20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
7月は
[2010年06月30日(水)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike15kmでした。

今日で6月も終了。今月の練習も全休は一日のみで、
まぁまぁこなせました。ただ毎日コツコツとやっただけで、
Bike、Runともに2時間を超える練習は1日のみ。
7月は平日は休んでも、休日にガッツリと頑張りたいです。
とりあえずは7/11の静岡市清水区で行われる
「三保スイム&ラン」、7/18の地元開催の「大井川
トライアスロン大会」に出場予定なので、
それに向けて調整していきます(^_^)v
Posted at 07:13 | トライアスロン | この記事のURL
危機一髪
[2010年06月29日(火)]
朝練は近所のジョグ4km+山越えのBike16kmでした。

日曜日に出かけた、静岡市駿河区用宗からの帰路のこと。
国道150線にある、長さ3000mほどの「日本坂トンネル」
を走行していました。対面通行ナシの2車線のトンネルで、
ついついスピードが出過ぎてしまいます。
私は追い越し車線側の先頭を走行中、トンネルの半分
ほどの所で後ろからあおり気味の車が来ます。
一般道なので普段なら、そのまま追い越し車線側を
走り続けますが、何故かそのときは左の走行車線に
入りました。すかさず追い越車線側を3台の車が、通過
していきました。すると私のすぐ後ろの車がその3台の
後ろについたと思ったら、私の車を抜いて再び私の前に
入ってきました。何か嫌な予感がしたら、案の定その車
の屋根上には「赤色灯」が・・・(-_-;)。
「やられた」と思いましたが、そのまま走り続けます。
追い越し車線上の3台のうち、後ろの2台も気付いたらしく
走行車線に戻りましたが、トップの車はさらにスピードを
上げて走り続けます。先ほどの覆面パトはあっという間に、
その車の後ろに・・・。トンネルを出た瞬間に、赤色灯を
点灯させサイレンを鳴らして、トップの車は御用と相成り
ました。あのままあと30秒も私がトップを引いていれば、
間違いなく私が掴まったと思います。たまたま後部座席
にももがいて、心に余裕があったのが幸いしたように
思います(^_^)v

Posted at 07:18 | 世間 | この記事のURL
用宗アクアスロン
[2010年06月28日(月)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike16kmでした。

昨日参加した静岡市「用宗海岸」で行われたアクアスロン
(スイム&ラン)。例年だと50名前後の参加者が、今回は
何と県外からの数名を含む、70名もの参加者がありました。
練習会とは言え、昨年の「新潟国体」の県代表に選ばれた
トップ選手から、今回が海で泳ぐのは初めてという
超初心者まで、幅広い層の参加者でした。県東部から
参加の私の20年来のライバルの姿も見えます。
7/18の「大井川」、9/6の「佐渡」へも申し込み済みとの
ことで、こちらもこれからの練習に熱が入ります。
最初のスイムは約1km。少しうねりと潮の流れがありました
が、何とか無難に泳ぎ切り、スイムは17位でフィニッシュ。
続いて10kmのランに入ります。前日までの練習も普段通り
行って、かなり疲労がたまった状態だったので、全くスピード
が上がりません。それでも若手数人に抜かれたものの、
最後までピッチだけは落ちることは無くゴール。
ランスプリットは44分41秒、23位とまぁまぁ。
久し振りに良い汗をかきました(^_^)v

ももも久し振りの応援。

Posted at 07:13 | スポーツ | この記事のURL
非国民
[2010年06月25日(金)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike22kmでした。

ワールドカップ「デンマーク戦」に日本中が注目する、
今朝の早朝。私はいつも通り3時半前に起床。
テレビ放映を見ることも無く、準備をして朝練に出かけ
ました。流石に注目の一戦が行われているとあって、
今朝はあちらこちらの家の電気が点いています(^_-)
そんな中、Runを終えて、引き続き山間部への
Bike練習へ。梅雨時の今、貴重な晴れ間なので5時前の
時間なのに、結構練習している方とすれ違います。
いつもは大体5,6人の方と出会いますが、今朝は4人。
やはり少しはサッカー観戦しているのだと思いますが、
流石に私を含めて皆さん自分の練習の方が大事だと
みえます。そんな「非国民」の仲間たちですが、
それぞれに目標を持って、練習しているのですネ(^_^)v
Posted at 07:05 | スポーツ | この記事のURL
クールビズ
[2010年06月24日(木)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike22kmでした。
梅雨時なので、朝練時の晴れ間は貴重。Bike練習時も
急にすれ違う方が増えた気がします(^_-)

現在弊社ではISO外部審査中。品質の9001の他、
環境の14001を取得しているので、クールビズも実施。
各階出入り口ドアには、大層らしく「お客様へ クールビズ
実施中 事務所内ではクールビズを実施し、冷房温度を
高めに設定してCO2削減に務めています。ノーネクタイ
運動にご理解の程、何卒よろしくお願い致します」との
張り紙をして、環境に配慮していることをアピールして
います(*^_^*)窓際の事務所内や昼間のトイレの照明も
消され、何となく陰気な感じ。それでもコピー枚数を
減らすタメに、社内連絡はできるだけ電子メールを利用
したり、再生紙を利用したりと多少は良いことも・・・。
いずれにしても冷房嫌いな私なので、ノーネクタイで
冷房温度は高めなのは大歓迎です(^_^)v
Posted at 07:15 | 仕事 | この記事のURL
うれしいですネ
[2010年06月23日(水)]
朝練は昨日と反対で、Run+Bikeをやるつもりで玄関ドア
を開けたら、ドシャブリの雨。仕方なく一度部屋へ戻って、
帽子とフード付のウィンドブレーカーを着込んで雨の中を、
山越え12km走りました。

日曜日に行った、所属するトライアスロンクラブ主催の
「スイム&ラン」。参加者43名のうち、事前にメールなどで
申し込みのあった方は30名ほど。開催要項に「昼食など
の準備の都合上、事前に申し込みをしてください」と
書いておいたのに、約1/3の方が事前申し込みナシ。
やはり主催者側の事も考えて、最低限のマナーは守って
ほしいですネ _(_^_)_
一方、競技終了後にメールで、「ありがとうございました」
とくれた方が2名。他愛もないことですが、主催者や
ボランティアにとっては、こういう些細な感謝のことばが
一番うれしいものです(^_^)v
Posted at 07:12 | スポーツ | この記事のURL
休養も大事
[2010年06月22日(火)]
朝練時は何とか雨が降っていなかったので、近所の
ジョグ4km+山越えのBike22kmでした。

今朝の朝練。昨晩の予報では、明け方前から雨降りと
言うことだったので、「あーあ、今朝も雨の中のRunか」と
少々憂鬱な気分で玄関ドアを開けると、まだ降って
いません。「ヨッシャー!」と近所を30分弱走って身体を
目覚めさせ、4時半から久し振りのBike。
19,20,21日と3日間乗っていなかったので、足は軽く快調
そのもの。平地では普段よ2,3km/hペースアップ。
勾配10%を越える山越えの坂も、だいぶ楽にクリアー
できました。4月半ばからBike練習を始めて2ヶ月あまり。
3日間も休んだことはありませんでしたが、たまには疲労
抜きの休養を入れると、リフレッシュされて頑張れる
ことがよく分かりました(^_^)v

本文とは全く関係のない、先週末の蓮華寺池公園の
菖蒲園。6月初めからポツリポツリと咲いていた花菖蒲は、
いつの間にか見頃を終えてしまっていました_(_^_)_

Posted at 07:18 | トライアスロン | この記事のURL
昨日のスイム&ラン
[2010年06月21日(月)]
朝練は道路がまだ濡れていたので、今日もRunのみ
8kmでした。

昨日は所属するトライアスロンクラブ主催、焼津市の
浜当目海岸で「スイム&ラン」の練習会を開催しました。
練習会とは言え、県下各地から43名の参加者があり
ました。幸い雨予報は外れ、レース終了後までほとんど
降られずに済みました。初めて参加する選手も多く、
レース前に挙手してもらったら、全体の1/3位が初めて。
トップを行きそうな選手も初めてのようなので、
当初最後尾車として付く予定だったBikeを先導車に変更
しました。最初の種目はSwim約1.5km。目印に浮かべた
浮き輪の一つがパンクしてしまうハプニングがありました
が、何とか無事に終了し、Run約10kmに移ります。
トップ選手のスピードは15km/h以上の早さなので、
先導車はかなり大変だったようです 折返し地点の給水所
には、元会員の方が若い女性3名を連れて担当してくれて、
選手には大好評。やはり若い娘に笑顔で「頑張って」と
言われると、オジサンはパワーをもらえるようです(^_-)
トップ選手は約1時間3分でゴール。最終2時間近くかかる
選手までいましたが、事故もなく無事に競技終了し、
クラブ会長としてはやれやれでした(^_^)v

Posted at 07:13 | スポーツ | この記事のURL
千円拾った
[2010年06月18日(金)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike13kmでした。

今朝の朝練時、幹線道路の歩道上を走っていると、
何やらお札みたいなものが、落ちているのに気が付き
ました。立ち止まってよく見ると、やはり折りたたまれた
千円札(@_@) まだ4時半前の早朝なので、人通りも
ほとんどありませんが、一応周りをキョロキョロ。
誰もいないのを確かめて、しっかりと拾ってきました(^_^)v
10円玉や100円玉を拾うことはたまにありますが、
1000円は記憶にありません。○がもう一つ大きければ、
言うことナシでしたが、それでも何となく儲かった気がして、
うれしかったです(*^_^*)
「早起きは三文の徳」を実感した朝でした。

Posted at 07:08 | 世間 | この記事のURL
歯医者
[2010年06月17日(木)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike16kmでした。

一昨日の昼間、仕事中にアメ(ミルキー)を舐めていたら、
奥歯の詰め物がアメにくっついて、取れてしまいました。
痛みは無いものの、食べ物のカスなどがたまりやすく
なってしまったので、早速行きつけの歯医者を予約し、
昨日の帰宅時に立ち寄ってきました。
アルコールや甘い物が大好きな私なので、歯はガタガタ。
痛みが出ないとなかなか歯医者へは行きませんが、
歯石を取ったり歯周病の予防のためには、年2回ほど
定期的に通った方が良いとか・・・。行きつけの歯医者は
近所では評判の歯医者なので、いつも予約で一杯。
次回は2週間後ですが、しばらく頑張って通います(^_^)v
Posted at 07:26 | 健康 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る