20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今月の練習
[2010年05月31日(月)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike14kmでした。

今日で早くも5月が終了。久しぶりに今月のトライアスロン
の練習を、まとめて見ました。
■Swim-21.3km 13日 8.4時間
■Bike-590km 24日 25.2時間
■Run-170km 29日 16.9時間
□合計 50.5時間 全休1日
5月初旬のGWがあった割には、イマイチ練習量が伸び
ませんでしたが、一応合計目標時間50時間はクリアー。
一年の最大目標大会の「佐渡トライアスロン大会」に
向けて残り3ヶ月間、怪我や故障、体調不良などに
陥らないように気を付けて、頑張りたいと思います(^_^)v
Posted at 07:31 | トライアスロン | この記事のURL
新聞配達員
[2010年05月28日(金)]
朝練は近所のジョク5km+山越えのBike14kmでした。

朝練時の4時過ぎ、住んでいる団地の中を走っていると
何人かの新聞配達員の方とすれ違います。
その新聞配達員が最近は様変わり。
少し前まで私の家へ配達してくれていた方は、50歳代の
女性の方。他の地域で見かける方も、女性や年配の
男性が多かったです。それが最近はほとんどが、
20歳代前後の男性の若者。もちろんバイクの運転も
上手だし、フットワークも軽やか。しかしながら何となく
違和感を感じます 最近の雇用情勢のきびしさから、
就職難で流れてきたものと思われますが、新聞配達を
するような若者は本当に真面目。そんな若者が一般企業
に就職できないとは、本当に世の中がおかしくなっている
ように思いますネ(-_-;)
Posted at 07:19 | 世間 | この記事のURL
倒産
[2010年05月27日(木)]
朝練は小雨がパラつく中、山越えのRun10kmでした。

弊社と取引のある、下請け協力会社の一つが一昨日
倒産。建築金物販売を手掛けるこの会社、本社は
浜松市ですが焼津市にも営業所があり、弊社でも見積り
依頼や工事請負をしてもらっていました。
創業は昭和21年の老舗ですが、最近の建築不況の波を
かぶり、売り上げ、利益ともに大幅に減少。今回の破産
手続き開始に至りました。負債総額は約23億円。
この会社の下請けや取引先にも、かなりの
影響が出ることが考えられます。
幸い弊社では現在、下請けとして使っていた現場は無い
ようなので一安心ですが、倒産寸前の協力会社はまだ
まだありそう。景気が回復しても建築などの設備投資へ
回ってくるのは、3年はかかると言われています。
もうしばらくは現在のきびしい状況が続きそうですが、
弊社としても何とか乗り切っていくしかないですネ!
Posted at 07:26 | この記事のURL
疲れた〜
[2010年05月26日(水)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike21kmでした。

平日の帰宅時、毎週火曜・木曜日に市民プールでSwim
練習をやってきます。他にも定期的に通ってくる方がいて、
結構同じ顔ぶれに・・・。その中にいかにも水泳選手と
いう泳ぎをする中学生と、20歳代の若者がいます。
大抵私の行く時間には中学生が先に泳いでいて、
次に私、しばらくして若者が来るという順番ですが、
昨日はたまたま3人が同じコースになりました。
平泳ぎや背泳ぎでも、私のクロールよりも速い二人。
速い順にスタートして、後ろへ追いつかれそうになったら、
立ち止まって先に行ってもらうという暗黙のルールがある
ので、他の一般の遊泳者と泳ぐよりは余程ストレスには
なりませんが、とにかく煽られるので疲れます。
しかし一人でマイペースで泳ぐよりも、頑張って泳いで
良い練習になるので、もうしばらくは二人に刺激を
もらいながら、頑張って泳ぐことにします(^_^)v
Posted at 07:20 | この記事のURL
山奥の放置車
[2010年05月25日(火)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike14kmでした。

週末の土曜日、久しぶりに自身最高のBikeのロング
ライド65kmコースに出かけました。自宅を出て20kmほど
走って、ようやく一つの峠の頂上へ到着。すると一台の
軽自動車のワゴンがあります。この車は確か一ヶ月ほど
前に、ここを通過したときにもありました。
よく見ると道路脇の側溝に脱輪して、動けなくなって
います。県外車のこの車、ドア部分には○○建設と電話
番号が記されています。しかし一ヶ月以上も放置されて
いるのは、変だなぁと思ってよく見ると、ダッシュボード上
に「現在藤枝警察署で捜査中です。車に書かれている
会社には連絡をしないでください」と書かれた張り紙が・・・。
昼間でもすれ違う車がほとんど無い、山奥のこの道路。
盗難車か新手の詐欺狙いか定かではありませんが、
何となく気持ち悪いです_(_^_)_
Posted at 07:31 | 世間 | この記事のURL
まいりました
[2010年05月24日(月)]
今朝は雨の中を走る気がしなかったので、朝練は
お休みとしました。

昨日は県西部の天竜川河口東側付近にある、
竜洋町のスズキ自動車のテストコースで行われた
「デュアスロン」のボランティアに出かけてきました。
デュアスロンはRun+Bike+Runの複合競技。
Swimが無い分、手軽に行えます。朝6時集合という
ことで、自宅を5時前に出発。会場に着くと降りだした
雨の中、既に数名のスタッフの方が設営準備をして
います。Bikeラックやテントなどの設営を手伝って、
最初のMタイプのスタートは8時45分。降り続く雨の中、
私はBikeラック入り口でのボランティアに立ちます。
わずか20〜30名程度のMタイプを終えると、9時30分より
メインのLタイプのスタート。こちらはRun5km+
Bike32km+Run5kmでトップ選手で1時間半くらい。
タイムリミットは11時45分ですが、強風と冷たい雨の
ためか、数人の選手が途中リタイアしていました。
こちらもカッパを着ていても、コース上に立ち止まって
いると寒くて仕方が無いので、ウロウロと動き回って
いました。ようやくの競技終了後は今度は片付けの
手伝い。結局1時からの閉会式は出席しないで
速攻で帰宅しました。
Posted at 04:38 | スポーツ | この記事のURL
サラリーマン川柳
[2010年05月21日(金)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike12kmでした。

今年も第一生命「サラリーマン川柳コンクール」の
ベスト10が発表になりました。
→http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/23th/best_10.html
今年が第23回となるこのコンクール。最近のテレビの
バラエティ番組でも川柳が大流行で、上の句に繋がる
下の句を当てる番組などが増えていますネ。
今回のサラ川ベスト10で、私の選んだベスト3は・・・。

@体脂肪燃やして発電できないか
Aすぐ家出諭吉は我が家の問題児
Bただいまは犬に言うなよオレに言え

Bは我が家では夫婦逆ですが、まさにその通りです(*^_^*)
Posted at 07:14 | 世間 | この記事のURL
安全標語
[2010年05月20日(木)]
朝練は今日はお休み。5月に入って初めての休みで、
かなり疲れがたまっていたので、丁度良い骨休みに
なりました(^_-)

来月開催予定の弊社の安全大会に向けて、今年も
社員や協力会社の方達から「安全標語」の募集が
始まりました。社員に対しては今日が締め切り日で、
昨日の夕方あわてて書いて今朝提出しました。
毎年のことながら、すっかり頭が固くなっていて全く
標語が思い浮かばずに苦労します。過去に提出した
ものや、道路上の標語などに注意をはらったりして
いますが、どうもイマイチ。
どうしても似たようなものになってしまいます_(_^_)_
毎年表彰対象にはならないので、数年前のものを再び
提出しても分からないとは思うのですが・・・(*^_^*)
Posted at 07:03 | 行事 | この記事のURL
色々いるネ〜
[2010年05月19日(水)]
朝練はちょっと疲れ気味なので、雨を期待していましたが
その時間にはまだ降り出してなく、いつもの近所の
ジョグ3km+山越えのBike16kmでした。

来月開催予定の所属するクラブ主催の練習会、
「浜当目スイム&ラン」。今月初めに県トライアスロン協会
のHPに、開催要項を掲載しました。
連絡先に私個人のメールアドレスを載せたので、
これまでに問い合わせが数件。
名前も挨拶も無しにいきなり、「JRの駅から会場まで
徒歩で何分ですか?」という失礼な方もいれば、
「初めて参加したい○○の××です。参加するために
何か提出する書類がありますか。お手数ですが連絡を
よろしくお願いします」という丁寧な方など色々です。
7月開催予定の「大井川トライアスロン大会」は数百人
規模の大会なので、事務局への問い合わせも半端では
ない模様。夜中の12時近くに電話で問い合わせが
来たりと、常識では考えられない方もいるとか・・・(-_-;)
こういう方に限って、大会でも自分勝手で主催者側に
迷惑をかけるのですよネ。
Posted at 07:13 | 世間 | この記事のURL
奇特な人
[2010年05月18日(火)]
朝練は近所のジョグ4km+山越えのBike14kmでした。

昨日の朝の通勤途中の事。幹線道路で信号待ちを
していると、後ろの車の運転手の方が、急いで降りて
きて私のところへ近寄ってきました。
道でも聞かれるのかと思ったら、「お宅の車の左側の
ブレーキランプが点きませんヨ」と教えてくれました。
60歳過ぎの男性の方でしたが、他人のことには
我関せずという今の世の中、何と奇特な方がいるものだと
感心しました。 早速帰宅時に行きつけの修理工場に
立ち寄り、修理しました(^_^)v

ちなみに「奇特な人」の意味は、次のどちらでしょう。
@ 優れて他と違って感心なこと
A 奇妙で珍しいこと
正解は@でおよそ50%の人が@と回答していましたが、
およそ25%の人はAと答えています。これは、
漢字やことばの響きのイメージが影響しているようです。
Posted at 07:12 | 世間 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る