20年以上続けている趣味のトライアスロンと、
我が家の愛犬「もも」を中心に、気ままに書いています。

2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
こむらがえり改善内服薬
[2010年08月31日(火)]
朝練は今朝も軽めに近所のジョグ4km+Bikeローラー台
10分でした。

7月11日に出場した「三保スイム&ラン」で、右足ふくら
はぎに「こむらがえり」を起こして以降、何となくずっと
右足ふくらはぎに違和感を感じていました。幸い翌週の
「大井川トライアスロン大会」では再発することも無く完走
できましたが、今度はメインの佐渡トライアスロン大会。
例年Bikeの70km過ぎにある「小木の坂」がポイントで、
ここをうまく上りきれるかどうかが勝負所となります。
体調が悪いとやはり、ふくらはぎが攣る寸前になるので、
今年は特に心配。そこで安心のタメに昨日の帰宅時に、
ドラッグストアに寄って、「こむらがえり改善内服薬」として
宣伝している小林製薬の「コムレケア」を購入してきました。
ただこれは予防薬ではなく、こむらがえりが起きたときの
改善薬なので、どのように使用するかは今後の検討課題
ですが・・・(^_-)
Posted at 06:56 | トライアスロン | この記事のURL
佐渡大会準備
[2010年08月30日(月)]
朝練は軽めに近所のジョグ5kmでした。

夏休み最後の日曜日の昨日、静岡県内各地で最高
気温35度を超える猛暑日となり、屋外プールや映画館
などの涼しい室内行楽施設はどこも超満員となった
ようです。朝練を終えた私も涼しいパチンコ屋へしばらく
避難。昼過ぎからはプールで少し泳いでから、佐渡へ
送る自転車などの梱包をしました。毎年のことながら
年に一度なので、梱包手順をつい忘れてしまいます(^_^;)
それでも夕方には梱包終了し、何とか無事に宅急便屋
さんへ引き取りに来てもらいました。しかし今年は、
佐渡汽船のフェリーの故障の影響で、届け日が遅れると
言われました。まぁいくら何でも木曜日までには
着くだろうと安心はしていますが・・・。
あとは自分の身体の調整。まだかなり両足に疲れが
残っていますが、今週は体調管理に注意しつつ、
疲労抜きに専念したいと思います。
Posted at 07:18 | トライアスロン | この記事のURL
平日のBike練終了
[2010年08月27日(金)]
朝練は近所のジョグ5km+平地のBike14kmでした。

今朝の静岡地方の日の出は5時15分。朝練のジョグを
ノンビリやって、Bikeに乗り始めるのが4時45分前後で、
そろそろ危ない状態になってきました。
流石に行き交う車はライトを点灯しているので、
こちらからは車が分かりますが、相手からは多分
ほとんど見えていないと思われます。それでも今度の
日曜日には、Bikeを「佐渡」へ宅配便で搬送してしまう
ので、平日の朝練でこの時間にBikeに乗るのは今日が
最後。何とか今年も無事に、朝練を終えることが出来ました。
明日、明後日と最後の調整でBikeに乗りますが、
明るくなった5時過ぎにスタートすることにします(^_^)v
Posted at 06:50 | トライアスロン | この記事のURL
体型
[2010年08月26日(木)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike12kmでした。
お盆休み中の練習の疲れが出ているのか、調子は
イマイチ。来週までに、うまく疲労が抜けてくれると
良いのですが・・・。

昨日の夕飯時、一杯飲みながら何気なく見ていた
テレビ番組、NHKの「にっぽん紀行」。
沖縄のサンゴ礁の海に潜って魚を網に追い込む、
昔ながらの漁を続けてきた53歳の漁師の元にこの春、
「夢中になれる仕事がしたい」という24歳の
若者が弟子入りしたというドキュメンタリー番組。
しかしながら流石に、師匠の体つきは毎日の漁で鍛えた
だけあって、黒光りした痩せた体型でしたが、弟子入り
した若者は全くスポーツとは縁のないようなブヨブヨ体型。
本当に「この漁を一生の仕事にしよう」と、真剣に思って
いるとはとても見えませんでした(-_-;)
「ヤラセ」とまでは言いませんが、天下のNHKが作った
番組としては、とてもお粗末に見えました_(_^_)_
Posted at 07:02 | 世間 | この記事のURL
常葉橘
[2010年08月25日(水)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike12kmでした。
今朝は西の空に、オレンジ色の満月(?)が輝いて
いました。

弊社でも建築の一部を手掛けたことのある、市内の
「常葉橘中学校」。先日行われた「全国中学体育大会」
の、軟式野球とサッカーで優勝を果たしました。
特にサッカーは決勝戦で、神奈川のチームを
4−0で下し圧勝。当校2度目の全国制覇でした。
「常葉橘高等学校」も静岡県代表として、今夏の甲子園
出場を果たし、中・高一貫校としての成果を見せています。
こうして全国的に名前が売れてくると、私立校なので
全国から優秀な選手が集まってきて、益々強豪校に
なっていくと思われますが、やはり地元の学校が全国
優勝を果たすのはうれしいもの。
今後もぜひ頑張ってほしいものです(^_^)v
Posted at 07:12 | 世間 | この記事のURL
好きこそ物の上手なれ
[2010年08月24日(火)]
朝練は道路がまだ濡れていたので、Runのみ。
山越えの10kmでした。

昨日の夕飯時、NHKテレビで「おしえて北島康介選手」
という番組をやっていたので、何気なく見ていました。
北島選手と言えば、アテネ、北京オリンピックでの100m、
200m平泳ぎの金メダリスト。先日行われた競泳の
パンパシフィック選手権でも、見事に100m、200m平泳ぎ
で優勝していました。
この番組では、その北島選手に子供達から素朴な質問
の幾つかを紹介していました。その中で印象に残って
いた質問の一つに、「水泳をやめたくなったことは
ありませんか」というものがあり、その答えとして
北島選手は「挫折したことは何度もありますが、やめたく
なったことは一度もありません」と言っていました。
まさに「好きこそ物の上手なれ」で、本当に泳ぐことが
大好きだからこそ、長年にわたり世界のトップを
維持できるのだなぁと強く感銘いたしました(^_^)v
Posted at 07:07 | スポーツ | この記事のURL
カーフェリー運休
[2010年08月23日(月)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike10kmでした。

一年の最大目標大会の「佐渡トライアスロン大会」まで、
残り2週間を切り、昨日は所属するクラブの10名を超す
参加者達も、最後の追い込み練習をこなしたようです。
そんな中、先週末に佐渡大会より、新潟港〜佐渡両津
港航路のカーフェリー一隻が、機関故障によりしばらく
の間運休するとの連絡が届きました。
私はJフォイル利用なので、直接的には影響はありま
せんが、車で佐渡入りするつもりの選手たちには、
かなりの影響がありそうです。元々2隻のカーフェリーで
運航していたものが、半分になってしまうのでは、予約
を取るのも大変。大会前日入りするつもりの、
地元選手なども困惑しています。
数年前には台風の影響で、大会前日のカーフェリーや
Jフォイルが運休してしまい、200名近くの選手が参加
できなかったことがあります。
毎年何の気ナシに佐渡大会に参加してきましたが、
色々な諸条件が全て揃ったときに、大会のスタートライン
に立てるのだと、改めて認識しました(^_^)v

本文とは全く関係の無い、市内の「蔦の細道公園」。
早朝だったので久し振りにノーリードで走り回りました。
Posted at 06:55 | トライアスロン | この記事のURL
またコケた
[2010年08月20日(金)]
朝練は近所のジョグ5km+平地のBike14kmでした。

今朝の朝練時Runの途中で、ほんのちょっとした2,3cm
の段差に蹴躓き転倒しました。お盆休み中のBikeでの
転倒に続き、最近2度目です_(_^_)_
幸いユックリジョグだったので、見事に転倒した割には
右肩と右膝を軽く打った程度で済みました。しかし問題
は右膝。元々右膝痛は時々Bikeの山上りなどで出て
いたので、今回の転倒でさらにお皿の部分を擦りむいた
のが気になります。大事をとって今朝はその後のBike
練習は山越えを止めて、平地練習に切り替えましたが、
やはり橋の上りなどでは多少痛みがでました。
佐渡大会まで残り2週間あまり。今更あせって練習しても、
パフォーマンスの向上は望めないので、とりあえず
回復に専念したいと思います。

あまりに暑いので、散歩途中には何度も水を飲みます。


Posted at 06:47 | トライアスロン | この記事のURL
お盆休みの練習
[2010年08月19日(木)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike14kmでした。

私のお盆休みは12日〜16日の5日間。9月5日に参加
予定の「佐渡トライアスロン大会」に向けて、重要な練習
期間でした。休暇に入る前に立てた予定は、友人宅での
飲み会の翌日の15日は休みとして、
4日間でSwim5.0km,Bike150km,Run50kmの練習時間
合計12時間。

そして実施は以下の通りでした。
12日(雨)-朝Run21km,夕方Swim1.5km
13日(曇り・晴れ)-朝Run5km+Bike64km
14日(曇り・雨)-朝Run3km+Bike33km,
   午前中Swim1.5km+Run12km
15日(晴れ)-予定通り全休
16日(晴れ)-朝Run3km+Bike55km,
   午前中Swim1.5km+Run10km
合計Swim4.5km,Bike152km,Run54km 合計12.8時間

Swimを除いて、事前の目標はクリアー。佐渡大会までの
ここからの2週間は体調管理に気を付け、疲労抜きに
専念したいと思います(^_^)v
Posted at 06:59 | トライアスロン | この記事のURL
お盆休み中のBike事故
[2010年08月18日(水)]
朝練は近所のジョグ5km+山越えのBike14kmでした。

今朝の静岡の夜明けは5時08分。一時期よりも30分
ほど遅くなり、4時45分前後から乗り始めるBikeは、
ちょっと危ない状態。佐渡大会まで残り2週間あまり
なので、事故らないように十分に注意したいです。
お盆休みのBike練習中、自身の練習の最長距離64km
を2時間半近くかけて走行した終盤。自宅まで残り1km
ほどの信号のある上り勾配の交差点を渡ろうとしたところ、
いきなり左ペダルが付け根から外れてそのまま転倒。
スピードが出ていなかったので、手と足を少しすりむいた
程度で大事にはいたりませんでしたが、山の中の下り坂
などでなくて本当に良かったです。過去にも一度ペダルが
外れたことがありましたが、やはりBike整備の重要性を、
再認識しました。

昨日の日記に書いた友人宅の愛犬「モコちゃん」。
コーギーとダックスフンドのmix犬です。
Posted at 06:57 | トライアスロン | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/toraimomo/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る