の
シコリのことで、外科に通院したりと多分平均して医療費が、
月1万円くらいはかかっている感じ。現行の保険料率は
全国一律で8.2%とのことですが、健康だと思っている私でも
これだけかかっているのでは、この程度の保険料徴収は
仕方ないのかもしれませんネ(^_^;)
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL
同僚が入院
[2009年08月25日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+Bike15kmでした。
曇り空だと5時ではまだ暗く、Bike練習は少々危険。
何とか今週一杯を乗り切りたいと思います。

お盆休み前から、総合病院に検査入院していた会社の同僚。
一時退院して昨日久しぶりに出社しましたが、今日から
再び自宅待機+入院とのこと。原因は食道にできた、タチの
悪い物の治療です。しばらくの間、小さくする治療を行い、
その後に摘出手術をするとのことで、予定では10月末までは
出社することができそうにありません。現在弊社の建築
積算課は、彼を含めて4人。まだまだ年度内の工事受注に
向けて忙しい時期ですが、3人で乗り切るしかありません。
個人的には佐渡大会を終えると、引っ越し→解体→新築と
こちらも忙しい日々を迎えます。例年出場するマラソン大会
出場を控えて、乗り切るしかないですネ(^_^)v
Posted at 07:01 | 健康 | この記事のURL
日記
[2009年08月24日(月)]
朝練はももの散歩の後、雨が少し降っていたのでRunのみ。
山越えの10kmをノンビリと走りました。

お盆休み前の8日に家電店に持ち込んで、修理の見積り
依頼した自宅のPC。預けるときには、「休みもあるので
2週間ほど見込んでおいてください」と言われましたが、
まだ返答がありません。2週間後の「佐渡大会」、来月には
自宅の引っ越しが予定されたりと、しばらく忙しい週末が
続きそうで、今のところ自宅のPCの回復の見込みはナシ。
そんなわけでまだまだ自宅PCの復旧には時間がかかり
そうです。それでも5年間以上、ほぼ毎日書き続けていた
日記が、週末だけとは言え途切れるのは、何かぽっかりと
穴が開いたようで寂しいです。しかしその一方で日記のネタ
探しをしなくて良いし、気が楽な面も・・・(^_^;)
いずれにしてもつたない日記ですがもうしばらくの間、平日
のみの記述となりますが、ご容赦ください。
Posted at 06:57 | その他 | この記事のURL
やはりマラソンブーム
[2009年08月21日(金)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15km。
夜明けがだいぶ遅くなり、Bikeに乗る5時前にはまだ薄暗く、
少々危険な状態になってきました。朝の屋外でのBike練習
は来週一杯で終了なので、何とか乗り切りたいです。

以前日記で紹介した、11月1日に開催予定の「しまだ大井川
マラソンinリバティ」。9月11日の締め切りを待たずに、
フルマラソンの部は8月18日で定員の6000人を超え、
申し込みを終了。まだ大丈夫だろうと申し込みし忘れていた、
クラブの仲間などを慌てさせています(^_^;)
これまで行われてきた、12月開催の近隣の「袋井メロン
マラソ」のフルマラソン参加者はせいぜい4000人台。
主に大井川の河川敷のマラソンコース「リバティ」を走る、
今度のコースは全く面白みのないコース。この人気はやはり、
最近のマラソンブームにあるようです。
制限時間7時間というのもビギナーには優しく、人気の出た
理由の一つでしょう。地元の大会ということで、完走後は
クラブの仲間たちと懇親会も予定されています。こちらも
楽しみに、気持ちよく走ってきたいと思います(^_^)v

Posted at 07:02 | スポーツ | この記事のURL
地震の爪痕
[2009年08月20日(木)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+Bike15kmでした。
昨日少し痛みのあった右膝も今朝は違和感がなく、
坂道練習ができました(^_^)v

昨日は午後から、先日の静岡地震の震源地に近い「菊川市」
へ出かけてきました。東名高速の菊川インターを出てすぐに
ビックリ。 ここは先日の東名高速崩落事故のあった場所から、
車で5分ほどのかなり揺れた地域です。地震から1週間以上
経った今でも、あちらこちらの家の屋根がブルーシートで
覆われている異様な風景。ちょっと古い民家などの瓦屋根は、
軒並み落ちてしまった模様です。当然にあちらこちらで瓦の
葺き替え作業をしていましたが、あまりに軒数が多くて
間に合わない様子。インター近くにある弊社支店も、内壁の
あちらこちらにひび割れ。地震当日は、棚上のテレビや机の
上のものなどが落ちて、足の踏み場もないほどの有様だった
ようです。帰りには例の東名上り線崩落事故現場も通って
きましたが、やはりシロウトが見ても谷の部分で、いかにも
弱そうな場所。まだ多数の作業員の方たちがいましたが、
根本的な解決にはまだまだ時間がかかりそうです。
Posted at 07:02 | 自然 | この記事のURL
臓器提供
[2009年08月19日(水)]
朝練はももの散歩の後、Run4km+Bike15km。右膝に
少し違和感があったので、今朝のBikeは坂道はやめました。

健康保険証の切り替えがあり、新しい保険証が届きました。
しかしその裏面を見てビックリ これまで無かった「臓器提供
意思表示欄」が付いています。選択する項目は下記の3通り。
@脳死判定を受けた場合の移植のための臓器提供
心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球・その他
A心臓が停止した死後、移植のための臓器提供
肝臓・膵臓・眼球・その他
B私は、臓器を提供しません

生きている者の感覚としては、自分の身体を切り刻まれて
臓器提供することには違和感がありますが、死んでしまえば
関係なし。自分の臓器が他の方の役に立つならば、提供
しようと思いましたが一応奥さんに相談してみました。
奥さん的には、やはり自分も私も死後の臓器提供には抵抗
がある様子。「他人の臓器をもらってまで生き延びるのは、
自然の摂理に反するのでは・・・」というのが奥さんの意見。
まぁ私が臓器提供に同意するならやむを得ないとのこと
なので、私は臓器提供意思表示に○をつけることにします。
Posted at 07:03 | 世間 | この記事のURL
地震の後遺症
[2009年08月18日(火)]
朝練はももの散歩の後、定番のRun4km+Bike15kmでした。
朝練中の東の空に、三日月と金星が寄り添っている姿が
見られました。広い大空にこの二つだけが輝いていて、
何かとても不思議な気がしました。

11日に静岡県中部地方を襲った地震。東名高速道路は
牧之原インター近くの路肩の崩落事故で通行止めとなり、
お盆休み中は迂回する車で付近の一般道は大渋滞。
11日の帰宅時には普段会社から自宅まで、35分程度の
道のりが2時間以上かかりました 16日0時にようやく開通
した上り線では、通行止めの期間は一般道の袋井〜藤枝
間が、普段1時間程度が4時間以上かかることもあった
ようです。当然に弊社の取引先の工場や事務所でも、
ガラスの破損やドアの開閉の不具合等々、アフター部門は
大忙し。未だにてんてこ舞いしています。
そして私が一番困っているのが、県営プールの閉鎖。
天井の金属製のルーバーが剥落し、その補修のため少なく
とも今月一杯はお休みとなってしまいました。佐渡トライ
アスロン大会は来月6日。仕方なく混んでいる市民プールに
通うことにします(-_-;)

写真は県営プールのHPより借用

Posted at 07:00 | 自然 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る