20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ペット人間化メーカー
[2010年02月26日(金)]
朝練は雨でお休み。起床してしまったので、
読書の時間としました。

ネットフレンドの間で少し前から流行っている、
ペット人間化メーカー」。
→http://www.pet-ningen.com/
犬・ネコの生年月日などの情報を入力するだけで、
自分のペットが人間に生まれ変わります。
私も早速ももでやってみました。
人間の年齢に換算すると、ももは57歳と私と同い年(^_-)
性格を入力する欄は一つしか選べないので、まずは
@甘えん坊、さみしがりの場合


そしてもう一つが
A活発、やんちゃの場合

私的にはAの方がももらしいと思いますが、どちらも
何となくそんな感じ(*^_^*)
いずれにしてもポッチャリ型で、私の知り合いの
どなたかに似た方がいるような気がします(^o^)
Posted at 07:15 | この記事のURL
数打ちゃ当たる?
[2010年02月25日(木)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。
風邪と腰痛からほぼ解放され、ようやく普通に練習が
できるようになりました(^_^)v

早いもので2月も残すところあと3日。仕事の方は、
年明けからずっと忙しい状態が続いています。
例年だと年度内完成予定の物件が年末までに出そろい、
年明けから2月頃までは、あまり見積り物件が
ありません。それが今年は目白押しで、私が担当した
建築の見積り物件は年明けから、明日提出予定の物件
で早くも4件目。提出金額も4物件で軽く10億円を
越えています。しかしながらこれまで提出した3物件は、
全て受注に結びつかず 明日提出の物件も、競争が
きびしくかなり望み薄です(-_-;)
公共事業が大幅削減されて、きびしい状況が続く建築
業界。とりあえずは「数打ちゃ当たる」方式で、
頑張るしかないようです!

焼津市の河津桜の続きです。
Posted at 07:22 | 仕事 | この記事のURL
カワヅザクラ
[2010年02月24日(水)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

先週末地元の新聞に、伊豆河津町の「カワヅザクラ」が
満開を迎えた様子が掲載されていました。
毎年訪れる焼津市の朝比奈川河口付近のものは、
今月初めにはまだチラホラでしたがそろそろと思い、
先週末に再び訪れてみました。案の定満開とは
いきませんでしたが、ほぼ5分咲き程度には
咲いていました。昨年の日記を見てみると、2月15日
にアップしているので、やはり今年は少し遅れている
ようです。それでも桜ともものツーショット写真を一杯
撮ってきました(^_^)v
あと一ヶ月もすれば、今度はソメイヨシノ。
こちらは花見で一杯が楽しみです。

Posted at 07:17 | 自然 | この記事のURL
富士山の日
[2010年02月23日(火)]
朝練はももの散歩の後、久しぶりにいつもの山越えの
Run10km。朝の冷え込みはだいぶなくなりましたが、
そろそろ花粉症が出始めました(-_-;)

昨日の「ネコの日」に続いて、今日は2月23日という
ことで「富士山の日」。静岡県では昨年、「富士山を後世
に引き継ぐことを期する日」として、2月23日を
「富士山の日」として条例で制定しました。
そして2011年からは、県立学校の休業日とすることも
検討しているようです。「富士山を世界遺産」にという
機運も高まってきてはいますが、まだまだこれから。
まずは市町や学区、企業などの協力も得ながら、
「富士山の日」を県民に浸透させていくことが
大事ですネ(^_^)v
Posted at 07:25 | 行事 | この記事のURL
川根温泉
[2010年02月22日(月)]
朝練はももの散歩の後、近所をジョグ5kmでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブの練習会で、2月
恒例の「川根温泉ふれあいの湯」↓
http://www.kawaneonsen.jp/までのランニング
に参加してきました。
「島田市大井川緑地公園」をスタートして、しばらくは
河川敷のコース「リバティ」を走り、5kmほどで幹線道路へ。
10km過ぎに途中休憩をはさんで、幹線道路の数箇所
あるトンネルを嫌って、アップダウンのある旧道の山道
へ入ります。こちらは全く車の進入が無く、気持ちよく
走ることができました。3つ程の峠を越えてようやく川根
温泉にゴール。25kmほどの行程ですが、2週間ほど
風邪と腰痛で、ほとんど走れていなかったので結構
疲れました。それでも何とか腰痛も出ないで済み、
練習後の温泉とビールを堪能できました(^_^)v

Posted at 07:27 | スポーツ | この記事のURL
高気密高断熱
[2010年02月19日(金)]
朝練はももの散歩の後、近所を軽くジョク30分ほど。
腰痛もだいぶ治まり、ようやく走れるようになりました

新居に引っ越しをして一週間が経ちました。リビング
にはエアコンがありますが、仮住まいで使用していた
ファンヒーターの灯油が、かなり残っているので、
とりあえずまだファンヒーターを使用。仮住まいの
ときには、ファンヒーターに付いている温度計が、
滅多に10度以上になることはありませんでしたが、
流石に高気密高断熱の新居。昨晩は点灯時に12度
だったのが、30分も経たないうちに17度まで上がりました。
一酸化炭素中毒が心配されるので、続きの間を全て
開放しましたが、そこから下がることは無く、十分に
暖かく感じました(^_^)v しかし身体のことを思うと、
重ね着で寒さをしのいでいた仮住まいの方が、
より健康的なような気がします(^_^;)
と言っても今更、暖房なしで過ごすことは
できませんが・・・。

蓮華寺池公園の梅園は紅梅、白梅ともに盛りを
迎えました。
Posted at 07:27 | 家庭 | この記事のURL
イライラ
[2010年02月18日(木)]
朝練は今日もお休み。雨降りに気付かず起床して
しまったので、何とかももの散歩へ行った後、二度寝
してしまいました。

私の風邪は、医者で処方してもらった薬が効いたのか、
ほぼ完治しました。しかし腰痛の方はまだイマイチ。
一つ一つの動作を、一々どこかに片手をツキながら
行っています。そして困るのが心のイライラ。やはり
身体のどこかに痛みなどがあるとついイラついて、
普段なら軽く受け流す些細なことでも文句を言って
しまったりします(^_^;)新居に移ったばかりなのに、
細かいことを奥さんにガミガミ。奥さんの方も相当に
疲れがたまっているようで、あっという間に夫婦ゲンカ
に発展。間に入ったももが一人、ウロウロとうろたえて
います(*^_^*)
この週末は奥さんに口答えや、文句を言わないように
心がけたいですが、さてどうなることやらです・・・?
Posted at 07:21 | 家庭 | この記事のURL
[2010年02月17日(水)]
朝練は何とかももの散歩だけは行きましたが、腰痛が
酷いので今朝もお休みとしました。

開催中のバンクーバー五輪。昨日ようやくスピード
スケート500mで、長島選手が銀メダル、加藤選手が
銅メダルを獲得しました。何かと暗いニュースばかり
なので、日本中が笑顔になったことと思います。
しかし長島と加藤のタイム差はわずかに0.03秒。
加藤の銅メダルも立派なものですが、やはり今後もて
はやされるのは、銀メダルの長島選手。
ほんのわずかの運の差が、今後の二選手の扱われ方
に違いが出ます。「運も実力の内」と言いますが、
私達も運を味方に付けられるよう、
普段から徳を積みたいですネ(^_-)

蓮華寺池公園の「しだれ梅」の続きです。
Posted at 07:23 | スポーツ | この記事のURL
サクリファイス
[2010年02月16日(火)]
朝練はお休み。何とかももの散歩を済ませた後、
二度寝でした。風邪の具合がイマイチなのに加え、
昨晩は持病の腰痛が再発。引っ越しでかなり腰に負担
をかけて疲れていたのか、ベットから起きあがるときに、
グキっときました。ギックリ腰ほど酷くはありませんが、
歩くのには完全なおじいさん状態_(_^_)_
 しばらくノンビリとすることにします。

2008年度の「本屋大賞」2位作品で、アスリート達に
評判だった単行本「サクリファイス 近藤史恵著」が、
ようやく新潮社から文庫本で発売になりました。
→http://www.shinchosha.co.jp/book/131261/
新聞広告で知り、早速購入。一気に読み終えてしまい
ました。自転車競技の知識が多少でもあるアスリートは
もちろん、全く知らない方でも十分に楽しめる内容に
なっていると思います。わずか¥460円なので、
興味のある方はぜひお読み下さい!
Posted at 07:21 | | この記事のURL
引っ越し完了
[2010年02月15日(月)]
朝練はももの散歩の後、山越えのRun10kmでした。

ずっと風邪が抜けきれずに、調子がイマイチだったので
引っ越し準備のため有給休暇を取った12日に、かかり
つけの病院へ行ってきました。熱は無いと思っていた
のに、検温すると37.3度。医者の診察の結果もやはり
「風邪」で、とりあえずは風邪薬を処方してもらって様子
を見ることに・・・。できるだけ安静にとは言われましたが、
引っ越しではそうも行かず、3日間フル活動でした。
心配された天気はメインの13日、14日は曇り、晴れで
やれやれ。何とか昨日、荷物等の運び込みだけは完了
しました。しかし残念なことに、曰く付きのピアノは
据え付けはできませんでした(-_-;)

蓮華寺池公園に1本だけある「しだれ梅」。

Posted at 07:20 | 家庭 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る