20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ボランティア要請
[2010年07月30日(金)]
朝練はいつもの時間に起床しましたが、激しい雨のため
お休みとし、久し振りに読書の時間としました。

現在、所属するトライアスロンクラブの会長を務めている
ため、静岡県トライアスロン協会より、協会主催または
後援の県内トライアスロン大会の、ボランティア要請が
頻繁に来ています。8月1日開催の「沼津千本浜大会」、
8月29日開催の「レイク浜名大会」、9月19日開催の
「サンライズ竜洋大会」と残すところ三大会。しかし当然
の事ながら、会員の皆さんもそれぞれに、トライアスロン
大会出場を控え、休日にはしっかりと練習したい方
ばかりなので、ボランティア要請に対しては全く応募が
ありません。 かく言う私も来月の「佐渡大会」が控えて
いるので、ボランティアはやりません(^_^;)
他クラブの状況を見ると、選手としては一線を退いた方
や、ボランティア専門に各大会を転戦している方を多く
見かけます。当クラブとしても、競技を止めてもクラブには
在籍してもらい、ボランティアとして活躍されるよう、
お願いするしか無さそうです。
Posted at 07:11 | トライアスロン | この記事のURL
ようやくの雨降り
[2010年07月29日(木)]
朝練は少し小雨がパラついていましたが、かまわずに
走りに出かけ、山越えの10kmを走りました。

7月17日の東海地方の梅雨明け宣言以来、ずっと雨が
降らずに猛暑が続いていましたが、夜半頃からようやく
雨が降り出しました。朝練では雨降りでなければ、
半分はBike練習に当てるので、走るのはせいぜい5km。
今朝は久し振りの雨降りなので、帽子をかぶってRunに
専念しました。干上がった路面は雨で冷やされ、
時折吹き抜ける風は冷たくて気持ち良かったです(^_^)v
しかし一方、山の中の空気がよどんだ場所では、
モワっとした暖かい空気の所があり、ドッと汗が噴き出し
てくる感じがしました。それでもこの雨で、萎れていた木々
の緑も息を吹き返し、夏らしい青々とした景色になる
ことと思います。やはり適度な雨降りは必要ですネ(^_-)
Posted at 07:07 | 自然 | この記事のURL
省エネ住宅
[2010年07月28日(水)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike16kmでした。

今年2月から住み始めたマイホーム。ソーラー設備こそ
ありませんが、オール電化、高気密、高断熱の所謂
「省エネ住宅」と言われるものです。
半年間ほど住んでみての感想は、冷暖房の効率の良さ、
IHクッキングヒーターやエコキュートの使いやすさ等々を
実感しています。
(料金についてはタッチしていないので分かりませんが)
一方では玄関、廊下、トイレなど共用部分の照明が、
自動点滅で一定時間で消灯してしまうのが難点。
特にトイレで、私の場合文庫本を持ち込んでユックリと
用を足すのですが、1分少々で自動消灯してしまうのが
一番困ります。設定時間を長くしたり、連続点灯に
すれば良いのでしょうが、まだ調べてありません(^_^;)
いずれにしてもあまり煩雑に、点いたり消えたりする
のは、本当に省エネになっているのかは疑問ですネェ。
Posted at 07:16 | 家庭 | この記事のURL
連日の猛暑
[2010年07月27日(火)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike12kmでした。

連日続く猛暑。今朝のニュースによると、今月19日から
25日の一週間の間に、熱中症で救急搬送された方は
全国で9436人。そのうち搬送直後に死亡した方が
57人にも上るそうです 同居している孫の理奈(6歳)も
週末に、水分摂取を怠ったため一時体温が39度を超え、
フラフラになりました(^_^;)今はすっかり元気になりました
が、やはりこの暑さでは大人でも大変。
水分補給とともに、汗で失われる塩分やミネラルなどの
摂取も、心がけないといけません。
しかしエアコンの効いた、快適な場所ばかりで過ごす
のも考えもの。できるだけ網戸や扇風機を上手に利用
して、自然の風で涼を摂るように心がけたいですネ(^_^)v
Posted at 06:56 | 自然 | この記事のURL
マイプール
[2010年07月26日(月)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike11kmでした。

先週の会社から自宅への帰宅途中、携帯電話が
鳴りました。出てみると、所属するトライアスロンクラブの
仲間からでした。「今近くの朝比奈川の○○で泳ぎ
始めるので、寄ってみないか」という誘いでした。
その日はプールへ立ち寄る予定ではなかったので、
泳ぐ支度は持っていませんでしたが、とりあえず場所の
見当をつけて立ち寄ってみました。すると一人で優々と
泳ぐ仲間をすぐに発見。幅20〜30m、長さにして100m
ほどのプール状になった場所です。深さも首下ほどで
泳ぐのには丁度良いくらい。中流域なので水質は
イマイチですが、透明度は底が見えるので十分にOK。
早速土曜日の朝一、Bike練習に行く途中に泳いで
みました。朝5時前なので、当然に訪れる人もなく、
気持ちよく20分ほど泳ぎました。自宅から5kmほどの
近さなので、会社帰りや休日のちょっとした時間の
あるときに、少し泳ぐのに最適。
これからマイプールとして頻繁に利用したいと思います。

Posted at 06:56 | トライアスロン | この記事のURL
日焼け
[2010年07月23日(金)]
朝練は少し寝坊して、近所のジョグ2km+山越えのBike
10kmでした。

先日の日曜日、猛暑の中参加した「大井川トライアスロン
大会」。 最も日差しの強い午前11時のスタートで、
ほとんどの選手がレース中3時間前後、太陽光線を浴び
続けました。当然に皆さん日焼けが酷く、肌の露出部分
はまっ赤。私もレース前に多少は日焼け止めを塗りまし
たが、泳いでいるうちにほとんど取れてしまい、焼け石に
水。ウエアーを着ていた部分以外は、見事に日焼けして
しまいました。レース後4,5日経った昨日あたりから、
日焼け跡が矧がれはじめましたが、特に酷いのが
普段時計をしている部分。いつもの練習中などは時計を
しているので、ほとんど日に当たることがないのに、
この日は時計を外してレースに臨んだので、まっ赤に。
少し水泡ができたりして、現在は皮膚がめくれて少々
痛い状態です(-_-;)
連日猛暑が続いて、日中はあっという間に日焼けして
しまいます。皆様にも日焼け対策は万全にしてから、
お出かけください。
Posted at 07:15 | 健康 | この記事のURL
渋滞の原因は
[2010年07月22日(木)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike14kmでした。

今朝の通勤時の事。自宅から5分くらいで、国道一号線
バイパスに乗ります。いつもならまだ6時前なので、
ガラガラなのに今朝は早くも渋滞。事故でもあったのか
と思いましたが、片側1車線が2車線になってから
ようやく渋滞の原因を発見。機動隊の護送車が数台、
先頭近くを走っていて、その前後にパトカーがいました。
静岡市内に入ると、護送車軍団はバイパスから旧国道
一号線に入り、相変わらずノロノロ運転で私の前に
いました。結局静岡駅前で別れましたが、こういうものは
真夜中の時間帯にやってほしいものだと思いました(^_^;)
Posted at 06:58 | 世間 | この記事のURL
結婚記念日
[2010年07月21日(水)]
朝練は近所のジョグkm+山越えのBike12kmでした。

昨日7月20日は我が家の結婚記念日。以前は「海の日」
として、日本全国でお祝いしてくれましたが、いつの
まにかハッピーマンデーで変わってしまいました_(_^_)_
昭和50年の結婚なので、今年は35周年で「珊瑚婚式」
と言うそうです。30周年の真珠婚式のときには、真珠の
ネックレスをプレゼントしましたが、今回は全く無し。
と言うよりは、結婚記念日が話題にも上りませんでした。
少し前から倦怠期に入り、休日の行動なども夫婦
それぞれに別。私の大会などにも全く同行しなくなりま
した。それでも毎日の私の弁当を作ったり、大量の洗濯
などはきちんとやってくれるので、特に問題はありません。
これからもまだまだ、長い付き合いになると思いますが、
適度に距離を置きながら40周年、50周年を目指したい
と思います(^_^)v
Posted at 07:13 | 家庭 | この記事のURL
完走
[2010年07月20日(火)]
朝練は近所のジョグ3km+山越えのBike14kmでした。

日曜日に参加した地元の「大井川トライアスロン大会」。
心配した右足フクラハギの痛みも出ずに、何とか完走
しました。
前日の午後から当日の朝、猛暑の中コース上の清掃や
設営のお手伝いをしただけで、既に疲れてしまいました。
それでもスタートの11時には気分も盛り上がり、仲間達
とスタートラインへ。最初のスイム1.5kmは、一部水温が
低くかったり浮いているゴミが多くて泳ぎにくい場所が
あったりしましたが、まぁまぁ無難に泳ぎ切り、
Bikeトランジション(着替え)に。しかしかここで大ポカ。
何とウエットスーツの下の部分を脱がずにバイクシューズ
を履いてしまい、再びやり直し。かなりのロスをして
しまいました。40kmのBikeは、大井川河川敷のリバティ
コースを3周回。前半はとにかく様子見で押さえ気味に、
最終3周回目のみ頑張って走りました。Run10kmは
港の中を2周回。日差しを遮る物がなく、炎天下でかなり
苦戦。足の状態を気にしつつも、途中で何度も水を
かぶりながらしのぎ、何とか最後まで大崩れすることなく
完走。エイジのライバルたちとは、トップとは約4分差、
3位とは30秒差の4位と、わずかに入賞には届きません
でしたが、今回は完走できたことが一番の喜びでした。

※リザルト
総合2:38:10(57位) Swim1.5km-28:16(63位),
Bike40km-1:20:30(68位),Run10km-49:24(63位)

スタート前、クラブの仲間達と。

Posted at 07:18 | トライアスロン | この記事のURL
何とか間に合った〜
[2010年07月17日(土)]
朝練は近所のジョグ3km+Bike10kmでした。

先週日曜日の「三保スイム・ラン」で痛めた、右足の
フクラハギ。皆様にもご心配をおかけしましたが、まだ
多少違和感はあるものの痛みは取れて、今朝はユックリ
ですがRunとBike練習ができました。
明日参加予定の「大井川トライアスロン大会」にも、
何とかスタートラインにつくことができそうです。
レースではどうしても無理をしてしまいますが、痛みが
出たら即リタイアする覚悟で臨むつもりです。

今日は午後から、明日の大会の準備のお手伝い。
コース上の清掃やバイクラックやコースの整備をします。
明日も朝早くからボランティアをやった後、レースは11時
のスタート予定。レース後も片付けなどのボランティア。
夕方6時からは「お疲れさん会」と盛りだくさんで、
長い一日になりそうです(^e^)

少し前に参加した「用宗スイムラン」のスイムゴール。
Posted at 07:54 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る