20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
結局ピアノは・・・
[2010年01月29日(金)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

先日の日記に書いた、マイホームの玄関ホールへ置く
予定だったピアノが寸法の測り間違いで、納まらなく
なってしまった問題。ハウスメーカーの監督さんなどと
色々と検討した結果、結局はピアノの天板の出っ張りを
切って対処しました。作りつけの下駄箱は扉もあるので、
縮めるのはほぼ無理。壁を解体して下地からやり直す
のも、天井や階段がらみで大かがりになり、費用も
10万円近くかかりそう。大工の棟梁がピアノを見て、
「小口が出て見た目が悪くなるけれど、切ることは
できますヨ」とのこと。他にも現在のピアノを下取りに
出して、一回り小さいピアノを購入する案なども
検討されました。しかし結局、母が娘のために買って
くれた思い入れのあるピアノでしたが、費用や日程的な
ことを考慮して、泣く泣く天板を切ることに決定。
昨日切ってもらいましたが流石に棟梁、とても綺麗に
切ってくれました(^_^)v
Posted at 07:46 | 家庭 | この記事のURL
スズキ陸上部クラブ化
[2010年01月28日(木)]
朝練は雨のためお休み。読書の時間としました。
今朝読み終わったのは「宮部みゆき」の「長い長い殺人」
いつ読んでも、宮部みゆき作品は面白いですネ(^_^)v

昨日の地元の新聞によると、ニューイヤー駅伝への出場
など実業団陸上の名門、「スズキ陸上部」が本年度末に
廃部し、4月から新組織のクラブチームへ移行する計画
のようです。日本実業団連合は自動的に退会、
同連合主催の男女駅伝出場などは休止する見通し。
約40人の在籍選手は新クラブで選手生活を続ける予定
というので、今後もスズキのサポートは受けられる
ようです。しかし「スズキ陸上部」と言えば、これまでは
やはり県下No1の実業団チーム。娘の高校時代、目標に
していた松岡範子選手など、応援していた選手も多数
います。時代の流れとは言え、何か寂しいものを
感じますネ(-_-;)


Posted at 07:25 | スポーツ | この記事のURL
自殺者
[2010年01月27日(水)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

先日の新聞によると、警察庁が26日にまとめた自殺
統計では、昨年度の自殺者数は暫定値で3万2753人と、
前年より504人増え過去5番目に多かったそうです。
これで3万人を超えるのは、1998年から12年連続。
昨年の統計を見ると、男性2万3406人、女性9347人と
圧倒的に男性が多い。月別では年度末の決算期前後、
3〜5月に連続して3000人を超え、不況が
大きく影響していることが伺われます。
先日見ていたテレビで、出演していた小泉内閣のときに
金融担当大臣をしていた「竹中平蔵」は相変わらず、
「仕事もろくにできないプー太郎のようなヤツと、
しっかりと仕事をこなすエリートとは、金銭面で格差が
あって当然」というようなことを述べていました。
確かに一理ありますが、やはりまじめにやってきた者が、
報われない社会は容認できません_(_^_)_
交通事故死者を圧倒的に上回る自殺者数。
この対策こそ、急がれるべきだと強く思いますネ!
Posted at 07:35 | 世間 | この記事のURL
物置
[2010年01月26日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

来月中旬に引っ越し予定のマイホーム。それに先だって
物置の設置を検討していました。ホームセンターの
カートに乗るのが大好きなももを連れて、17日に近所の
ホームセンターを訪れた際、ちょうど展示品現品限りの
掘り出し物があり、手付け金を支払って衝動買いをして
しまいました。しかしその物置は一坪サイズで、後でどう
考えても小さい_(_^_)_競技用自転車だけで私のものが2台、
娘家のものが3台、それに自転車を梱包して宅急便で
送るためのケースが二つもあり、それだけで満杯に
なりそうです。あわてて先週末にキャンセル。運良く
姉妹店の焼津店に1.5坪タイプのものがあり、同じ
値引率で購入できました(^_^)v
私は優柔不断なA型。なかなか品物などを決められない
ことも多いですが、「お買い得品」には昔から滅法弱い。
今回もよく検討もせずに最初に決めてしまって、
大いに反省しました(^_^;)
Posted at 07:42 | 家庭 | この記事のURL
竣工検査
[2010年01月25日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

昨日は新築中のマイホームの、竣工検査を行いました。
もちろん大きな手直しや補修箇所は無く(例のピアノの
件を除いて)、汚れや傷などの小さな手直し数箇所を
お願いしました。手直し箇所には内容を書いて、付箋を
貼っていきますが、一番よく手直し箇所を見つけ出した
のは、二人の孫たち。ハウスメーカーの営業さんの
うしろについて、床の傷や壁の汚れなどを面白がって
指摘します。どれも簡単な手直しなので、現場監督
さんもニコニコ。和気藹々のうちに二時間ほどで終了
しました。今週一杯で手直し、補修を完了して来週は
いよいよ、引き渡しと各種設備などの取り扱い説明です。
長男家ともども、満足のいくマイホームが完成しました(^_^)v

蓮華寺池公園の梅も樹によっては、満開になりました
Posted at 07:31 | 家庭 | この記事のURL
ちいさな幸せB
[2010年01月22日(金)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

「ちいさな幸せ」というテーマで3日連続の日記。
皆様の期待にはそぐわないようなオチですが・・・(^_^;)
私がトライアスロンを始めて22年。マラソン大会にも多数
出場しています。その中の一つに「日本平桜マラソン」が
あります。今から20年ほど前、このマラソンを走っていた
ときのこと。静岡市の競技場をスタートし、標高300mを
越す日本平山頂を越え旧清水市側へ下ります。下り
終えて平地をしばらく走ったところで「ゴトウ君頑張って」
の女性の声。その付近は私が中学3年生まで育った場所
なので、きっと同級生か誰かだろうと想像がつきました。
そして翌年も再びその地点で「ゴトウ君頑張って」・・・。
しかしその後数年は一周コースの23.4kmは止め、入賞
ねらいで5kmか10kmコースに変更していました。そして
50歳を越えた頃、以前の23.4kmコースに戻ると再び同じ
地点で女性からの声援が・・・。そして数年前に思い切って
立ち止まり、「あなたどなた」と聞いてみると、「Mだヨ〜」。
何と、昨日の日記で紹介した彼女だったのです。
それ以降は毎年、頑張って23.4kmコースを走って
いますが、まだ一度もその地点に彼女がいなかったことは
ありません。私はニコっとして手を挙げ、「ありがとう〜」と
いうだけですが・・・(^_-)。
毎年4月の第一日曜日に行われる「日本平桜マラソン」。
一年に一度だけ、すれ違うだけの昔の恋の現在進行形。
皆様の期待を裏切るオチで申し訳ありません(*^_^*)
Posted at 07:32 | 友人 | この記事のURL
ちいさな幸せA
[2010年01月21日(木)]
朝練は久しぶりにお休み。
今年初の全休としましたが、良い骨休みになりました。

昨日の日記の続き。「これまでの人生の中で、あなたが
最も印象に残った恋人とのデートは」の問に対する、
私の場合。
数ある(?)エピソードの中で、一つだけ取りあげると
すれば、中学3年の夏休みの思い出です。水泳の
県大会で浜松へ出かけたときのこと。土・日にかけての
2日間の大会で、何故かお寺に一泊。他校の生徒も
一緒で夕食後に前から気になっていた、他校の一年
後輩の女の子にアタック。相手も以前からこちらを意識
していたらしく、見事にデート成功。お寺の庭にあった
ブランコに乗りながら、長い時間話をしました(^_^)v
私は中学3年の夏休み後、旧清水市から藤枝市へ転校。
その後高校に入ってからも、何度かのデートや文通を
していました。その後はお互いに新しい彼氏・彼女が
できていつの間にかコンビは解消しました。

ところがひょんな事から、20年ほど前に劇的(?)な再会。
現在も進行形ですが、続きは明日の日記で・・・(^_-)
Posted at 07:26 | 友人 | この記事のURL
ちいさな幸せ
[2010年01月20日(水)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

昨晩読み終えた本は角田光代の「ちいさな幸せ」。
「これまでの人生の中で、あなたが最も印象に残った
恋人とのデートは」というテーマで、何人かのデートを
書き綴っています。皆が期待するほどの劇的なデートは
無く、ごく平凡なありきたりのデートばかり。しかし結局は
そんな平凡なデートが、「ちいさな幸せ」に結びついて
います。本の後半部分には、同じテーマでの読者への
アンケート結果、100選が掲載されていますが、やはり
どれも平凡なもの。最も目についたのは「○○へ行って
ずっと手を繋いでいた」というつまらないもの(^_^;)
そして言外にその相手は、現在の旦那さんまたは
奥さんだということを、匂わせているものが多かったこと。
そんな方はきっと今、「ちいさな幸せ」に浸っている
のでしょうネ(^_^)v

このテーマへの、私の場合は明日の日記で・・・(^_-)

近所の朝日山。

Posted at 07:28 | | この記事のURL
が〜ん
[2010年01月19日(火)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

今度の日曜日に竣工検査予定の、完成間近の
マイホーム。せまい玄関ホールの下足入れと階段壁
との間に、ピアノを配置する予定でした。
設計の段階でピアノの長さを測ったのは私。鍵盤の所
で測った長さは145cmでした。そしてできあがった玄関
ホールの、ピアノ配置予定の隙間の幅は150cm。
巾木の出を差し引いても148cmなので、ギリギリセーフ
と思っていました。ところが昨日帰宅して、ピアノをよく
見ると天板の部分が左右に出っ張っています。
慌てて測り直すと152cmあります_(_^_)_
今まではカバーが掛けてあり、全くその出っ張りに気付
かずにいました。今日、ハウスメーカーの監督さんに
今から細工ができるか問い合わせをしますが、出来ない
場合はピアノは他の場所へ持っていくしかありません(-_-;)
Posted at 07:28 | 家庭 | この記事のURL
蓮華寺池公園
[2010年01月18日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

我が家から徒歩で15分ほどの距離にある「蓮華寺池
公園」。この週末も土・日曜日の昼過ぎに、ももの散歩に
出かけてきました。しかし好天に恵まれたせいか、
いつにも増して訪れる方で大にぎわい。
咲き始めた梅に来るメジロを狙っているのか、三脚を
立てて待っているカメラマンも数人いましたが、あまりに
観客が多くてメジロが寄りつかずに嘆いていました。
先日などは県外の観光バス2台までが来たのには
ビックリ。平日も奥さんが、夕方のももの散歩に出かける
蓮華寺池公園。訪れる近所の常連さんも多いようですが、
やはりこんなに混雑するのはあまり歓迎されないようです。


Posted at 07:30 | 自然 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る