20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
これも天下り?
[2009年09月30日(水)]
朝練は小雨が降っていたので久しぶりに全休。
読書の時間としました。

昨年から、一定規模の建物等を新築する場合、専任
技術者を配置すべき工事が、公共工事のみならず民間
工事にも適用されることになりました。
この専任技術者は「監理技術者資格者証」及び「監理
技術者講習修了証」の二つが必要になります。
そして何故か「監理技術者資格者証」を交付するのは
(財)建設業技術者センターで、「監理技術者講習」を
行うのは(財)全国建設研修センターなどの登録講習
実施機関で全くの別物。
5年に一度の更新ですが、全国には何十万人もの監理
技術者がいるはず。それぞれに更新手数料や講習会
費用として、二つの団体に1万円近くの金額が入るので、
これは相当な額になります。これらも国土交通省など
役人の天下り先のための団体なのでしょうネ(-_-;)
Posted at 07:04 | 世間 | この記事のURL
隣組合併問題
[2009年09月29日(火)]
朝練は時折小雨がパラつきましたが、何とかももの散歩
を終えた後、山越えのRun10kmでした。

先週末隣組で招集がかかり、出席してきました。議題は
隣接する隣組との合併問題。町内会長も出席されていて、
まずはパワーポイントを使っての町内の現状説明。
私の住む団地の1丁目町内会は、40数年前に県の宅地
分譲第1期で売り出された場所で、現在約350世帯が
居住しています。隣組の数は約30で、1組平均12世帯。
ご多分に漏れずにこちらも高齢化が進み、段々と組長を
受けられない方も増えているとのことで、1組10世帯以下
の組は、隣接する組と合併をしたらどうかというのが今回
の主題。私の所属する組は現在8軒で、隣接する組も
やはり8軒。事前アンケートによると隣接する隣組は、
合併に全員賛成。私の組は全員反対。何でも隣接組は
世帯主が80歳以上が3世帯もあり、当然に合併したい
模様。かたやこちら側は今でも和気藹々とやっているし、
まだまだ組長もやれる方ばかりです。結局こちら側からは、
やんわりと合併はお断りするということでまとまりました。

近所の川沿いの彼岸花です。


Posted at 07:02 | 世間 | この記事のURL
休日はネットお休み
[2009年09月28日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

修理に出していた自宅のPC。少し前に退院して
きましたが、引っ越しの慌ただしさもあり、ようやくこの
週末に仮住まい先で設置し直しました。
NTTの回線の工事は先週のうちに完了していたので、
Runケーブルを繋げばすぐに、ネットが復旧すると思って
いましたが、色々と設定しても一向に繋がりません。
原因を探っていくうちに、一番元のモデムのADSLの
ランプが点灯していないことに気がつきました_(_^_)_
どうやら電話回線に問題がある模様。ADSLを入れると
なると、またまた費用がかかるようなので、仮住まい
ではネット接続は断念。来年2月に新居に移れば光ネット
にする予定なので、それまで休日は
ネット接続は我慢することにしました(>_<)
Posted at 07:01 | 家庭 | この記事のURL
再生
[2009年09月25日(金)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

今回の我が家の引っ越し。家の中の家具類の半分近く
を処分しました。不要な家具類はそのまま残しておけば、
解体業者が処分してくれることになっていましたが、
それでもと思い市内の「再生業者」に見積りを依頼しました。
するとかなりの不要家具類に値段が付いて、
売れることに・・・。もちろん全てが100円単位の価格ですが。
買い取りしてくれたもので驚いたのが、日に当たって色が
褪めた下駄箱、20年以上も使用した食器棚に値段が
付いたこと(@_@) その他捨てるつもりの家具に付いた
金額の合計は約3500円。
このお金で5人前の寿司を買うことができました(^_^)v

解体前の家に勢揃いした我がファミリー。

Posted at 06:55 | 家庭 | この記事のURL
引っ越し完了
[2009年09月24日(木)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun11kmでした。

仮住まいへの引っ越しに追われたこの5連休。天候にも
恵まれて、予定通りに22日に本引っ越しが完了しました。
かなりの不要物を処分したので、この日に運んだのは
3トン車で2台。午前中にあっという間に終了です。
もちろん仮住まいの方での、家具の配置や荷ほどきなどは
まだまだですが、これからボチボチとやる予定です。
しかし案の定、すぐに使いたいものが見つからないことが
何点か・・・。まずその日の夜に一杯やっていて、切らした
焼酎。1.8リットルの6本入りの箱がどうしても見つかりません。
仕方なく正月用に佐渡土産に買ってきた、日本酒を開けて
代用しました(^_^;) その他細々としたもので、見つからない
ものがいくつかありましたが、とりあえずはOK。
少しカビくさい「ひなびた田舎の旅館」風な
仮住まい生活を、しばらくの間楽しむことにします(^_^)v
Posted at 07:03 | 家庭 | この記事のURL
定年
[2009年09月18日(金)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun9kmでした。

明日、私の所属する建築部の先輩が定年(60歳)を迎え、
さらに来月、もう一人の先輩が定年になります。
最近の弊社では、定年後も嘱託社員として、65歳まで
働くことができますが、現在の建築部所属の嘱託社員は3名。
これが来年度は5名になり、建築部の一割を占めます。
私の定年は3年後の予定ですが、その前にやはり定年を
迎える、建築部の先輩が5名。皆が嘱託で残れば、
3年後には社員の二割が嘱託。嘱託社員になれば当然に
給与も大幅ダウンしますが、仕事内容もそれまでと
同じようにはいきません。ここ1,2年はようやく新入社員の
入社がありますが、やはり若手社員の育成が急務ですネ!

私は明日から5連休。22日に仮住まいに引っ越し予定
なので、大忙し。自宅のPCはまだ復旧していないので、
また5日間日記などをお休みしますが、ご容赦願います。
Posted at 07:07 | 仕事 | この記事のURL
マラソン大会前半予定
[2009年09月17日(木)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

佐渡トライアロン大会後10日あまり経って、ようやく疲れが
取れてきた感じがします。しばらくは朝練は、ノンビリと
走りたいと思います。今季前半のマラソン大会の参加予定。
第一戦は11月1日の「しまだ大井川マラソン」。
いきなりのフルマラソンですが、フラットなコースなので、
3時間半切りを目指したいと思います。続いては11月29日
の「ジュビロ磐田マラソン」。昨年に続いてのハーフ参加で、
良い走りができた昨年のタイム1時間31分55秒切りが目標。
今年の最終戦は12月13日開催の「袋井メロンマラソン」。
こちらはまだ申し込みが済んでいませんが、10kmを頑張る
かフルをノンビリと走るか決めかねています(^_^;)
Posted at 06:57 | スポーツ | この記事のURL
階段から落ちた〜
[2009年09月16日(水)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun9kmでした。

昨日の朝のこと。私が朝練から帰ってくると、いつもは2階の
私の部屋にいてもすぐに降りてくるももが降りてきません。
着替えを終えて、朝食の支度をし始めたら、いきなり階段
からドドドド〜とももが降りて(落ちて)きました。
まだ寝ぼけていたのか、左足がビッコをひいています_(_^_)_
我が家の階段は「鉄砲階段」言われる、折返しの無い急な
階段。以前にも来客があったときに、落ちたことがありました
が、今回が2度目。幸い今朝は少し痛そうにはしているものの、
普通に歩いているので大丈夫だと思います。
この家にいるのも残り1週間。万が一のことを考えて、
今後はももは2階には上げないことにします。

日曜日に行った吉田公園の続きです。
Posted at 06:53 | ワンコ | この記事のURL
酷い目に遭った
[2009年09月15日(火)]
朝練はももの散歩の後、ジョグ6kmでした。

昨日は会社の定期健康診断。朝一で出かけて9時半過ぎ
には終了しました。最後に行った検査が、バリウムを飲んで
の胃の健診。終了後すぐに下剤を一錠飲みました。
普段から便秘などすることの無い私なので、例年だと
これで1,2時間後までにお通じがあります。しかし昨日は
何となく張った感じはしましたが、昼食を食べ昼寝後も無し。
「4〜5時間後までに出なかったら、もう一錠飲んでください」
と言われていたので、2時近くに再び下剤を服用。
流石にその効果があって、1時間後くらいに無事出ました。
しかしその後が大変。30分置きくらいに便意が訪れます。
帰宅時の運転も何とか終え、すぐにトイレへ・・・。
まだ腹痛が治まらないのに、を普段通り呑んだので、
就寝前から夜中にかけても収まらずに、さらに朝練時にも
何度もトイレに駆け込み、結局昨晩から今朝にかけて、
10回以上も行ってしまいました_(_^_)_
やはり普段から下剤など飲み慣れない物を、一度に
摂取したらダメですネ。

日曜日に行った、大井川河口付近の「吉田公園」。

Posted at 06:57 | 健康 | この記事のURL
鉢植えの移動
[2009年09月14日(月)]
朝練は今朝はお休み。ももの散歩のみでした。
今日はこの後、会社の定期健康診断に出かけてきます。

この週末は今月末の自宅の解体工事を控え、庭の
プランターや鉢植の撤去、移動作業を行いました。
この鉢植えなどは奥さんが丹精込めて育てているもの。
新築になると庭がぐっと狭くなるので、できるだけ処分する
ように言ったにもかかわらず、かなりの数を仮住まい先に
運びました。長男家も手伝いに来て、孫達も遊び感覚で
お手伝い。わずか50mほどの距離を、台車に乗せた鉢植え
などをゴロゴロと運びました。
来週はいよいよ本引っ越し。しばらく忙しい休日が続きそうです。
Posted at 06:56 | 家庭 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る