20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今日は休日出勤
[2009年10月31日(土)]
朝練はももの散歩の後、今日も軽めにジョグ3kmでした。

今日は私にしては珍しく休日出勤。私の仕事の建築
積算は、見積書の提出日(または入札日)が決まって
いるので、その日に合わせて休日出勤をしないですむ
ように、それなりに調整しています。それが今回は
たまたま受注した物件の内訳書の提出日と、積算して
いる物件の見積り提出日が重なり、今日は一日で
内訳書の仕上げをする予定です。
まぁたまには会社に奉仕しましょう(^_-)

明日は「しまだ大井川マラソン大会」に出場予定。
どうやら雨模様で少し気が重いですが、
できるだけ気持ちよく走ってきたいと思います(^_^)v
Posted at 07:12 | 仕事 | この記事のURL
ノルディックウォーキング
[2009年10月30日(金)]
朝練はももの散歩の後、今朝もジョグ3kmでした。

所属するトライアスロンクラブの、今月の会報当番だった
方が、「ノルディック・フィットネス・ウォーキング」(NFW)
なるものを紹介されていました。↓
→http://www.caravan-web.com/nw/
私と同年代の女性の方ですが、一昨年に大きな手術を
され、術後のリハビリに始められたようです。

※NFWの利点
@90%の筋肉を使う全身運動
A膝の関節、脊髄への負担を軽減
B長時間の歩行もラクラク
C正しい歩行姿勢に
D手術後のリハビリに効果的
E年配の方にもおすすめ
F腰痛防止にも効果を発揮
G新しい理想的なスポーツへ

NFW用のポールを購入する必要がありますが、用意
するものはそれだけ。場所を選ばず一年中出来るので、
運動習慣の無い方にはお勧めです(^_^)v
Posted at 07:10 | スポーツ | この記事のURL
お見舞い
[2009年10月29日(木)]
朝練はももの散歩の後、日曜日のフルマラソン大会を
控えそろそろ調整。近所をジョグ3kmでした。

昨日は8月のお盆休み前から、長期病気療養に入って
いる職場の同僚のお見舞いに行ってきました。
19日に手術し、まだほとんどが点滴で栄養を摂っている
ようですが、ようやく少し流動食も食べられるようになった
様子。手術は7時間以上にも及ぶ、大手術だったよう
ですが無事終了。もう既にリハビリで、院内をかなり動き
回っているとか。しかし来月早々には退院する予定だ
そうですが、まだまだ会社へ出社するのは無理そう。
上司も「年内はノンビリと療養しろ」と言っていたので、
まだ当分の間積算課内は、現状の3人で頑張るしか
なさそうです。
Posted at 07:13 | 仕事 | この記事のURL
[2009年10月28日(水)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。
連日スロージョグばかりなので、右足裏の痛みは
ほとんど気にならなくなり、11/1の「しまだ大井川
マラソン」は無事に走れそうです。

会社の上司。少し前から、株式投資にのめり込んで
います。最初のうちは株主優待制度で、社販価格の
割引や何かを送ってもらったりして楽しんでいましたが、
段々と続けていくうちに最近では、百万単位で取引して
いる模様。流石に勤務時間中はやりませんが、昼休みや
定時後は懸命に株式をチェックしています。もうかった時の
話ばかり聞いているので、「株ってそんなに儲かるもの
なの」ってつい思ってしまいますが、シロウトがそんなに
簡単に儲かるようなものでは無いですよネ(^_^;)
Posted at 06:59 | 世間 | この記事のURL
国民文化祭
[2009年10月27日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

10/24(土)から11/8(日)にかけて、静岡県内全37市町
286会場を舞台に、「第24回国民文化祭・しずおか
2009」が開催されています。
国民文化祭とは、昭和61年に第1回が東京都で開催され、
それ以来毎年全国都道府県を巡回して行われている
国民の「文化の祭典」。様々な文化・芸術活動を、
全国的な規模で発表し、それらを鑑賞する場となるもので、
16日間で250万人の来場を見込んでいるそうです。
当藤枝市では、「茶文化探訪in藤枝」「ふじえだ文学
フェスティバル」「和太鼓フェスティバル」「東海道岡部宿・
藤枝宿にぎわいフェスティバル」の4つの事業が実施。
いつも行く蓮華寺池公園に隣接する「郷土資料館」では、
藤枝の生んだ作家「小川国夫」の紹介をしています。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。

Posted at 07:09 | 行事 | この記事のURL
参院補選
[2009年10月26日(月)]
朝練は、11/1に参加予定の「しまだ大井川マラソン」
を控え、右足底痛がイマイチなので今朝はお休みとし、
読書の時間としました。

全国的にも注目され、政権交代後初の国政選挙となった
参院静岡選挙区の補欠選挙は、大方の予想通り民主党
新人の土田氏が、自民党の岩井氏ら新人3氏を破り、
初当選しました。土田氏の得票数は567,374票で、
岩井氏の404,763票を大きく上回りました。昨日見ていた
テレビ番組でも、投票が締め切られた20時直後には、
土田氏の当選確実のテロップが流れ、驚きました。
しかし投票率は、07年7月の参院選を22.77%も下回る
35.64%で今回選挙への関心の薄さが伺われました。
弊社では自民党の岩井氏を推していたので、残念な結果
となりましたが、一市民としてはさらに民主党に
大いに期待しています。

蓮華寺池公園の山上

Posted at 07:09 | 世間 | この記事のURL
3日連続
[2009年10月23日(金)]
日記を今朝アップしたつもりが、されていませんでした。

朝練はももの散歩の後、今日も山越えのジョグ
10kmでした。

昨日の日記で、「オリオン座流星群」を話題にされている
方が多数いました。私は事前には今回の流星群について、
全く知りませんでしたが、一昨日昨日と朝練の途中で
1回ずつ流れ星を見て、随分久しぶりだなぁと思って
いました。そこで何人かの日記を拝見して、なるほどと
思いました。今回の「オリオン座流星群」。
19日深夜〜23日未明の4夜に渡り、活発化したようで、
最大では1時間に50個もの流星が出現したとか・・・(@_@)
オリオン座流星群は、ハレー彗星が放出したちりの
群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだ
ちりが発光して起こるそうです。
そんなわけで、今朝の朝練ではずっと空を見上げて走り
ましたが、そんなときには簡単には見つかりません。
あきらめかけたときに、昨日までとは少し西寄りに一筋の
流れ星を発見(^_^)v もちろん願い事をする間はありません
でしたが、3日連続で流れ星を見ることができて
ラッキーでした。
Posted at 11:39 | 自然 | この記事のURL
ハゲ
[2009年10月22日(木)]
朝練はももの散歩の後、まだ右足底が痛むので今朝も
ユックリとジョグ10kmでした。

週末までお天気が続きそうなので、昨晩はここのところ
しばらくやっていなかったもものシャンプーをやりました。
暑い夏も終わり、一時期ほどの抜け毛も少なくなり
ましたが、ふと背中をみると一円玉ほどのハゲがあります。
普段は毛に覆われているので気づかず、
いつ頃からできたのかは定かではありません (^_^;)
仮住まいに来て1ヶ月ちょっとでシャンプーは2度目。
前回は気づかなかったので、つい最近できたのだと
思われます。一昨日の起工式の日も私の部屋に
閉じこめられ、ずっと吠えていました。やはり環境の変化に
ももなりに、ストレスが溜まっていたのだと思われます。
以前佐渡行きでペットホテルに預けられたときにも、
足にハゲができたことがあります。とりあえず
そのときにもらった薬があるので、しばらくその薬を
塗布して、様子を見ることにしたいと思います。
Posted at 07:08 | ワンコ | この記事のURL
起工式完了
[2009年10月21日(水)]
朝練はももの散歩の後、いつもの山越えのRun10km。
右足の足底筋はまだ少し痛みますが、昨日・一昨日と
2日間練習を休んだので、だいぶ楽になりました。
ゆっくりなら何とか走れるので、11/1の「しまだ大井川
マラソン」までには多分治ると思います。

昨日は我が家の起工式でした。心配された天気も曇り
空で丁度良い具合。工事関係者と身内だけのささやかな
式でしたが、ケジメとして厳かに執り行うことができました。
式の締めの施主挨拶は息子に任せましたが、
引っ込み思案の息子がキチンと挨拶でき、親として
うれしかったです(^_-)
今後は11月末の上棟、来年1月末の完成を目指して
工事が進むわけですが、無事故で良い建物を完成する
ように、ハウスメーカーさんにお願いしました。
Posted at 07:07 | 家庭 | この記事のURL
蓬莱橋
[2009年10月19日(月)]
朝練は昨日の夕方頃から、右足の足底筋が痛み出し
たので、今朝はお休み。2週間後の「しまだ大井川
マラソン」を控え、2週連続の30km走と平日も
休み無く走ったつけが、出てきたようです_(_^_)_

昨日は夏のような日差しの中、所属するトライアスロン
クラブの練習会、島田大井川緑地公園で30km走を行い
ました。しまだマラソンの影響か、朝早くから河川敷の
マラソンコース「大井川リバティ」は大にぎわい。
明らかにビギナーと思われる方も多数走っていました。
しまだマラソンは、単調で面白みのないマラソンコース
ですが、制限時間は7時間とゆるく、ファンランランナーも
ノンビリと楽しめると思います。

緑地公園からの帰り道、久しぶりに近くの「大井川蓬莱橋」
に立ち寄ってきました。
ここは1879(明治2)年1月13日に完成した木橋。
1965年にコンクリートの橋脚に替えられましたが、
全長897.4m、通行幅2.4m、自然と一体となった木橋と
して国際的にも有名になり、1997年には「世界一の木造
歩道橋」として、ギネスに認定されました。
通行料はわずかに百円。ワンコもOKとのことで
少々ビビリながらでしたが、ももと一緒に渡ってきました(^_^)v

Posted at 07:03 | 名所 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る