20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年11月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ジュビロ磐田マラソン
[2009年11月30日(月)]
朝練は今日はお休み。読書の時間としました。

27日にはマイホームの上棟式も無事に終了。
まだ間仕切り壁はできていませんが、2階の床貼りも済み、
ここが誰々の部屋と孫達もはしゃいでいました。

昨日は県西部の磐田市で行われた、「ジュビロ磐田
マラソン大会」に出場。出場種目はハーフで、一応昨年
のタイム1時間31分55秒を目標に臨みました。
スタート時間は9時30分。曇天で微風と絶好の日和。
最初の1kmは4分30秒、2km通過も9分00秒とやや自重。
スピードを上げたい気持ちを抑えながらも、少しずつ
ペースアップ。5km通過は約22分、10kmが43分30秒と
ほぼ目標通り。中間点通過は45分47秒と、後半頑張
れば目標をクリアできます。10kmから15kmは若干の
向かい風と疲れで、ややペースダウンしたものの、
15km通過は1時間05分17秒(5kmスプリット21分47秒)。
残り6kmの直線道路に入るとやや下り勾配で、調子が
上がってきました。できるだけ抜いていった選手の後ろに
くらいついて走り、最後の急坂も何とかクリア。
ゴールタイムは1時間30分39秒と、目標タイムを1分以上
上回ることができました(^_^)v前回の「島田マラソン」では
後半バテバテになってしまいましたが、
今回は後半の方がタイムが良く気持ちよくフィニッシュ。
12月13日には「袋井メロンマラソン」で再びフルを走りますが、
こちらは4時間切りを目標に、ノンビリとイーブンペースで
走りたいと思います(*^_^*)

※リザルト 1時間30分39秒(エージ50歳以上21位/319人)
Posted at 07:09 | スポーツ | この記事のURL
穴吹工務店
[2009年11月26日(木)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後、ジョグ5kmでした。
今日11月26日は「イイフロ」の日だそうです。
早めに帰宅して、ゆっくりとお風呂につかりましょう♪

マンション分譲大手の穴吹工務店が24日、会社更生法
の申請し受理されました。2007年には新規販売戸数が、
5037戸で全国首位となった会社で、負債総額は約1500
億円にものぼるとのこと。こちら静岡でも現在、95戸入居
予定のマンションを建設中で、こちらのメインバンクの
静岡銀行は貸出金51億円について、回収不能などの
恐れが生じたと発表しました。
しかしもっと深刻なのが、下請けの協力会社。25日も
穴吹工務店の静岡支店は通常通り営業したようですが、
多数の下請けが押しかけ、「25日が支払日なのに、
24日に更正法申請受理の発表があったのは非常に心配」
などと語ったそうです。おそらく弊社の協力会社でも
、かなりの損害を被ったところがあるはず。連鎖倒産など
にならずに、何とか乗り切ってくれると良いのですが・・・。

本文とは全く関係のない、先日行った市内の「大沢峡」。
Posted at 07:18 | 世間 | この記事のURL
ちょっとやばいかも
[2009年11月25日(水)]
朝練は雨のため中止で、読書の時間としました。

先日の所属するトライアスロンクラブの忘年会。趣味で
繋がった楽しい仲間達との飲み会で少々呑みすぎた
のか、翌日は終日二日酔いで頭がガンガン。
久しぶりにその日の夕方は、アルコールを口にしません
でした。宴会前から翌日に二日酔いにならないよう、
とにかくビールだけにしておこうと決めていて、その通りに
しました。飲み始めは18時半。一次会は21時過ぎに
終了し、二次会は21時半〜23時半までカラオケ。こちら
では生ビールを2杯呑んだだけで、最終はラーメン屋へ。
結局こちらでもビールを口にして、滅多に食べない締めの
味噌ラーメンを食べ、タクシーで帰宅したのは0時半頃。
最近は呑みすぎると記憶を無くすことが、多かったのに
この日はしっかりと、最後まで覚えています。しかし翌日
の二日酔いの酷さ。一年中休肝日ナシで飲み続け、
練習やレースで肝臓を酷使していたツケが出たのかも
知れません。肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、症状が出た
ときにはかなり悪化した状態に陥っているとか。
早速翌日の夕飯時、奥さんに「来年からとりあえず
月曜日はアルコールを抜くから」と宣言しましたが、
「来年などと言わずに来週からにしなさい」と
怒られました(^_^;)

週末に行った市内のもう一つの紅葉の名所、
「滝沢不動峡」という所。こちらの紅葉もまだ早すぎました。

Posted at 07:13 | 健康 | この記事のURL
トライアスロンクラブ会長
[2009年11月24日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

20日のマイホームの建前は無事に終了。サッシまで
はめ込まれた外壁や三角の屋根は、パズルを組み
立てているように、あっという間に組上がったようです。

21日は早くも所属するトライアスロンクラブの忘年会。
在籍して20年になりますが、とうとう次年度の会長を仰せ
つかりました。今季で休会する古株が2名ありましたが、
この一年間の新入会員も3名ほどで、大体会員数は
25名前後で推移しています。会長の主な仕事は、
県トライアスロン協会主催の大会へのクラブ員のボラン
ティアの確保、6月に行われるクラブ主催の「浜当目
スイム&ラン」の段取り、毎月の練習会の調整等々。
早速今月28日には、県トライアスロン協会の会合が
あるとか。来年3月で会社互助会の会長は終了しますが、
次はクラブの会長。
段々とそういう年齢に、なってきたということですネ(^_^;)
Posted at 07:18 | トライアスロン | この記事のURL
建前
[2009年11月20日(金)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

今日はマイホームの建前の日。事前に予定していた
通りの日取りで、天候に恵まれて良かったです。
田舎の在来木造の大きなお宅では、建前の日は近所の
方々を呼んで、餅まきなどするようですが、我が家は
ハウスメーカーだし、とてもそんな余裕もないので、
特に今日はイベントはナシ。このハウスメーカーでは
1週間後くらいに、2階の床などができた状態で上棟式を
行うそうで、我が家では27日にとりおこなうことにしました。
昨日は帰宅すると、基礎の周囲に2階の高さまでの
足場が組み立てられ、今日のための準備は万端。
1日で外壁、屋根が組み上がるようで、建て方が終われば
その時点で、「耐震等級3」の建物になるそうです。
1月末の竣工に向けて、無事故で完成してほしいですネ。

滝沢不動峡の続きです。
Posted at 07:13 | 家庭 | この記事のURL
うまくいかないものだ〜
[2009年11月19日(木)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

来年3月の年度内完成予定の建築工事発注もほぼ
出そろい、今月に入り見積り物件が極端に減少しました。
先月は私にしては珍しく、休日出勤をするほど、仕事が
重なり忙しかったにもかかわらずで、本当にうまく
いかないものです_(_^_)_
それでいて来月の見積り予定物件は、かなりたて込んで
います。例年、正月前に決めてしまいたい施主さんが多く、
今月末から来月初旬にかけて、民間物件を中心に見積り
物件が多数出る予定。しかし相変わらずの安値競争で、
受注しても利益を出すのは大変な状況が続いています。
いずれにしてもまずは受注ありきなので、
頑張ってこなし、楽しい正月を迎えたいと思います(^_^)v

「滝沢不動峡」の続きです。

Posted at 07:21 | 仕事 | この記事のURL
朝の事故
[2009年11月18日(水)]
朝練はももの散歩の後、霧の中を定番の山越えのRun
10kmでした。

朝の通勤時、自宅を出て5分くらいで、国道一号線の
バイパスに乗りますが、今朝はインター合流地点に、
パトカーが数台止まっていました。よく見ると反対車線の
ガードレールに、乗用車が突っ込んでいます。
単独事故で怪我人も無さそうでしたが、横になった
乗用車が反対車線をふさぎ、後ろ側は大渋滞。運悪く
手前のインターで降りることの出来なかった車数十台は、
全く身動きが取れません。片側2車線あれば何とかなる
のですが、1車線なので、レッカー車が到着するまで
動けなかったと思います。
8月の地震で、東名高速の路肩が崩壊し、下り線が
数日間通行止めになりましたが、そのときも普段の
帰宅時には40分ほどのところが2時間以上かかりました
。ほんのちょっとした事故一つで、周囲は大迷惑。
通勤時はつい漫然運転になりがちですが、自分が当事者
にならないよう、十分に心して運転したいと思います!

滝沢不動峡の続きです。

Posted at 07:14 | 世間 | この記事のURL
新聞配達
[2009年11月17日(火)]
朝練は何とかももの散歩を済ませた後、多少雨が降って
いましたが、いつもの山越えのRun10kmをやりました。

今朝の朝練の途中、広いお宅の敷地内から配達を
終えて出てくる新聞配達のバイクと、危うく衝突しそうに
なりました。私が雨降りでフードをかぶっていたので、
バイクの音が聞き取りにくかったこともありますが、
いきなり歩道へ出てきたバイクも危険運転でした。
住んでいる団地内を配達しているバイクも、歩道を平気
で走るし、車道を左から右へ急に横切ることもしばしば。
仕方なく前に歩道を走っている配達のバイクを見つけた
ときには、私は車道を走ります。
以前は年寄りのおばさんが多かった新聞配達も、
最近の不況の影響か男性の若者が急に増えて、
配達のバイクの運転も荒っぽい・・・(-_-;)
いずれにしても怪我をするだけ損なので、
十分に気を付けて走りたいと思います。

滝沢不動峡の続きです。
Posted at 07:19 | スポーツ | この記事のURL
滝沢不動峡
[2009年11月16日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

昨日は藤枝市内の紅葉の名所、「滝沢不動峡」という所
へ行ってきました。ここは自宅から10kmほどの山間。
ちょうど土・日曜日に不動峡近くの瀬戸谷会館で「瀬戸谷
まるかじり」というイベントを行っていたので、混み合う前
の朝一に行ってきました。もみじの紅葉の具合が心配
でしたが、案の定車道上から見えるもみじは、ほとんどが
まだ緑色。それでも不動峡に到着すると赤く色づいた
ものもチラホラ。木によって色づき具合がバラバラという
感じでした。昨年は長雨の影響でほとんど紅葉にならずに、
枯れてしまった状態でしたが、今年は多少はマシ。
それでもやはり数年前と比べると、かなり見劣りします。
29日には「滝沢不動峡もみじ祭り」が開催予定ですが、
昨日赤く色づいていた木はおそらく落葉していそう。
やはりもみじの紅葉にも、温暖化の影響があるように
思います_(_^_)_


Posted at 07:13 | 名所 | この記事のURL
年賀状
[2009年11月13日(金)]
朝練はももの散歩の後、相変わらずの山越えのRun
10kmでした。先日の「しまだマラソン」で、毎日気持ちの
良いペースでノンビリと走るだけではダメだと痛感
したので、今朝は少しペースアップして走りました(^_-)

来年の正月まで50日を切り、段々と慌ただしくなって
きました。年賀状も購入済みなので、昨日は帰宅時に
本屋へ立ち寄り、年賀状作成ソフトの付いたイラスト本を
購入してきました。実は今年夏に自宅で使用していた
PCが故障。これまで保存していた住所録などが全て
消えてしまい、また一から作り直しです。受け取った
年賀状はここ2年くらいしか保存してないので、
中には行方不明の方も・・・_(_^_)_
毎年、「今年こそ少しずつ年賀状を早めに書き出そう」と
思いながらも、結局はクリスマス前後に一気に仕上げる
パターン。 住所録から作成しなければならない今年
こそは、早めに手をつけることにします(^_^)v
Posted at 07:14 | 行事 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る