20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
新茶
[2010年04月30日(金)]
今朝は少し霞がかかっていますが、良いお天気。
朝練時には西の空に満月(?)が輝いていました。
しかし朝の冷え込みがきびしかったので、今朝の
バイクは断念。山越えのラン10kmでした。

昨日の朝練はBikeで今期最初の、私にとって練習での
最長距離となる、隣の島田市を抜ける65kmコースを
走ってきました。朝のヒンヤリとした空気の中、
気持ちよく駆け抜けてきました・・・と言いたいところ
ですが、今月に入りまだ数回、合計50km程度しか
走っていないので、かなりつらいものがありました。
それでもウグイスを始め、色々な鳥のさえずりや、
渓流のせせらぎ、茶畑のもえぎ色の若葉などに癒され
ながら、何とか走りきりました。
目標とする「佐渡トライアスロン大会」まで、残り4ヶ月
あまり。このコースを最低でも、2回/月はこなしたいと
思います(^_^)v

黄緑色に近い若葉が一杯の茶畑を、いたるところで目に
することができます。

Posted at 07:16 | 仕事 | この記事のURL
佐渡大会
[2010年04月28日(水)]
いつもの時間に起床して外へ出で見ると、風も強く
横殴りの雨。2日連続で朝練を休むのは嫌だったけれど、
一辺にやる気が失せ、再びベッドに潜り込んで読書の
時間としました。

9月4日に開催予定の「佐渡トライアスロン大会」→
http://www.sado.gr.jp/index.html
4月1日より募集を開始しましたが、既にA・Bタイプとも
何と、ほぼ定員に達し、26日でインターネットによる
申し込みは終了しました(@_@)
Aタイプ(Swim3.8km,Bike190km,Run42.2km)、
Bタイプ(Swim2.0km,Bike105km,Run20km)と
いずれにしても半端な距離ではありません。
参加費もA-35000円、B-30000円と交通費や宿泊費も
含めるとかなりの出費にもなります。それにも
かかわらずのこの人気。昨今の東京マラソンなどの
人気の影響か、トライアスロン人口も増えてきたように
思います。私の一年の最大目標大会の「佐渡
トライアスロン大会」。今回でBタイプばかりですが、
19年連続出場になります。今年はまだ先着順だった
ので、既に申し込み済みなので安心ですが、
来年以降あまりの人気に抽選にならないことを、
祈るのみです(^_^;)
Posted at 07:15 | トライアスロン | この記事のURL
ユニフォーム
[2010年04月27日(火)]
起床時には降っていなかったので、
着替えて外へ出ると雨 結局今朝も朝練はさぼって
しまいました。

昨年からの懸案であった、所属するトライアスロンクラブ
のユニフォーム。私が今期の会長を務めているので、
色々と資料を取りそろえ、ようやく基本となるメーカーが
決まったのが先月。16着まとまらないとならないため、
現在は会員から購入希望をとっている段階です。
しかしとりあえず現時点でメーカーに問い合わせをすると、
数々の問題点が・・・。まず選んだデザインのものは既に
生産中止。代替え案に替えたとしても、納期が今月一杯
に発注して7月半ば 発注するには、最終のデザイン決定、
サイズの振り分け、半金前払い等の難問が多数あります。
今年の「佐渡トライアスロン大会」には、クラブから10名
以上の選手が参加予定。1ヶ月遅れで何とか5月中の発注
に間に合わせて、8月一杯の納期を目指したいのですが、
どうなることやらです(^_^;)
Posted at 07:19 | トライアスロン | この記事のURL
昨日の総会
[2010年04月26日(月)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike10kmでした。

昨日参加した「静岡県トライアスロン協会」の総会。
協会役員の他、県下各クラブの代表など30名ほどの
参加でした。協会加盟の県内のクラブ数は13。
県東部から西部まで満遍なく活動しています。
総会では21年度の事業・会計報告、新役員選出、
22年度の事業計画及び予算案が検討されました。
22年度の事業計画の中ではやはり、最も注目された
のが9月に開催予定の「サンライズイワタ竜洋大会」。
同日に愛知で「アイアンマン常滑大会」が行われるため、
参加者の減少が危惧されています。毎年愛知県からの
参加者も多い同大会。参加者が150名に満たない
場合は中止もやむなしの状況です。コースの一部に
スズキ自動車のテストコースを使用しているため、
一度大会を中断するとおそらく二度と開催できなく
なりそうだとのことで、県トライアスロン協会
あげてのバックアップが必要となります。

総会後の懇親会も3時間飲み放題コースで、
大いに盛り上がりました(^_^)v
Posted at 07:21 | トライアスロン | この記事のURL
快晴です
[2010年04月25日(日)]
今朝は久しぶりの快晴。しかしかなり冷え込んでいます。
朝練は近所のジョグ4km+Bike30kmでした。

今日は午後から、静岡県トライアスロン協会の総会に
出席予定。
夕方からは懇親会ですが、明日は休日ではないので、
呑みすぎに十分注意します。
Posted at 08:19 | トライアスロン | この記事のURL
降られました
[2010年04月24日(土)]
今朝の朝練。近所を5kmほどジョグした後、昨日整備から
戻ってきたバイクの練習に出かけました。
15分ほど走ったところで何か雲行きがあやしくなり、ポツポツと
降りだしました。しかし西の空には虹も見え、そのまま続行。
さらに10分ほど上ったところで本降りに・・・
しばらく近くの公園の屋根の下で雨宿りするも、一向にやむ気配が
無いので、仕方なく濡れながら帰宅しました。今日から本格的に
バイク練習を始めようとした矢先、出鼻をくじかれました。
Posted at 08:20 | トライアスロン | この記事のURL
床屋
[2010年04月23日(金)]
朝練は小雨の降る中、久しぶりに雨中ラン10km。
走ってしまえばやはり気持ちよく、走って良かったなぁと
思います(^_^)v

昨日は3ヶ月ぶりの床屋。髪の毛がかなり薄くなって
きているので、私の場合はこの間隔で十分です(^_^;)
会社近くの行きつけの床屋ですが、予約制でいつも
昼休みの50分間でやってもらえます。最近はあちら
こちらで、床屋組合に加盟していない安価の店も増えて
いますが、やはり店にはこだわりのある方も多いらしく、
既に会社を退社して10年以上になる方
数名も、相変わらず訪れているとか・・・。
とうに60歳を越えたご主人と、息子さんの二人でやって
いますが、常連さんはやはりご主人担当。私の場合も
「いつもの通りで」と言うだけでお気に入りに仕上げて
くれます(*^_^*)  ご主人にはせめて、私が退職する
くらいまでは現役で頑張ってほしいものです。
Posted at 07:12 | 世間 | この記事のURL
変わってないなぁ
[2010年04月22日(木)]
朝練は今日も雨でお休みとしました。

弊社建築部では、現場担当者は本社に立ち寄らずに
各現場に直接出勤します。そして毎月20日締めで、
出勤簿がFAXで送られてきます。毎朝本社への出勤は
私が一番乗りなので、FAXで送られてきた出勤簿を
何気なく見ると・・・。1ヶ月の残業時間が、120時間を
越えている現場員が数人います(@_@)
何とか日曜日だけは休んでいるようですが、弊社では
定時の勤務時間は8時から17時までなので、平日は
おそらく22時過ぎまで勤務している模様です。
最近は労働基準監督署もうるさくなり、弊社でも休日
出勤や残業時間を減らす努力はしていますが、やはり
現実はこんな現場がチラホラ(-_-;)
特にJV(共同企業体)工事が酷いですが、いくら若い
とは言え身体を壊さなければ良いのですが・・・。
Posted at 07:16 | 仕事 | この記事のURL
アイアンマン常滑
[2010年04月21日(水)]
朝練はいつもの山越えのRun10kmでした。

今年が第一回大会で、愛知県の中部国際空港
セントレアを中心に行われるトライアスロンレース
「アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン」。
→http://ironman703.jp/
昨日が申し込み開始日でしたが、エイジ(一般枠)は即日、
定員650名に達したそうです。競技開始日は9月19日(日)、
競技内容はスイム1.9km・バイク90km・ラン21kmの
総距離113km(70.3マイル)とフルアイアンマンの半分の
距離設定となっています。ロケーションの良さなどに惹かれ、
参加費4万円という、他の大会では類を見ない高額
参加費にもかかわらずの即日完売。 私のマイミクさんの
方でも2,3名の方がエントリーを済まされた模様です。
当日は静岡県西部の天竜川河口付近で行われる、
今回第19回大会になる「サンライズ磐田トライアスロン
大会」も開催予定ですが、こちらへの影響が無いと
良いのですが・・・(^_^;)
Posted at 07:31 | トライアスロン | この記事のURL
整備不良車
[2010年04月20日(火)]
予報よりも早くから雨降りになり、せっかくいつもの時間
に起床したのに、朝練は今日もお休みとしてしまいました。

先週末、ようやく物置の中でホコリをかぶっていた、
トライアスロンのBikeを引っ張り出しました。メーターの
走行距離は106km。つまり昨年9月の初めに行われた、
「佐渡トライアスロン大会」以来一度もBikeに乗っていない
ということ(^_^;)早速たまった汚れを落としたり、注油を
したりしましたが、何故か前輪からカチャカチャと異音が
します。良く見るとスピードメーターのセンサー部分に、
前輪が当たっている模様。早速センサーを動かそうと
したら、いきなりポキリ_(_^_)_ 一年ほど前にメーター本体は
交換したものの、センサーはそのまま使用したので、
かなりの年月が経っていたはず。これがまだシーズン
初めに分かってラッキーで、大会当日にでも折れたら
目も当てられませんでした。早速昨日は行きつけのBike
屋さんに持っていき、メーターの取付やその他の整備を
お願いしてきました(^_^)v
Posted at 07:10 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る