20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
仕事納め
[2009年12月28日(月)]
朝練はももの散歩を済ませて、少し走り出したところで
雨がポツリポツときたので慌てて引き返し、
読書の時間としました。

弊社は今日が仕事納め。午前中、大掃除の後社長の
挨拶で終了です。私の所属する部署の「建築積算課」
では、1年で相当な量の図面や見積書書類などが溜まり
ます。それでもCD保存で、以前のように図面が
多くは無くなったので、多少は楽になりました。
ガラス窓や床清掃は子会社の管財会社がやるので、
もっぱら蛍光灯や机廻りのふき掃除が主。
家ではほとんど掃除などしない私ですが、会社では
真面目に掃除をすることにします(^_-)

自宅PCは現在、ネット接続されていない状態なので、
明日から1月4日まではHPもmixiもお休みとなります。
皆様方には新年のご挨拶にも伺えないので、
早いですが年末のご挨拶をさせていただきます。

「この一年間、楽しくお付き合いいただき、本当に
ありがとうございました。また来年も、相変わりませず
どうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください!」
Posted at 07:04 | 世間 | この記事のURL
アクセス数
[2009年12月25日(金)]
朝アップしたつもりが忙しさに紛れて、忘れてました(-_-;)
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

私の個人的なHP「トライモモHP」↓
http://toraimomo.moo.jp/を開設して、6年あまり。
現在は自宅のPCのネット接続ができないため、
半年間ほど更新が滞っています。それでも掲示板には
常連さんからのカキコミをいただき、細々と続いています。
こちらのHPのアクセス数が今日現在で「53587」。
一方4年前から始めたミクシィー(mixi)の方も
ほぼ同数の「53425」。元々mixiは仕事関係の、
「桃知さん」を親分とするコミュニティ「桃組」から始め
ましたが、その後ランニングやワンコ繋がりのマイミク
さんが増え、現在のマイミクさんの数は93人。
やはりHPよりもmixi関係の方の方が、広くて濃いように
思います(*^_^*)
2009年も残り1週間を切りましたが、また来年以降も
相変わりませずよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 15:07 | 世間 | この記事のURL
昨日は・・・
[2009年12月24日(木)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

昨日は「天皇誕生日」で休日。実は夕方のニュースを
見るまで、昨日が天皇誕生日だったことに、気付いて
いませんでした(^_^;) 週休二日制に慣れてしまっている
ので、どうも週の中間にある一日だけの休日は中途
半端な感じ。それでも好天に誘われて、午前中はももを
連れて山の中を2時間ほどウォーキングに出かけました。
結構アップダウンのあるコースなので、今朝は少し両方
のお尻の筋肉が筋肉痛。やはりランニングとウォーキング
では、使う筋肉が多少違うようです。
午後からは残っていた年賀状を全て完了。今年も
何とか、25日までに投函できそうです(^_^)v

急勾配の竹藪の中を歩きます。


Posted at 07:32 | 自然 | この記事のURL
ゴミ収集
[2009年12月22日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。
今日は「冬至」。一年で最も昼が短く夜の長い日です。
「ゆず湯」に浸かり、「冬至かぼちゃ」を食べて、風邪など
ひかないようにしましょう!

火曜日は弊社のある地区の「燃えるゴミ」の収集日。
たまたま自宅のある地区も、火曜日が収集日ですが、
会社の静岡市と自宅の藤枝市では同じ「燃えるゴミ」
でも内容物が全く違います。藤枝市ではトレーや
ビニール袋などは「プラゴミ」。ペットボトルや牛乳パック
新聞紙、ダンボール、雑紙などは全て分別して、
「燃えるゴミ」とは別の日に出します。
一方静岡市では、燃えるゴミならペットボトルでも何でも
「燃えるゴミ」として出すことができます。一応「古紙」
だけは分別されているようですが、会社の同僚などは、
面倒なので新聞紙なども「燃えるゴミ」として出している
そうです。静岡市の場合、清掃工場の焼却炉の能力が
高く、高温度で焼却できるので、有害物質の発生が
無いのだとか・・・。
ゴミを分別し再利用することも大切ですが、分別のための
費用を他のことに回した方がより効果的という、市の判断
のようです。どちらが良いのかは分かりませんが、市民と
しては燃えるゴミなら何でもOKの方が楽ですネェ(^_-)

「つたの細道公園」の続きです。

Posted at 07:29 | 世間 | この記事のURL
藤枝明誠高校
[2009年12月21日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。
少しスピードをあげて走らないと寒すぎるので、
少々疲れます(^_^;)

昨日は京都を舞台に、全国高校駅伝大会が開催
されました。残念ながら静岡県勢は女子の「三島北」が
30位、男子の「浜松日体」が27位、「藤枝明誠」が
44位と惨敗でした。前日に行われた全国中学駅伝
大会では女子が5位、男子が10位とまずまずの成績
でしたが、高校になるとさっぱり。やはり中学時代の有力
選手は、全国の強豪高校に引き抜かれてしまうようです。
そんな中、我が地元の「藤枝明誠高校」は、この冬開催
の今回の駅伝を始め、「全国私立高等学校バレーボール
選手権大会」、「全国高等学校バスケットボール選抜
大会」、「全国高校サッカー選手権大会」の団体4競技
での全国大会出場を決めました。駅伝は残念な結果に
終わりましたが、バスケットボールは県大会三連覇、
サッカーは強豪ひしめく県大会を突破しての初出場。
ともに全国大会での活躍が期待されています。
ぜひ頑張って、全国に藤枝の名を知らしめてほしい
ものです(^_^)v

週末に行った、静岡市境にある「つたの細道公園」。
Posted at 08:08 | スポーツ | この記事のURL
暖房なし
[2009年12月18日(金)]
朝練は今日も軽めに、ももの散歩の後ジョグ5kmでした。
昨晩から伊豆方面などで地震が起きているようですが、
何となく不気味です。東名高速道路の一部崩落事故
などの起きた地震は8月11日。その後収まって安心して
いましたが、再びこれが引き金にならないと
良いのですが・・・。

今週に入りかなりの冷え込み。昨日は各地でこの冬一番
の寒さを記録したようです。マイミクさんのいる新潟市内
でも、12月としては平成2年以来の大雪だったとか。
雪国にお住まいの皆様は、くれぐれも転倒や交通事故
にはお気を付けください!
そんな中、我が家ではまだ暖房器具は一切使用して
いません。現在住んでいる仮住まいは雨戸もなく、どの
部屋も隙間風がピューピュー。一度暖房を付けてしまうと、
その部屋から抜け出すことができなくなります。
そんなわけで家の中でも重ね着をしてしのいでいますが、
愛犬ももが暖房器具代わり(*^_^*)。ももが膝の上にいる
だけで暖かいので、夫婦二人でももの取合いをしています。
何とか年内は頑張ってみるつもりですが、いつまで
続くでしょうか?
Posted at 07:20 | 家庭 | この記事のURL
交通マナー
[2009年12月17日(木)]
朝練は今日も軽めにももの散歩の後、ジョグ5kmでした。
ここのところの冷え込みで、ゆっくりと走るとほとんど汗を
かきませんネ。

12月も半ばを過ぎ、世間は何か気ぜわしく、道路も
心なしか混雑してきているように感じます。
特に朝の通勤時、大型車両が増えているように思い
ますが、やはり年末で物流が増えているのでしょうか?
そんな何となく皆が急いでいるように感じる中、時々
周りのペースに関係なく我が道を行くというノロノロ車が
います。それでも片側2車線あれば良いのですが、
1車線だと後続の車はイライラ。その後ろに付けていても
イライラが感じられます。せめて「1車線の場合は周囲の
ペースに合わせる、2車線の場合は追い越し車線では
なく走行車線を走る」というマナーくらいは守ってほしい
ですネ!年末の「交通安全運動」も実施中です。
皆様も車の運転には 十分にご注意ください 。
Posted at 07:28 | 世間 | この記事のURL
同僚その後
[2009年12月16日(水)]
朝練は今日も軽めに、ももの散歩の後ジョグ5kmでした。

8月のお盆前から休職中の職場の同僚。10月初旬に
手術をして10月末に一度退院し、11月半ばの職場復帰
を目指していました。しかし腸の癒着が出てしまい再び
手術。その後は順調に回復していたようで、12月初旬
から出社する予定でした。ところが再び、たびたびの
腹痛に見舞われ、年内の職場復帰はなくなりました。
幸いここまでの時期は、仕事も一段落してあまり忙しく
ありませんでしたが、ここへ来て年明け早々の入札、
見積り提出物件が多数入ってきて多忙になりそうです。
わずか4人しかいない、課内の1人が抜けているのは
かなりの痛手ですが、もう少しの辛抱で乗り切るしか
ありませんネ!

同僚の早期の回復をお祈りしております。
Posted at 07:27 | 仕事 | この記事のURL
ちょっとくやしい
[2009年12月15日(火)]
朝練は少し寝坊して、ももの散歩の後近所をジョグでした。

日曜日に参加した「袋井メロンマラソン大会」。
後半ペースアップでき、目標の4時間切りを果たしたので、
大いに満足と言いたいところですが、何かスッキリと
しません。レーススタート前、参加者名簿で県内の
トライアスロンクラブのライバルたち5、6名を発見。
大体皆さん3時間半前後で走る方たちばかりです。
スタート後、2km付近で早速、県内最大のライバルFさん
登場。「私は今日は4時間切りを目標に、ノンビリ行くので
お先にどうぞ」と先を促す。彼も今年は故障続きで、
結局今年のトライアスロン大会参加はナシとのことで
したが、昨年の佐渡大会では負けている相手。
最後まできっちりと走ることが予想されました。
結局、私がゴールまでに捉えられたライバルたちは皆無。
特に女子総合で3位入賞を果たしたSさんは3時間25分台。
一昨年走ったときにも30kmまでは併走していたものの、
その後置いていかれた相手です。その年の私のゴールは
3時間31分台だったので、やはり今回は私の目標が
低すぎた感じです(>_<)
来年は11月の「しまだ」はパスして、「袋井」できっちりと
走りたいと思います!
Posted at 07:23 | スポーツ | この記事のURL
袋井メロンマラソン
[2009年12月14日(月)]
朝練は今日はお休み。ももの散歩のみでした。

昨日参加した県西部の「袋井メロンマラソン大会」。
11月に参加した「しまだ大井川マラソン大会」では、
3時間半切りを目指していましたが、後半撃沈しゴール
は4時間06分54秒。ということで今回は、イーブンペース
でノンビリと4時間切りを目標にしました。作戦は5km
毎のスプリットタイムを28分で刻むこと。
スタートは9時半。予報に反し少し小雨がパラついて
いましたが、風も無く走るのには、絶好の日より。
多少下り勾配の最初の5kmは、周囲のペースに
惑わされないように心がけ、5kmの通過は27分50秒。
10kmは約56分、20km1時間52分、中間点通過は1時間
58分とピタリと作戦通り。まだまだ余裕のある走りで、
25km、30kmも5kmを28分で刻みます。そして勝負どころ
の30kmから延々と続く上り坂。そろそろ歩き始める
選手もいる中、面白いように次々に前を行く選手をパス。
ちょっと調子に乗りすぎて、30〜35kmは26分。流石に
そろそろ足に違和感を感じ始めました。
残り5kmの通過は3時間26分。これまでの走りを続ければ、
4時間切りは楽勝。しかしここからの最後の上り坂で少々
ペースダウン。それでも最後の力を振り絞ってゴール。
ゴールタイムは予想を上回る、3時間54分41秒と、
アップダウンの激しい後半の方がタイムを上げる
ことができました(^_^)v

※リザルト3時間54分41秒 50歳代103位/360人

スタートゴール地点の「袋井エコパスタジアム」です。
Posted at 07:36 | スポーツ | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る